• ベストアンサー

睡眠障害(うつ病)の主人への接し方

aaass-ssの回答

• aaass-ss
回答No.6

厳しい意見もありますが、 「健康第一主義でやってきたから」、ご自分はすこぶる健康でいらして、 知らなかったんですよね。 とまどいはそれはそれは大きいと思います。 これまで、ご主人もgogh88さんに会うときは、 がんばってこられたのでしょう。 (ホントはあんまりがんばるのもよくないんですけど) 私は、以前、躁鬱の友人とルームシェアしていたことがあります。 必死で勉強しました。それなりに壮絶でした。 まったく新しい知識が必要です。 「がんばれ」とかいっちゃだめなんです。 躁鬱の人とすごす基本中の基本ですが、そんなのも新しく学ばないと知らないものです。 といっても、結局は私はなんというか、「あなたじゃだめだ」的な感じで むこうから部屋を出て行った感じでした。 それまで、私は自分の職場に交渉して、遅く出勤する日をもらったり、 在宅作業を許可してもらったりしながら、 遅くおきてくる友人と朝ごはんをたべられるようにしたりしました。 でも、それも結局「私はこんなにやっている」に感じてヤダ!といわれました。 簡単じゃありません。 gogh88さん自身が、お医者さんに話しを聞きにいったりしたほうが よいと思います。 「病気」で、しっかりとした治療、助けが必要ですから、 ご両親にもうちあけたほうがよいかもしれません。 ただ、言い方はあるかもしれませんね。単に心配しちゃいますものね。 私が中でも気をつけていたのは、自分が元気でいること、 自分が十分な励ましを受けていることです。 「自殺するかも」といわれちゃうと、「あたしをおいていくのが平気なの」と 泣きたくなったりしませんか。 私だったら自己憐憫であまりにもつらくなってしまうと思います。 でもね、そこにフォーカスしちゃうとだめなんです。 ご主人はあなたの心情がとても見えづらい病状なんです。いまのところの病状だから、 いますぐ、だんなさんが変わるのはムリです。 支えようとしている自分のこころのことに敏感になりすぎるとくじけます。 自分もめいっちゃうと、ふたりでとじこもるしかなくなっちゃいます。 とりとめのない回答になってしまいましたが、 ひとまず、ご自分をおいつめないでください。 正直でいて、かつ専門的な助けももらってください。 私もね結婚して間もないんです。がんばってくださいね。 結婚はきっといいことだけじゃなくてあれもこれもあるもんなんだと思います。 きっとそれをもって結婚っていうんだろう、と。ほんと心から応援してます。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 aaass-ssさんからの回答、他の方々からの回答に感謝しております。 こんなに早く回答を頂き感動で涙があふれてきました。 私 はじめ「がんばって!」と元気付けたつもりが「がんばったら だめなんだけど。。。」と返されたときから一言一言難しくなって ました。 会社だけのプレッシャーだけでなく、私からの小言の早く子供が 欲しいとか知らないうちに家庭内でもプレッシャーをかけてた事 をこの場をもって知りました。 病状のことを勉強し理解し、少しずつ回復していけるよう 負担をかけないように、そっと応援して行こうと思います。