• 締切済み

赤ちゃんはかわいい?

質問するほどのことではないかもしれませんが、宜しければ御回答ください。 昨日、妻が子供(乳児)と買い物に行った時に複数の人から『かわいいね』(勿論、子供がですが)と言われたそうです。 それに対して、『うちの子が特別にかわいいっていうことで言ったのではないんじゃない?』と言うと、 『そんなことはない。具体的にこうだからかわいいと言われた』と反論されました。 赤ちゃんは一般的に全部かわいいと思います。仮に、うちの子がかわいいという意味だったとしても、単なるお世辞だと思います。従って、大抵このように知らない人から声をかけられると思うのですが、私は間違っていますか? (勿論、仮に私が正しくても夫婦円満のために心に留めておきます)

みんなの回答

回答No.18

確かに、誰でも自分の赤ちゃんは特別かわいいものですよね。 特に母親は、自分の赤ちゃんのことを特別だと思うのが普通じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.armioc.net/
  • mayuusa
回答No.17

動いている赤ちゃん(実際に会って、生で見るということ)はみんな可愛いくてだっことかさせてほしくなるけれど、 写真で見るだけのときは冷静に顔立ちを見てしまうからなかなかそう思えなくて、 お世辞100%で可愛いねと言わざるを得なくてストレスがたまり、あとから夫とか、その赤ちゃんに関わり無く聞き流してくれるひとに、八つ当たりをしたりする私です。(^^;) でも、お世辞も言えずに酷いことを言うひともいるんですよー。写真を見た瞬間、「うわ、かわいそう。」だって。それはないでしょ、と思いますよねー。あとは、「俺には写真を見せないで。ストレスたまるから。」って正直に言っているひともいて、私も同じ気持ちなんだけど言えないんだよなーと、ため息をついたり。 だから写真って危険だと思いますよー。 いくら可愛くても、写真を配るなんて危険。。。ストレスで意地悪されるかもよ?? それでも、冷静な親よりは親馬鹿な親のほうが、子供にとては良い気がします。

noname#250565
noname#250565
回答No.16

もともと子供(赤ちゃんも含む)は、あまり好きではありませんでした。 ということで、以前は「かわいいね」と友人&知人の子供に声をかけたとしても そのほとんどが【お世辞】でした。 たまに本当にかわいい子に会うと 「すっごくキレイに(かっこよく)なるだろ~ね~」とか 「かわいいね」にプラスして別の誉め言葉が自然についてました。(笑) だから「具体的にこうだから・・・」と言われたのなら、 私の場合だと「他の子に比べて」という意味合いが強いかな? でも、自分が出産してからは「赤ちゃんってかわい~」と 心底から思うようになりました。 美形の赤ちゃんじゃなくても愛想良しさんで、とってもかわいかったり・・・ 現在の「かわいいね」のお世辞確率はかなり低いです。 奥様が周囲の方から言われた「かわいいね」が「他の子に比べて~」という意味なのかどうかはわかりませんが、 奥様がうれしくなってしまう気持ちもわかりますし、 そんな奥様もかわいらしくていいですよ♪ 私は親バカな人をほほえましく思います。

回答No.15

わたしは既婚で、いずれは子供を作ろうとしている女性ですが、 yohsshi-part2さんの気持ちがわかるような気もします。 親バカなのはいいですけど、内輪だけにしてほしいものです。 わたしが母親でも、家族が電話かけまくったり、他人に写真を見せて まわるのは勘弁してほしいです。むしろ自分たちだけでかわいさを 独占したいし、無責任な外部の声なんかのに影響されたくない! でもまあ、奥さまにとっては、 「かわいい赤ちゃんですね~♪」 =「健康そうで、よく笑って、順調に育ってますね! あなたって幸せね!」 っていうかんじに聞こえていて、育児の安心につながっているのかも?

noname#2021
noname#2021
回答No.14

私も基本的には赤ちゃんはみんな可愛いと思います。でも母親から見た我が子と父親から見た我が子では、見方がちょっと違うようです。家の場合ですが、私もyohsshi-part2さんの奥様と同じようなことで夫ともめたことがあります。 家の子は三か月の時から、赤ちゃんの体操教室に通い始めました。クラスには6~7人の赤ちゃんがいたのですが、ある日先生に『runeeの子は、すご~く可愛いね! きっとすごくハンサムな男の人になるよ』と耳打ちされました。そんなことを言われたのは家の子だけだったので、さっそく夫に報告したら全然反応がなくてケンカになったんですよ!  それにも懲りずに、外で子供を褒められる度に『また褒められた!』と夫に報告していたのですが、家もyohsshi-part2さんのように『お世辞だよ』の一言です。 そんな出来事を重ね、ある日思ったのですが、夫と私の反応の違いは、一方は『人類愛』、もう一方は『母性愛』から自分の子を可愛いと思うからではないでしょうか? もしかしたらyohsshi-part2家でも、このような意識の差があるのかもと思いました。 >私は間違っていますか? 間違っているとは思いませんが、せっかく可愛い赤ちゃんがいるのだから、ちょっとだけでもいいから親バカ丸出しのパパになってもいいかと思います。大抵の場合、赤ちゃんを自慢するパパを世間は暖かく迎えてくれます。でも子供がある程度大きくなってからの子供自慢(大学生や社会人など)はちょっと勘弁です。 ということで、yohsshi-part2家の赤ちゃんは世界で一番可愛い赤ちゃんだと思いっきり自慢してみたら、yohsshi-part2さんも奥さまと同じように素直に喜ぶことができるような日が来るでしょう。 P.S. 最近yohsshi-part2さんのご質問をよくお見かけしますが、いつも楽しい質問をされているので、つい答えてしまいます。みずほの質問も答えてみたいと思います。これからも宜しくお願いします。

