• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最終兵器彼女の謎2)

最終兵器彼女の謎についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最終兵器彼女の謎を解決するための質問をします。
  • ちせが倒れた場面での死亡時刻となぜ動いているかについて疑問があります。
  • また、トゲトゲに進化した理由についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

2.ですが・・・ 実はもうかなり最初の段階で「ちせ」は巨大に進化してしまっています。 ちせとシュウジが駆け落ちしようと約束するが、「お仕事」に行かなければならなくなった「ちせ」がシュウジが待っている駅の上空を通過するシーンがあるでしょう?あれはもうかなり巨大な飛行物体になっています。顔を一部出してシュウジを探していましたが、電話を掛けてたシュウジを「ちせ」は見る事ができませんでした。その他に展望台で待ってる筈のシュウジの元へ急ぐちせを自衛隊の「ちせ隊」が止めますが、その時にも背中から巨大なトゲトゲを出してしまいましたよね? そういう訳でもうこの辺では「ちせ」は自由自在なのです。 実際ラストの巨大トゲトゲまでになったのは、シュウジと港町に逃げて以降、再びカワハラのもとに引き渡されてしまってからです。 つまり・・・「ちせ」はもう戦争無しでは生きられない体になってしまった・・・しかし、シュウジと逃避行していた間は薬も無くなり、戦いも無く「最終兵器細胞」は制御されなくなりぼろぼろになっていたものをカワハラ達が再び戦いに引き戻して・・・更なる進化を遂げてしまい、地球の殆どを掌握する程にまでなってしまいました。 ちなみに、あの巨大トゲトゲは「ちせ」の只の一部です。つまり本体はもっとデカイって事ですね。 「最終兵器彼女」のファンサイトで嘗て喧喧諤諤の討論をしたのは既に5年くらい前なので、もしかして一部変なところがありましても、御容赦を・・・記憶だけで書いてますもので・・・汗。

japonika
質問者

お礼

以前の質問に続き、また答えてくださって本当にありがとうございます。 しかも、こんなわからやすく詳しく><感謝感激です。 実は、まだまだ疑問はたくさんあるのですが、人に頼ってばかりでなく、 自分で考えるようにします。そうじゃないとしつこいと思われちゃいますからね^^; でも、どうしてもわからないときは、またお世話になりますm(_ _)m 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

1.ですが・・・厳密に言うと、難しい質問です。 実はもう5年程前に「最終兵器彼女」のファンサイトで色々な疑問をさんざん討論したのですが、その辺りの事も何度か質問が出たように思います。 わかり易く言うと、ちせは子供の頃に不治の病か何かに掛かり、その時点で「最終兵器の種」とでも言うものを移植されていたと・・・それは多分地球外生命体の一部です。自衛隊だか、国の科学機関のようなものによって助けられた・・・父親も当時それに関わっていた・・・という(あくまで)想像の理由付けが出ました(これには一部アニメの展開も関わっていますので、実際の所真実かどうかは誰も証明出来ませんが)。 そして・・・この物語の最初で戦争が始まりカワハラに連れ去られたちせは「ちせ」としてその地球外生物の秘密の特性を発現させられます。 最終兵器として発現した「ちせ」は次第に最終兵器の細胞に支配され侵食されていってます。「最終兵器」はちせが言う通り、戦えば戦うほど、攻撃を受ければ受けるほど進化していきます。進化すればする程ちせは人間としての部分を侵食されていく訳です。そこで、人間としての部分を保つ為に例の「薬」が必要なのです。戦いは物理的なものでなくとも、脅威を感じただけでも進化しますので、ちせには薬が必要な訳で、薬が切れるとね人間の部分が「最終兵器」に更に侵食されます。テツと一緒に居た時ちせは薬が無くなってしまい、とうとう人間としてのちせは完全に侵食されてしまった。それで、基地に帰ってきた時点では既に人間としては生命活動をしていなかったのです。「ちせ」をメンテしていた医者達は「人間の」医者だったので(科学者連は既にみな死んでます)「ちせ」が人間としては既に死んでいると言ったんですね。しかし、「ちせ」は既に最終兵器の細胞になってますので、「最終兵器のちせ」として生きているわけです。この事は後のシュウジとの逃避行の時にも関連していますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終兵器彼女について質問です

    最終兵器彼女について質問です。 1. 5巻に、テツせんぱいと、遊んだ後にちせはしんでいるんですか?完全に兵器になったとしたらなぜまだ薬がいるんですか? 2. 5巻シュウジがいっていた 、わかっていることの「北海道に自衛隊が多いわけ」と「地震がこんなに多いわけ」を教えてください。 3. 6巻の「この薬はちせの命か?」について。命とはどうゆう意味なのですか?また、あそこは肯定してないように見えますが実際はどうなのでしょうか。 4. 5巻にて、イトウさんは何を知って狂ってしまったのですか? 5. 5巻にて、テツせんぱいが死ぬ前、ちせのことを「ふゆみ」と呼び続けますが、あれはふゆみに見えていたのですか?ちせをふゆみとおもおうと、わざとそう呼んでいたのですか?ちせであることは認知できていたのでしょうか?

