• ベストアンサー

何の宗教か分かりますか?

私の大切なお友達がこの2~3年とても辛いことが続きました。 先日、もうすぐ出産をする私に「あなたの体のことが心配だからお守りを贈りたい」とメールが来たので、安産のお守りかと思いありがたくいただくと返信したところ「○○円です」と返事が来たので「ん?」と思いました。 「お金を取るの???」と思いメールの続きを読んでみると「お守りというか御札のようなもので私はこれにすがって救われた。たくさんの人にこの御札を買ってもらうことによって私はもっと救われるの」と書いてあったので、「これは宗教だろうか」という気持ちになりながらも彼女のことを思い「あなたのためになるならいただくわ」と返事をしました。 ほんの数百円だったし、いいかと思っていたのですが、その後、私にちょっとした不幸がありそのことを話すと「私がメールで御札を進めたのは偶然じゃなかった!」と言われ、それから「あなたの旧姓を教えて」とか「あなたの母親の旧姓を教えて」などと言われ不安になり「いったい何なの?」と聞いても「ご祈願をしてもらう」というばかりで教えてくれません。 結局「のちのちご祈願料とかを申請されたら困るし、それはいいわ」と断りましたが、急にローテンションになった彼女が心配です。 いったい何にはまってしまったのか、お分かりになる方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78240
noname#78240
回答No.1

あなたのお友達にはお気の毒ですが、一時も早く彼女との交友を打ち切ることをお勧めします。彼女はオカルト団体に完全にマインドコントロールされていると思います。こういう状態になってしまったらもう抜け出させることは殆ど不可能でしょう。なまじあなたが同情心を以って彼女を救ってあげようとすれば、悪くすればあなた自身が彼女の信奉するオカルトの思想に絡めとられてしまいかねません。また、その団体からあなた自身が何らかの被害を受けることも考えられます。質問文を読む限りあなたは非情に友情に厚いまじめな方とお見受けします。従ってあなたが彼女との交友を打ち切ることには非情な抵抗を感じられることは想像に難くありません。しかしながら、今はあなた自身の身の上を自衛することを最優先しないと取り返しが付かないことになると思います。この世の常人の世界に彼女を連れ戻すことはもはやあなた一人の力ではどうにもなりません。今、交友を終わらせることは不人情でも裏切りでもありませんよ。

sakurasaku112
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問をした翌日に無事に出産しました。 彼女は病院までお見舞いに来てくれたのですが、『病院内にこの御札を置いておくことはできないので後日また持ってきます。』といって変わりにお経の本を置いていきました。 なぜ病院に置いておけないのかよくわかりませんが、また後日ということは、またゆっくり話が出来るときに・・・と言うことかもしれませんね。 皆さんがおっしゃるように信じているものを否定されれば、いずれにせよ彼女は私から離れていてしまうでしょう。 しかし、盲目になっている彼女を引き止める勇気もありません。 この場はゆっくり彼女と距離をとりながら見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

そんなのは宗教でも何でもありません。単なるインチキです。 即座に接触をお止めなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問をした翌日に無事に出産しました。 彼女は病院までお見舞いに来てくれたのですが、『病院内にこの御札を置いておくことはできないので後日また持ってきます。』といって変わりにお経の本を置いていきました。 なぜ病院に置いておけないのかよくわかりませんが、また後日ということは、またゆっくり話が出来るときに・・・と言うことかもしれませんね。 皆さんがおっしゃるように信じているものを否定されれば、いずれにせよ彼女は私から離れていてしまうでしょう。 しかし、盲目になっている彼女を引き止める勇気もありません。 この場はゆっくり彼女と距離をとりながら見守りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お友達の方からお守りを贈りたいと 連絡してきたのに、代金を請求した段階でアウト! もう昔の友達とは別人になっています。 さっさと縁を切りましょう。 今後一切連絡してきても無視するように。 相手が何と言ってきても 返信は絶対にしてはいけません。

質問者

お礼