• ベストアンサー

国民保険 社会保険

現在夫と別居中で扶養からもはずれ派遣先の社会保険に加入です。今年3月契約終了するので、その後は無職となりますが 現在、通院中なので保険証が必要です。別居中で夫の会社への社会保険の出し入れ手続きを何度も依頼したくないので(すぐ仕事が決まる可能性もあるかもしれないので)保険料はかかりますが国民保険加入を考えているのですが夫がサラリーマンの場合妻が国民保険に加入することができるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別居中でしたら住民票は夫の住所地のままですよね?世帯主は夫? 特に夫の社会保険の扶養にならずとも国保に加入はできますが国保は世帯で加入するものなので世帯主名で加入します。そして適用される同居家族名が記載されます。もちろん世帯主である夫は社会保険に加入しているので国保は使えません(その旨記載されます)。手続き自体は同居家族ができます。

boochyan
質問者

補足

世帯主は夫です。一度役所相談してみた方がよさそうですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ちょっとした条件が必要ですが、国保以外にもそのまま継続して社会保険に加入することも可能です。 健康保険任意継続被保険者といって、退職後から2年間のみですし、国保同様、ご自身で保険料も支払わなくてはなりません。 また、現在、治療中の病気・怪我につきましては、それだけは現在の保険で治療可能な手続きもあります。(継続療養給与制度) 会社の総務関係で詳しい方はご存知だとおもいますので、そちらに確認なさるか、社会保険庁でも教えてくれると思いますので、近くの社会保険事務所にきいてみては如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm,http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/029/
boochyan
質問者

お礼

初めての利用で使い勝手がよくわからずお礼が遅くなってしまいました。いろいろ教えていただきありがとうございました。一度保険事務所に言って詳細を聞いてきます。

回答No.2

役所に事情を話せば、加入できると思いますよ。

boochyan
質問者

お礼

ありがとうございました。一度役所で相談してみます。

• hana-hana3
回答No.1

>夫がサラリーマンの場合妻が国民保険に加入することができるのでしょうか? 誰かの扶養や社会保険に入らないのなら、国保しか選択はありませんけどね。 従って、加入になんら制限される事はありません。

boochyan
質問者

お礼

初めての利用で使い方がよくわからず遅くなってしまいました。 ありがとうゴざいました。役所に相談してみます。