• 締切済み

夏目漱石の「こころ」

学校の授業で夏目漱石の「こころ」を読みました。 作品中で先生は明治天皇の崩御や、それに伴う乃木将軍の殉死に 影響を受けて自殺したと書かれていましたが、 先生は明治天皇の崩御で自殺するほど、明治時代に心から 染まっていたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

江藤淳の説ですね。 私の国語の先生もそう教えていました。 いまでも、江藤淳は影響力があるんだなあ。 ま、一つの説だと思っていればいいんじゃないですか。 気になるのなら、図書館で借りてきて読んでみるとか。 教養にはなるでしょう。(学校の先生のパクリ具合も判るかもよ)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

なんかピーンときたんですが、学校の名前に「北」は入りませんか? 同じような質問があったので・・