• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鼻涙管閉塞症)

鼻涙管閉塞症の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヵ月半の娘が鼻涙管閉塞症の症状を抱えています。涙目や目やにが出る問題があり、タリビット点眼薬やオゼックス点眼薬を使用していますが、効果は一時的です。眼科の受診のタイミングや処置方法に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。
  • 鼻涙管閉塞症は、生後すぐから涙目や目やにが出る症状を引き起こすことがあります。タリビット点眼薬やオゼックス点眼薬などの処方薬を使用すると一時的に症状が改善しますが、根本的な解決策ではありません。眼科の受診を検討し、適切な処置を行う必要があります。
  • 鼻涙管閉塞症の症状は生後1ヵ月半の娘にも現れており、タリビット点眼薬やオゼックス点眼薬を使用していますが、効果が一時的であるため不安です。眼科の受診を迷っているので、同じ経験をされた方の体験談やアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayome2
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

7ヶ月の息子も同じような状態でした。 目薬・目頭マッサージが毎日の日課でしたが、治る気配なし。 小児科では眼科でブジーをすることを薦められました。 ネットで色々検索して、ブジーをやるなら3ヶ月ぐらいまでが よいと知りましたが、息子に痛い思いをさせるのがつらく、 ぐずぐずしているうちに3ヶ月半に。 住んでいる地域の、乳児の診療を得意とする眼科を探し、 受診したところ、息子はひどい方ではなかったらしく、 改めてマッサージの指導を受け、ブジーも通水検査もなく 経過観察となりました。 その先生のお話では、鼻涙管閉塞は成長とともに管が成長して 自然治癒することもあるから・・・ということでした。 結果、4ヶ月に入って少ししたくらいに気がついたら完治して いました。自然治癒です。 眼科によっては即ブジーというところもあると思います。 それはそれで早く治って良いのかもしれませんが、ブジーを してもすぐに治らなかったという話も聞きます。 また、通水検査をしたら管が通ったという方もおられました。 もう少し様子を見て3ヶ月ぐらいを目安に一度眼科受診しては いかがですか? その際、大きい眼科ならどこでも大丈夫だとは思いますが、 乳児を得意とするところを探しておくとなお安心かもしれませんね。 早く良くなりますように。

api_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く治療できるものなら早く受診させたいと思う反面、あまり小さい子を連れて行っていいものかどうか、嫌がられるのでは・・・と悩んでいました。 ネットで小さな子でも診てくれる眼科を検索してみるのですが、住んでいる地域ではうまく情報が得られず。 しばらく点眼とマッサージで様子を見て、3ヶ月を目安に変わらないようなら眼科に電話で問い合わせて受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

 うちの子も生後2週間くらいからすごい目やにがでました。眼科で目薬をもらいましたが、あまり効果がなく1ケ月くらいかわいそうな状態でした。  でも、実家の母が助産師さんに、”鼻と頬の間くらいから、目頭にかけて(たぶん目と鼻をつなぐ通り道)両方クリームをつけて逆流するようにマッサージを何回もしたらいい”と言われて、一日何十回もやったら3日で治りました。管が細ければ効果はないかもしれないけど、つまっているなら少し良くなるかもしれないので試してみてください。

api_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージを教えてもらったのですが、目頭をもむような感じで教えてもらい、一日3回ほどしかしていませんでした。 マッサージをすると赤くなるので強くも出来ず・・・。 最初の頃に比べて涙目も若干ましになっているような気もするので、マッサージの方法を変えて、回数を増やして様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ku3ka7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは、長男 21歳が生後3ヶ月位での 昔の事なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・ 眼科 外来で 動けないようにバスタオルで身体を巻かれ 看護師さんと私とで押さえ込み 先生が 細い管みたいなのを通していた記憶があります。すごく子供が泣いたので 私も一緒に泣いてしまいましたが すごく可哀想でつらくて長い時間がかかったように思えましたが 終ってみると10分もかかっていませんでした。 点眼をもらい 2日後位に 受診し それ以来眼科にはお世話になっていません。

api_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供とはいえ力はすごいでしょうから、おさえこんで治療するのですよね。 あまり月齢が小さいと治療が困難なのかなぁ・・・と悩んでいました。 3ヶ月で治療できたのですね。 もうしばらく点眼とマッサージで様子を見て2ヶ月以降でも症状が変わらないようなら眼科受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先天性鼻涙管閉塞について

