• ベストアンサー

マンション売りました。確定申告は?

平成11年4月に、900万円で購入したマンションを、 平成18年3月に、450万(半額)で売りました。 この間の平成17年3月に一戸建てを購入しました。 (1年間、マンションの方はなかなか売れず、空家状態でした) この場合、「譲渡所得の申告」は必要なのでしょうか? 「赤字発生」ということで、申告不要なのでしょうか? 税務署から書類一式送られてきましたが。どこを読んでもよく分かりません・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

あなたが平成18年に所得税を納めており、正確に計算して赤字であるならば、申告すれば税金が戻ってきますよ。 ただ、計算は複雑になるので、信頼のおける親切な税理士が知り合いにいれば、その人に頼むのがよいですが、いなければ税務署に相談に行くのがよいです。 申告しない、という選択肢はありえません。(お金が余っていて国に税金を余計に納めたいというのでなければ。)

sun_sun_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。「申告しない」というのはないのですね。 正直、面倒ですが、税務署に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入、その後売却し一戸建てを新築した場合の確定申告

    昨年、8年前に買った築30年の中古マンションを売却し新たに新築一戸建てを建てました。 住宅ローン控除を受ける他に買い替えの場合も確定申告しなければならないと聞きいろいろ調べましたが、よくわかりません。我が家の場合はどの申告をすればいいのかアドバイスをお願いいたします。概要は以下の通りです。 平成12年に当時築22年の中古分譲マンションを700万で購入。これは現金で購入しています。 平成20年4月にこのマンションの売却が決まり、530万で売りました。そして7月に売買が完了しています。 新しく建てた一戸建ては平成18年に現金で購入済みの土地に、平成20年に工事金額2000万の建物を建てました。建物は1400万の30年ローンを組んでいます。 まずは譲渡所得があるのかないのかを計算しなければと思い、「譲渡所得の内訳書」なるものを国税庁のHpよりダウンロードしそれに記入してみたのですが、まず中古マンションの償却費相当額というのがわかりません。 経過年数とあるのは自分が所有していた年数(つまり8年間)なのか、建物の築年数(30年)なのか?が解らず。 もう一つ、譲渡所得の計算をするにあたり特別控除額を記入する欄があるのですがこれは源泉徴収票のどの項目が該当するのかがわかりません。 この内容だけではわかりかねるかもしれませんが我が家は住宅ローン控除の他に受ける事の出来る特例などがあるのでしょうか。ちなみに20年分の所得は約900万、給与所得控除後の金額は約700万でした。 税務署に必要書類を持って行けば丁寧に教えてくれるのでしょうか? それにはお金がかかりますか?

  • 譲渡所得の申告について必要?・・不必要?

    譲渡所得申告書が送られてきました 『売却により赤字が発生したときは申告は不要』との紙もあります 例えば 平成16年4月に、500万円(諸経費共)で買ったマンションを 平成22年7月に450万円(諸経費共)で売りました この場合、譲渡所得の申告は必要でしょうか 教えてください

  • 年金所得のみの場合の譲渡損失は確定申告の必要がありますか?

    母が私達夫婦と一緒に暮らすため、昨年それまで住んでいたマンションを売却いたしました。 税務署から確定申告をしてください・・・と書類が一式送られてきたので、計算してみると譲渡損失(-30万程度)が出ていました。 母は年金所得(130万程度)のみなのですが、確定申告する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションを売却した場合、確定申告の際に必要な添付書類をご教示下さい。

     皆様、お世話になっております。  平成14年7月に購入したマンションを、諸事情があり平成18年4月に売却しました。  これにより、平成18年度の所得税確定申告において、譲渡所得の申告をしなければなりません。この申告における添付書類は何があるかをご教示下さい。  マンションを取得した時と売却した時の売買契約書や、諸費用、売却時のリフォーム代、仲介手数料に関する領収書、登記費用の領収書は手許にあります。  その他、書籍(ムック本)を見ると、譲渡資産の登記簿謄本、閉鎖登記簿謄本、譲渡した資産が存在した市区町村の住民票の写し、戸籍附票の写し・・・とありますが、これらも全て必要なのでしょうか。  又、上記の他にも必要な書類がありましたら、何卒、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 損をして手放したマンションの確定申告の方法は?

    10年前に買ったマンションを半額近く損をして売りました。 損をしていても確定申告は必要なのですか? 又、買ったマンションの支払い方法(ローン、現金)など税務署に問われるのでしょうか? 問われるのであればどのような書類を用意すれば良いですか?

  • 確定申告書で…

    先日税務署にて「19年度の還付申告をしたい」と言って 申告書Aをもらってきました。(雑所得のため) 帰ってきて記入しようと用紙を見ていたら 「平成二十年分以降用」と赤字で印刷されています。 ということは19年度分の還付申告をしたい私は 別の用紙をもらってこなければいけないのでしょうか?

  • 確定申告の書類の提出の郵送はいつからか?

    所得税の確定申告の税務署窓口での相談及び申告書の受付は 平成19年2月16日(金)から 平成19年3月15日(木)まで とあるのですが、郵送で書類をおくるのはもう送ってもいいのでしょうか? 書類はすでに手に入れ、完成させました 申告と納期限は平成19年3月15日(木)です。

  • マイホームを売ったときの確定申告

    去年、3年間所有していたマイホームを転勤のために売却しました。 買ったときより安く(マイナス500万)売却したので譲渡益は出ていないのですが、税務署から「あなたが平成16年度中に譲渡された資産につきましては、所得税の申告と納税が必要と思われます」という案内と確定申告の書類が送られてきました。 譲渡価格-取得価格(費用)がマイナスなら、確定申告は不要ですよね?ちょっと不安になったので確認させていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の受付はいつから?

     一つ気になっているのですが、確定申告の受付はいつからでしょうか?  私は病院に通院をしている関係で医療費控除の申告で毎年のように私が住んでいる地域を管轄する税務署にある「申告会場」で確定申告をしているのですが、今年は税務署からハガキが来て、「平成23年分確定申告の申告期間及び納期限等」が所得税の欄が「平成24年2月16日~平成24年3月15日」になっています。  しかし、期間の書いてある欄の下に「所得税の還付申告は、平成24年2月15日以前でも申告書の受付を行っています」と書いてあり、「申告会場」の設置場所となっている税務署のところをみると「申告会場」の設置期間が平成24年2月1日から平成24年3月15日までになっています。  文章が分かりにくいかもしれませんが、医療費控除で税金の還付がある場合は明日の平成24年2月1日に行った場合は受け付けてくれるのでしょうか?  私が住んでいるのは税務署のある地域まで距離があるのでJRを使って行くことになり、確定申告に行って税務署の受付で「今日は受付できません」と言われたら出直すことになるので交通費が無駄になってしまいます。

専門家に質問してみよう