• ベストアンサー

課題作文

いつもお世話になっています(*^_^*) 中学3年生の受験生です。国語が大の苦手でその中の1つの作文がぼろぼろです・・。作文を書いたのでアドバイスいただけたら幸いです。 作文が大の苦手で変な表現や意味不明な言葉が出てくるとおもいます。 ご了承ください(泣)(>_<) 「あなたが住んでいる地域のよさ」 百五十字以上二百字以内 私が住んでいる地域のよさは商業が発展していることだと思う。所々に店が並んでおり、とても便利である。しかし、この地域は商業が発展しているのにもかかわらず、自然を大切にしている。また、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 なので自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。そのためには一人一人の思いやりが大切だと思う。 以上です>< 作文が苦手で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が住んでいる地域の良さは、住み易さと心地よさのバランスがとれている点だ。 所々に店が並んでいて、生活にとても便利  である。 (な +下段落) 様々な店がバランスよく点在していて、生活にとても便利  である。 (な +下段落) その一方では自然を大切にしていて、景観も(は)中々だ。 その一方では自然を大切にしていて、景観も(は美しい。 一方で、自然保護にも取り組んでいる。 一方で、自然保護にも取り組んでいて、発展している割りに緑が多い(豊かだ)。 そして毎年行われる祭りでは、地域の伝統を重視していて、私は誇らしく思える。 そして毎年行われる祭りでは、地域の伝統が色濃く反映されていて、私は誇らしく思える。 私はこの地域を愛する者として、住みよい環境や伝統を守るために、友達と(気持ちを通い合わせて)協力して行きたい。 おまけ 伝統を守り伝え、誇りを持ち続けられたら  いいと思う。(幸せだ) もう遅いかも知れませんが、字数無視で、バリエーションを並べてみました。 ・ 結論へと持って行く(結び付ける)には、商業だけを冒頭に評価するのは少しどうかなと思います。 ・ やはり「しかし~かかわらず、」は少し接続がおかしいかなと。 ・ 「伝統は~」も、若者に分からないなんて事はない、古臭いだの悪いばかりではない、という論旨なら、少し説明不足で唐突感がありますね。削るなら削った方が。 ・ 「なので」が文頭は現代の口語で、使うなら「だから」ですね。 ・ 誇りや景観、環境を損なわない為には意思の疎通(そつう)・共有と協力・行動が大事だ、という論旨だとすると、まとめ方にもう少し工夫が要りますね。 伝統は途切れたら終わりだ。その為には──と説くには字数がキツそうですね。 色々書きましたが、質問者さんの文は素直な着眼点(見方)をまとめていて、全体としては悪くないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

私でしたらこんなかんじにします(^_-)-☆ 私が住んでいる地域のよいところは、第一に商業が発展していることだ。所々に店が並んでおり、とても便利である。第二に自然を大切にしているところだ。商業分野との調和がとれている。第三に、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 私は、自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。私はこの町が大好きだ。 この内容でもいいと思うのですが、作文は何か一つにテーマを絞られたほうがうまくいくと思います。例えば「地域の商業について」書くならば、商店のことだけではなくレジャー施設や工業についてもおりまぜて書くとか、「自然について」書くならば緑の事だけでなく、地域の環境配慮について詳しく書くとか、「伝統について」書くならば祭りの内容をもっと掘り下げて書くとか・・・個人的には、「人と人とのつながり」や「環境問題」、「教育」などのテーマはウケがいいのではないかと思います。大学生の意見です。参考までにm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1の方の指摘を踏まえた上で具体的に…。 「とても便利である。しかし、この地域は」 この場合の「しかし」は、前の記述と対立するような内容を記述するときに使います。私なら、ここは「また」にして次の「また」を削ります。 「伝統は過去の栄光ではないと思う。」 突然この記述が現れますが、なぜ「過去の栄光」が出てきたのか判りません。 「自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。」 「一人一人の思いやりが大切だ」 誇りを持って過ごすのは「あなた」です。他の人の思いやる心はこの場合関係ありません。「~他人に対する思いやりが~。」の方がいいかも…。 何の根拠もありません。作文を読んで素直に感じたことを記載しました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

