• ベストアンサー

カレー鍋

カレーを食べた後の鍋、皆さんはどうやって洗っていますか? 以前たわしで洗っていましたが滅多に使わず邪魔なので捨てました。 水に漬けて置いてもこびりついた物はあまり落ちないし、スポンジではべた付くので・・・ 簡単に洗える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はキッチンぺーバーや古新聞などで鍋肌のカレーをふきとってから洗います。 そのまま洗ったのでは洗剤を使っても、スポンジもたわしも油でべとべとだし、シンクもべとべとしますね。 私はルウを入れた後あまり煮込むのが好きでないので、それほどこびりつかないのですが、ちょっと固まったところも紙でふくと、割と簡単にとれますよ。ただし、カレーを全部出してしまった後で長いこと鍋を放置していればとれにくくなりますので、鍋が空になったらすぐに、もしくは出来上がったらすぐにカレーは別の容器にうつしてしまって、ふきとって洗うのがいいです。ルウは油がいっぱい入ってますから。油料理の鍋の片づけは熱いうちに、が一番簡単です。いったん冷えるとかえって面倒になります。

ryosyoyu
質問者

お礼

キッチンペーパーなどで拭き取る手は考えなかったです。 確かにそうですね。 次はこの手を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

こんばんは。 私は食器を洗う時は洗い桶に洗剤を数滴垂らしてから水を張り、暫く置いてから洗うようにしています。 カレーの鍋も同じで数滴垂らしてからお鍋いっぱいに水を張り、暫くして洗うとこびり付いたカレーのルウがペロンとはげて綺麗に落ちますよ。 これには驚きました。 ちなみに洗剤はジ○イです。 私は以前から食器を洗う際はこのようにしているのですが、特にご飯茶碗のお米のこびり付きがなくなり簡単に洗えます。 所さんの目がテン!でも紹介されていましたが、お米については主婦の方が驚かれていました。 ライブラリー→一番下のバックナンバー→2004年上半期→一番下の手洗いVS食器洗い機です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
ryosyoyu
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 ウチの洗剤ではなかなか「ベロン」とまではいきませんでした。 もしかしたら洗剤を変えればもっと綺麗に行くのかもしれませんね。 ご丁寧なURLまで貼っていただきありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.4

鍋に水と重曹を入れいったん沸騰させた後、火を止めて冷ましておきます。 そうすると汚れが浮いてきますので、流した後普通に洗剤、スポンジで洗います。 大体こんな感じで洗っています。 簡単ですよ。

ryosyoyu
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。初めて知りました。 ただ沸かすだけなら手がかからず簡単ですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

洗える方法ではないのですが…。 私の場合ははカレーを少し残しそこにだし汁をいれてカレーを溶かし込み、そのままカレーうどんにしてしまいます。 洗う手間も一食分作る手間も省けます。

ryosyoyu
質問者

お礼

ウチもカレーライスの翌日はカレーうどんで、鍋の周りを綺麗にするんですがそれでもなかなかこびりついたのは落ちないんですよ・・・ やり方が悪いのかな・・・ ありがとうございました。

  • tomomi30
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

我が家ではカレーは鍋では作らずフライパンで作ります。(テフロン加工のを使ってますが)炒めたらそのまま水を入れて作りますから鍋をいくつも洗う手間も省け味も変わらないと思います。食べ終ったらテフロン加工なので簡単に落ちるし・・・

ryosyoyu
質問者

お礼

何故かいつも接続が悪く、なかなかgooを開けず、返事が遅くなり申し訳有りません。 テフロン加工のフライパンで作るアイデア良いですね。 確かに洗う手間が省けそうです。 でも、我が家の大食いの長男がいては、フライパンでは足りないかもしれません。 少なくてすむ時には試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • カレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

    今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。 でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。 使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが (鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。 ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。 何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カレーを作った後の鍋

    カレーを作った後の鍋をみなさんはどうやって洗っていらっしゃいますか? 困っています。

  • カレーに適した鍋

    今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

  • カレー臭のついた鍋

    テフロン加工の寸同鍋でカレーを作ったのですが、いくら洗っても臭いが取れません。 肉じゃがを作ってもカレー臭がするし、若干カレーの味もするような……? 安いものだったので買い替えるという手もありますが、もし手軽に臭いを取る方法をご存知だったら教えて頂けると助かります。

  • 鍋の焦げ

    料理初心者です。 シチューを作ってる時に、肉や野菜を焼いていたら、画像のように鍋の底が焦げてしまったのですが この焦げはどうやってとればいいですか? 家にはスポンジしかありません。 たわしを買ってこないとだめですか? 水と洗剤につけて明日ゴシゴシしても取れないですか?

  • ラード(?)でベトベトのお鍋の洗い方

    カレーやシチューを作った後のお鍋、お皿、保存用にカレーやシチューを入れたタッパー、さらにそれを洗おうとして使用した柄付きブラシ、スポンジが白っぽい脂(?)のようなものでベタベタになっていて、なかなかとれません。ブラシの毛の1本1本に白い脂がべっとりからみついているような感じです。なるべく、環境に優しい方法で、簡単に落とす方法はありますか?

  • なぜ北京鍋が錆びてしまったのか?

    北京鍋が錆びてしまいました。 買った当時、カラ焼きしました。 洗うときは亀の子たわしとお水で洗ってます。 最後に強火で乾かします。 (とくに油を引いてません) 質問です。 ●一度錆びてしまった中華鍋はサラダ油を塗ること で対処できますか、それとも錆びてしまったら買い替えでしょうか? ●中華鍋使用後、水とタワシでサッと洗って 強火で乾かした後に「油をひかない」ので 錆びたのでしょうか? ●通常、北京鍋が錆びるときはどのような ことをした時に錆びるのでしょうか? ●もし、洗い終わった後のフライパンが濡れており そのフライパンを中華鍋の上に置いた場合は中華鍋 が錆びてしまいますか? 初心者なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • カレーの鍋の後始末

    カレーは大好きなのですが、毎回、鍋の後始末にウンザリしています。ティッシュでふいた後、洗い流すのですが、なかなか、根気がいります。何かよい方法はないでしょうか?

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

専門家に質問してみよう