回答No.13

ご主人のいい分も奥様のいい分もありだと思います。 人によって取り方が違うからそれでいいんです。 ご主人から見て奥様は親ばかなんじゃないの?と思いたいのでしょうか? 逆に誉められたのに「お世辞だから」と思うyohsshi-part2さんの言葉に自分の子供がかわいくなのかな?と奥様も思ったかもしれません。 外で親ばかを発揮するのはどうかと思いますが、内々でそのくらいはあってもいいではないでしょうか? うちの子も正直、私の子(爆!)。 特別かわいい顔をしてるわけではありません。 ただ赤ちゃんの頃はよく笑う子で買物をしてると誰からも「愛敬のあるかわいい子だね♪」と言われていました。 モデルさんのようにかわいい子でもぶすくれてる子より愛敬のある子のがかわいいと見てくれる人もいます。 それぞれでいいんじゃないですか? 私なら他人様に「かわいいね」と言われたら素直に喜びますよ。

回答No.12

2歳児の母です。 やっぱり可愛いなって思う子には「可愛い」と言いますが、そうでも無いと私には思えてしまう子には、あえてコメントしません。 ただこの「可愛い」は乳児くらいだと、ほんとに顔立ちで勝負!てな所がありますが、だんだん大きくなって来ると、その子供の態度・性格、時には衣装が大きなウェイトを占めます。大人と同じです。 私の息子は生後2ヶ月から保育所に通っておりますが、実母に「他人に面倒見てもらう以上、可愛いと思ってもらわないといけない。可愛いかっこをさせなさい」と言われたこともあり、彼の服には気を使っています。(お金は掛けませんけど) おかげさまで「可愛い」と言ってもらえたときは、嬉しいです!ああ、努力の甲斐があったなぁ、なんて。

noname#1675
noname#1675
回答No.11

「かわいいね」と言った人の美意識か母性本能のおめがねにかなったんだと思います。私も子持ちですが、どっからどう見てもさかさまにしても心に訴えかけるもののない赤ちゃん(ごめんなさい!)には「かわいい」とお世辞さえでません。お世辞いうのは嫌いじゃないけど、それでもいえません。雰囲気やパーツや全体や表情や声やどこかキュンとくるものをお持ちなのでしょうね。照れずに謙遜せずに素直に親ばかしましょう。馬鹿親といわれたっていいじゃないですか。私は奥さんに一票です。ただ人の好みは色々なので百発百中かわいいと思ってもらえなくても怒らないでくださいね!ただ言葉にだされたものは「ありがとう」と素直にうけとりましょう。

• ritomiko
回答No.10

よその人にもほめてもらえるほど可愛いお子さんでよかったですね。 誉めてもらえたのは事実です。「良かったね。嬉しいね。いつも、大事に育ててくれている君のおかげだよ。」と、ぜひ、奥さんに言ってあげてください。 お子さんにも「可愛いって言ってもらってよかったね。可愛いよ。いい子だね~。」と何度でも言ってあげてください。、 学生時代は、努力すれば、点数が上がってたり、成果がわかったけど、子育て、家事は、だんな様の感謝の言葉が、すべてです。 たくさんほめられた子は、いい性格にそだちます。(もしも、その反対に、いつも、可愛くないって言われ続けたら、どうせ私なんて、と、自分に自信がもてない子になりますよ。) 奥様にも、毎日、「きれいだよ、愛してるよ」と、言ってあげてください、ほめられて、ますますきれいになっちゃいますよ。 たとえ、親ばかといわれようが、可愛い可愛い(奥様には、きれいきれい)と、言ってあげることで、もっともっとしあわせな、ご家庭になると、信じています。

回答No.9

私は2歳8ヶ月の男の子のママです。 うちも昔はよく「かわいいねェ(^^)」と声をかけられましたが、最近はやんちゃ振りのほうが目につくようであまり言われなくなりました(^_^;) でも、ちょっと変わった格好(たとえばカウボーイの格好とか…)をすると、「かわいいねェ(^^)」と何度も声をかけられたりします。 と言うわけで、多分、実際かわいいと思っているから「かわいいねェ(^^)」と言ってくれてるんだと思います。 私もはじめのうちは「うちの子は他の子と違って、生まれたときからかわいい顔して(^^)」と思っていました(^_^;) それでいいんだと思いますけど… だって、自分が10ヶ月間、おなかの中で一緒にいて、しんどい思いをして、大変な思いしてやっと産まれてきた我が子じゃないですかぁ。(妊娠中も出産も本当に大変なんですよ) まぁ、「かわいい」を他人にあんまり押し付けたりするのは良くないと思いますが、ある程度はみんなも許してくれますよぉ(^^)