仕事が変わった途端やる気の人

このQ&Aのポイント
  • 仕事が変わった途端やる気の人について考えてみました。
  • 同じ部署の人が異動し、仕事を引き継いだAさんが突然やる気になった理由について分析しています。
  • Aさんの心境や考えが理解できず困っている状況について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が変わった途端やる気の人 

最近、仕事で同じ部署の人が異動になりました。 私と、もう一人の人(仮にAさん)でその仕事を引き継ぎました。引き継ぐといっても、私はその仕事をある程度はやったことがあったので、知らないことをざっと聞いて、Aさんに教えたという感じです。 そのAさん、今までは年配の割に仕事がイマイチで、もてあまされている印象だったのですが、今回教わった仕事についてだけは妙にやる気です。 やる気はいいのですが、二人で協力してやるようにAさんと仕事を分けたのですから、あまり一人でつっぱしられても困ります。 なぜ、この仕事だけやる気なのか。(別にそんなに楽しい仕事でもないですし) こういった人の心境って、どんなものなのでしょうか? Aさんって、何考えているのかよくわからないんですよね。

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

人の話に割り込みたがる人ですか。 こういう場合の能無しを2パターン見ました。 1、年中ダベって時間を潰してる人 私が忙しく作業してるところに来て、そこらにドッカリ座って 能無し「はあああああ~~~」 私「どうしたんですか(そこにいられたら邪魔だよ)」 能「○○をしろって言われた~~」 私「やればいいじゃないですか(片手間の用事じゃん どうせお前は年中暇だろ)」 能「そうなんだけど~~~」 私「出来ないなら私がしましょうか(ていうか邪魔だよ)」 能「う~ん やるけど~」 大変ね と言って欲しかったのだろうが、この人いつも何もしてないし。 結局してませんでした。 2、大体真面目にやってるけど実情は1時間で済む事を数日かけたあげく 結局仕上がらず、人に尻拭いをさせる人 私「(能無し)さん このデータをちょ 無「忙しいんで」 私「なにやってんの?」 無「□□です」 たった1枚の書類「校正して下さい」 私「なんで?!まず自分で見直すも 無「校正するのが(私)さんの仕事でしょ」すごく居丈高 いつ決まったんだよそんなもん 上司等から仕事を振られるのが久しぶりだったからか(普段は私が受けて振り分ける) 「私って誰からも仕事を任されて有能で忙しいのよ」てな感じだった。 しかし、誤字脱字の嵐で結局出来てませんでした。 Aさんは2のようですね。任命された→自分は有能→調子に乗る その仕事の内容云々ではなく、任された事自体に酔っぱらっているのでは。 能無しという事は、あまり仕事を振られる機会もないでしょうし。 最近着手したばかり との事、その張り切り振りが何日もつか疑問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今まであまり仕事も振ってもらっていませんでした。 (というか、本人も先輩にもらいに行きませんでしたし) >最近着手したばかり との事、その張り切り振りが何日もつか疑問です。 私もそう思っています。結構お客さんと付き合う機会が多い仕事になります。 Aさんは話好きなので、そういった仕事は好きかなとも思うのですが、お客さんと言ってもみんながいい人とは限りませんし。 実際、私も揉めてしまったことが何回かあります。 上司からは、揉めると困るので、重要なところは私(質問者)がやるようにと言われています。 先輩たちには「Aさんはもういらないから、あなた(質問者)が好きに使っていいよ」というようなことを言われました。 もらっても困ります^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178894
noname#178894
回答No.1

何も考えて無いと思いますよ。 単に仕事を与えられたので、自分でできると思ったからやっているのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。