• ベストアンサー

航海中の船の船長の権限

航海中の船長の権限はどんな強い特権がありますか。よく船は治外法権 で船長の権限は強いと聞いたのですが。回答をぜひおねがいします。

noname#45761
noname#45761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

 #1様のご回答の他、船員法の「船長の職務及び権限」「紀律」の章中の条文を見ても、船長に相当の権限が与えられていますね。もちろん、その分、責任も重大ですが。  さらに、司法警察官吏及司法警察官吏ノ職務ヲ行フヘキ者ノ指定等ニ関スル件(大正十二年勅令第五百二十八号)では、船長には、船内での警察権もあるようです。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E9%95%B7

その他の回答 (1)

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

船長の意見は絶対です。 ある意味会社の社長と同じです。 例えば海上工事で使用する作業船の場合、いくら元請け職員が作業が出来ると判断できても、船長がダメだと言えばその一言で中止になります。 元請け職員は陸上工事の場合は下請け職員にはある程度無理を言って作業をさせることは出来ますが、海上工事の場合は経験がモノを言います。 海の荒れ具合や海象条件は時間ごとに変わってきます。長年の経験で船長にもなれることから、これだけは反発出来ません。

関連するQ&A

  • 船が沈没した時の船長

    船が沈没してしまう時、船長は乗員や乗客を優先させ避難するそうですが、もし乗員乗客全員助かったけど、船長だけは亡くなって(船と運命を共にする)しまった場合、この船長は世の中の人から責められてしまうのでしょうか。 また、船長以外、全員助かったけど船が沈没、沈没した原因が船長のミスではなく突然の自然災害などの場合、船長は何の責任にもなりませんか?船長のご遺族の方も白い目で見られたりしてしまうのでしょうか? 分かりにくくてごめんなさい。ふと気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日英通商航海条約と治外法権撤廃他...

    日英通商航海条約と治外法権撤廃他... 今歴史で学習していて頭がこんがらがっています。 日英通商航海条約で治外法権が撤廃されたんですか? そもそも日米通商条約での話なのに何でイギリスとの条約で撤廃できるんですか? そもそも対ロシアで協力体制をとるための航海がどうちゃらの 条約じゃなかったの?←あれ?これは日英同盟だっけ? こんな状況です。助けて下さい。

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GPSの無い船はどのように航海しますか?

    GPSの無い船はどのように航海しますか? ちょっとした無人島へ行ったりする渡し船など、日本には、GPSの付いていない船(ヨットなども含む)というのはかなりあると思います。 また、バッテリーが壊れたり、GPSが壊れたりで使えなくなった場合、どのようにして航海するのでしょうか? 例えば、20km先に、行きたい島があるとしても、どんどん地平線の下になり、高い山など無ければ、それ以上はどこを見ても海になるような気がします。 こういった場合、海で迷子になったりしないのでしょうか? 特に、GPSの付いていないような小型の船や船頭さんはどのように、目的に島に行っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 航海中の船が舞台になっている映画

    「タイタニック」のように 航海中の船が舞台になっている映画を教えてください。 ジャンルは問いません。

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • 船の船長に質問です。

    船の船長に質問です。 ポートがなぜ左を意味するのですか? なぜスターボードが右側? なぜ英語のレフト、ライトで言わないの? 言葉が全然違うから聞き間違いは起こらないはず。 船の右側には緑色のランプ。船首と船尾のライトは白色。 これもおかしな話で船首を白色。船尾を黄色とか赤色に変えたら確認しやすいのでは?

  • 航海士の給料

    外航船の日本人の船長が不足していたり、今の海運業界はどこも赤字だと聞きました。 自分は外航の航海士になりたいと思っているのですが、今の航海士の給料について知りたいです。会社にもよると思いますが、外航船の船長、1等、2等、3等航海士の平均年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 船長になりたいのですが。。。

    こんにちは。18歳の高校生です。 将来国内で船(長距離フェリー等)の船長になりたいと思っているのですが、その職に就くのは外航の船の船長になるのと同様に狭き門なのでしょうか? また、船の勉強のために東海大学海洋学部を受験しようと考えているのですが、大学の雰囲気など詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 船の遭難と船長の行動指針について

    映画タイタニックでは、船長は船に残る義務があったように記憶してございます。 これとは逆に、客を船室に閉じ込めたままで、船長・船員が先に避難するというのはどういう意味なのでございますか?