• ベストアンサー

カレー鍋

カレーを食べた後の鍋、皆さんはどうやって洗っていますか? 以前たわしで洗っていましたが滅多に使わず邪魔なので捨てました。 水に漬けて置いてもこびりついた物はあまり落ちないし、スポンジではべた付くので・・・ 簡単に洗える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はキッチンぺーバーや古新聞などで鍋肌のカレーをふきとってから洗います。 そのまま洗ったのでは洗剤を使っても、スポンジもたわしも油でべとべとだし、シンクもべとべとしますね。 私はルウを入れた後あまり煮込むのが好きでないので、それほどこびりつかないのですが、ちょっと固まったところも紙でふくと、割と簡単にとれますよ。ただし、カレーを全部出してしまった後で長いこと鍋を放置していればとれにくくなりますので、鍋が空になったらすぐに、もしくは出来上がったらすぐにカレーは別の容器にうつしてしまって、ふきとって洗うのがいいです。ルウは油がいっぱい入ってますから。油料理の鍋の片づけは熱いうちに、が一番簡単です。いったん冷えるとかえって面倒になります。

ryosyoyu
質問者

お礼

キッチンペーパーなどで拭き取る手は考えなかったです。 確かにそうですね。 次はこの手を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ym1027
回答No.5

こんばんは。 私は食器を洗う時は洗い桶に洗剤を数滴垂らしてから水を張り、暫く置いてから洗うようにしています。 カレーの鍋も同じで数滴垂らしてからお鍋いっぱいに水を張り、暫くして洗うとこびり付いたカレーのルウがペロンとはげて綺麗に落ちますよ。 これには驚きました。 ちなみに洗剤はジ○イです。 私は以前から食器を洗う際はこのようにしているのですが、特にご飯茶碗のお米のこびり付きがなくなり簡単に洗えます。 所さんの目がテン!でも紹介されていましたが、お米については主婦の方が驚かれていました。 ライブラリー→一番下のバックナンバー→2004年上半期→一番下の手洗いVS食器洗い機です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
ryosyoyu
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 ウチの洗剤ではなかなか「ベロン」とまではいきませんでした。 もしかしたら洗剤を変えればもっと綺麗に行くのかもしれませんね。 ご丁寧なURLまで貼っていただきありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.4

鍋に水と重曹を入れいったん沸騰させた後、火を止めて冷ましておきます。 そうすると汚れが浮いてきますので、流した後普通に洗剤、スポンジで洗います。 大体こんな感じで洗っています。 簡単ですよ。

ryosyoyu
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。初めて知りました。 ただ沸かすだけなら手がかからず簡単ですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

• chaum
回答No.2

洗える方法ではないのですが…。 私の場合ははカレーを少し残しそこにだし汁をいれてカレーを溶かし込み、そのままカレーうどんにしてしまいます。 洗う手間も一食分作る手間も省けます。

ryosyoyu
質問者

お礼

ウチもカレーライスの翌日はカレーうどんで、鍋の周りを綺麗にするんですがそれでもなかなかこびりついたのは落ちないんですよ・・・ やり方が悪いのかな・・・ ありがとうございました。

• tomomi30
回答No.1

我が家ではカレーは鍋では作らずフライパンで作ります。(テフロン加工のを使ってますが)炒めたらそのまま水を入れて作りますから鍋をいくつも洗う手間も省け味も変わらないと思います。食べ終ったらテフロン加工なので簡単に落ちるし・・・

ryosyoyu
質問者

お礼

何故かいつも接続が悪く、なかなかgooを開けず、返事が遅くなり申し訳有りません。 テフロン加工のフライパンで作るアイデア良いですね。 確かに洗う手間が省けそうです。 でも、我が家の大食いの長男がいては、フライパンでは足りないかもしれません。 少なくてすむ時には試してみようと思います。 ありがとうございました。