• 締切済み

交通事故の過失割合について

10月に交通事故に遭いました。 長文になりますが、状況は以下の通りです。 私(バイク)、相手(車)です。 片側2車線の左車線を相手の車と一緒に併走していました。 そのときの速度はお互い時速20km未満でした。 (前の方で渋滞していたため) 位置関係は私(バイク)が相手の車の左前扉横(サイドミラー付近) でした。 事故は、相手の車が道路脇のコンビニに入るためいきなり左折しました。 ウインカーを出すのと同時での左折です。 相手も認めていますし、全く見てなかったとの事です。 相手の車の左サイドミラーで右腕接触、左前タイヤでバイク前輪が接触しし、私はコンビニ側に2m程飛ばされました。気づいたら右を下にして倒れていました。 怪我は右膝十字靱帯損傷(断裂)、右肩骨折です。 私も相手も同じ保険会社に加入していたんですが、 病院にいて治療中の私に保険会社から過失割りの話が 事故当日の夜8時にありました。 私からは何も連絡していないのにすごく信じられせんでした。 過失割合の提示が私20%で相手が80%になります。との電話でした。 過去の判例にしたがって巻き込み事故として処理したいとの事です。 いきなり過失割合の話はおかしいし、事故の詳細な内容も伝えてないのに あんまりだと伝え電話を切りました。 色々と交渉していますが、現在の提示は10:90です。 これは妥当なのでしょうか?過去の判例の巻き込みといわれても 納得できないので皆さんお教え下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 納得できないと言ったのも > まだ事故にあって2時間しかたってないのに > いきなり過失割合を決めたいと言ってきたことに > 納得できないと言っただけです。 であれば、その旨伝えた上で、混乱してるのでちょっと時間を空けて欲しい、交渉はしばらくしてからにして欲しい、ちょっと落ち着くまで連絡を控えて欲しいとかって請求、お願いすれば良いのでは。 迅速に事務処理を進めるのは、保険会社の業務ですし、過失割合について双方の合意を得る作業は、その業務のほとんどを占めます。 また、質問者さんが過失割合0を主張するのなら、特約などが無い限り、質問者さんの保険会社は過失が無い→責任が無い→支払う義務が無い→出る幕が無いので、交渉を行う余地が無くなり、質問者さんと相手の保険会社で個別に交渉を行う必要が出ます。 なので、過失割合(10:0、過失ゼロを主張するのかどうか?)は非常に重要で、まず決めなきゃなりません。 10:0でなければ、9:1でも8:2でも、処理する金額が違うだけで、保険会社の作業は同じです。 -- > ちなみに渋滞中に併走するのは法律違反ですか? バイクでのすり抜けは、明確に禁止されてもいないし、警察なんかが明確にOKだって見解を出しているわけでもなく、グレーです。 十分に安全に配慮して走行する限りは、通常問題にされません。 2008年3月1日のニュースですと、すり抜けに対して切符切る(?)旨の記事があったそうです。 女性のためのニュース(・ω・`*) - 【交通】ジグザグ走行許しません・・・バイクの「すり抜け」に反則切符 大阪府警、1日から http://blog.livedoor.jp/news4ladies/archives/684857.html 車線をまたぐジグザグ走行とすり抜けは違うし、実際に切符切られたのかどうか?記事の詳細な内容は?とかも、元記事が消えてるので不明瞭ですが…。 また、道路交通法には便利な条文があって、結果的に、他者に危害を加える、またはそういう状況になれば、違反になります。 双方動いていれば、10:0にならないって話の根拠です。 道路交通法 | (安全運転の義務) | 第70条 |  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 > 警察は別に問題にしていなかったですが? > (調書作成時でも) 一方の信号無視、速度違反なんかが原因の事故であっても、警察官は違反の現場を確認しているわけではないので、違反切符は切られません。 切符切るのは、飲酒運転していた場合とかで、運転していた事実と、その場でアルコール検知を行った際の結果を併せて、飲酒運転していたって断定する合理的な根拠になりますが。 それ以外だと、車検切れとかだと、手続き上切符切らざるを得ないかも。

akcap10
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明でありがとうございます。 丁寧でとても感謝しています。 おっしゃるとおりに事務処理の手間は同じような気がします。 私の保険担当はしっかりしたひとなので助かっています。 しかし、相手の担当が・・・・・・ でも、同じ保険会社でもすごい違いがあってびっくりです。 バイクのすりぬけはグレーなんですね~ 勘違いしていました。(T_T)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

