安産祈願を義両親にお願いするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠三ヶ月の初マタで、安産祈願を義両親にお願いされました。宗教観の違いから行く予定はなかったが、嬉しい気持ちと迷いがあります。
  • 主人は宗教心がゼロで行く必要はないと言っていますが、安産祈願を断るのは難しいです。
  • 義両親に甘えてお願いするのが一番いいと考えていますが、お願いの仕方にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安産祈願を義両親にお願いする。

現在妊娠三ヶ月の初マタです。 先日、お義母さんから電話があり、安産祈願を2人で行ってくるか、厳しければ自分達が近くの神社に行って御守り等を買って送らせてほしいというお話をされました。 私や孫のことを思ってくれているのが伝わり嬉しかったのですが、私の宗教観の違いで、安産祈願は行く予定にしていませんでした。主人は良いのか悪いのか宗教心がゼロで、気休めにやることだから行かなくていいのでは、と言っています。 安産祈願はしないと断るのは門がたつので、嘘も方便でいったことにするか、嫌々ながらも2人で行ってくるか、義両親に甘えてお願いするか、で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 また、今のところ"義両親に甘える"が一番いいかな~と考えているのですが、その場合のお願いの仕方もアドバイス頂ければと思います。(決定してるわけではありませんが。) 何故自分たちで行かないのか、という理由や、図々しい?言い方じゃないお願いの仕方など、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

義母さんに、お願いするのが良いのではないですか。 ご主人が言うように、確かに、安産祈願等は、神頼みと言って気休めでしかないかも知れません。 ご主人が、お宮参りに消極的であれば、ご義母さんにお願いすると言うより、行かせてあげたら良いと思います。 息子の嫁が、赤ちゃん(孫)を生んでくれるとなれば、義母さんは嬉しくって仕方が無いのでしょう。 自分達も、手助けしたい気持ちもあるでしょう。 そういう気持ちを表現する第一歩が、貴女方の代理でお宮詣りになると思います。 頼む理由としては、「ご主人の仕事が忙しいので、貴女一人でお宮参りに行くのも、行き難い。」と言えば、喜んで行ってくれると思いますよ。 貴女が直接頼めば、義親を頼ってくれる可愛い嫁と思ってくれると言う副産物もあるかも知れません。 ともあれ、赤ちゃんが生まれるご夫婦の嬉しさを、義母さんにも、おすそ分けして上げる貴女の優しい心があれば、生まれてくる赤ちゃんも、きっと、良い子に育つと思います。 身体を大切にして、良い子が生まれるよう祈っています。

raku0316
質問者

お礼

すんなり胸に入ってきました。気持ち良く行ってきてもらえるようお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

3児の母です。 ご主人がそうおっしゃるなら、ご主人から素直に言ってもらえばいいんじゃないですか? 行く予定はないけど、行ってくれるならお願いします…くらいでいいんじゃないでしょうか? 下手に質問者さんが出るほうが、角が立つ可能性もあります。 我が家もわざわざ安産祈願には行きませんでした。たまたま主人が営業で遠方に行った時に、その地方の有名な神社で安産のお守りを買ってきてくれて、それがきっかけで、2人目も3人目も主人がどこかで買ってくる…それが我が家の祈願でした。 しかし、義両親はわざわざ安産祈願に、勝手に行って勝手にお守りとお札を送ってきたり、なぜが送らず義実家の神棚に奉ってたりしてました。(義実家とは住んでる場所はぜんぜん違います) やってあげてるよアピールもあったりしましたが、私は主人が自ら私とおなかの赤ちゃんのことを思って買ってきてくれたお守りのほうが嬉しく、それを大事に母子手帳と一緒にもってました。 仰々しいお参りをしなくても気持ちの問題だと、私も主人も考えていました。 義両親から頂いたものは、ありがとうと一応頂きました。基本、話すのは主人が話していました。 妊娠中でこんなことがあると、産まれてからもいろいろあると思うので、ご主人にちゃんと間に立ってもらうほうがいいと思いますよ。

raku0316
質問者

お礼

ご自身の体験を踏まえてのアドバイス参考になりました。よくよく主人と相談したいと思います。

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

義両親に甘えるのが得策ですね!これって、たかが安産祈願ですが、今後旦那さんのご両親との付き合い方が関わってくる大事なポイントだと思いますよ。 聞くところ、結構おせっかいな感じの義両親ですよね。それをおせっかいとこちらが受け取るとしんどくなります。ですので、相手の好意なんだと思って対応しましょう。 相手の好意であれば、むげに断ってしまっては失礼ですよね。ぜひそうさせて下さい!とうまく応えましょう。例えば、初めての事で安産祈願もどこに行けば良いかわからない、体調がまだ安定しないため、出かけられない、旦那さんの仕事が忙しく予定が合わない、など何か適当に理由をつけて、それよりも義両親のご好意に対してありがとうございます。お手数をおかけしますが、お願い出来ますか?(理由よりも、後半の感謝と依頼を強調するといいです)と頼めば義両親も喜ばれるでしょう。 嘘はやめた方がいいですよ。出産に向けて隠し事はなるべくしない方が心の安定に良いです。 義両親とは長い付き合いになりますので、色々勉強されていくと思います。頑張って下さい。

