• ベストアンサー

政治家の問題ですが・・・

政治家の問題ですが・・・ 民主党の小沢さんが 土地の購入とかで 騒がれていますが、 なんで ばれる事を密かにするのでしょうか? 絶対 誰かしらが調べてばれると思うのですが? ばれないと思ってやってる? そんな 馬鹿ではないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ばれたところで、「不起訴」になればそれは「嫌疑」に過ぎないのですから、事の真相とはなりません。 世間が何と言おうが本人がまったくそれを気にせず、また周囲も公認されていない嫌疑で被疑者を処遇できないような状況であれば、何を指摘されようが「言われ無き風評被害」ですまされてしまうのがこの世の中です。 よって、土地の件が仮に事実であるとしても「本人が関与しているという決定的な証拠」さえ残さなければ、ばれたってどうでもいいわけです。 鳩山氏の件にしろ、とにかく今回の件でそういった抜け道の巧妙さは浮き彫りにされましたね。

namadaru
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

おそらくクロであろうが、システム上必要としないないために、証拠が存在せず、立証できない仕組みって沢山あるんですよ。 法律の全ては、誰かを保護(優遇)するか、規制(冷遇)するので、必ず誰かに一方通行の権益が与えられるのです。 全員に平等だと誰も破らない法律なので、順守する必要もないので制定されません。 それを立法するのが国会の政治家であり、権益を割り振るのが仕事になります。 一方通行の権益は、冷遇される側への差別なので、その不満を解消するために必ず緩和措置の抜け道が作られます。 その抜け道は、傍から見た場合は平等を装っているので、自分で見つけないと見つからないルールなのですが、政治家はそのルールの立法者です。 だから、政治家は本当にバレないと思ってやっているのです。バレないように作っているのですから。 でも、優遇されている側が欲を出して、もっと利権を欲しがるときに、もっと蹴落そうと血眼になって探すので、ごくたまに見つかってしまうのです。政権が変わった時とか。 叩けば埃が出る身ですが、叩けないように権益の采配を振るって不満をもたせないのが政治家という仕事です。 本当に氷山の一角だと思います。

namadaru
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

いや、そんな馬鹿なんですよ。

namadaru
質問者

お礼

ありがとうございました。