    生後4ヶ月の男の子を持つ者です。 生後すぐから左目から目やにが出ていました。 そこで1ヶ月健診の際にタリビット点眼薬を処方してもらい、点眼薬治療を1ヶ月ほどしました。この治療により目やにが出なくなったので治療を一時中断しました。(医師からの指示で) しかし、また目やにが出始めたので3ヶ月の時、眼科へ行き検査をしてもらったところ先天性鼻涙管閉塞とのこと。そこで今度はクラビット点眼薬処方とマッサージの指導を受けました。 昨日2度目の眼科での検査だったのですが、まだ鼻涙管は詰まっているそうで手術を行うのであれば広島の尾道市の病院を紹介すると言われました。 広島では尾道市の病院に行くしかないのでしょうか? (私は東広島市在住です。) また、成長とともに治る場合があるとのことなのですが、このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?

  • 鼻涙管閉塞でブジー

    現在10ヶ月の子供の事です。 生後3ヶ月頃から両目の目やにがひどくて眼科にかかりました。 ひたすら通い続けてますが、目薬のみの処方です。 鼻涙管閉塞と診断され現在は左目のみ完治しておりません。ブジーの話も聞きましたのでいつか処置するのだろうとびくびくしてました。でも「1歳位がだいたい目安で自然と完治する子もいます。」と聞いてひたすら目薬やってます。毎日目薬を嫌がる我が子を見ていると切ないし、朝、目やにで目が開かない事もあり見ていられません。勇気をもって先生にフブジーした方がいいでしょうか?と聞いたら「ブジーはなかなか難しい手術だから現在はしてません。」と聞きました。本当でしょうか?その病院によって違うのでしょうか?違う眼科に行こうか迷っています。今通っている眼科は総合病院に入っている眼科で、個人の開業医ではありません。 ブジーは怖いですがどんどん子供が大きくなるにつれ焦ります。

  • 子どもの鼻涙管閉塞

     3ヶ月半の息子が鼻涙管閉塞で(通水テストはしていませんが、医師の診たところ)、生後2ヶ月頃から点眼&マッサージを続けてきました。    3ヶ月を過ぎてもすっきりしなければブジー治療をしましょう、と言われています。    色々なサイトで鼻涙管閉塞について見たところ、1才までに自然治癒する可能性が高いことが分かり、ブジー治療に踏み出す決心がつきません。息子の閉塞度合いはあまり強くないようで、目やにや泣いたときの涙は片目に比べると多いですが、常に涙目ということはありません。そのことも手伝ってこのままもう少し様子をみたいと思ってしまいます。でも治療するならなるべく恐怖心の少ないうちに、という気持ちで揺れています。    鼻涙管閉塞で自然治癒されたお子様をお持ちの方、どのような経過で (何ヶ月頃に治ったなど)、またこれが効いたという体験談があればぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 目やにが出ています。先天性鼻涙管閉塞について教えて下さい。

    生後2週間の赤ちゃんがいます。いつも片目が涙目で白っぽい目やにが出ています。眼科を受診したところ、先天性鼻涙管閉塞の可能性があるので生後1ヶ月を過ぎたころに検査をするとのことでした。それまでは、目薬とマッサージで様子を見ています。もし先天性鼻涙管閉塞だった場合、ブジー?という針を使った処置をしなければならないそうなんですが、その処置で目が見えなくなったりすることはないのでしょうか?まだ小さい赤ちゃんなのでとても心配です。分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • 鼻涙管閉塞でブジー

    現在6ヶ月の男の子です。 新生児の頃から 目やにが酷かったので、2ヶ月・3ヶ月の時点で 「鼻涙管閉塞では?」と思い、 最初に大きい眼科に行きました。 その時は「鼻涙管閉塞では無い」と言われたので 目薬のみの処方でした。 ですが、一時的に目やには少なくなったのですが 5ヶ月の時点で再度目やにが出て来たので 違う眼科に行くと「鼻涙管閉塞です」と言われ 「もうじき6ヶ月なので、水圧(?)で洗浄します。 そして、来週ブジーをします」と言われ、 お願いしました。 今週1回目のブジーを行ったのですが 何せ目に見えない場所の治療だし 息子も6ヶ月で体が大きい子なので大暴れして 看護師さん達も凄く大変だったと思います。 爆泣の声を聞いて、心が締めつけられる思いでした。 そして…、「今日は出来ませんでした。来週また来て下さい」と言われたのですが、 また来週「今日も出来ませんでした」と言う事も有り得るのでしょうか。 経験なさった方で、そんなに何度もブジーをした人は居るのか疑問になって質問させて頂きました。 それと「目頭をマッサージする様に」と口頭で言われたのですが、どの様にやると効果が有るかを、お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新生児の目やにと涙