事故状況が分かりました。 渋滞をしていても停車していない車の左側を追い抜いていくことは 同じバイク乗りとして大変危険だと思います。命があって良かったですね。 保険のプロとしては書かれている修正要素以上のものが無いようですので、 10:90で良いほうだと考えます。0:100はかなり無理があるでしょう。 病院で過失割合をいきなり申し出てくるのは、その担当者は大変 せっかちですね。事故の担当の挨拶や連絡先を述べるだけで、 相手を怒らせるだけのそんなことは言いません。 それともその保険会社のやりかたなのかは分かりませんが、 質問者さんもその保険会社なのですね。 ひょっとしたら質問者さんが分の悪い事故を起こした場合も、 そのような態度に出るかも知れませんね。私なら一抹の不安が残ります。

akcap10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずの私に回答いただきありがとうございます。 すごい担当者でしょ? 私も自分が加害者の立場になって被害者におなじことされたら と思うとゾッとしています。 相手の方もあきれていました。 保険会社に慰謝料請求したいくらいです。 おまけに、病院には8日間も連絡せず、 加害者の方が毎日、病院にきていただき その方が全額支払いをしていました。 私と相手で会社に担当変更を依頼しました。 ちなみに後日、担当の上司がカステラもって謝罪に来ました。 あと補足ですが、いったん、相手の車の前にでて、 前をふさがれたので、相手が私を抜いた1分後くらいに 事故をしました。携帯電話を使用していた(メール)ことは 過失割合で10%増えるだけですか? まぁ、動いているもの同士ですから0は無理ですかね?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

車とバイクの巻き込み事故の過失割合は、8:2が基本です。 ウインカーの点灯が遅かったのも、質問者さんが並走してた点と相殺すれば、8:2は妥当な過失割合だと思います。 > 私からは何も連絡していないのにすごく信じられせんでした。 直接相手との謝罪、交渉を行うと、トラブルになるケースも多いので、事故の後は保険会社の担当者に任せ、示談書交わして一切相手と接触無いとかって事はあります。 > 色々と交渉していますが、現在の提示は10:90です。 質問者さんが提示しているって事でしょうか?提示の根拠はあるのでしょうか? > 納得できないので って言われても、保険会社の担当者も困るので、 ・何が? ・どういう風に納得できないのか? ・それはどういう根拠で? ・何をどうすれば、納得できるのか? 具体的、合理的な要求や根拠を提示してください。 例えば、相手の謝罪が無いのが納得できないので、謝罪の手紙とか、第三者を同席させる条件で謝罪してもらうとかの請求は可能かと思います。

akcap10
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 何点か補足します。 1 保険会社はいきなり私に過失があるとの連絡をしてきた。 2 私からは事故の連絡はしていません。   というか治療中で出来ませんでした。 3 バイク事故だから20:80だと電話でいきなり保険会社が言って    きた。 4 相手も心配し、治療中の私に付き添っていました。 5 相手は事故の連絡をしたのは、病院からの治療費を   私が建て替えるのではなく、病院が保険会社に直接請求する   手続きをお願いしただけです。 ですので、特に交渉等は依頼していません。 ですので、納得できないと言ったのも まだ事故にあって2時間しかたってないのに いきなり過失割合を決めたいと言ってきたことに 納得できないと言っただけです。 現在の過失割合は、相手が携帯電話を操作していて 私に気づかなかったと言うことを保険会社につたえ 保険会社からの提案です。 それなら0:100では?とも思っていますが・・・・ ちなみに渋滞中に併走するのは法律違反ですか? 警察は別に問題にしていなかったですが? (調書作成時でも)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

並走していた理由が分かりません。 ぶつかるまでの位置関係はどうだったのでしょうか? バイクが車の左から追い抜いて車の左前の付近を走っていたのか、 はたまた車がバイクに追いついて並走していたのか? どのような状況だったのでしょう?

akcap10
質問者

補足

質問ありがとう御座います。 併走していた理由は渋滞していたからです。 正確には、事故の直前の交差点(7~8分前くらい)で お互い信号待ちをしていました。 信号待ちの位置関係は第三者の車両の前に私 第三者の車両、相手の車両です。 前方100m程さきで、渋滞していました。 信号が変わると第三者の車両並びに 相手車両は私を抜いて走って行きました。 その後、別のバイクが私を強引に抜いて行きました。 渋滞に近づき、相手の車両並びに第3者の車両に追いつきました。 私を追い抜いた別のバイクが第3者の車両を左から追い越したらところ 第3者の車両は私まで抜かせたくないようで 左側に幅寄せし、左側を塞いで走行しました。 それにより、事故した相手の横を走ることになりました。 その後に事故が起こりました。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 少し変わった交通事故の過失割合