raku0316
質問者

お礼

好意と受け取ったらいいですよね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

打算や計算で考えるべきことじゃありません。 あなた方が強い意志で無信仰を貫いているのであれば、旦那さんが断わればいいんです、自分の母親なんだから。 それほどでもなければ、祖母の孫への愛情なんですから、お守りを贈って頂けば良いということ。 ヒトの思いは素直に受けましょう。別に頂くだけに嘘も何もありません。お守りに対してではなく、嫁と孫への思いに対して「有難う」といえばいいだけなんですよ。 断わるにしたって「お気持ちはありがたく頂戴します。でも私達は特に信仰は持たないのでお守りを頂いても大切に扱えるか判りませんので遠慮します。」で良いんじゃないですか? それでも自分の気持ちとして送るというのなら、頂いておいて、夫婦の寝室にでも仕舞っておけば、お義母様がいらっしゃっても問題は無いでしょ。子供が生まれたらお義母様に返せばいいんですから。 それに頂くのは神様ではなく、お義母様の愛情なんですからね。 返すときにはお守りは頂いた神社に返す、これが基本だといえばいいんです。そちらで処分しろといわれたらゴミ箱にポイで良いでしょ。信仰を持たないんだから。 今後は5ヶ月目には岩田帯も送るというでしょうね。でもこれは現代では効率的な妊婦帯があります。 一人でしめるのは難儀だし、妊婦帯を使うからと遠慮申し上げ、どうしてもというなら送ってもらえばいい。 お守りと同じようにしまってけばいいんです。子供が生まれたらお義母様に返す、或いは捨てるだけです。 (昔はオムツ等にしたんですけどね、今はそれもなくなったし) 身重の貴女が思案したり、矢面に立つ必要など微塵もありませんよ。自分の親なんだから旦那さんが率先して立つべきです。妻と子を護るのですからね。

raku0316
質問者

お礼

主人にきちんと間に入ってもらうことも大事ですね。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

断って何もしてくれない事を考えましたか? 安産祈願に同行すれば、莫大な金銭的なサポートがあるのでは? 子育ては質問者さんが考える10倍ほどのお金がかかるんですよ。

raku0316
質問者

お礼

すみません。ご回答の意味がよくわかりませんでした。 義両親と安産祈願へ同行するのは、遠方のため叶いません。 また、両親からの金銭的援助は全く求めていません。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 確かにうれしいのでしょう。  でも、普通は腹帯をするまで待つんですが・・・・。  お札を貰ってくるとなると、無事に産まれたらお礼参りをしなくてはいけません。  お宮参りもそこで・・・となりかねませんが、そこまでのことを考えての行動なのでしょうか?  ここは、甘えて行ってきてもらうがいいと思います。言いだしたのは相手だし。  断り方としては  安定期ではないので外出が難しい。  つわりが始まってきており外出がちょっと・・・。とか。  欲しくないなら、もう貰ってしまったので、二重になるのは避けたいのですが・・・・というのはどうでしょうか。

raku0316
質問者

お礼

お礼て間違えて補足を使ってしまいました。ありがとうございました。

raku0316
質問者

補足

安産祈願に行くとお札を頂くことになるのですね。無知ですみません。 お宮参りも同じ神社でとなるとまた大変そうですね。そこまで考えが及びませんでしたが、義両親に甘える方向で考えたいと思います。 ちなみに安産祈願に行くのは世間一般と同じく五ヶ月目に入った頃に行くと言っていました。ちょっと気が早いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安産祈願のお守り

    どのカテゴリで質問したらいいか分からなかったのですが 安産祈願のことですのでこちらのカテゴリに失礼致します。 先日、京都の八坂神社で知り合いの為に安産祈願のお守りを買いました。 包んでもらって、そのまま翌日知り合いに渡しました。 そこで、私の考えすぎだとは思うのですが、 本当にあれが安産祈願のお守りだったのか心配になってきたのです。 ちらっと見つけて「あった!」と手にとり そのまま買ってちゃんと確認していないので・・・。 お守りがピンクだったことだけは覚えています。 京都の八坂神社で安産祈願のお守りを購入された方、 もしいらっしゃいましたら教えて下さるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 安産祈願しましたか?

    もうすぐ5ヶ月に入ります。 義母から安産祈願するように言われました。 戌の日に仕事で行けないだろうから、 義母が一人で神社へ行って祈願して、さらし(←あってますか?) をもらってくるというのです。 それを後日郵送で送ると言います。 ちなみに義母は他県で車で2時間の距離に住んでいます。 産む本人が行かなくても安産祈願として成立するのですか? 私自身の考えとしては、安定期に入ったら どこかへ行きがてら、神社に寄ってお参りして 安産のお守りでも買おうかな~と思っていた程度だったんですが・・・ 義母が産むんじゃないんだし、それはちょっと・・・と 思っていますが、ごたごたしたくないので まあ勝手にやらせようとは思っています・・・。 このままでは多分、送ってきてくれたさらしも そのまま放置となりそうですが・・・ みなさんはどうやって安産祈願しましたか? 又、特にしなかったという方、なぜしなかったのか 意見等お聞かせください。

  • 今からでも、安産祈願はするべきでしょうか??

