• 締切済み

寒い時期になると涙が溢れて困っています

寒い時期(特に朝方とか風に当たるなど)になると涙が溢れ(ボロボロとこぼれる様な状態)で困っています。外気の影響のない室内に居るときには全く問題はありません。 ■現状に至るまでの経過 ・1995年~;秋~春の間、外に出ると涙が溢れようになり、インターナル点眼液(内科で処方された)を点滴。効果あり。 ・2004年~;インターナル点眼液では押さえられなくなり、ラクリミン点眼液(眼科で処方された)を処方されたが、まったく効きませんでした。 ・2006年~;眼科の病院を変えたところ、原因はドライアイとのことでピアレイン点眼液を処方されたが、まったく効きません。 以上。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

私も風や寒さで涙が溢れるるタイプです。溢れた涙を拭き取るだけでクスリを使うことはありません。 これは寒冷刺激などから涙を出して眼球を守る防御反応です。言ってみれば正常な反応、大事な涙です。クスリは効かないと思いますし、徒に薬を使うべきではないと思いますよ。 寒さで鳥肌が立つことがありますね。これは毛穴を閉じて寒さが入らないように身を守る反応です。寒さに当たるとクシャミも出ることがありますし、体温調節のため尿も多く出たりします。涙が出るのも一緒、そうやって寒さから身を守っているのです。

atysriki
質問者

補足

回答有難うございます。 涙は眼球を守る防御反応であることは眼科の先生に聞いており分かっているのですが、溢れる涙は拭き取ってもすぐに溢れてくるので、最近ではたれっぱなしにしています。その内に目がただれ?ヒリヒリしてきます。私は朝夕に愛犬の散歩、ジョギング、MTB、ロードレーサーなどで外へ出る機会が多く不快な思いをしています。普通の人に比べて寒冷刺激に対して過剰の反応をしているようです。66歳なので老化現象なのでしょうがない?やはり、あきらめるしかないのでしょうか。

noname#23986
noname#23986
回答No.1

大き目の眼鏡で眼球に触れる冷気を少しでもさえぎるというのはどうでしょうか 私も寒いときは目やにが多くて困りましたが乱視なので眼鏡をかけるようになってからはかなり楽になりました 医院を変えるときに前に処方してもらった薬とその効き方を説明すると解決が早いと思います 医師によって(出身校)診立てが違うようなので出身校が違う医師を選ぶのも手ですね

atysriki
質問者

補足

回答有難うございます。 私も眼鏡(遠近)をかけているのですが、普通サイズのメガネなので効果はありません。かえって、あふれ出る涙を拭くときに邪魔になります。特にMTB、ロードレーサー、ジョギング等のときに涙目で困っているので、スポーツタイプ(大きくて、めがねと顔の隙の少ない)のサングラス(近視のインナーレンズ付き)の購入も検討しているのですが、効果が不明なのでためらっています。医者を変えた時には今までの事とか使っていた薬とその効果は説明しております。