先ず、作文の基礎ルールをおさえましょう。 「」や句読点(、。)のきちんとした使い方、マスのあけ方とか。 次に、誤字脱字のないように!(お前が言うな!といわれますね(笑)) 後は、貴君の「ハート」です!思った通りを、ソウル(魂)を、採点者にぶつけましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 課題作文の過去問題

    いつもお世話になっています。 国語の作文が大の大の苦手で克服するために過去問題を解いていました。添削お願いいたします。 「ありがとう」について作文を書け。 百六十字以上二百字以内。  「ありがとう」という言葉は最近耳にしなくなっていると思う。なぜなら普通に過ごせることが幸せなのにそれが当たり前と思う人が多くなっているからだと私は思う。  私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。  また、自分も他の人にやってもらったように尽くして生きたい。そんな良いことがまわってく国にしたい。(170字) アドバイスお願いいたします。本当に作文をあまり書かなく、苦手なので下手です。変な表現があったしてお恥ずかしいですがぜひ宜しくお願いします。

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで課題作文の過去問題を解きました。 「地球環境を守るために私たちにできること」という題であなたの意見を2百字以内にまとめなさい。  地球環境を守るために私たちにできることはまず物を大切にすることだと思う。一つ一つの物を大切にすることによってエネルギーや資源の消費を減らすことができるとともにごみを減らすことができる。  したがって私たち一人一人の心がけと地球に対する思いやりで地球環境を守り、良くすることができると思う。だから私はこれからもっと環境について取り組んでいきたい。 ★作文が大の大の苦手でして変な表現があることと思いますが、よろしくお願いいたします。 何かこの作文で変な表現などありましたらご指摘ください。 ★この作文は10点中何点テストだったらもらえるのでしょうか。 この2点よろしくお願いいたします。

  • 課題作文について

    課題作文で明日までに800文字以上で「なぜきまり、ルールを守れないのか」というのがだされたのですがまったく手につきません。 どうすればいいでしょう? 何か参考になりそうなサイトなどを知ってる方いませんか? お願いします。 大体の内容は、なぜルールはあるのか、なぜルールを守らなければいけないのか、守らなければどうなるのか、どうして守れないのか、などを書けばいいとアドバイスをもらいましたがこうゆうのが苦手で考えつけません。

  • 作文の書き方

    こんばんは! 作文の書くのが大の苦手な者です。実は、「この活動を通して何をしたいのか?」というテーマで作文を書く場合は結果から書いた方が読み手には分かりやすいのでしょうか? どのように文書をつくり組み立てれば良いかが分からず苦戦しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 推薦入試の作文

    2月に1600字~1800字の作文で入試を受けますが 作文が大の苦手な上に字数が多いので、 一度書いてみましたが、途中でちんぷんかんぷんになってしまいます。 1600字以上の作文をうまく書く方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 作文が書けなくて困っています「20年後の自分」

    初めまして。 私は就職活動中の大学3年生です。 化粧品会社の総合職を志望していて、1次選考として履歴書の他に、作文を提出する事になりました。 タイトルは 「20年後の自分」(1200字) です。 私は理系だし、小学生の頃から作文は大の苦手です。 それに20年後なんて、退職して子育てをして、子供に手がかからなくなったら、パートか再就職をするぐらいしか考えてません。 友人に聞いたら、「20年後の事だけじゃそんなに書けないから、5年後、10年後、15年後と順番に書いたら?」と言われて、そうしようと思ったんですけど、どうやって書いたらいいか分かりません。 作文や質問の裏には企業が聞きたい事が隠されていると聞いたこともありますが、それも分かりません。 作文の書き方のコツとか、何でもいいので何かアドバイス下さい!! よろしくお願いします!!

  • 中三 作文

    中三、受験生です。作文が大の苦手でいつも減点されます。文章力が無いのは自覚しているのですが、どこがおかしいのか分からず困っています。受験に向け、不安でなりません。アドバイス御願いできますか?「高校で頑張りたいこと」と言う題で13行から15行で体験したことを入れて書く事との指示でした。                                                        英検準二級に勉強不足で落ちた                                        ことがあります。しかしその後、                                         一生懸命勉強したら受かることが                                        できました。                                                      だから私が高校で頑張りたいこ                                        とはあきらめずに一生懸命勉強す                                       ることです。なぜなら一生懸命勉                                        強することで必ず結果がついてく                                        ると分かっているからです。また                                         中学校生活で取ることができなかっ                                      た英検二級を必ず取得したいと思っ                                      ています。そして充実した高校生                                        活を送りたいです。                                                                                                                                                                        又、受験本番まで、あと100日です。苦手克服の為には、読書ですか?過去問ですか?       

