• 締切済み

損をして手放したマンションの確定申告の方法は?

10年前に買ったマンションを半額近く損をして売りました。 損をしていても確定申告は必要なのですか? 又、買ったマンションの支払い方法(ローン、現金)など税務署に問われるのでしょうか? 問われるのであればどのような書類を用意すれば良いですか?

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.3

居住用自宅の損切り売却の場合には、「譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」という形で、自宅買換え・ローン残高等の条件次第で税金の控除・還付の可能性がありますので、条件に合致してこれを目的とする人は確定申告をしています。(ケースによっては数百万円単位での税金還付になります。 http://loan.house.goo.ne.jp/taxation/index_vol29.html http://www.taxanswer.nta.go.jp/3370.htm

seijin1947
質問者

お礼

詳しい資料までお教えいただいてありがとうございます。よく読んで参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isizuchi
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.2

譲渡利益がない場合は、申告の必要はありません。 税務署から照会が来る場合がありますが、購入時の売買契約書、売却時の売買契約書、諸経費の領収書など、保管をしておいてください。 平成15年までは確定申告をすることにより譲渡損失と給与所得等の他の所得とが通算(これを損益通算といいます)されて税金が戻ってくる場合がありましたが、平成16年1月1日以後の譲渡から、その他の所得との通算及び青色申告者に認められていた3年間の繰越控除(居住用財産の譲渡を除く)が適用されなくなりました。

seijin1947
質問者

お礼

マンションを売ったのは最近のことですから繰越控除は認められないのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  私も2年か3年ほど前に、200万円ほど損をしてマンションの1室を手放しました。  20年近く、賃貸し続けて、ずっと納税していたマンションでしたが、「この場合の損は、どんなに損をしても他の所得と通算できませんので、単純に減価償却資産簿から消すダケ」と、税理士事務所の担当者に言われたように思いますので、確定申告は不要と思いますが・・・ 。  正直なところ「他の所得と通算できない」という声と、「なぜだ。儲かった時は通算して累進課税するくせに、損をしても損とは認めないのか、ひどい」という怒りだけが頭の中で渦を巻いてて、処理方法の説明はハッキリと頭に残っていませんので (^^; 、違うかもです。  不動産の登記が移動すれば、100%の確率で、税務署に資料が行きます。たいがい、「お尋ね」という書類が来ますね。  私はプロなので、ルーチンワークとして、何年かに1度、税務署が指導に来ます。どうせ来て質問されるので、私はこの手のお尋ねに回答を送ったことがありません。  そのうえ最近買っていないので、記憶ははっきりしないのですが、問われている内容に対する返事を書いて出すだけのはずです。  とりあえず書類は必要なかったと思いますが、もしあるとすれば、買ったほうの売買契約書と資金源くらいなものでしょうから、その関係の書類を用意しておけばOKと思われます。

seijin1947
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございました。 厚かましくさらにお尋ねします。 常識では考えられないのですが、愚かにも買った時の売買契約書、資金源の資料を処分してしまいました。 このような場合、関係書類をどのように用意すればよいか、お教えください。 尚、マンションは競売物件で手に入れたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告・住居の譲渡損について

    会社員の父が長期入院中のため、先日父に代わって年末調整などの書類を会社に提出しました。(母はおりません。) 私は年末調整が何かも知りませんでしたので、ネットで色々調べながらの作業だったのですが、その中で家を売ってもローンが残る場合、確定申告をすると税金が少し戻ってくるという事を知りました。 平成17年7月頃に家を売却しましたが、ローンは500万円ほど残ったと思います。(その後貯金から出して完済しました。)これについて申告をする必要があるのを知らなかったようで申告はしていません。 自分なりに調べてみた所、5年前までさかのぼって申告できるようですが、その間1度でも確定申告をしてしまうともう申告出来ないようです。 父は会社員なので通常は年末調整の書類を会社に提出するだけのようですが、平成20年度は父が家を購入しましたので、住宅ローン控除?を受けるため確定申告したようです。 今年度は私が住宅ローンの残高証明などの書類を会社に提出しました。 このような場合、もう住居の譲渡損についての申告は出来ないのでしょうか? 確定申告をした後1年間は修正が出来るとも何処かに書いてあったので、昨年度の修正をする形で住居の譲渡損についても申告は出来ないかと考えているのですが、1年間というのはいつから1年なのでしょうか。(住宅ローン減税の申告は昨年2月末に税務署でしたようです。) 現在毎日病院で父に付きっきりなので、税務署などに相談にも行けません。どなたか詳しい方、助けて頂けないでしょうか。 予想外の治療費などが重くのしかかり、少しでも税金がかえってくると助かるのですが。どうかよろしくお願いします。

