• ベストアンサー

【自宅でカレー鍋をやったことある方へ】 カレー鍋をやってみて、、

こんにちは。 カレー鍋を作って見ました。 自分なりに、色々、感じるところもありました。 Q:カレー鍋をやってみて、イマイチだと思う点、難しいと思う点、他の鍋に比べると劣る点、今後の課題など思い当たりましたら教えて下さい。 ※ 良かった点もあればお聞かせ下さい。 ※ ちなみに私は好き嫌いはありません。なんでも美味しく食べます。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.3

カレー鍋の素と、カレー鍋セット(野菜がカットされてパックされているもの)を買って、 もうちょい野菜が欲しいかな? と思って、煮込んで出汁が出そうなマイタケ(すきやきに入れると美味しいらしいです)も買って、やってみました。 カレー鍋の素は、カレーの色をしていたのですが、マイタケが入ると、色が出て、汁が黒っぽくなってしまいました。あんまりおいしくなさそうな色でした。でも味は良かったです。 なので、キノコ類を入れるなら、マイタケはオススメできないです。 ちなみに、鍋の締めは中華そばを入れて、カレーそばにしてみました。 カレーそば、昔勤めていた会社の社員食堂にあったメニューなのですが、美味しいんですよ。好みで七味を入れて。 それが懐かしくて、中華そばですね。

質問者

お礼

リアルなお話ありがとうございました。 なんか、グダグダというか。(良い意味で) とにかく、カレーマジックというか。 鍋と言うと大義名分でなんでもいけちゃうんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinring
回答No.6

先日カレー鍋の素(液体でパウチされた物)を使って、食べましたが、美味しいのは美味しいですが、途中で味が飽きてしまいました。 何食べてもカレーの味しかしないから・・・。 カレーライスは何故か3食くらいは続けてもOKなんですけど。 キムチ鍋の方が食べ飽きない感じがします。

質問者

お礼

やばい。解る気がしてしまう。。。 ありがとうございます。

• motacilla
回答No.5

飛鳥鍋という牛乳鍋があるのですが、生臭さを消す為にカレーを入れてやっている店がありました。  美味しかったけど飛鳥鍋というより、カレー鍋でしたわ。  何度か家でやっていて、いつも「最後の方の煮詰まった頃が美味しいなぁ・・・」と思ってましたが、最近気づきました。  「私が食べたかったのは、カレーフォンデュなんちゃいますのん」と。  それ以降は、カレーフォンデュにしています。

質問者

お礼

それもありですね。 ありがとういございます。

回答No.4

#1さんと同じく私がはじめたと思ってます。 (マイページで調べたら03年10月に昨年からって回答してました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa671546.html) キムチ鍋の素などは買いますが「カレー鍋の素」は購入しません。 私は肉など「生もの」は一度火を通してから・・ ジャガイモ、人参、ブロッコリーなども・・・ 「生」を入れるとアクがでるので、他の鍋に比べたらちょっとドロッとしている分アク取りしにくいですから・・・。 〆はうどんで・・・でまだルーが余ったらカレー雑炊に・・・。

質問者

お礼

誰が早いとか、、草分けとか、もう~みなさん面白いんだから。。(^□^; 今日、ハクサイ入れたんですけど、アクが判りにくかったです。 具材の複雑かつ繊細なダシのからみが、判りにくい(味わいにくい)ような気もします。 チカラづくで、食べさせちゃうって点では、子ども向け、冷蔵庫内の食材整理に最適なメニューかもしれませんね。 ありがとうございました。

• katumata
回答No.2

カレーなべですか おいしいですよね 私はチーズをいれていますよ。まろやかになりおいしいですよ お子様も野菜を多く食べてくれますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね。 パンが合いそう。 ...あれ?でも、それって、カレー&ナン でも良いような気が。 カレー鍋って、鍋っつか。 分類的に煮込み料理のような気も、。。

• tenten37
回答No.1

カレー鍋って最近流行ってますが、絶対に私が始めた!と思ってます。 4年前から作ってました。 私のカレー鍋はジャガイモやゆで卵を入れます。 難しいと思う点は、後から追加で具材を入れるとカレーのとろみで火が通りにくいという事くらいかな。最初はだしで材料を煮込んで、カレーの味を付けてます。 なんか文章にまとまりがなくてごめんなさい。

質問者

お礼

このようなところで、カレー鍋を初めて発見した方に出会えるとは光栄です。(笑) なるほど、火が通りにくい?そう言われるとそんな気もします。 最初に煮込んで具材から出るダシも出し尽くした方が良いのかな? ありがとうございます。