• ベストアンサー

まい泉の…

 毎度下らない疑問で申し訳ないのですが…考え出したら止まらなくなって、どんどん怖いほうへ行ってしまって困ってます。  まい泉のカツサンドは美味しい!  これは譲れないのですが、最近ふと疑問に思いました。あれはホントに「トン」なのか??普通「トンカツ」にはスジとか、肉の繊維のようなものがあって硬かったりするじゃないですか?なのにあそこのカツサンドのカツ(普通のカツは普通だった)にはそれらが全く無いのです。肉特有のにおいすらありません。友達に話したら「チキンナゲットみたいにするんじゃない?」と考察してくれましたが…そうなのでしょうか?どっちにしても製法など分かる方がいらっしゃったら教えてください!(チキンナゲットでも可)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey-q
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

以前テレビでやっていたのですが・・・。 「まい泉」のとんかつの製法は一枚の豚肉(普通のとんかつみたいなスライス)を包丁で叩いて叩いて・・・・。 そうです!いわゆるミンチの状態にして、それをまた元の状態にまとめていました。 なので、「箸で切れるとんかつ」になるみたいですよ。 でも名誉の為に補足しますと、使っている豚肉にはこだわりを持っているらしく、まい泉指定の豚を使っているみたいでしたよ。 なので、混ぜ物とかはしていないと思います。 でも、あれは、放送上かもしれないし・・・・。 私もjunko623さんと同意見で、サンドはおいしいと思います。 でも、とんかつ定食としては?????という感じです。

junko623
質問者

お礼

がーん!ミンチ状!そうだったのか… 言われて見ればそうかも知れないです。(単純) あのカツサンドには人知れぬ手間が隠されていたんですね。そう思うと、あの値段は納得です。おいしいし。 普通のトンカツは、私もうーん?といわざるを得ない部分があります。いや…おいしいのはおいしいのですけどね。(トンカツらしさが…) とにかく、丁寧かつ迅速なお答え、ありがとうございました。(その割には返事が遅れてスイマセン)

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

>肉特有のにおいすらありません。 これは正確に云うと「豚肉特有の匂いがしない」と言うことだと思いますが、豚肉=豚ロースと考えると確かに匂いはしません。 しかし「まい泉のカツサンド」は切り口から判る通り脂身のない「ヒレ肉」ばかり使っているので、豚肉特有の臭みがないのです。 カツサンドをテイクアウトに使った理由は、[ヒレ肉]の場合は冷えていても美味しく食べられると言う点ではないかと思います。

junko623
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 そうか…ヒレ肉は臭いがしないんですね~。 私がビンボーゆえ知らなかっただけ??(泣) いや…これで何にせよ、積年の疑惑が晴れて 安心してカツサンド道をまい進できます。 ありがとうございました。

回答No.1

箸でも切れるやわらかさ・・・が、売りでもあるまい泉のカツですね! 逆にそのやわらかさが、junko623さんの不審をかってしまったようですね。 あのカツ用の肉は、下ごしらえの段階で肉の繊維をすべてたたき壊してからもう一度形を直して揚げにかかるそうです。 肉たたきだけでなく、剣山状の針も使うとか?(うろ覚えなので申し訳ない) それこそ筋も繊維もなくなる程、徹底してたたく職人技なのでしょうね(^^;) 臭みもないのは、仕入れや流通の段階でいい肉を使っているからでは? ナゲットとは違うはずですよ。 ナゲットは細かくした肉をくっつけて成形するので。使用する材料はやや不明なので他の方にまかせま~す。

junko623
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。 積年の疑惑(大げさ)が晴れてすっきりしました。 私としては、おいしければ何の肉でも良いのですが やはり自分が「何を食べているか」は知りたいじゃないですか?(私だけ?) あの柔らかお肉は、職人技から生まれているんですね~。 すごいや。素人ではとても再現は無理そうなので、おとなしく買って食べることにします。とほほ。 ナゲットは…頑張って調べます。(苦笑) お答え、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豚カツうまさとはころもにあり?

    質問と言うか、皆さんのご意見をお聞きしたい! 豚カツがすきで、ヒレカツ、ロースカツ、最近はやり?のキムカツな いろいろ食べ歩きました。 また、カツサンドも好きで柔らかさでは「まい泉」、ごつごつ感では秋葉原の「肉の万世」のカツサンドが私は好きです。 ところで 最近、分厚いトンカツを食べた時、ふと思ったのですが自分はトンカツのどこがすきなのかと? 本当はトンカツの肉やその厚さに興味があったのではなく・・・・・・ ・・ころもが好きだったのではないかの仮説を立てました(大げさですな) あまりに分厚いトンカツを食べたとき、肉の厚みに比例してころもの比率が少なく、肉ところものバランス感がくずれていたのです。 それが原因で、肉かころもかで迷路に入ってしまった状態です。 思い起こせば子供のころからハムカツが大好きですで、一般的にハムの比率が1/3でころもの比率が2/3となっていて、これからもころもが大好きではないのかと! したがって 昨今の肉厚3-4cmのトンカツではなく1cmくらいのトンカツを食べてみたいのですが、皆さんはいかがでしょうか? また、このようサイズのトンカツ(出来ればロースカツ)を食べさせてくれるお店をご存知の方お教え願います。

  • かつ丼ってどうして豚肉なの

    タイトルの通りです。 どうでもいいことに、ふと疑問をもちました。 豚カツ、チキンカツ...などカツは色々とありますが なぜ「かつ丼」となると豚肉なのでしょう。 とんかつ丼とかチキンかつ丼なら分かりますが....。

  • ヒレカツ って?

