• 締切済み

ジクアホソルを処方してくれる病院

ジクアホソルを処方してくれる病院 ドライアイで悩んでるものです。 テレビで、ジクアホソルという、ドライアイを治療できる点眼薬があると知りました。 ネットで検索したのですが、ジクアホソルを処方してくれるお医者さんが見つかりません。 どこの眼科にいけば処方してもらえるでしょうか? (ドライアイなのでどこの病院でも大丈夫?)

みんなの回答

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

おはようございます。 特別な薬ではないので、どこの眼科でも処方できます。 ただし、ドライアイのタイプによっては効かない場合もあるので、医師の判断になりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >どこの眼科にいけば処方してもらえるでしょうか? 眼科用の処方薬です。 処方してもらう前に、この目薬は、「ムチン」と言う物質が白目から 出が悪い人に効果があるとのことですから、眼科で検査してもらっ て使用の可否を判断されたらよいと思います。 失礼しました。 [ムチン、しっかり出ているのかな?] 参考URL: http://yaplog.jp/nini1122/archive/780 [ジクアホソル] 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196196091

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行ったら点眼薬も処方されました

    本日、新しいコンタクトの処方箋を頂こうと思い、コンタクトレンズ販売店の隣にある眼科へ行きました。 そこで処方箋を出して頂いたのは良いのですが、お医者様に「結膜炎になっているので点眼薬も出す」と言われました。 コンタクトの処方箋と併せて不必要な点眼薬を処方する手口が横行しているという話を以前から聞いていましたので、この眼科もそうなのかと思い、何が原因ですかと聞いたところ、ごにょごにょっと言葉を濁されて、「とにかく瞼の裏にぶつぶつが出来ている。」と返されました。 しかし、今思い起こすと瞼の裏を見るような診療は受けていませんし(目を青い光で照らして見られただけです)、目がゴロゴロするような自覚症状もありません。 処方された点眼薬は「ブロナック」というものです。 調べたところ、副作用もあるようで(どんなお薬にも副作用は付きものだとは思いますが)、このような状況で点眼すべきか否か迷っています。近いうちに実家に帰ってかかりつけのお医者様に診てもらおうと思っているのですが、本当に結膜炎ならば早めに点眼したほうが良いのだろうと考えています。 こんなケースはやはり無理矢理点眼薬を処方されたと考えるのが普通でしょうか? また、とりあえず言われたとおりに点眼すべきでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 眼科で処方の点眼薬

    今日、子供が左目が痛いとのことで眼科へ行ってきました。 黒目の部分に傷がたくさんできているので、 点眼薬(サンテマイシン)を処方されたのですが、 点眼薬をつけようと袋から出したところ、もうすでに 封が切られていて(薄いプラスチックみたいなビリビリと 開封していなければついている部分です)医師に見てもらって いるときに使われたものを出されたのか? 封が切られているものを出されたので驚いています。 病院内で処方されたのですが、診察中に点眼薬を使っていて 残ったものをくれたということになるのでしょうか? (診察中に点眼薬を使っていたかどうかは不明です) 間違って処方されたとは思えないんですが・・・。 明日もそこの眼科へ行く事になっているのですが、 聞いてみたほうがいいのでしょうか。

  • ジクアス点眼液を使用している方へ質問です。

    ドライアイと診断されて、ジクアス点眼液を使用している方へ質問があります。 ジクアスは"ドライアイ治療用点眼液"と言われているみたいですが、使い続けることで涙が出るようになるのでしょうか。 ジクアスでドライアイが完治した。という方はいますか? 私は蒸発型ドライアイと診断されました、それからはコンタクトレンズを控えて眼鏡にしています。最近、冬に近づくにつれて乾燥しているからか裸眼でも乾いた痛みがあります。 ヒアレインを処方されましたが、緩和せず(-_-;) ネットでジクアスのことを知り興味深いです。 眼科の先生に相談し、処方を希望してみようと思うのですが、、 ジクアスを使用している方がいましたら、使用感・使い始めてからのドライアイの現状について教えて下さい。 面倒な質問ですいません(>_<)

  • 物もらいができすぐに病院に行きガチフロとオドメール点眼を処方されました

    物もらいができすぐに病院に行きガチフロとオドメール点眼を処方されました。次の日から大きくなり痛みも強くなりこれって効いてますか?以前は内服も貰い良くなったのですがこれじゃ切開になりませんか?まだ3日目ですが医者の処方ミスではないですか?

  • フルオロメトロンについて

    詳しい方、医療関係の方に教えて頂きたいのですが、私は眼科医に軽いドライアイと言われコンタクトレンズで出来た傷で目が充血したとき、フルオロメトロンとヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。 しばらく処方された点眼薬を使ったのですが、何となくフルオロメトロンの効果を知りたくなりネットで調べると副作用がとても強い点眼薬だと知りました。 怖くなり別の眼科に行き目を診てもらったあと、前に行った眼科医にフルオロメトロンを出されたことを話すと、傷が治ってるので今はしなくて大丈夫です。また傷が出来たら使っても大丈夫ですよ。と、言われました。 二回目に行った眼科は地元では評判のいい眼科で信用したいのですが、何故か不安が消えません。 フルオロメトロンを普通に出したり、そんな風に使ってもいいのでしょうか…

  • 寒い時期になると涙が溢れて困っています

    寒い時期(特に朝方とか風に当たるなど)になると涙が溢れ(ボロボロとこぼれる様な状態)で困っています。外気の影響のない室内に居るときには全く問題はありません。 ■現状に至るまでの経過 ・1995年~;秋~春の間、外に出ると涙が溢れようになり、インターナル点眼液(内科で処方された)を点滴。効果あり。 ・2004年~;インターナル点眼液では押さえられなくなり、ラクリミン点眼液(眼科で処方された)を処方されたが、まったく効きませんでした。 ・2006年~;眼科の病院を変えたところ、原因はドライアイとのことでピアレイン点眼液を処方されたが、まったく効きません。 以上。

  • ヒアロンサン点眼液とドライアイ

    結膜に傷があるということで、ヒアロンサン点眼液0.1%を眼科にて処方されました。 傷は完治したのですが、ドライアイの緩和にそのヒアロンサン点眼液を使っても差し支えありませんか。

  • 白内障の進行を遅らせる薬の処方について

     55歳になる母が右目のかすみや飛蚊症の症状が出たため眼科を受診したところ、 目の表面の傷やドライアイが直接的な原因だと診断され「ティアバランス、二フラン」という 点眼液をもらってきました。  ただ白内障の診断も同時に受けたようなのですが「直ちに手術は勧めない」と言われ、 白内障の進行を遅らせる点眼液も処方されなかったみたいです。(というか処方薬局で そういった薬の存在を知ったみたいなのですが…) 今の段階では必要ないと判断され処方されなかったのだと思いますが、母は不安なようです。  次の診察は1ヵ月後なのですが早めに薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイについて

    1年ほど前、目に違和感を覚え眼科を受診しました。 診断は「ドライアイと軽い結膜炎」でした。 結膜炎のかゆみはほとんどなく、もらった点眼薬で効いてるのですが、 ドライアイのほうが、最近になり貰った点眼薬(ヒアロサン0.1%)をつけても あまり潤いを感じなくなってきました。 医師に言えばヒアロサン0.1%より効果が強い(?)薬を処方してもらえるのでしょうか?

お正月準備について
このQ&Aのポイント
  • お正月準備についての皆さんのお話を教えてください。
  • おせちや年越しそばなど、年末年始に食べるものについて教えてください。
  • 年末年始の食事準備について、購入や作成方法、予備の準備などを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう