• 締切済み

氷川神社に祈願に行ってきたのですが、値段はなく、金

氷川神社に祈願に行ってきたのですが、値段はなく、金額はいくらときまってはいなく、封筒にお金をいれるものでした 祈願初めての私は、わからなくて普通に千円しかお包みしなくて 住所と名前は書いたのですが でも、その帰りに、お守りやら絵札やら色々神社から頂いて 千円のお納めで申し訳ないと思いました また、バチがあたるのかなと サイトでのちのち調べたのですが 安くても三千円と祈願のっており 安く包んでしまって、大丈夫なのかと心配です 常識ないですよね

みんなの回答

回答No.7

千円お包みして「この程度でお願いします」という意思表示をした上での御祓いですから、気にしなくても良いかと思います。 でも気にしておられるようですから、次にお詣りする際に千円でも二千円でもお賽銭を入れればいかがですか。

回答No.6

〉安く包んでしまって、大丈夫なのかと心配です 神社は、祟りや穢れを治めるために作られたものと、 民衆や国のために役立つ神を崇めるためのものがあります。 天神様などは怒らせてはいけない神、大国主神は後者ですね。 氷川神社は後者の神を祭ったところなので、声が届かずってことはあっても祟られることはないんじゃないかな。 前者の神社で同じことをすると、祟られたかも。

• tokohay
回答No.5

宝くじ買ったほうがましだった。5000円。

• Osric
回答No.4

1000円なら問題ないです。気の利いた神社は、受付に料金表が貼ってあります。それが書いていないのであれば、そこまでうるさくないですよ。それで願いがかなったら、再度お参りするも由、次の祈願の際は大目に包むなり、神社参拝を増やして行けばよい訳です。神社も多分そう思ってますよ。

• seble
回答No.3

本当のカミさまなら、あなたがケチったのか身分相応なのか分かっているハズです。バチが当たるかどうかはあなた自身で分かるでしょう。 返礼率 0% (0/32)ね、なるほど。

• pipipi911
回答No.2

神様・仏様は、衆生(=人々)を遍く 救済してくださいます。 「〇〇学会」等では、離脱すると 地獄に堕ちると脅迫していますが、 〇〇大作さんは、神様でも仏様さまでもない 証しを自ら明かしていることに なりますな。 他の新興宗教なども同じで 殆どが、インチキであると思って いいでしょう。 CiaoCiao.

• ahoabe
回答No.1

知らぬが仏とはこの事だな。 国民皆が金持ちとは限らないがな。 此処の神社は良心的だから金額は決めずに心差しで任せている。 出す人は無理なく自分で出せる範囲で出すのが良い。 貴方の場合は心残りなら次回に又少しでも多く出したら良い。 バチは当たらない。 正神真神から見たら貴方は子供に成る親でもそうだが神は自分の子供にバチを与えるだろうか。 仮にバチを与える神が居るとしたら正神真神では無く邪神だよ。 あえて言えば神はお金など必要とはしないがこの仕事に携わる人も衣食が必要だからお賽銭やご祈祷料で生活しなければならないと言う事です。