GPSの無い船の航海方法

このQ&Aのポイント
  • GPSの無い船はどのように航海するのか?航海方法を紹介します。
  • バッテリーが壊れたり、GPSが使えなくなった場合、船はどのように進むのか?航海の方法について解説します。
  • 小型の船や船頭さんがGPSの無い状況で目的地に行くためには、どのような手段を取るのか?航海方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSの無い船はどのように航海しますか?

GPSの無い船はどのように航海しますか? ちょっとした無人島へ行ったりする渡し船など、日本には、GPSの付いていない船(ヨットなども含む)というのはかなりあると思います。 また、バッテリーが壊れたり、GPSが壊れたりで使えなくなった場合、どのようにして航海するのでしょうか? 例えば、20km先に、行きたい島があるとしても、どんどん地平線の下になり、高い山など無ければ、それ以上はどこを見ても海になるような気がします。 こういった場合、海で迷子になったりしないのでしょうか? 特に、GPSの付いていないような小型の船や船頭さんはどのように、目的に島に行っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

地図(海図と言います)とコンパス(方位磁石の事ね)と 三角定規で航行できるのは、陸地が見えている 場合のみで、陸地が見えない場合は、「六分儀」を使います。 外洋を航行する船には、GPSが壊れたときの為に 六分儀の装備が義務付けられているはずですが?違ったかな?。 陸地がまったく見えない状況で、慣れでは航行出来ません。 チョット走れば陸地が見えてくる時ですと 「コンパス」や「星や太陽の方角」で陸地を目指せますが 太平洋のど真ん中ですとそうもいきません。 陸地が見えていると、ある程度慣れで走れる部分はあります。 何度も陸地が見えない場所までボートで釣りに出ましたが まったくどこにいるのかわからない状況になりますよ。 GPSが壊れたらって思うとぞっとしますね。 ま、そんなに沖じゃないので、コンパスだけで走って 陸地を目指せるぐらいの場所ですから、なんとかなりますがね。 仕事柄、ヨットで太平洋を横断した人とか、 ヨットで地球一周した人、等と 接する機会が何度かありましたので・・・・・。 私はとてもそんなことしたいと思いませんがね。

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (9)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.10

まず、手漕ぎの時代は漁民は岸が見えないほど沖には行かない。嵐などで流されたらそのままサヨウナラ(例:ジョン万次郎) 大航海時代の帆船だと天測航法です。これには正確な時計と方位磁石が必要です。天文観測で特定の星が何時何分にどの方角に仰角○度に見える、ってところから逆算すると緯度と経度が出ます。 近海にしか行かない船だと、コンパス(方位磁針)とスピードと航行時間でだいたいの位置が分かります。海流の分ずれますが。 近代の船だと、ロラン、デッカ、オメガといった電波を使った航法システム(電波灯台みたいなもの)を載せてたようです。沿岸漁業だとロランCってやつの受信機を載せてたらしい。

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

何甘えたこと言ってんですか。 昔はそんな便利なもの何処にも無かったんですよ。 最近は車にもカーナビ付いて道覚えない人が増えてるしどんどん頭悪くなってんじゃないですか 頭使わないと駄目ですよ。 星や太陽、潮の流れ風、雲の流れなど様々なものから情報を得ることは出来ます。 天文観測をする航法なども紹介されていますが、そんな専門的な機器などなくても目的地に着くことはできます。 勘ではなく、しっかりとした知識で目的地を把握するんです。 当然ですが始めて行く場所なら事前の海図や潮流表などでの下調べが重要になります。

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!