  • 作文の添削お願いします!

    農協の就職試験が控えています! 作文が課題なので、自分で課題を考えて書いてみました。 よろしければ添削の方お願いします( ;∀;)! 「JAで働く意義」について(原稿用紙2枚分)  JAとは、そこの地域の方々にとって一番近い存在であると私は思っています。JAで働き、地域の方々と寄り添い、地域を発展させるために自分ができることを精一杯していきたいと強く感じています。  私は、高校卒業後、地元から離れたところに就職しました。しかし、離れたことにより人の温かさや愛着の湧いた地域など○○市の素晴らしさに気付き、○○市で働き地域貢献をしていきたいと思うようになりました。そのことを両親に話した時、JAのことを教えてもらいました。JAについてほとんど知識のなかった私はその時に初めて、経済事業・信用事業・共済事業など多岐に渡って事業を展開していることを知りました。地域貢献をしたくてもどうしたらいいかわからず迷っていた私でしたが、ここならいろいろな形で地域の方々の役に立てるのではないかと考えました。そして、いま私は、パート職員としてJAで勤務させていただいています。まだまだわからないことだらけですが、いま自分ができることを精一杯しています。パート職員でも正職員の方々と変わらず責任感を持って仕事をしていますが、より深く仕事をしていきたい、より深く組合員の方々の役に立ちたいと思い正職員に応募しました。    JAで働き、○○市の農業の発展のために、JAのことをより詳しくたくさんの方々に知ってもらい、利用してもらえるように、その時自分ができることを一生懸命取り組んでいきたいと思います。新規就農者の減少や耕作放棄地の増加など他にもさまざまな課題があると思うので、今以上に、○○県・○○市・そしてJA○○が更なる発展ができるよう、真摯に仕事と向き合っていきたいです。 お手数掛けますがよろしくお願いします(´・ω・`)

  • 自由英作文の対策について

    自由英作文の対策方法について教えて頂けると助かります。 現在、宅浪の浪人生です。英語の偏差値は河合塾全統記述で70、マーク式のセンター形式の問題であればだいたい190~200くらいです。 英語はそんなに苦手ではないと自分では思っていたのですが、自由英作文がかなりできないのではないかという不安にかられています。 志望校は英作文(和文英訳、自由英作ともに出ます)の配点が大きい大学を目指しています。 いくつか自由英作文を書いて見てもらう機会があり、添削してもらったのですが、「内容がわるい。手に負えない・・。他の人に見てもらってくれ。」と言われてしまいました。 これまで、英作文対策として(どちらかといえば、和文英訳対策として)、duo3.0の暗記を行ってきました。日本文を見れば、だいたい英文が出てくるといった状態です。 また、英作文がおもしろいほどわかる本(著竹岡)の例題を一通りは終え、何回かまわしているところです。 英語はそこまで苦手ではなかっただけにショックでしたが、対策を講じなければなりません。 昨年、Z会の英作文(発展?)の添削を半年だけ受けました。その時の得点では、自由英作文がそこまで悪かったように感じませんでした。 宅浪なので、一人で基本を学べるような参考書などを教えて頂けると助かります。 また、それ以外にこんな私に何かアドバイスがあるとうれしいです。

  • 論文を書くことになったのですが・・・。

    中学校2年生です。 夏休みの宿題で論文を書くことになりました。 配られたのは400字の作文用紙3枚です。(2枚半以上書けばいい) テーマは「日本の伝統芸能」「職業」「国際理解」で、 自分は「国際理解」について書きたいんですが…。 ずっと考えても内容が決まりません。 誰かアドバイスください。 こんな所で聞くなんてずるい方法だと思いますが、こういうのはどうしても苦手です。 お願いします。