    今からでも、安産祈願はするべきでしょうか?? 今、妊娠7ヶ月です。 5ヶ月の戌の日は、寒い時期、悪阻により体調も安定していなかった、切迫流産で退院した後で外出が不安という理由により、無理して行かない方がいいだろうと思い、行っておりません。 体調も安定してきた今、今からでも安産祈願した方がいいのか?!と気になってきてしまいました。 インターネットで色々見ていると、安産祈願に行った、出産後はお礼参りに行った、お宮参りは安産祈願と同じ神社に行った等書いてあり、心配になってきました。 1安産祈願は行った方がいいでしょうか?(行かなかった方いますか?) 2今の時期(妊娠7、8ヶ月)に、安産祈願に行くのはおかしいでしょうか?目立ちますか? 3もし安産祈願をしなかった場合、お宮参りだけ神社に行ってもいいのですか?(安産祈願した神社=お宮参りの神社??) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

    安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか? あまのじゃくな質問ですみません。 5ヵ月に入った初妊婦です。 片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか? 交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。 だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。 じゃあ行かなければいいじゃない! とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです… そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。 ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。 安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

  • 浄土真宗 安産祈願

    こんにちは。 宗教観に関して、絵に描いたような日本人です。 安産祈願に水天宮に行く、という話をよく耳にします。 私も、いつかその時がきたら、場所はともかく安産祈願したいと思ってます。 しかし、結婚した人は浄土真宗一直線です。 神社には行きません。 私は、自分の感覚として、安産祈願はしたいと思っています。 お宮参りもしたいと思ってます。 でも、結婚した人が神社に行かない人なので、できないのだと思います。 浄土真宗の人は、安産祈願やお宮参りに替わるようなことはないのでしょうか。

  • 安産祈願 について

    戌の日に安産祈願に行こうと思っています。 初めての子供で、不安な気持ちでいっぱいです。 ちゃんと安産祈願をしたいのですが、 どこの神社がいいのかわかりません。 今、愛知県在住です。 名古屋、春日井、小牧、岩倉周辺で、いい所があったら教えてください。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 安産祈願について・・・

    安産祈願について・・・ 息子が結婚前に子供ができてしまい、まだ入籍してません。水天宮の安産祈願に行きたいのですが、祈願のときに名前を聞かれると思いますが、どちらの名前にしたらいいのでしょうか? また、入籍前とあって、嫁の実家で安産祈願に行くようなんでが、何回も祈願は必要ないのでしょか? 自分の時は、相手の両親が祈願した腹帯をいただきお祝いしたように思います。今、嫁の実家の祖父母にご挨拶をしながら安産祈願に行き、その後に、顔合わせの食事会をする予定です。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • 双子の安産祈願はいくつ?

    双子を妊娠中なのですが、 安産祈願のお守りが2つ送られてきました。 安産(するの)は、妊婦で、それは一人なので、一つが普通なのかな?と思ったり、 赤ちゃんは二人なのだから、赤ちゃんに対して1つずつなのか…と解釈したり… 本来、どういう風にかんがえるのでしょうか?

  • 安産祈願、妊婦一人で行った人はいますか?

    妊娠4ヶ月半ばです。 主人と私の仕事の休みが重なる5ヶ月にはいった平日がちょうど戌の日だったので、 県内の安産祈願で有名な神社におまいりに行こうと話していました。 が、今になって、 「時間がもったいないから(仕事のための勉強をしたい)、俺は行かない。 受験のときも合格祈願をしたけれど俺は浪人した。 安産祈願なんかしなくてもちゃんと生まれるから。」 と言われました。 一人で安産祈願に来ている妊婦さんは多いのでしょうか? 本当は二人で行きたかったのですが・・・。 どちらの両親も遠方で、平日だし、週末の戌の日は私の都合がつきません。 安産祈願を取りやめるか、 一人で電車で1時間の有名神社に行くか (まだつわりがあるので、治ってるとは思いますが一人で行くのはちょっと心配) 一人で歩いていける近くの神社に行くか (看板の祈祷内容に安産祈願はありません。稲荷神社です) 悩んでいます。 次の産婦人科検診で、もらってきたさらし帯を巻いてもらうことにしていたのですが。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 安産祈願って自分で買わなきゃ意味がない?

    友人が安定期に入ったので安産祈願のお守りを買ってあげようと思うのですが、自分で買わないと御利益はないでしょうか?そういう私も初期ですが妊娠しているので買おうと思うのですが、まだ早いですかね・・・。 近くに有名なところがないのですがどこの神社でも大丈夫でしょうか?