  • マンション購入による確定申告

    昨年3月に築4年の免震マンションを 購入しました。 主人は会社員ですので初年は確定申告が 必要になりますが、タックスアンサー等 調べても恥ずかしながら正しく理解出来て いるのか疑わしく、詳しい方からの 噛み砕いたアドバイスをいただければと 思います。 ○4300万のマンションを購入(H25.3) ○内装工事後入居は5月 ○住宅ローン2100万 ○義母からの贈与1200万 この場合、手続きに贈与を証明する書類が 必要でしょうか? 通帳の写しなどですか? 自分で用意すべき書類がわかりません。 印鑑や戸籍謄本、住民票以外は税務署に 書類があるのでしょうか。 情報が少ないかもしれませんが、どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • マンション売却後の税額(確定申告)

    3月にマンションを売却しました。購入時3500万円、売買額3200万円でした。 売却金でローンを完済し、1000万円手元に残りました。 (1)翌年の確定申告で税金はかかるのでしょうか? (2)確定申告の方法は税務署に相談しようと思いますが、   事前に必要な書類はどのようなものがありますか?   売却時にお願いした不動産会社から受け取っておくものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 以上

  • マンション売却 確定申告の方法

    昨年末に所有していたマンションが売却できました。 ローンを組んでいたのも、一括返済をしたのですが、 購入時より売却した費用が200万赤字になっています。 確定申告をするようにいわれていたのですが、 ネットなどで探してもやり方が詳しくわかりません。 税務署に相談に行こうかとも思いますが、 私事で申し訳ないのですが、妊娠中で体調が悪く、何度も足を運べません。平日は旦那も仕事で休めません。 (場所も、バス、電車を乗り継いで徒歩20分ぐらいのところにあるので・・・。) 確定申告に必要な書類などを詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの売却損と確定申告

     これまで色々とweb検索や教えてgooで調べたのですが、私のケースにピッタリな解説(答え)を見つけることができませんでした。  私はサラリーマンで、税制について疎いので、どなたかお詳しい方教えてください。  平成6年に住居として購入したマンションを勤務都合(遠方への転勤転居)のため売りに出し、勤務地では社宅住まいしており、最近ようやく売却できました。  購入額は3000万、売却額は1100万円です。住宅ローン(住宅金融公庫)は、これまでに繰上げ返済を利用し、現在300万円の残があります。  いわゆる売却損が出ているのですが、なんでもH16年から税制が変わったとのことで私にはさらに難解となり、確定申告で優遇措置が適用されるのかどうか分かりません。  また、適用されないとすれば、どうせ買うなら今のうちに新規に住宅を購入するなど、別の手立てを組み合わせることで損を抑えることができますか。  併せて、出向くべき税務署は現在の勤務地(住民票がある所)で良いのか、マンション所在地の税務署に行く必要があるのかについてもお願いします。

  • マンション売りました。確定申告は?

    平成11年4月に、900万円で購入したマンションを、 平成18年3月に、450万(半額)で売りました。 この間の平成17年3月に一戸建てを購入しました。 (1年間、マンションの方はなかなか売れず、空家状態でした) この場合、「譲渡所得の申告」は必要なのでしょうか? 「赤字発生」ということで、申告不要なのでしょうか? 税務署から書類一式送られてきましたが。どこを読んでもよく分かりません・・・教えてください。

  • マンション売却の確定申告

    1992年に3300万円で購入したマンションを昨年末に1100万円で売却しました。どんな書類で確定申告が必要ですか? 購入時&売却時の契約書のあればいいですか?  また、今年に入ってマンションを購入しました(ローンなし)が、これは確定申告は必要ないですよね?

  • マンション売買の確定申告

    昨年11月にマンションを売却しましたが450万程の自己負担して清算しました。 いわゆる譲渡損なのですが、この場合でも確定申告する必要がありますでしょうか また、しなかった場合何か税務署から何か言ってくるのでしょうか もしくは何かペナルティがあるのでしょうか ご教授頂けると大変助かりますのでよろしくお願いたします。

  • 教えて★初めての確定申告(>_<;)/

    こんにちは。 昨年、新築マンションを購入しました。 ついに今年、初めての確定申告です! そこで、スムーズに終わらせるよう 事前に必要書類を確認をしたいのです。 <用意しておく書類> ・確定申告書B(第1表、第2表) ・住宅借入金特別控除額の計算明細書 ・契約書のコピー(購入年月日、金額が記載されているもの) ・住民票 ・源泉徴収書 ・年末残高証明書 以上を用意して税務署へ向かえば大丈夫でしょうか? 詳しい皆さん、どうぞお力を貸して下さい。 また、夫婦6:4の割合の共同名義でマンションを購入しましたが 夫婦二人とも確定申告は必要ですか? 夫or妻だけでも良いのでしょうか・・・・?? よろしくお願い致しますm(__)m

  • マンション売却の確定申告について

    昨年の5月に実家のマンションを相続し、8月に売却しました。 売却の際、不動産会社の人に「来年の確定申告が必要です」と言われたのですが、 確定申告をするのは初めてなのでわかないことばかりです。 購入当時は3500万円ほどで、800万で売却しています。 ・用紙は何を使えばいいのか。 ・提出物は税務署の書類以外に何が必要なのか。 ・そもそも確定申告は必要なのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。