ジクアス点眼液を使用する方への質問

このQ&Aのポイント
  • ジクアス点眼液を使用している方へ質問です。ドライアイと診断されて、ジクアス点眼液を使用している方へ質問があります。
  • ジクアスは「ドライアイ治療用点眼液」と言われているみたいですが、使い続けることで涙が出るようになるのでしょうか。ジクアスでドライアイが完治した。という方はいますか?
  • ジクアスを使用している方がいましたら、使用感・使い始めてからのドライアイの現状について教えて下さい。面倒な質問ですいません(>_<)
回答を見る
  • ベストアンサー

ジクアス点眼液を使用している方へ質問です。

ドライアイと診断されて、ジクアス点眼液を使用している方へ質問があります。 ジクアスは"ドライアイ治療用点眼液"と言われているみたいですが、使い続けることで涙が出るようになるのでしょうか。 ジクアスでドライアイが完治した。という方はいますか? 私は蒸発型ドライアイと診断されました、それからはコンタクトレンズを控えて眼鏡にしています。最近、冬に近づくにつれて乾燥しているからか裸眼でも乾いた痛みがあります。 ヒアレインを処方されましたが、緩和せず(-_-;) ネットでジクアスのことを知り興味深いです。 眼科の先生に相談し、処方を希望してみようと思うのですが、、 ジクアスを使用している方がいましたら、使用感・使い始めてからのドライアイの現状について教えて下さい。 面倒な質問ですいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.1

私は疲れ目で眼科を受診した際にジクアスを処方してもらったことがあります。 最初はヒアレイン0.1%でしたが、効果を感じず0.3%を処方してもらいました。これでも効果がなかったので、ジクアスを処方してもらいました。 ヒアレインは1日3~4回、ジクアスは1日6~7回の使用です。ジクアスをさしていた時にはかなり涙が出ました。ティッシュがないと困るくらいでした。 私の場合ドライアイではなかったためドライアイの方にどのような改善効果があるのかはわかりませんが、ジクアスにはドライアイ治療薬とはっきり書かれていたので、ヒアレインで緩和されないようでしたら、一度先生にご相談されてみてはどうかと思います。 ヒアレインとの併用も可能なので、選択肢はいろいろあるかと思います。 ちなみに私の症状には効果が感じられず大学病院に紹介状を書いてもらい、受診しましたが目に異常はなく、しばらく使ってみて様子を見ていましたが、その後自然に疲れ目のような目の症状がなくなったため、今は目薬は使用していません。 この種の目薬は処方どおりにささないと持続的な効果が得られないそうなので、さし忘れには注意してください。

326navy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(*^^*) やっぱりジクアスは効果が高そうですね・・ 早速、今日 仕事の帰りに眼科にたち寄り処方してもらいました。 最初は涙点プラグというドライアイ治療も考えていたので、合わせて先生に相談してみたところ "プラグは異物感があるからオススメ出来ない、ジクアスでしばらく様子をみてはどうでしょうか。点眼での気長な治療をオススメします、それでもプラグを希望する場合 また来てください。"と言われましたのでジクアスでしばらく様子をみたいと思います(*^^*) ありがとうございました。