• ベストアンサー

マンションを売却した場合、確定申告の際に必要な添付書類をご教示下さい。

皆様、お世話になっております。  平成14年7月に購入したマンションを、諸事情があり平成18年4月に売却しました。  これにより、平成18年度の所得税確定申告において、譲渡所得の申告をしなければなりません。この申告における添付書類は何があるかをご教示下さい。  マンションを取得した時と売却した時の売買契約書や、諸費用、売却時のリフォーム代、仲介手数料に関する領収書、登記費用の領収書は手許にあります。  その他、書籍(ムック本)を見ると、譲渡資産の登記簿謄本、閉鎖登記簿謄本、譲渡した資産が存在した市区町村の住民票の写し、戸籍附票の写し・・・とありますが、これらも全て必要なのでしょうか。  又、上記の他にも必要な書類がありましたら、何卒、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

ムック本に書かれている書類は「居住用財産の売却」であることを証明するために必要な書類です。 参考↓ http://www.taxanser.nta.go.jp/3302.htm ただ、マンションを売って利益が出ず、損をしている場合、あえてこの控除を受ける意味がありませんから、お手元の書類で十分かと思います。 税務署から「お尋ね」が送られてきますから、よく読んで、それに必要事項を記入して返送すればスムーズに処理が進みます。 もし、よく判らなければ、当該の税務署に電話で聞いてみるのが確実です。 結構親切に教えてくれますよ。

asakaze
質問者

お礼

回答をありがとうございました。無事に申告が終了しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h18/kisairei/jyouto.htm 【事例2】居住用財産を売却して譲渡益が算出されるケース でしょう。

asakaze
質問者

お礼

回答をありがとうございました。無事に申告が終了しました。ありがとうございました。

• j1asano
回答No.2

#1です。追加です。 登記簿謄本=登記事項証明書(コンピューター化によってこうなりました)は必要でしょうね。 ま、税務署に聞くのが一番です。