  • osuwa
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

既に詳しく回答がされていますので別の見方から。 GPSなる機器はつい最近の電子機器ですね。何せ人工衛星からのデーターで動作するのですから。 人類は太古の昔から船を使い大海原を移動しています。それらの祖先達がどうやって航海 操船していたかに思いを馳せ是等の関係の文献等を御覧になる事をお勧めします。

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>GPSが壊れたり、GPSが非常に高価だった、 >少し前の船頭さんなどはどうだったのでしょうかね?  GPSは、元々1970年代始めに軍事目的で 研究がはじまった測位システムで 歴史的には、日の浅い 測位システムなのですよ  GPSが、なくても 目視、電波、コンパス、天体等を 参考に海図で現在位置を把握してます。  そして船頭サンと言われるのは 漁師を指しているのでしょうか?  小型の漁船で、航行できる範囲は限れます。 仮にGPS等の測位機器が故障すれば 他に測位する方法がなければ遭難(迷子)する事もありますよ  機器が故障していなくても 漁に夢中になり他国の領海に入り拿捕された船舶もいます。 >慣れている人だとこのようにはならず、 >自分はここにいると、自信を持ってクルーズできるんでしょうかね?  船舶2級免許なので外洋には出ませんが 「やまたて」は、山だけを目標にするのではありませんよ  地形です!(建物、木、島等)

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました! 迷子になることになることもあるんですね。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.5

すいません・・・No.4ですが、補足です。 この航行法は、景色に全く目印のない飛行機も同じです。 空は海よりも目印が全くないので、こうした航法を用います。 何度も失礼しました。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.4

こんばんは。 ご質問者さまは、船舶免許をお持ちじゃないでしょうか? 様々な船の操縦席部分をよく見られると分かるのですが、船の操縦席には必ずコンパスが設置されています。(映画なんかで、大きな船にはバカデカく精密なコンパスが設置されているのをよくみかけますね) もうお分かりかもしれませんね。 船の航行は、コンパスと距離を指針として行います。 (URLのような感じです。) よく航行地図を広げ、ものさしをあてて航行計画を立てるシーンを映画なんかで見掛けますが、つまりはそういうところからです。 そのため、船の航行にライトや明かりは不要なんですね。 そして詳細な海上での位置関係(例えば、漁場のポイントなど)は、globefさんがお書き下さっているように、「山立て」といった方法を使って位置を特定します。 これは、周辺の景色からメドとなる目印(例えば、灯台や鉄塔・山の頂上など)をみつけ、複数の目印方向の接点となる位置を記憶しておくという方法です。 今はGPSといった便利なツールがあるので、こうした方法を用いなくても容易に位置を知る事ができるようになりましたが、電気仕掛けの機械モノは故障やエラーの可能性もあるので、船舶の免許を取得するためには必ずこの基本的な航法を学びます。 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fr_ichi_ho.html
ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 残念ながら、船舶免許は持っていません。 また、参考URLありがとうございます。 とても参考になりました!

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

ya_ya00さん、こんにちは。 小さな船であれば、外海まっただなか、というのはないでしょうから、周辺の島などを目印にして、コンパスがあれば、十分ではないでしょうか。 また、GPSがなかった時代は、六分儀という道具で、太陽の角度を測定して、現在位置を調べていました。 今も、外洋船には、積んであるんじゃないでしょうか。

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 外海まっただ中でなくても、周りに高い山が無ければ(低い山だとすぐに隠れる?)、360度、どこを見渡しても海しかないという場面には遭遇しないのでしょうか? フェリーで旅行したときなのですが、沖から少し離れただけで、海のど真ん中という感じで、方向感覚がまるっきしわから無くなったことがあります。こんな時小さな船でGPSも無ければ、自分がいったいどこに居るのか迷子になりそうだと思いました。 慣れている人だとこのようにはならず、自分はここにいると、自信を持ってクルーズできるんでしょうかね?

noname#105609
noname#105609
回答No.2

陸と同じでは? タクシーのうんちゃんのようにある程度決まったとこで営業するから勝手に地図覚えちゃうんじゃないですか。また、脇道や近道を覚えるように周辺の海流を覚えてしまうんじゃないでしょうかね。 遠いとこでは、有名な国道やジャンクションのような島や町を覚えておき、そこを繋ぎながら目的地を目指すのではないでしょうか。 潮や海流、風、太陽など様々な要素を活かしながら、方位磁針も使うと考えると、そんなに難しいことじゃない気がしてきますね^^

