• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎の目薬

パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

痒い→眼をこする→結膜等に細かい傷がつく→充血/炎症を起こす→細菌感染を引き起こす。 大体このような連鎖になるのですが、 フルメトロン(ステロイド)は炎症症状、充血、痒み等を強力に抑えます。 ベガモックスはキノロン系の抗菌剤で細菌感染を起こしている状態に殺菌的に作用します。 二剤共、よくある処方例ですがある程度症状が緩和、改善された時点で中止します。 自覚症状の改善、鏡で見た限り充血してない、目やに消失、の状態が数日持続し安定しているようなら3~7日程でしょうか。  質問者さんご自身が判断に迷われるようならばもう一度受診し以前処方されたパタノール等の抗アレルギー剤をもう一度処方しなおしてもらいがてら再度検眼し状態を確認してもらい二剤については使用停止ということでどうでしょう。  以前処方された残りのパタノールですが本来1シーズン経過したものについては廃棄した方が賢明です。毒になるわけではありませんが効果が落ちるものもあったりその時々で症状にマッチしているとは限りません。パタノールについては今回のような強いアレルギー症状で使用するようなものではなく事前に使用することによりアレルギー症状を軽減させたりする目的でシーズン前から使用するのが効果的です。 それも踏まえて眼科医と相談し再度新しい抗アレルギー剤の点眼薬、又は内服薬も検討してみてください。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ›自覚症状の改善、鏡で見た限り充血してない、 目やに消失、の状態が数日持続し安定しているようなら3~7日程でしょうか。 3~7日程なんですね、わかりました。