• 締切済み

夏目漱石?のある文章

「能力のない人ほど権力をほしがる」といった内容の文章を読んだことがあるのですが、それが誰の何という作品だったのかがわかりません。 その文を目にしたのが哲学系の授業だったので、小説ではなく随筆の類だと思います。 何となく夏目漱石だったような気がするんですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• coo1111
回答No.1

夏目漱石ではなくエリックホッファーという人なんですが波止場日記というものの中で「自由という大気の中にあって多くを達成する能力の欠けている人々は権力を渇望する」といってます。 これとは違いますか??

参考URL:
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/hoffer,.htm
Sinfonietta_No3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 うーん、ちょっと違うみたいです… 回答ありがとうございました。