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 タクシーだと、砂漠のように、風景が変わったりという事はないので何度も通っていると安心できそうですが、船の場合、周りに高い山が無ければ(低い山だとすぐに隠れる?)、360度、どこを見渡しても海しかないという場面には遭遇しないのでしょうか? フェリーで旅行したときなのですが、沖から少し離れただけで、海のど真ん中という感じで、方向感覚がまるっきしわから無くなったことがあります。こんな時小さな船でGPSも無ければ、自分がいったいどこに居るのか迷子になりそうだと思いました。 慣れている人だとこのようにはならず、自分はここにいると、自信を持ってクルーズできるんでしょうかね?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>GPSの無い船はどのように航海しますか? 「ロラン」 http://www.tokokai.org/story/index08.html >バッテリーが壊れたり、GPSが壊れたりで使えなくなった場合、 >どのようにして航海するのでしょうか?  「天文航法」 >GPSの付いていないような小型の船や船頭さんはどのように、 >目的に島に行っているのでしょうか?  最近の船は、大抵 GPS付いていると思うけど・・・ でも、小型船で航行できるような海域て限られるから 「経験」でしょうか 不慣れな場所に漁に行くなんてしないと思います。  目的地の目印にする方法の1つに「やまたて」というのがあります。 http://www.geocities.jp/yasuko8787/81010-y.htm

ya_ya00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 様々な方法があるのですね。とても参考になりました。 > 最近の船は、大抵 GPS付いていると思うけど・・・ >でも、小型船で航行できるような海域て限られるから >「経験」でしょうか 不慣れな場所に漁に行くなんてしないと思います。 たまたま、GPSが壊れたり、GPSが非常に高価だった、少し前の船頭さんなどはどうだったのでしょうかね? やまたてというのはなかなか面白いですが、たまたま、周りに高い山が無い所(低い山だとすぐに隠れる?)や離れ島が多いような所、360度、どこを見渡しても海しかないという場面にちょくちょく遭遇しそうに思います。 フェリーで旅行したときなのですが、沖から少し離れただけで、海のど真ん中という感じで、方向感覚がまるっきしわから無くなったことがあります。こんな時小さな船でGPSも無ければ、自分がいったいどこに居るのか迷子になりそうだと思いました。 慣れている人だとこのようにはならず、自分はここにいると、自信を持ってクルーズできるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 航海

    GPSも磁石もない時代、船はどうやって海で航海をしたのでしょうか? 星の出ない日中はとくに気になります わかる方おりましたら、教えてください

  • ハンディGPSについて教えてください。

    ハンディGPSについて教えてください。 自分が行動した範囲を記録できるハンディGPSを探しています。 海や山や道なき道を行く場合があります。電波はいつも受信できるものとしてください。 なお、地図は表示できなくてもOKですし、ナビにならなくてもOKです。 使用条件としては、 1.時系列的に行動した場所がデータとして取り出せるもの(一定時間おきの緯度・経度など)。   USBケーブル等でデータがパソコン上に取り出せれば最高!。 2.電源が12時間くらいもつもの。 3.なるべく軽量で、廉価で、壊れにくいもの(防水) ガーミンのモノクロシリーズなんかがいいかと思うのですが、お勧めの機種がありましたらご教授ください。白黒orカラー、現行or生産中止品、日本語or英語などの条件は一切ありません。使いやすいものを教えてくださいm(_ _)m