    生後3週間の子どもです。 片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。 すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を 処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。 相変わらず涙目です。 そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、 どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鼻涙管閉塞 1歳すぎのブジー 

    1歳2ヶ月の男の子です。新生児から片目だけ涙が多く、目やにがたくさん出ていることもありました。目やにはだんだん減ったものの、涙は常にたまっている状態でしたが、乳児検診でさかさまつげでないかと言われたため何もせず、1歳になってから眼科へ行って、初めて閉塞と診断されました。小児眼科なのですが、1度目の診察で「大きくなってからでもブジーはできるし、大きくなって管が太くなったら治るかもしれないから目薬をして少し様子を見ましょう」ということでしたが2度目の診察(2ヶ月後)で「一度ブジーしましょう」と言われました。自分でネットで調べたところ、1歳前に処置した方の話しか見つからず、「1歳をすぎると赤ちゃんも暴れるので難しい」ということでした。医者には「1度で治ると思う」とは言われていますが・・・1歳すぎて知恵もかなりついてきているので、恐怖の思いをさせるか、自然治癒を願うか迷っています。それとも自然治癒はもう難しいのでしょうか・・涙器専門医というのもいるそうですが、もしご存知の方がいたら教えてください。(住まいは東京です)とにかく、何でもよいので情報お願いします!

  • 鼻涙管閉塞について

    5ヵ月になる息子のことですが、生後間もない頃より目やにが多く、2ヵ月の時に近くの眼科を受診したところ、鼻涙管閉塞と言われました。 この時には水を通す検査はしていません。 しばらくマッサージをして様子をみて治らなければ針を通しましょうと言われました。 その後4ヵ月の時に病気で総合病院へ入院したので、一緒に治してもらおうと思い眼科で診てもらったのですが、水が通ったので鼻涙管閉塞ではないとのことでした。 安心していたのですが、目薬を休むと目やにが増え、涙目にもなってしまいます。 このまま様子をみていていいものでしょうか?水が通っても鼻涙管閉塞ということがあるのでしょうか? 最近不安になってきました。どなたかご助言いただければと思います。

  • 鼻涙管閉塞の専門医について

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 生まれてすぐに両目の目やにがきつく産科で目薬をいただいててマッサージと併用で様子を見ていました。 目やにの量がマシになったりまた増えたりしていたので5ヶ月ごろに眼科へ行き、同じく点眼とマッサージで様子を見ています。 眼科へは月に一回ですが、眼科に行き始めてマッサージを新たに教わってから目やにの量は激減し、朝起きてもほとんど目やにはない状態にまでなっています。しかし少し涙目っぽいのがあるのと、眼科でマッサージをすると少し粘っこい涙が出るのとでそろそろプジーを考えたほうがよいと先生に言われています。 今までの経過を見ている分にはほとんど大丈夫なような気もしますが、先生はまだとおっしゃるので、セカンドオピニオン的に専門医の方に診察してもらいたいと思っています。 京都に住んでいますので京都で鼻涙管閉塞の専門医をご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 鼻涙管閉塞のマッサージを教えて下さい。

    生後3ヶ月の息子が鼻涙管閉塞です。眼科で目薬を処方され、これで治らなければ次は人手がいる処置なので予約してから来て下さいと言われました。サイトを見ると、マッサージとかで自然と治った方もいるみたいなので、自然に治るのであればマッサージなどで治したいのですが、方法がわかりません。マッサージのやり方が解る方がいましたら教えて下さい。

brother pc-4000の針が勝手に動く
このQ&Aのポイント
  • brother pc-4000の電源を入れると、押さえを下げずに針が勝手に動くトラブルが発生しています。故障の可能性があるのか相談したいです。
  • brother pc-4000で電源を入れると、押していないのに針が自動的に動いてしまう問題が発生しています。故障の原因や修理方法について詳しく教えてください。
  • brother pc-4000の針が勝手に動くトラブルに遭遇しています。押さえを下げなくても動く原因と、解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る