• ベストアンサー

【自宅でカレー鍋をやったことある方へ】 カレー鍋をやってみて、、

こんにちは。 カレー鍋を作って見ました。 自分なりに、色々、感じるところもありました。 Q:カレー鍋をやってみて、イマイチだと思う点、難しいと思う点、他の鍋に比べると劣る点、今後の課題など思い当たりましたら教えて下さい。 ※ 良かった点もあればお聞かせ下さい。 ※ ちなみに私は好き嫌いはありません。なんでも美味しく食べます。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.3

カレー鍋の素と、カレー鍋セット(野菜がカットされてパックされているもの)を買って、 もうちょい野菜が欲しいかな? と思って、煮込んで出汁が出そうなマイタケ(すきやきに入れると美味しいらしいです)も買って、やってみました。 カレー鍋の素は、カレーの色をしていたのですが、マイタケが入ると、色が出て、汁が黒っぽくなってしまいました。あんまりおいしくなさそうな色でした。でも味は良かったです。 なので、キノコ類を入れるなら、マイタケはオススメできないです。 ちなみに、鍋の締めは中華そばを入れて、カレーそばにしてみました。 カレーそば、昔勤めていた会社の社員食堂にあったメニューなのですが、美味しいんですよ。好みで七味を入れて。 それが懐かしくて、中華そばですね。

noname#77999
質問者

お礼

リアルなお話ありがとうございました。 なんか、グダグダというか。(良い意味で) とにかく、カレーマジックというか。 鍋と言うと大義名分でなんでもいけちゃうんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

先日カレー鍋の素(液体でパウチされた物)を使って、食べましたが、美味しいのは美味しいですが、途中で味が飽きてしまいました。 何食べてもカレーの味しかしないから・・・。 カレーライスは何故か3食くらいは続けてもOKなんですけど。 キムチ鍋の方が食べ飽きない感じがします。

noname#77999
質問者

お礼

やばい。解る気がしてしまう。。。 ありがとうございます。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 飛鳥鍋という牛乳鍋があるのですが、生臭さを消す為にカレーを入れてやっている店がありました。  美味しかったけど飛鳥鍋というより、カレー鍋でしたわ。  何度か家でやっていて、いつも「最後の方の煮詰まった頃が美味しいなぁ・・・」と思ってましたが、最近気づきました。  「私が食べたかったのは、カレーフォンデュなんちゃいますのん」と。  それ以降は、カレーフォンデュにしています。

noname#77999
質問者

お礼

それもありですね。 ありがとういございます。

回答No.4

#1さんと同じく私がはじめたと思ってます。 (マイページで調べたら03年10月に昨年からって回答してました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa671546.html) キムチ鍋の素などは買いますが「カレー鍋の素」は購入しません。 私は肉など「生もの」は一度火を通してから・・ ジャガイモ、人参、ブロッコリーなども・・・ 「生」を入れるとアクがでるので、他の鍋に比べたらちょっとドロッとしている分アク取りしにくいですから・・・。 〆はうどんで・・・でまだルーが余ったらカレー雑炊に・・・。

noname#77999
質問者

お礼

誰が早いとか、、草分けとか、もう~みなさん面白いんだから。。(^□^; 今日、ハクサイ入れたんですけど、アクが判りにくかったです。 具材の複雑かつ繊細なダシのからみが、判りにくい(味わいにくい)ような気もします。 チカラづくで、食べさせちゃうって点では、子ども向け、冷蔵庫内の食材整理に最適なメニューかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • katumata
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

カレーなべですか おいしいですよね 私はチーズをいれていますよ。まろやかになりおいしいですよ お子様も野菜を多く食べてくれますよ?

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね。 パンが合いそう。 ...あれ?でも、それって、カレー&ナン でも良いような気が。 カレー鍋って、鍋っつか。 分類的に煮込み料理のような気も、。。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

カレー鍋って最近流行ってますが、絶対に私が始めた!と思ってます。 4年前から作ってました。 私のカレー鍋はジャガイモやゆで卵を入れます。 難しいと思う点は、後から追加で具材を入れるとカレーのとろみで火が通りにくいという事くらいかな。最初はだしで材料を煮込んで、カレーの味を付けてます。 なんか文章にまとまりがなくてごめんなさい。

noname#77999
質問者

お礼

このようなところで、カレー鍋を初めて発見した方に出会えるとは光栄です。(笑) なるほど、火が通りにくい?そう言われるとそんな気もします。 最初に煮込んで具材から出るダシも出し尽くした方が良いのかな? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

    今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。 でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。 使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが (鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。 ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。 何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カレーの材料は炒めたほうがおいしい?

    今からカレーライスを作ります。材料は切りました。 いつも鍋で煮るだけのカレーなのですが、やはり炒めたほうがおいしいのでしょうか?材料はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、とり胸肉、しめじ、ですが全部炒めたら良いのでしょうか?何から炒めると良いのでしょうか? 小さな子供がいるので、あまり時間は掛けられないのですが・・・。 うちはカレーにレーズンやすりおろしりんごを入れるのですが、他にこれを入れたらおいしいよ!というのがありましたら教えて下さい!

  • 圧力鍋でカレーを作ると、薄いような気がします。

    よろしくお願いします。 圧力鍋で、カレー(固形のルー)を作ると味が薄い気がします。 ルーの箱に書いてあるとおりの分量で作るのですが・・・。 ちなみに、ハヤシライスも同じく味が薄い気がします。 気のせいなのでしょうか?それとも、コツがあるのでしょうか?

  • 鍋を買いたい!

    夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。 家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。 そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。 ○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋 ○ガス代を節約したい ○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…) オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。 今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。