• ベストアンサー

最終兵器彼女の謎

最終兵器彼女はアニメだけを見たのですが、最後のほうのシーンでよくわからないところがあるのです。 1.最後、ちせが敵の最終兵器と戦いに行く前のシーンでシュウジが日記を何時間もかけて読んでて 読み終わった後、ちせが屋根から降りてきたけど、全くの別人のようでした。 だんだんと元のちせに戻りましたが、これは記憶を失っていたからですか? 2.屋根から降りてきて、「おまえは誰だ」とか言っていたのはちせ自身ですか?機械が喋っているようにみえたのですか… 3.この場面で、シュウジと絡んでいる際に、ちせの腕がとれましたが、これは ちせの体がもう機械にほとんど侵食されてしまったということですか? 質問多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

アニメも観て原作も読んでます。 まず、1.ですが、ちせが敵の最終兵器と戦いに行く・・・というのは間違った認識です。最終兵器は「ちせ」だけで、敵は最終兵器など持ってません。あのシーンは残存の外国兵力と戦いに行くのです。空から突き出ている尖った巨大な物体は全て「ちせ」です。 1.2.3.は全部関連してますので纏めて答えますが、アレは全部「ちせ」で"ちせ"です。・・・と言いつ、ちせであって"ちせ"で無いとも言えます。 ちせはその時点ではもうかなり最終兵器に侵食され、「最終兵器」になってましたので、実はあの展望台に来たのは「ちせ」の一部です。港町以降ちせは進化し続け、既に本体は地球を全て掌握するくらいの規模の巨大な兵器になってます。で、"ちせ"の記憶にあったシュウジとの大切な場所にシュウジに会いに、「ちせ」は嘗ての"ちせ"の姿を作って一部を行かせたのです。既にこの時人間の"ちせ"は原型を止めていない為、このような形で展望台に行ったという理由です。 つまりこのちせは"ちせ"なんだけど、嘗てのシュウジのちせでは無いという事です。「ちせ」が作った"ちせ"なので途中ウデがもげたりするわけです。 作った・・と言う言い方が分かり難いなら再構築した・・・とでも・・・ しかし、展望台に来たちせも昔の"ちせ"も最終兵器の「ちせ」もみんなちせと最終兵器の細胞や分子等で出来ているので、どっちにしても全てちせなんですね。 記憶がだんだん戻るのは「ちせ」自体が1番大切な事・・つまりシュウジを守る事を最大の目標としていた為、最終兵器に殆ど進化してしまってもそれだけは記憶バンクの奥底に大事に仕舞っておいたのです。 アニメは原作とは微妙に異なるラストにしてしまってましたので、本当の「最終兵器彼女」を知りたければ是非とも原作を読まれる事をお勧めします。ラストシーンの意味もよく分かりますよ! 表記の件ですが・・・"ちせ"が人間としてのちせ 「ちせ」が最終兵器としてのちせと考えて頂ければ幸いです。

japonika
質問者

お礼

わざわざ詳しく教えていただきありがとうございます。 これで、あのシーンの謎に納得ができました。

その他の回答 (4)

  • onbiki
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.5

 あくまでも私の解釈です。  この時点でちせはお空の上にいます。こう書くと死んでるみたいですが、最後の戦闘の時に空からにょきにょき生えている巨大な黒色のトゲトゲ、これが進化しきった完全体のちせです。 ・シュウジがちせを押し倒した時、空からミサイルが降ってくる(ミサイルはちせの羽から出てきます。何も無い空間から出てきたことはありません)。 ・ちせが光った時にトゲトゲも一緒に光る。 ・津波からシュウジを守ったのは下りてきたトゲトゲ。  屋根の上に居たちせは完全体のちせが作ったアンドロイドだと思ってください。腕がもげた時にちせが「ここに来るために元のちせっぽく体繕ってきたんだけど…。ちょっとムリがあったかな」「なれないもんで油断したら分子がゆるんじゃった。すぐ直すね」と言ってます。普段はちせの体は存在して無く、シュウジが来たからちせの体を作ったのです。  別人に見えるのは、人間のちせと最終兵器のちせとの二重人格状態になっている為です。11話あたりから二重人格化しているのが見て取れます。最終兵器のちせはシュウジの事など気にもとめていませんでしたから、「お前… 誰だ」となるわけです。最終兵器のちせが展望台に来たのは人間のちせが、展望台を監視してシュウジが来たらちせも行くようにプログラミングしていたからです。  ちせの記憶が戻ったのは7話の前半に伏線があります。シュウジとアケミがちせが破壊した教室で会話をするシーンがありますが、アケミの「あたしならもし好きな男に…、あたしの気持ち知られたら恥ずかしくてきっと死んじゃいたくなる。あたしなら男に…わかってほしくなんかない。…って、ちせなら言うかもな、たぶん」というセリフがあります。 で、アケミは死ぬから自分の気持ちをシュウジに告白しますし、ちせはシュウジの子供が欲しいという気持ちを知られたから恥ずかしさのあまり……、生き返ります。

