• ベストアンサー

夏目漱石の・・・どこかで読んだ(見た?)こと

夏目漱石のことなんですが、彼自身のエピソードとして有名(?)なせりふがあったと思うのですが・・・ それは、以下のような状況で漱石が言った言葉。 「漱石が壇上で授業をしているとき、学生の中に懐手をしたまま聴いている者がいた。漱石はそれを見て、失礼じゃないか、腕を出しなさいと注意した。しかし、その学生の、懐手していたほうの腕は、切断されたもので、懐手に見えてしまっただけだった。」 ↑その後が思い出せないんです。漱石は一体どうやって学生に答えたんでしたっけ?? 日本語多少おかしくなってると思いますが、どなたかお心当たりのある方いらっしゃいますか? 教えてください!!

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

「ぼくもない知恵をしぼって、講義しているんだ。君もない手を出してくれたまえ」 ということのようです。 http://www1.odn.ne.jp/~cir08020/words/essay/natume/sohseki01.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cir08020/words/essay/natume/sohseki01.html
noname#5730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!!とっても気になってたことなんで・・・!うれしいです!ありがとうございました!!