  • 沈没しかけた船で140人殺害 何故無罪にならないか

    沈没しかけた船に乗っていて、男らは自分らの命を守るため140人殺害しました。 そして殺害に関与した男5人が拘束されました。 これって、緊急避難で無罪として扱ってもいい事件ではありませんか? 何故、彼らは拘束されなきゃいけないのでしょうか? ご教示を 【7月23日 AFP】イタリアの警察は、チュニジアからの難民船に同乗していた多数の人々を殺害したとして、難民の男5人を拘束した。伊メディアが報じた。  報道によると、イタリアとマルタの海洋当局は19日、同船の船倉に閉じ込められ、高温とエンジンの煙霧によって死亡したとみられる乳児1人を含む30人の遺体を発見。船には560人以上が乗っており、その大半はシリアからの難民だった。  生存者が輸送された伊シチリア(Sicily)島メッシーナ(Messina)の警察は、海上でさらに110人が海に投げ込まれたとみているという。  乗船していた人々は、船内で起きた「虐殺」について話したとされる。船倉に閉じ込められた人々は酸素が減少するにしたがいパニック状態に陥り、ドアを破って一斉に船橋に上がった。その後、船は沈没し始め、航海を続けようとする人たちとチュニジアに引き返すべきだと主張する人たちが対立、衝突に発展した。  こうした混乱の中、多くの人が刃物で刺されたり、船体を軽くして沈没を遅らせるためとして海に投げ込まれたりしたと、生存者らは話しているという。メッシーナの警察幹部は、移民たちのうち50人が海に投げ込まれ、60人が刺された上で海に捨てられたと推測している。  身柄を拘束された男5人はいずれも20~30歳代で、うち2人がモロッコ人、残りはそれぞれシリア人、パレスチナ人、サウジアラビア人とされている。このほか、この「虐殺」を阻止するための措置を一切講じなかったとして、チュニジア人密航業者3人が21日、警察に拘束された。(c)AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3021242?pid=14079772

  • 小型船舶操縦士の免許について教えてください。

    小型船舶操縦士の免許について教えてください。 3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っているのですが、 総トン数20トン未満の船で、全長4メートルで40馬力の船外機を運転する場合、さらに1級小型船舶操縦士の免許をとらないといけないのでしょうか? また、水上オートバイを乗るときも、さらに特殊小型船舶操縦士を取らないといけないのでしょうか? 3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っていれば、1級小型船舶操縦士・特殊小型船舶操縦士は取らなくても船外機に乗ることはできるのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 白夜の時の太陽の動きは?

    太陽は日本では東側の海から昇って、西の山に沈むように見えますよね?これが仮に白夜の場合、西の山に沈み切らない太陽はそのあとどんな動きをするのですか?西の山に沈まず北側の地平線沿いををぐるっと回ってまた東側の水平線あたりを移動するように見えるのでしょうか?地上の人間から見て、太陽が1周するように見えるのでしょうか??

  • 三重県の賢島の島について

    25年ほど前ですがキャンプに行きました。 場所は賢島???なのか・・・それとも周辺の島だったのか忘れてしまいました。 友達に連れて行かれるままだったので場所を覚えていません。 覚えていることは以下の内容です。 (1)連絡船に乗ってその島に行きますが、夜中はキャンプをする人がいなければ無人になる島です。 (2)船を下りてキャンプのできるところは島の裏手か島の横あたりにあったような気がします。当然そこまでは歩いて行きますがその途中にバーベキューに使って良いのかどうか??薪が積んでありました。 (3)その島にはイルカがいたような気がします。(もしかしたら違う島に渡ってイルカを見たのかもしれませんが・・) (4)テントをはった場所は遊泳場所から10~20メートルの草むらの傾斜を登ったところでした。 (5)海はとてもキレイで岸から20~30メートルの沖にドラム缶を組んだ島がありました。そこの水深は5mほどでしたが底までキレイに透きとおって見えました。 (6)まったくの穴場なのか私たち以外にはもう1組が居ただけでした。 記憶は以上です。 こんな場所を知っている人はいますか?