  • 最終兵器彼女の謎3

    ほんと何度も何度も申し訳ないです。前の質問でもう終わりにしようかと思っていたのですが… やっぱりどうも後味が悪くて。質問させてください>< 1.シュウジがちせを殺してやるって言った場面で、ちせが二重になって話していましたが(ひとつは殺してやるとか、ひとつはごめんねとか叫んでて)、あれって結局両方ともちせの意志で言ってるんですよね?人間としてのちせはもう死んでるわけですし… 2.原作の最終巻、最後のほうの場面でシュウジがたくさんの死体の中で「ごめんなさい」と いいながら抱きしめている子は誰ですか?ちせでいいのでしょうか?だとしたら、話繋がらなくないですか; それとも、あれはシュウジの精神の世界ですかね。 3.最後ちせは何故あのような飛行機の羽みたいな形になってでできたのでしょうか? 関連サイトを回っても詳しく書かれていないのでここしか頼れるところがなくて… 図々しいですがよろしくお願いします><

  • 最終兵器彼女について。

    いつもお世話になっています。 高橋しん先生の【最終兵器彼女】、色々わからない点があったことを除き、とても面白いなぁと思って読んでいました。 それで、一番疑問に感じたことについて、どなたかご存知ないかと思い、質問させていただきます。 なぜ、ちせは兵器にされてしまったんでしょう? 全7巻全て読みましたが、未だにわかりません。 ”多分こうだと思う”というご回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 最終兵器彼女(単行本の方)について

    私は昨年中頃にマンガ喫茶で「最終兵器彼女」を知り、「これはきっとおもしろい」とその場では読むのをやめ、古本屋で単行本全てをそろえて読み漁りました。泣きました。その後何度も読み返しています。 ところで、何巻かわかりませんが、ちせが敵と対面するシーンでそれまでの敵は英語だったのが、なぜかフランス語みたいな言葉を話していて、私はそれが何を言っているのか、今までずっと気になって、やっと質問することにしました。 というわけで、その敵の訳をわかる方、是非教えて下さい!!

  • 進化論の謎についての疑問

    進化論の謎についての疑問 雑誌Newtonのムックでダーウィン進化論を特集してる号があります 確か去年出た赤い表紙のやつです そこで質問なんですが、58ページに現代の進化論の謎ということで 突然変異がいくら積み重なっても魚類から両生類へのような大進化は説明できない というようなことが書かれています。 ここがよくわかりません。本書後半に載ってある中立説なんかを考えると いきなり魚がカエルになることは考えにくいですが、見た目に現れない突然変異のが遺伝 していき、ある臨界点(勝手に考えました)を期に一気に進化したりとかはないのでしょうか というか、そもそも大進化は小進化を積み重ねではないんですか? 否定されてるんですか?

  • CLAMP「ちょびっツ」最終巻の疑問

    おはようございます。 先日CLAMPの漫画「ちょびっツ」を全巻読み終わりまして、 最終巻に謎が1つ残りました。 秀樹は最後に、もう一度ちぃに 暗証番号を吹き込んでいましたが...あれはどうしてでしょうか? 再起動はしていませんよね? 「再起動したら記憶も心もなくなる」と書いてあったのに 秀樹の事も予備校の事もちゃんと分かっていましたし... すっごく謎です。ご回答宜しくお願い致しますm(-_-)m

  • プロの漫画家、単行本最終巻のページ数について。

    私はマンガ家を志しているのですが、プロのマンガ家さんって凄いですね。 1巻が約200ページなら200ページときっちり体裁を整えているんですから。 しかし、マンガのカテゴリー(少年マンガなら少年マンガ、恋愛ものなら恋愛もの)にもよるのでしょうが、 体裁を整えるにも限界というのがあるのではないですか? たとえば真の最終巻がどうしても約100ページにしかならないから、その前の巻を最終巻にして、 約200ページ+真の最終巻約100ページ=約300ページと約1,5倍の容量にして、 価格も約1,5倍なら1,5倍になる、というのは有り得る事なのでしょうか? 私は最終巻だけ分厚いマンガを見た事があるので (買ってはいませんが例を挙げるならCLAMPの「ツバサ」とか)、 そういう事が有り得るのかなと思い質問しました。 やはり、第一巻も最終巻も、ほぼ同じページ数に体裁を整えるのがプロなのでしょうか?

  • 最終兵器彼女の謎

    最終兵器彼女はアニメだけを見たのですが、最後のほうのシーンでよくわからないところがあるのです。 1.最後、ちせが敵の最終兵器と戦いに行く前のシーンでシュウジが日記を何時間もかけて読んでて 読み終わった後、ちせが屋根から降りてきたけど、全くの別人のようでした。 だんだんと元のちせに戻りましたが、これは記憶を失っていたからですか? 2.屋根から降りてきて、「おまえは誰だ」とか言っていたのはちせ自身ですか?機械が喋っているようにみえたのですか… 3.この場面で、シュウジと絡んでいる際に、ちせの腕がとれましたが、これは ちせの体がもう機械にほとんど侵食されてしまったということですか? 質問多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【質問☆】らき☆すたの漫画&アニメについて。

    以前から「らき☆すた」のアニメが好きです。そこでアニメ後の展開を漫画で読みたいのですが、 もしアニメと漫画の内容がかけ離れているのであれば1巻から読もうと思いますが、少々値段が 張るのでアニメで見た場面の巻は後で購入して読みたいと思っています。 アニメ24話(最終話)以降の話は何巻あたりになりますか? お願いします

  • 謎の液体について

    妊娠4ヶ月です。 他の似たようなサイトでも質問しましたが疑問が解けないので質問させてください。 朝起きたら あそこの穴から一気にだらだらっと液体が流れ下着がびっしょりになりました。 すぐに止まったのですが、急いで病院に行くと破水でも何でも無く異常もないとのこと。 でも何が出たのかは不明とのことです。 前日におりものの検査があり膣剤を入れてもらいそれも出てきたので尿ではないようですが。 お医者さんは心配ないといってくれて安心はしているのですが… お医者さんが言われるのは性的興奮があったときそんな症状が出る方もみえるようです。 SEXはしていません。 なんとなく謎なのでこんな経験あった方みえませんか? おりもの検査の結果も異常はありませんでしたが念のため膣剤を入れたようです

専門家に質問してみよう