• ベストアンサー

課題作文

いつもお世話になっています(*^_^*) 中学3年生の受験生です。国語が大の苦手でその中の1つの作文がぼろぼろです・・。作文を書いたのでアドバイスいただけたら幸いです。 作文が大の苦手で変な表現や意味不明な言葉が出てくるとおもいます。 ご了承ください(泣)(>_<) 「あなたが住んでいる地域のよさ」 百五十字以上二百字以内 私が住んでいる地域のよさは商業が発展していることだと思う。所々に店が並んでおり、とても便利である。しかし、この地域は商業が発展しているのにもかかわらず、自然を大切にしている。また、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 なので自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。そのためには一人一人の思いやりが大切だと思う。 以上です>< 作文が苦手で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が住んでいる地域の良さは、住み易さと心地よさのバランスがとれている点だ。 所々に店が並んでいて、生活にとても便利  である。 (な +下段落) 様々な店がバランスよく点在していて、生活にとても便利  である。 (な +下段落) その一方では自然を大切にしていて、景観も(は)中々だ。 その一方では自然を大切にしていて、景観も(は美しい。 一方で、自然保護にも取り組んでいる。 一方で、自然保護にも取り組んでいて、発展している割りに緑が多い(豊かだ)。 そして毎年行われる祭りでは、地域の伝統を重視していて、私は誇らしく思える。 そして毎年行われる祭りでは、地域の伝統が色濃く反映されていて、私は誇らしく思える。 私はこの地域を愛する者として、住みよい環境や伝統を守るために、友達と(気持ちを通い合わせて)協力して行きたい。 おまけ 伝統を守り伝え、誇りを持ち続けられたら  いいと思う。(幸せだ) もう遅いかも知れませんが、字数無視で、バリエーションを並べてみました。 ・ 結論へと持って行く(結び付ける)には、商業だけを冒頭に評価するのは少しどうかなと思います。 ・ やはり「しかし~かかわらず、」は少し接続がおかしいかなと。 ・ 「伝統は~」も、若者に分からないなんて事はない、古臭いだの悪いばかりではない、という論旨なら、少し説明不足で唐突感がありますね。削るなら削った方が。 ・ 「なので」が文頭は現代の口語で、使うなら「だから」ですね。 ・ 誇りや景観、環境を損なわない為には意思の疎通(そつう)・共有と協力・行動が大事だ、という論旨だとすると、まとめ方にもう少し工夫が要りますね。 伝統は途切れたら終わりだ。その為には──と説くには字数がキツそうですね。 色々書きましたが、質問者さんの文は素直な着眼点(見方)をまとめていて、全体としては悪くないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 26552510
回答No.3

私でしたらこんなかんじにします(^_-)-☆ 私が住んでいる地域のよいところは、第一に商業が発展していることだ。所々に店が並んでおり、とても便利である。第二に自然を大切にしているところだ。商業分野との調和がとれている。第三に、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 私は、自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。私はこの町が大好きだ。 この内容でもいいと思うのですが、作文は何か一つにテーマを絞られたほうがうまくいくと思います。例えば「地域の商業について」書くならば、商店のことだけではなくレジャー施設や工業についてもおりまぜて書くとか、「自然について」書くならば緑の事だけでなく、地域の環境配慮について詳しく書くとか、「伝統について」書くならば祭りの内容をもっと掘り下げて書くとか・・・個人的には、「人と人とのつながり」や「環境問題」、「教育」などのテーマはウケがいいのではないかと思います。大学生の意見です。参考までにm(__)m

noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1の方の指摘を踏まえた上で具体的に…。 「とても便利である。しかし、この地域は」 この場合の「しかし」は、前の記述と対立するような内容を記述するときに使います。私なら、ここは「また」にして次の「また」を削ります。 「伝統は過去の栄光ではないと思う。」 突然この記述が現れますが、なぜ「過去の栄光」が出てきたのか判りません。 「自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。」 「一人一人の思いやりが大切だ」 誇りを持って過ごすのは「あなた」です。他の人の思いやる心はこの場合関係ありません。「~他人に対する思いやりが~。」の方がいいかも…。 何の根拠もありません。作文を読んで素直に感じたことを記載しました。 m(_ _)m

noname#24295
noname#24295
回答No.1

先ず、作文の基礎ルールをおさえましょう。 「」や句読点(、。)のきちんとした使い方、マスのあけ方とか。 次に、誤字脱字のないように!(お前が言うな!といわれますね(笑)) 後は、貴君の「ハート」です!思った通りを、ソウル(魂)を、採点者にぶつけましょう!