  • 無線 特に漁船と遊漁船の無線についての質問

    無線特に、遊漁船・漁船の無線について調べているのですが詳しい方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 現在、静岡県・沼津市で船釣りをしている者です釣りをしていると船頭さんが無線を使って「そっちはどうだい釣れてるか?」とか相手の船から「こっちじ何々が釣れてるからこっちに来なよ」とかの会話が船釣りをしていると頻繁に耳にします、私はお金を支払って半日船に乗らせてもらい釣りをさせていただいている者です。 実際に釣りをしいてる海上がら自宅までは10km位しか離れてなく自分も船に乗っている時だけでなく自宅にいる時に情報を得たいと思い受信機とアンテナを購入致しました、自宅は3階建てで3階のベランダに8m程のポールを立ててその先端にアンテナを取り付けてあります感度もかなり良く遠方の電波もキャッチしてくれます。 しかし釣り船・漁船の無線は全く受信が出来ません、受信出来るのはトラック運転手がかなりの割合ですアマチュア無線領域でです、 漁船についての無線についてもネットで色々調べました1wの27MHZを使う漁業無線が有るようですが一向に受信をする事が出来ません、船頭さんとは仲がよく無線の事を教えてくれます沼津だと574と634だよあと仲間でやっているのは昔のタクシー無線を利用しているが「いし・石」を変えてあるといってました船頭さんいわく無線には詳しくないから何MHZとかは全く分らないと教えてくれました。 どなたか沼津近海・駿河湾・相模湾で釣り船・漁船の無線を受信をすることが出来ている方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 若狭湾の無人島

    もうかれこれ7年くらい前になりますが、あるサークルに参加して福井の方の海(確か若狭湾周辺?)で港から漁師さん(もしくはどこかの旅館か民宿の主人?)みたいな人に、無人島につれてってもらって遊ばしてもらったことがあります。 ある程度時間がたったら、また船が迎えに来る所です。 でも雑誌に載ってるようなメジャーなところじゃなかったと思います。そんなに人もいませんでしたし、本当に小さな所でした。 でも、ウニとかとれてアウトドアには最適な所でとても楽しかった覚えがあります。 それがどこの島(名前じたいあるのかどうか…?)かご存知なかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします

  • 戦争でなぜピンポイント狙いなの?

    東京にお台場があり、多数の砲台が設置されたゆえの地名らしいですが。 逆に考えれば、戦争となれば、なぜ真昼間にその砲台やらトーチカがたくさんあるところから上陸するのでしょうか。夜にどこか田舎の浜辺からこっそり上陸はだめなんでしょうか。大きい船が入れる無人駅なみの漁港なんて、地元でもたくさんありますが。 なんとか海戦もそうですが、あんなに広い海で、ちょっとした移動でも一ヶ月かかるのに、 追っかけようなら、年単位かかるのに、なんでばったり会うのか不思議で仕方ありません。 近代ならしも、中世は無線もGPSもないのに・・・ 興味本位ですいません、お願いします。

  • 一級船舶だけでオーストラリアに行ける?

    息子が興味があり、質問させて頂きます。 一級船舶免許=距離無制限、ただし80海里を超える場合、6級海技士(機関)以上の機関長が必要、と調べた限りでは出ました。 (ヨットはいなくてもOK) しかし、六級海技士って乗船経験など、かなりハードルが高いですよね。 そこで一級船舶免許だけでは無理なのか?と考えました。 (まあ、実際問題経験とか危険性とかはあるとして) 80海里=約160kmですが、島と島の中間地点までが160kmだったら、320km離れた島までいけるという理解でいいでしょうか? 今、沖縄に住んでいるのですが、沖縄本島、宮古島、石垣島、台湾、中国、と経由していけばオーストラリアまで行けそうな気がします。 資格だけの問題として、一級船舶免許だけで可能でしょうか? 詳しい方の回答、よろしくお願いします。 (無理な場合、六級海技士も仕事で乗船経験とかなくてもなんとかなる方法があるよ~とかあれば教えてもらえると幸いです)