    先日物損事故を起こしてしまいました。少し変わった事故だと思うのでどなたか、過失割合についてや 私の任意保険の担当者とのやり取りについてアドバイスいただけないでしょうか。警察は呼んで事故証明をしてもらってます。 状況としては、6車線の道路(直進・左折車線、直進2車線、右折3車線)の道路で私が左から数えて 4車線目の右折車線から3車線目の直進車線に流入しようとしていました。 対して、相手の方は左から3車線目を走行中?左ウインカーを長い間出している私の車両を確認し左に避けました (どの程度避けたかは双方に意見の食い違いが生まれると思いますが、私はほぼ左から2斜線目に入った様に感じました。)  避けて頂いたのを見て?、私が左から3車線目に流入した所で、私の車の左前と相手の方の車の右後ろが接触しました。 その後、同一車線に停車しました。 一般的に言えば私が7:3か8:2で悪いのかもしれませんが、以下にこの事故特有の状況(!?)を書かせていただきます。 ・私としては始めから相手の方が左側から2車線目を走行している様に見えた ・相手も結構手前から左に避けたと言っています(これを私が誤認?) ・私の車は車体の大部分が直進車線に入っていた(私の同乗者もそう証言) ・停車時に相手の方の車が右の方向に斜めになっていた。(左側から割り込み?) ・ちなみに、進路変更禁止ではありません。 この状況から、ある意味相手の方が左側から私の車の前部に割り込んだ様な状況になっている様な気もするのです。 まあ、相手の方の態度が豹変しなければ穏便に済みそうだと思うのですが何かスッキリしないと言えばしないです。 この状況での過失割合はどうなりますか? また、相手が某組合に加入してらっしゃる運送業の方でして車体に書いてある何かを執拗に警察官にたいして 隠そうとしていたことも気になります。 8:2などの過失割合でも、事故を起こせば何らかの罰則でもあるのでしょうか?それとも、実は相手の方の過失割合が 高いと感じたから隠そうとしていたのでしょうか? 私も事故を起こして反省しているし、相手の方に言いがかりをつけるつもりもありません。勿論私有利にしたいと言う気持ちはありますが、真実にそって処理をしたいと思ってます。保険の担当者にはここに書いたようなことを伝えれば宜しいのでしょうか?また、主観的な意見を伝えれば宜しいですか? 解りにくい長文になってすみませんがよろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合

    事故にあったわけではないのですが! 例えば、片道2車線の直進道路で反対車線の渋滞の車の間から、猫が飛び出してきて、反射的にハンドルを左にきってしまい、左の後方を走っていた車と接触!減速もしていたので直ぐ後ろの車が追突! この場合、どのような過失割合になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故(車線減少)の過失割合

    片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→ 片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で 車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。) ・自分(小型車:直進レーンの中央) ・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所) 状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、 相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。 ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で 相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか? また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について。

    過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設 [加]は相手車輌です。直進車線にある[車]は前方信号が赤の為停止している車輌です。いわゆる39事故で、信号待ち停止車輌が相手が路外に出るための間隔を空け、その車輌間を抜けてこちらへ飛び出してきました。私に言わせれば、まったく確認なしで出てきました。しかも一般的に徐行と言われるものはなかったと私は思います。相手車輌が顔を出した瞬間に危ないと思いブレーキを掛けました。こういった事故の場合、一般に言われる別冊判例タイムズなどの過失割合の判定基準などでは基本パターンは何に当てはまるのでしょうか?基本的によく見るのが、【直進車(単車)と右折路害出車】か、【渋滞中の車輌間の事故】ですが、完全に当てはまらないので悩みます。直進単車と右折路外車で見ると基本割合10:90か20:80と書かれているみたいですが。渋滞中の車輌間で見ると、ほとんどが交差点の場合の例を見ますが、30:70ですね。そこに交差点でない場合だと車に+5~+10%。左側の余地は多いので私からー10%。基本はやはり10:90ですが、私はすり抜けをしたわけじゃないって事です。左折車線には車はいませんでした。このような場合はどういった状況の例で判断すればいいのでしょうか?説明不足の点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。