japonika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、また質問したいことがあるので、新しく質問させていただきます。 なので、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#24755
noname#24755
回答No.4

私の解釈です。 ●1. そうだと思います。 ●2. 機械のちせだと思います。 私の記憶では、あの場面で人間のちせをコピーして新しくつくたって言ってたので。 えっちする時にあっちも人間と同じ様につくってもらったと言ってました。 機械のちせと人間としてのちせがいてシュウジのコトを想っている。 ってことを、最後のシーンで伝えたかったのではないのでしょうか? ●3. 最後の薬が無くなった時のシーンです。 ちせの体がおかしくなって、大雨の中ちせのからだを見ていた人おじさん(すいません、名前忘れました)に渡しましたよね? それで、ヘリコプターでどこかへ行ってしまって。 あの時にちせの体をおじさんが治していた、と思う。 最後のシーンは一瞬、考えさせられてちょっと感動できませんでした。 泣けそうな場面だっただけに、ちょっと悲しかったです。

japonika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初は考えさせられて集中して見れませんでした。 この漫画を見るのは、想像力がけっこう必要ですね^^;

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

基本的にちせは戦闘兵器になってしまったわけで、その部分が進化していった結果、原型を失ったり記憶を失ったりしたんだと思います。 それでも人間の部分が残っていたせいであのような不自然なちせになったんだと思います。

japonika
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

私の解釈ですと ちせ自体の体はすでに人間の体(原型)でなくなっていたのではと思います  ですが彼への忘れられない思いが、人との形となり 記憶の中にある展望台に行ったのかと思います  でそこで彼に出会って なんでこんなところにこの人は居るのだろうっとなるわけで  要するに断片的な記憶だけで出来た人形だったと解釈しました  ですがだんだんとその断片的な記憶が修復されていき 最後にはちせ本人と全く変わらなくなった(記憶が戻った)と思っております  私としては全くのちせではないが 世の中で一番ちせに近い存在だと見ています

japonika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言われてみればそうですよね。前の場面では、ちせが喋れなくなり、 シュウジが軍に預けたわけですから、こんなピンピンしてるわけないですよね^^; この漫画は、見れば見るほど謎が増える漫画ですが、いろいろな解釈ができて素晴らしい漫画ですね。

関連するQ&A

  • 最終兵器彼女の謎3

    ほんと何度も何度も申し訳ないです。前の質問でもう終わりにしようかと思っていたのですが… やっぱりどうも後味が悪くて。質問させてください>< 1.シュウジがちせを殺してやるって言った場面で、ちせが二重になって話していましたが(ひとつは殺してやるとか、ひとつはごめんねとか叫んでて)、あれって結局両方ともちせの意志で言ってるんですよね?人間としてのちせはもう死んでるわけですし… 2.原作の最終巻、最後のほうの場面でシュウジがたくさんの死体の中で「ごめんなさい」と いいながら抱きしめている子は誰ですか?ちせでいいのでしょうか?だとしたら、話繋がらなくないですか; それとも、あれはシュウジの精神の世界ですかね。 3.最後ちせは何故あのような飛行機の羽みたいな形になってでできたのでしょうか? 関連サイトを回っても詳しく書かれていないのでここしか頼れるところがなくて… 図々しいですがよろしくお願いします><

  • 「最終兵器彼女」の最終回を見て。

    「最終兵器彼女」(アニメ)の最終回をみました。 しかし疑問に残った事があるので教えて下さい。 (注)ネタバレがありますのでまだ最終回観ておられない方は覗かないで下さいね(^^; 1・まずシュウジのおさななじみのアケミの事が好きだった○○(名前忘れちゃいました)は軍隊に入りましたが彼は戦死したんですか? 2・ちせが最後に戦っていた敵は一体何だったんですか? 異性人?それとも外国? 3・最後、シュウジだけが生き残ったんですか? (何かシュウジとちせ二人が展望台でキスして終でしたが、あれはシュウジの心の中の出来事でしょうか?)

