• 締切済み

夏目漱石の文学に詳しい人是非見てください

学校の先生に「夏目漱石の文学に対する"開き直り”とはどういうことか?」と質問されたのですが、全く持ってわかりません。学校で「それから」を授業で結構詳しくやった後質問されました。質問自体が漠然とした感じでせっかく見てくれた人も「は?」と思うかも知れませんが、ちょっとでもいいのでわかる人が居たら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 当時、欧米の文学や思想が最新とされてもてはやされ、漱石もそれらを必死に理解しようと留学までしたが理解できなかった。東洋と西洋の文学はまったく別物だと悟ってしまったのです。  だから、古い、と言われていた勧善懲悪の世界やら東洋的な漢詩のニュアンスやらをむしろ隠さずにその後の作品に描いていったこと、それが開き直りなのではないでしょうか?  

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

イギリス、ロンドンに東京大学留学生としてわたった漱石は、その進んだ文明と西洋的個人主義が東洋的儒教思想や日本的和の精神よりもすぐれているのではないかと悩みました。しかし、日本人はこれまでの思想風土を簡単に捨てるべきではないと、開き直ったのではないでしょうか。

回答No.1

『文学論』の序文でも読んでみてはいかがか。

関連するQ&A

  • 夏目漱石 それからについて

    学校で「漱石文学に対する"開き直り”とはどういうことか」と質問されました。「それから」を授業でやり、「それから」のvideoを見たあとで言われました。ヒントは「原作の中では書かれているのに、映像化するときにカットされた部分」と言ってました。質問が漠然としすぎていてなんなんだかよく分かりません。

  • 夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。

    夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。 質問1 夏目漱石の「文學論」「文学評論」の評価や解釈、読み方について、良いもの、優れていると思われるものを教えてください。?学会や評論家のものでも、回答してくださる方自身のものでも、どちらかでも、両方でも、ぜひ教えてください。??  私が読んだことがあるのは、岩波の漱石全集の小宮豊隆の解説ばかりです。 質問2  夏目漱石の「文學論」「文学評論」は、東京帝国大学の「文学概論」の講義内容だったのだそうですが、漱石の前任者はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だったそうです。漱石とハーンの講義の違いについて教えてください。なお、私は、江藤淳の「漱石とその時代」で知りました。 ??以上2件ですが,どちらかでも結構です。よろしくお願いします。

  • 夏目漱石は?

    前回 お勧めの文学を質問しました 参考にさせて頂こうと思います さて 今回は 夏目漱石限定で 教えてください 夏目漱石でお勧めは何ですか? 聞きかじった知識はありますが 夏目漱石 全く読んだことありません 私も40代に入り そろそろ夏目漱石読んでみようと思いました お願いします

  • 夏目漱石について二つの問題をお願い

    1、夏目漱石文学の方向性の変遷を簡潔に述べなさい。 2、夏目漱石の文学上の功績を述べなさい。 ありがとうございます。

  • 夏目漱石、何を始めに読めばいいのかわかりません、

    夏目漱石は「吾輩は猫である」を読みましたが、次に何を読めばいいのかわかりません。 彼の文学作品は、連載本のように、脈絡があり、つながっていると聞くので、 何が次に良いのでしょうか。夏目漱石の本、読破のためにも、宜しく お願い申し上げます。

  • 夏目漱石の『クレイグ先生』について

    こんにちは、皆さん。お元気ですか。 夏目漱石の『クレイグ先生』について文章を書いてみたんですが、ちょっと自然な日本語に直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 本文はこちら:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/758_14936.html (最後にある小説)  『クレイグ先生』とは、夏目漱石によって書かれた短編小説である。その作品は1909年、     『朝日新聞』に断続的に連載された『永日小品』の一つの短編小説である。  その小説は、夏目漱石が文部科学省よりイギリスへ留学していたときに書かれた作品である。  小説は一人称で書かれており、ナレーター―クレイグ先生の生徒―と夏目漱石は同じな人だと言うことができる。そして、クレイグ先生という人物は、実には、ロンドンで漱石が英文学の個人教授を受けていたウィリアム・ジェームズ・クレイグという教師である。  夏目漱石は多くのユーモアを解する心がある作家であり、『クレイグ先生』にはさまざまなユーモアのあるところが出ている。登場人物の人相や性格を描写をするとき、いつもウイットとユーモアがきいている。たとえば、婆さん―クレイグ先生のメード―という人物は最初から最終まですっと「驚いている眼」をしている人であれば、クレイグ先生も「鼻は高いけれども、段があって、肉が厚過ぎる」し、「消極的な手」のある人物である。そのとおりに、クレイグ先生の性格もユーモアな観点から描写されている。彼はいつも漱石から講師料を前払いを頼んでいたし、授業をぜんぜん計画せずに、頭に始めて出ることで漱石に教えていた人物であった。  たぶん、明治時代に育った漱石は、イギリスへ留学する前に、西洋人をあまり見たことがなかったから、そんな主観的な描写が出てくるかもしれない。

  • 夏目漱石の「こころ」

    学校の授業で夏目漱石の「こころ」を読みました。 作品中で先生は明治天皇の崩御や、それに伴う乃木将軍の殉死に 影響を受けて自殺したと書かれていましたが、 先生は明治天皇の崩御で自殺するほど、明治時代に心から 染まっていたのでしょうか?

  • なぜ夏目漱石賞がないのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石は日本で一番有名な作家だそうです。なぜ芥川賞、谷崎潤一郎賞などほかの文豪による文学賞がいろいろあるのに、夏目漱石賞がないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夏目漱石の・・・どこかで読んだ(見た?)こと

    夏目漱石のことなんですが、彼自身のエピソードとして有名(?)なせりふがあったと思うのですが・・・ それは、以下のような状況で漱石が言った言葉。 「漱石が壇上で授業をしているとき、学生の中に懐手をしたまま聴いている者がいた。漱石はそれを見て、失礼じゃないか、腕を出しなさいと注意した。しかし、その学生の、懐手していたほうの腕は、切断されたもので、懐手に見えてしまっただけだった。」 ↑その後が思い出せないんです。漱石は一体どうやって学生に答えたんでしたっけ?? 日本語多少おかしくなってると思いますが、どなたかお心当たりのある方いらっしゃいますか? 教えてください!!

  • 夏目漱石「吾輩は猫である」について

    私は韓国で日本の文学を専攻いる大学生です。 来週「日本の小説の理解」っていう授業で夏目漱石の「吾輩は猫である」という作品についての発表が決まっています。 韓国の検索サイトで調べましたが情報があんまりなし、学校の図書館にも資料がほとんどなかったんです。 それでここに質問しようと思いました。 この作品の日本の文学史的な評価とか批評とかが知りたいんです。 そしてこの作品は文体が面白さが目立つと聞いたんですけど、日本の文体にどんな影響を及びましたか? まだ日本語が下手なので文法が間違ってもご了解してください。 みなさんお願いします。