• 締切済み

政治経済の政治思想の問題

「法とは主権者の命令である」 の発言者と最も関連深い政治思想を答えるという問題で 発言者はボーダンだと思うんですけど、 「最も関連深い政治思想」というのは 「主権論」なのか「絶対王権」なのかよく分かりません。 多分どちらかだとは思うのですが、 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

主権論ではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~on-bouge/1SeijiKigen.htm#第五節/国家と政治
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーダンの主権論について

    教科書にボーダンは「法とは主権者の命令である」と述べて古い法の支配を攻撃した、とあったのですが、よく意味が分かりませんでした。 古い法の支配とは新しい法の違いとどう違って、ボーダンは古い法の支配のどのような点を批判したのでしょうか? ご教授いただければ嬉しいです。m(_ _)m

  • 北朝鮮の思想について教えてください。

    北朝鮮の特有の政治思想に『社会主義的生命体論』なるものがあるらしいのですが、どういった考え方なのか簡単に教えていただけませんでしょうか?

  • 東洋思想と西洋思想の違い

    東洋思想と西洋思想の違いはなんだと思いますか。東洋思想はヨーガ、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教など が根本だと思います。一方西洋思想はキリスト教、ユダヤ教が根本だと思っています。 東洋思想は仏教の空の思想に代表されるように 「一元論的」、「相対的」だと思います。 一方西洋哲学は一神教の思想に代表されるように 「二元論的」、「絶対的」といえるのではないかと 思います。 世界に二つ対照的な文化の流れがあるのはなぜでしょうか。それでは

  • マキアベリの政治思想・革新性

    マキアベリの政治思想・革新性について書くとしたら、以下の程度で十分ですか? マキアベリは徹底したリアリズムと目的合埋主義の立場に立ち,政治学を神学や倫理学から解放し,政治学の自立化と世俗化をはかった。アリストテレスに 典型的に見られるように,それまでの政治学は,倫理的な徳についての考察や「如何にして善く生きるか」という問題,あるいは「理想的な政体はどのようなものか」といった問題の考察と不可分だったが,『君主論』において、政治的な判断や行為を宗教や道徳の世界から切断し,現実主義的態度を表明した。 マキャヴェリにとって、変転つねなき現世を支配しているのは気まぐれな運命の女神であり,この運命の女神フォルトゥナ(fortuna)に対抗する 人間の自由意思が強調される。この人間の自由意思に基づく徳性こそヴィルトゥ(virtu)とよばれるもので,フォルトゥーナとは人間をとりまく状況,あるいは時勢などを意味し,ヴィルトゥとは,フォルトゥナに対抗する人間の有能さあるいは意志力を意味する。マキャヴェリのこの用法においてヴィルトゥは, 本来の「倫理的徳性」という意味は薄れ,「力」あるいは「有能さ」という意味が前面に出てくる。それを端的に示すのが「(支配者は)ライオンの力と狐の狡 知を持て」という言葉。政治においては美徳の行使は役に立たないばかりか時には有害でさえあり、逆に,目的達成のためには道徳的に悪とされる手段であって も正当化される。 マキアヴェリは、戦術論の勉強を通じて鍛えた思惟で政治を論じた。このことによって、伝統的にそれまでの戦術論において基本的価値とされてきた、 (1)古代的徳性の重視 (2)反道徳性や暴力にも訴える行動技術の重視 (3)これら道徳性と反道徳性の共存 (4)機能的・動態的・多元的なリアルな認識の重視 が、政治の世界でも生かされるようになった。

  • つまらない政治家たち

    足の引っ張り合い。潰し合い。の政治家そんなに、上に立ちたいのか!私欲のみを、追い求め現在の問題にも着手出来ない政治家が主権を握って何が出来る・・・。まずは、つぶし合いを止めリーダーである内閣を支えるべきでは、騒ぎばかりでつまらない! 又、リーダーに対するいびりは、現代のいじめを象徴・・・。若しくは、増徴さえしている様な。(子供に悪影響) 総理が問題なのではなくて、取り巻く周りの環境(政治家)が悪すぎるのでは。この考え間違ってます!

  • 征韓論に言及した日本思想家について教えて下さい

    日本が朝鮮(韓国)に対して政治介入を行おうとしたことについて、 福沢諭吉の『脱亜論』以外に言及した日本の思想家はおりますでしょうか。 卒論で、征韓論に言及した思想家たち(比較研究)をテーマにしようと考えています。 お手数ですが、思想家及びその言及している書籍名を教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 政治家の問題ですが・・・

    政治家の問題ですが・・・ 民主党の小沢さんが 土地の購入とかで 騒がれていますが、 なんで ばれる事を密かにするのでしょうか? 絶対 誰かしらが調べてばれると思うのですが? ばれないと思ってやってる? そんな 馬鹿ではないと思うのですが・・・

  • 政治家の発言撤回は許すべきではないと思う

    私は海外在住の経験が長いのですが、多分そのせいでしょう、日本の政治家の発言撤回と言う行為に非常に違和感を感じています。 「発言」というものは、その人の「思想」そのものです。もし、言い間違ったり、言い足らなかったせいで、違った風に受け取られたのなら、再度、十分な説明を加えて「補足」すればいいのです。元々の発言と補足が同じ方向を目指した思想であるならば、補足は自然なものとなります。「撤回」はあり得ません。許してはいけないと思います。 今回の麻生氏のように、元々の発言の方向と後からの補足(撤回コメント)が思想的に逆方向なので、矛盾だらけのコメントになるのです。 撤回してなかったことにするなんて、如何にも政治家にとって便利な保身の方法です。権力を監視すべき国民は「撤回」なんて政治文化を葬るべきだと思いますが? 海外事情に詳しい方、海外では政治家の撤回はどうなってますか?市民が革命を起こした欧米と、そうでないアジアの国とでは違うかも知れませんね。

  • 政治思想が偏ってない人に質問

    と、タイトルに書いたけど、偏ってない人は この質問を開かないんじゃないかな、とも思う私です。 いつもお世話になっております。 よく聞く「安倍政権を許さない」とかの安倍さん叩きはみんな、 私は左翼的な思想の人とか、在日アジア人の何かだと思ってました。 政治に興味がなさすぎてあまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? しかしながら嫁さんのやらかした事、お金のスキャンダル、 名前だけのペーパーカンパニーにお金が大量に流れるとか、 「あれ?右翼的な人にとってもアカン奴じゃないの?」 と思い始めました。 「安倍さんのここは良いけどここは駄目!」とか、 「政治思想は偏ってないけど絶対安倍は許さんです何一つ認めない!」とか 「公明党以外認めない、しゅ、宗教は関係ない!」 とかそんな、安倍さんの実際の所を教えて頂けたらと思います。 また、反安倍さんな人は何処の党、誰が首相をやればいいか、 心の候補はいますか? 今の所、私の朧気な感覚では、嫁さんがアホなことや金儲けしなきゃ、 まぁ首相の仕事は悪くないんじゃないの、他にもっといい人居ないし? くらいの感覚です。 みなさんの立ち位置と考えを教えていただけると幸に存じます。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>