  • 最終兵器彼女の結末って?

     マンガ「最終兵器彼女」の結末を見たのですが、最後はちせとシュウジは二人とも死んだのでしょうか?

  • 最終兵器彼女について質問です

    最終兵器彼女について質問です。 1. 5巻に、テツせんぱいと、遊んだ後にちせはしんでいるんですか?完全に兵器になったとしたらなぜまだ薬がいるんですか? 2. 5巻シュウジがいっていた 、わかっていることの「北海道に自衛隊が多いわけ」と「地震がこんなに多いわけ」を教えてください。 3. 6巻の「この薬はちせの命か?」について。命とはどうゆう意味なのですか?また、あそこは肯定してないように見えますが実際はどうなのでしょうか。 4. 5巻にて、イトウさんは何を知って狂ってしまったのですか? 5. 5巻にて、テツせんぱいが死ぬ前、ちせのことを「ふゆみ」と呼び続けますが、あれはふゆみに見えていたのですか?ちせをふゆみとおもおうと、わざとそう呼んでいたのですか?ちせであることは認知できていたのでしょうか?

  • 最終兵器彼女(単行本の方)について

    私は昨年中頃にマンガ喫茶で「最終兵器彼女」を知り、「これはきっとおもしろい」とその場では読むのをやめ、古本屋で単行本全てをそろえて読み漁りました。泣きました。その後何度も読み返しています。 ところで、何巻かわかりませんが、ちせが敵と対面するシーンでそれまでの敵は英語だったのが、なぜかフランス語みたいな言葉を話していて、私はそれが何を言っているのか、今までずっと気になって、やっと質問することにしました。 というわけで、その敵の訳をわかる方、是非教えて下さい!!

  • 最終兵器彼女の最後

    最終兵器彼女のアニメを見たんですが、最後2人は町を眺めて終わります。 あれは、2人が死んでしまったのか、生きているのかがわかりません。 あの流れでいくと死んだことになりますが、地球の最後の音がさちの音…的なことをいっていたので、まだ死んでないようにも思えるのですが…。

  • 最終兵器彼女の謎2

    以前、質問をして納得のできる素晴らしい回答をもらったのですが、 また疑問ができてしまったので質問します^^; 1.5巻でちせが2日くらいテツと過ごしてて、帰ってきた後、倒れてしまった場面がありますよね? そこで、医者がちせはもう3日前に死んでると言ってましたが、どの時に死んだのでしょうか? また、死んだのになぜ動いているのでしょうか? 2.以前、質問した内容の回答からの質問なのですが、ちせは最後空から突き出ている トゲトゲに進化していましたが、いつからそうなっていたのでしょう? この漫画を読んでると、謎がたくさんでてきてしまって自分で考えるのも限界で・・・ 質問ばかりでほんとすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 最終兵器彼女外伝について

    最近、最終兵器彼女を読み返した後最終兵器彼女外伝の存在を知り、すぐに購入して読みました。賛否両論の内容のようですが、それはさておき、最後の話「スターチャイルド」が何回読んでもよくわかりません。 できれば外伝がお手元にある方で、内容がしっかり理解できている方、解説をお願いします。

  • 「最終兵器彼女」ラストシーンについて

    高橋しん「最終兵器彼女」のラストシーンは何の暗喩なんでしょうか?全体的にカットを組み合わせた前衛的な?表現(エヴァンゲリオン以来流行りましたよね)なので、何がどうなったのかわかりません。ちせちゃんもやたらボーっとしてたり人格変わったりだし、いっぱい人間死ぬし、何の表現なんでしょうか? 個人的に「いいひと。」の方が好きなのですが、他に高橋しんで癒し系の漫画はないですか?いい漫画を知っていたら紹介してください。

  • ウルトラマンタロウの最終回

     非常に曖昧な記憶なのですが、ウルトラマンタロウの最終話で、主人公が最後の戦いの前?か戦闘中?にウルトラマンであるという秘密を知ってしまった男の子と、 「ひとーつ!~~のこと!」 といくつか約束事をするシーンがあったと思うのですが、その項目を全てご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう