• ベストアンサー

大和物語の時代背景を教えてください。

大和物語の時代背景を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

成立:平安時代 約300首の和歌が載っている。 全173段に区切られている。 統一的な主人公はいない、 各段ごとに和歌にまつわる説話や、当時の天皇・貴族・僧ら実在の人物による歌語りが連なった歌物語の集成 「生田川伝説」や、「姥捨山伝説」などといった、悲恋や離別、再会など人の出会いと歌を通した古い民間伝説が語られており、説話的要素の強い内容になっている部分もある。