OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かつ丼ってどうして豚肉なの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234843
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (160/199)

タイトルの通りです。
どうでもいいことに、ふと疑問をもちました。
豚カツ、チキンカツ...などカツは色々とありますが
なぜ「かつ丼」となると豚肉なのでしょう。
とんかつ丼とかチキンかつ丼なら分かりますが....。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

「カツ」が元々フランスの「Kotlet」ですよね?
「コトレット」→「カトレット」→「カツレツ」→「カツ」の変化だと思います。
そして、フランスの「Kotolet」は豚肉で作るので、それを丼にした「カツ丼」は豚肉なんじゃないでしょうか?
補足コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

素早い回答をありがとうございます。カツの歴史がわかったことはとても有益です。
しかし、それだと何故、別々にでてくるときは「とんカツライス」なのでしょう。丼になったときだけ豚の文字が取れるのが解せません。
カツのデフォルトは回答の通り、豚ということなんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-03-14 10:15:55
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

やっぱり語呂の関係で、「かつ丼」なんでしょうね。
私のわがままに付き合ってくれてどうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-15 19:09:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

面白そう&おなかがすいたので、参加させてください。
ヘリクツですけどね(^^;

とんかつ丼だと、ゴロが悪い(慣れのせい?)。

ところで、かつ丼発明の時期に、チキンカツなんて、ハイカラなものがあったのでしょうか?

かつ丼は、卵でとじますよね。
とんかつだと、かつ丼で良いかもしれませんが・・・。
チキンカツだと・・・親子丼!?かつ丼??
あ、親子カツどんって、新商品(もうあるかも)でいかがですか?
マグロかつもありではないか??


でわでわ
補足コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

回答どうもありがとうございます。
>マグロかつもありではないか??
今日び、「豚トロ」なる商品も出まわっているのでなんでもありではないでしょうか。
「かつ丼」が最初に発明されたときに豚だったからというのがお答えですか。でも、「とんかつ」も歴史からみると
カツレツやカツという呼び名だったものが、後からチキンとかがでてきたから「豚かつ」に改名したくらいだから...私としてはもうひとひねりした回答を待って、友人にいかにも自分が知っていた知識として自慢したいところです。
投稿日時 - 2002-03-14 12:52:15
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

やっぱ語呂なんでしょうね。結局。
私のわがままな質問に付き合ってくれてどうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-15 19:10:20