    豚カツ屋さんでヒレカツって注文すると豚のヒレ肉を使ったカツが出てきますが、なぜ豚ヒレカツと言わないで、単にヒレカツ=豚なのでしょうか? あと、牛のヒレカツは存在するのでしょうか? どうか、カツ好きの私の素朴な疑問を解決してくださいませ。

  • 志津屋の元祖ビーフカツサンド

    京都に立ち寄った際に久しぶりに志津屋のカツサンドを食べたいと思い 八条口の志津屋に行ったのですが、表題のような仰々しい名前になっていて カツサンドは普通のトンカツサンドが売ってました。 1.昔(20~30年前)からこんな仰々しい名前でしたっけ?   昔は志津屋のカツサンド、って言ったらビーフしかなかった記憶が。 2.東京近辺で志津屋のカツサンドとオムレツサンドのようなものを   食べる方法ってないでしょうか?(取り寄せ可)   東京でビーフカツサンドといえばレアステーキを挟んだような   ゴージャスなのばかりで、志津屋のような良い意味でチープなのを   見ないもので。

  • 肉嫌い直したい

    私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

  • 重ねカツの上手な作り方を教えてください

    重ねカツを美味しく・柔らかく・ジューシーに作るコツは?? 先日、肉を重ねてカツを作ってみました。 某とんかつ専門店で重ねカツを買って食べたら、ジューシーで美味しくて! 重ねたらいいのか'▽'!!と思って自宅にて実践しましたが・・失敗しました。 肩ロース(俗に言うしょうが焼き用)を使い、 一枚一枚包丁の裏で丹念にたたき、それを5枚重ねてギュっと押して形を整え 普通に薄力粉→卵→パン粉 で揚げました。 がとーっても固くて、肉臭く、食べれるものではありませんでした。 ただ良い肉を使えば良いのでしょうか?? 料理好きなんですが、まだまだ抜けている事が多く・・ 何かアドバイス下さいm(__)m

  • マクドナルドのチキンナゲットは胸肉が肥大化した鳥を使っているらしいが安全といえるのか?

    マクドナルドのチキンナゲットは、普通の鳥よりも胸肉が肥大化した鳥を選んで使っているというような話を「スーパーサイズミー」という映画の中で聞いたのですが、これは全部の肉について当てはまる話なのでしょうか? また、胸肉が肥大化した鳥は病気というわけではないのでしょうか? 人体に悪影響はないのでしょうか?

  • 菌が怖い!敏感!

    菌が怖い!敏感! 私はパニック障害など精神疾患があります。嘔吐恐怖症もあるのですが最近自分で疑問や不安があればなんでもかんでも調べていろいろ知識がついたせいか菌が怖くなってしまいました。 いままで食べていたのに刺身や生卵‥生物は怖くて無理になりました。 お肉も自分で調理するときは有り得ないほど火を通してしまいます。 オムライスとかとんかつとかもうなんでもかんでも食べるときに不安になります。 食べないわけにはいかないときは食べます。 気にしすぎはよくないとわかっていますが食中毒になったらとか潜伏時間を調べて何もないことを祈りながら時間をたつのを待っています。 情けなく食事もこのままできなくなってしまいそうで不安です。 火を通していてもあたることがあるというのが怖いです いままであたったことなくトラウマとかではないのに何でもかんでも知識をつけた自分に後悔です。 今晩も大好きなおじいちゃんおばあちゃんがとんかつを用意してくれて食べさしてもらったけどちょっとお肉が汗をかいたのか独特な匂いがして不安になりました。家族みんな気にならないと言い食べてました。 どこかのサイトで菌がついていても匂いや見た目は大してわからないと書いていましたが本当ですか? 食中毒やお肉について教えていただきたいです 長々と読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 美せんしょく二日目便通が悪くなり困ってます

    一食置き換えびせんしょくを始めましたが、便秘になるってこと有りますか?40代後半の女性です。お通じが善くなると聞いていたので、何か間違った服用しているのですかね?普通食はちゃんと繊維も肉も魚も食べて居ます。びせんしょくについて疑問です。もう一週間続けて見ますが、何方か同じ変化になった方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします!!

  • 便が黒っぽい気がします

    閲覧ありがとうございます。 当方、36歳女性です。 ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 黒っぽい茶色だったり、緑色だったりして、堅さはかためから普通みたいです。 匂いは全くといっていいほどしません・・(後に入った人が気づかないくらいです) 匂いは毎回ほとんど無いのですが、偶に草っぽい爽やかな匂いや、たまに漬け物の匂いがします。これは野菜の食べ過ぎだと思っています。 実は、3日ほど珍しくでなかったことがあったのですが、その後お腹マッサージや繊維質をとりまくったら、でてきたのがコレです。 お腹のはりも凄かったのですが、そのあと溜まっていたのか二日に2回でるので大分凹みました。 今回の便秘の前は珍しく肉中心の生活でした。 あと、胃腸系の漢方薬を数日前から飲んでいます。 漢方薬もなにか原因があるのかな・・。 今、忙しいので一段落したらまた胃腸科にかかってみようかと思いますが 可能性としては、やはり胃から血が出ているのでしょうか・・。 便の匂いは無臭に近いので、大腸は大丈夫なのでしょうか・・。 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう