• ベストアンサー

カレーを作った後の鍋

カレーを作った後の鍋をみなさんはどうやって洗っていらっしゃいますか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

ぼろ切れやキッチンペーパーなどでカレーをきれいにぬぐい取り、そのあとクリームクレンザーをつけてこすると簡単にとれます。 仕上げは普通に台所洗剤をスポンジにつけてさっと洗うだけです。

ironppp
質問者

お礼

こういう時、キッチンペーパーを使うんですね。 今は持っていませんが、今度スーパー行って安かったら買っておきます。 今回はいらない布を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

水(お湯)を鍋に溜めて、その中に少し(数滴)洗剤を入れて、しばらく置いておきます。 結構、楽に洗うことができます。

ironppp
質問者

お礼

やっぱり洗剤は入れたほうが良いですか? 5滴ぐらい入れてみます。

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

とりあえずお湯につけて、台所用洗剤を入れておいて、アルミ加工されたスポンジで洗ってます。 家の母は、水入れて加熱してました☆

ironppp
質問者

お礼

アルミ加工されたスポンジですか。 普通のスポンジだと汚れがついて取れそうにないなと 思って投稿しました。 そういうスポンジを買えば良いのですね。 ありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

半日水につけてから洗っています。 以前聞いたのですが、入れ歯洗浄剤?のようなシュワシュワとなるやつでやると、簡単と聞きましたが、本当かどうかはわかりません。

ironppp
質問者

お礼

入れ歯洗浄剤ですか。斬新な発想ですね。 でもまだ入れ歯をする年齢じゃなく、貧乏なので 水につけときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • カレー鍋

    カレーを食べた後の鍋、皆さんはどうやって洗っていますか? 以前たわしで洗っていましたが滅多に使わず邪魔なので捨てました。 水に漬けて置いてもこびりついた物はあまり落ちないし、スポンジではべた付くので・・・ 簡単に洗える方法を教えてください。

  • カレーの鍋の後始末

    カレーは大好きなのですが、毎回、鍋の後始末にウンザリしています。ティッシュでふいた後、洗い流すのですが、なかなか、根気がいります。何かよい方法はないでしょうか?

  • カレーに適した鍋

    今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

  • カレー鍋の後始末

    カレー料理をした後、 鍋に少し残った場合や、 大部分食べてしまったけど、そのまま洗うには、勿体ない場合、 捨てると排水口にたまりそうな場合、 再利用(再料理)の良い方法があったら教えて下さい。

  • カレー鍋をしたいんですが

    カレー鍋をしたいんですが 普通のジャ○カレーとかとスープカレーのルーで作るのでは どちらがおいしいでしょうか? さらさらのスープで野菜を煮込む感じなのかと思うと スープカレーかなと思いますがアドバイスお願いします。

  • 【自宅でカレー鍋をやったことある方へ】 カレー鍋をやってみて、、

    こんにちは。 カレー鍋を作って見ました。 自分なりに、色々、感じるところもありました。 Q:カレー鍋をやってみて、イマイチだと思う点、難しいと思う点、他の鍋に比べると劣る点、今後の課題など思い当たりましたら教えて下さい。 ※ 良かった点もあればお聞かせ下さい。 ※ ちなみに私は好き嫌いはありません。なんでも美味しく食べます。

  • 圧力鍋でカレーを作ってはいけない???

    最近、圧力鍋を購入しました。 説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない ということでした。 今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。 みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

  • カレー臭のついた鍋

    テフロン加工の寸同鍋でカレーを作ったのですが、いくら洗っても臭いが取れません。 肉じゃがを作ってもカレー臭がするし、若干カレーの味もするような……? 安いものだったので買い替えるという手もありますが、もし手軽に臭いを取る方法をご存知だったら教えて頂けると助かります。

  • カレー鍋の「しめ」

    最近ブームになっている鍋料理の一つであるカレー鍋ですが、ここで質問です。 カレー鍋の「しめ」は雑炊(またはリゾット)? それともうどん?

専門家に質問してみよう