isizuchiのプロフィール

@isizuchi isizuchi
ありがとう数85
質問数0
回答数138
ベストアンサー数
59
ベストアンサー率
59%
お礼率
0%

銀行定年退職後、不動産関連の仕事をしています。ライオンズクラブとNPO法人不動産コンサルティング協会に加入し、ささやながら社会奉仕をしています。

  • 登録日2007/02/02
  • ローンが残っていると売却出来ませんか?

    先日、こちらで家の売却で質問させて頂いた時、 ローンが残っていると売却出来ない、とご回答を頂きました。 だけど、私の友人は、様々な理由(離婚や転勤など)で、ローンが3000万とか残っていても それを売ってローンを返してました。 これはどういうことなのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 家を売って家を買う。・・・かかる税金や諸経費は何があります?

    現在1280万で中古住宅を売っています。もうすぐ売れそうな感じです。ようやく先日、亡き父親からの相続登記も自分で済ませ、晴れて自分の物になった物です。 この土地付き中古住宅を売ったお金で土地を買おうと思っていますが、実際に余分な費用は幾らかかるんでしょうか? 1280万円という売値は不動産屋に手元に1200万円欲しいので売値は仲介手数料や諸費用を上乗せした金額でお願いしますと依頼しました。 その1200万円で1200万円の土地を買ったら余分な費用はどのくらいいるんでしょうか? 家を売った時に税金はかかりますか? 土地を買ったときに税金はどのくらいかかりますか? ちなみに買った土地に直ぐに家をローンで建てる予定です。

  • 中古一戸建て購入について

    近々、引っ越さなくてはいけなくなり、中古でいいので一戸建てを探しております。 そこで目にとまった物件が二つありまして、どちらが長く住むのに適しているのか、専門的なご意見が聞けると有り難いです。 ○木造 3階建て 築15年  ○軽量鉄骨 2階建て 築29年 不動産屋さんのお話では、3階建てにするのには構造計算をしっかりやらないと許可が下りないらしく、とてもよい物件とのこと。 しかし、もう一方の物件のほうの不動産屋さんは、鉄骨の方が頑丈ですから長持ちしますしまだまだ住んでいただけます・・とのこと。 中を拝見させていただいたかぎり、やはり築29年の物件は内装がボロボロで全てが古く、リフォームにかなりの資金が必要になりそうです。 しかし、私どもは、内装などが手直しできて良くなっても、基礎的な部分が一番心配なもので・・・ 安全性や長期にわたって住めるかどうかを一番に考えたいと思っています。 素人にはどこを見て観察すればよいのか分からず、悩んでいるところです。 ご意見が御座いましたら知恵をお貸し下さい。

  • 土地を売る際の契約は?

    売りたい土地があって、不動産屋等にお願いしたいと思いますが、その際の契約には3通り位あるとききました。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 不動産購入 住宅ローン 道路

    実家の近所の方がおうちの売却をされるとのことで、この度購入しようと、住宅ローンを申し込みしました。 本人としての審査はOKだったのですが、物件の接道が二箇所(東、西)にあり東側が42条1項5号(位置指定道路)南側が42条1項2号(開発道路)なのですが、両方ともに公道ではなく私道として開発業者の名前で名義が残っています。 ここから質問なのですが、 ローン会社から指摘されたのは、この道路について通行許可を私道の持ち主から通行許可を得なければいけない?とゆう事なのですが、掘削関係でしたら同意が必要かと思うのですが、大規模な開発地なので通行の許可が必要なのかどうなのかがわかりません。 私としてはこのまま通行できるものだと思い購入を考えていますので、できないとなると購入する意味がないのですがこの2種類の道路についてお詳しい方、ご意見お願いします。質問内容下手ですいません。