• ベストアンサー

重ねカツの上手な作り方を教えてください

重ねカツを美味しく・柔らかく・ジューシーに作るコツは?? 先日、肉を重ねてカツを作ってみました。 某とんかつ専門店で重ねカツを買って食べたら、ジューシーで美味しくて! 重ねたらいいのか'▽'!!と思って自宅にて実践しましたが・・失敗しました。 肩ロース(俗に言うしょうが焼き用)を使い、 一枚一枚包丁の裏で丹念にたたき、それを5枚重ねてギュっと押して形を整え 普通に薄力粉→卵→パン粉 で揚げました。 がとーっても固くて、肉臭く、食べれるものではありませんでした。 ただ良い肉を使えば良いのでしょうか?? 料理好きなんですが、まだまだ抜けている事が多く・・ 何かアドバイス下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わが家でとんかつを作る時は必ず「重ねカツ」です。 ポイントは 1,ロースもしくはモモなどの脂身の少ないお肉の間に   豚バラをはさむ事。   豚バラを使う事によって、とってもジューシーになります。   この場合ロースやモモは、生姜焼き用ではなく、しゃぶしゃぶ用   (薄い)の方がより柔らかく仕上がります。       2,重ね終えたら、裏表にニンニクのすり下ろしをすり込み   塩コショウを多めにふります。   これで肉の臭みはとれるはず。 あとは普通に衣をつけて上げれば良いだけです。 お召しあれ♪   

ryuta3
質問者

お礼

ご経験者の方にお答え頂き、非常に有難いです!! 豚バラは予想外でした!脂身が必要なのかなとも思いましたが、豚バラを挟めば良いんですか~簡単ですね♪ しょうが焼き用は厚すぎる様ですね。しゃぶしゃぶ用のお肉を使うのも、またまた予想外です^^; にんにく下ろしは臭みも取るうえ、より美味しくなりそうです^-^* 早速全て試してみます!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

基本的に、薄肉を重ねればそこそこ柔らかいので、 もっと赤身の部分でやっては如何でしょうか? 我が家では、「スライス後に冷凍してある」 生協などで扱っている、単純な赤身(腿とか)を、 好きな厚さに剥がしとって、カツにします。 スライスは、相当薄いです。 1~1.5mmくらい。 硬くなったのは、厚過ぎるか、揚げ過ぎか。 肉臭いのは、ちょっと判りませン。

ryuta3
質問者

お礼

やはり薄い肉を使えば柔らかくなるのですね^^ 生協ですか~☆行った事無いので、今度買い物に行ってみます♪ ご回答ありがとうございました^-^*

関連するQ&A

  • とんかつの衣がはがれてしまいます(T T)

    よろしくお願いします。 お店屋さんのように、とんかつを揚げたいのですが 洋食屋さんとか、食堂のとんかつは、 肉(ロース肉)と衣がくっついています。 私が作ると、肉と衣の間に、空気というかすき間ができてしまいます。 肉と衣が、はがれてしまします。 なぜなんでしょうか? 主婦さん&料理研究家&コックさん&わかる方 よろしくおねがいします。 備考として、この手順でやってます。 1、肉を肉たたきでたたいてのばす。 2、筋きりをする。 3、塩、コショウをする。 4、薄力粉をつけ、余分な粉をはたきおとす。 5、練り衣(卵と薄力粉と水をホイッパーで混ぜたもの)をつける。 6、乾燥のパン粉をつけて、すぐに、170℃~180℃のサラダ油で    キツネ色になるまで揚げる。    以上の順番でいつもやってます。

  • カツ丼の卵がうまい具合に乗っけられません

    カツ丼の卵がうまい具合に乗っけられません よくコンビニ弁当などで見る、カツ丼の卵のようにしたいのですがなかなか出来ません ふわふわではなく、ベターっとした感じの卵にしたいんです 空気を入れないようにとか色々工夫はしてるのですが何故かふわふわになってしまいます… どのようにして入れればベターっとなるのでしょうか? あと、自分の家ではトンカツを作る時に使った卵を入れてるんですが、その中に小麦粉が入ってます もしかして小麦粉もふわふわになってしまう一因なのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします

  • カツ

    カツを作る際、パン粉を厚く付けるコツは有りますか。 色々と試みていますが、薄くて揚げる際も剥がれてしまう事が多いので、厚くだけじゃ無く剥がれにくい付け方も教えて下さい。

  • ヘルシーなカツ

    昔、TVでやってたんですが ヘルシーなカツの作り方を知りたいと思っています。 パン粉を細かくして油を吸収しにくくするとか 繋ぎの卵の代用を何かにするとかそういう 内容だったと思います。 ご存じの方が見えましたら 教えてください。 ちなみにパン粉は粗い方が美味しいですか?

  • 料理初心者のとんかつ!!

    1人暮らしで料理初心者の男性です。 とんかつを作りたいのですがあれって肉に白い粉をつけてたまご付けてパン粉付けてあげますよね?あの白い粉って付けないとうまくいかないんでしょうか?パン粉はあるんですがその粉に相当するものがないので困ってます。 たまごも普段使わないのですがとんかつは鶏のから揚げはたまご無しであげてますよね。とんかつは肉とパン粉だけで出来ないものなんでしょうか?

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。

  • 脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

    近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 豚カツ 卵の代わり

    豚カツを作りたいのですが、パン粉の前にお肉を卵に浸しますよね? その卵の代わりとなる材料ってありますか?

  • とんかつの衣がはがれてしまいます。

    主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;) 作り方はいたって普通だと思うのですが… 肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉 肉をたたいたりもしています。 なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • とんかつの臭み

    何度かとんかつを作っているのですが、肉の臭みが残ります。 外で食べると臭みがないのに・・・(家で作るのはヒレかつです) 使用しているお肉は国産のヒレ肉かたまりです。 作り方は 肉を切って少し叩いて塩こしょう 小麦粉→卵→生パン粉(食パンをミキサーで細かくして使用) 揚げる 比較的ジューシーに揚がっていると思いますが、そのためかにおいます。 どうか教えてください お願い致します。

専門家に質問してみよう