• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:課題作文の過去問題)

感謝の大切さを伝える作文

このQ&Aのポイント
  • 「ありがとう」という言葉は最近耳にしなくなっていると思う。なぜなら普通に過ごせることが幸せなのにそれが当たり前と思う人が多くなっているからだと私は思う。私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。また、自分も他の人にやってもらったように尽くして生きたい。そんな良いことがまわってく国にしたい。
  • 作文のテーマは「ありがとう」について書くことです。最近、「ありがとう」という言葉が減ってきていると感じます。普通に過ごせることが当たり前と思われているからかもしれません。しかし、私はたくさんの人に「ありがとう」という言葉を伝えたいと思っています。また、他の人に尽くすことで、良いことが自分に返ってくる社会を築きたいと願っています。
  • 「ありがとう」という言葉を書く作文の添削お願いします。最近、この言葉が聞かれなくなってきたと感じます。普通に生活できることが当たり前になってしまって、感謝することが少なくなっているのではないでしょうか。私はたくさんの人に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。また、他の人に尽くすことで、自分自身も幸せになれると信じているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amip
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.1

作文のポイントは ・「起承転結」をつくる ・とにかくたくさん作文する ・新聞などのコラム(朝日新聞の天声人語など)を音読する 起承転結を作るというのは、簡単な事で、作文を書き始める前に自分の書きたい事を、箇条書きでメモを取っておく、ということです。あとの二つは日本語力を磨くのに最適です。  「ありがとう」という言葉は最近耳にしなくなっていると思う。 ⇒「ありがとう」という言葉「を」/耳にしなく「なった」 ☆「~だと思う。」という表現ばかり使いたくなってしまうでしょうが(すごく気持ちは分かります)、そうすると~だと思うばかりになってしまうので、できるだけ避けましょう。あまり意味のない言葉です。  なぜなら普通に過ごせることが幸せなのにそれが当たり前と思う人が多くなっているからだと私は思う。 ⇒「なぜなら」は要らない。/幸せなのに「、」/それ「を」当たり前「だと」/多くなっているから「だろうか」 ☆「なぜなら」を書いてしまう生徒は、どうしても作文が下手なんだな、という印象を持ってしまいます。わざわざ「なぜなら」を文頭に持ってきて、理由を説明するのは、書きすぎなのです。読み手に「少し」考えさせる文が言い文です。 ☆やはり「私は思う」も要りません。作文を書いているのは「私」に決まっているからで、それを読んでいる人もあなた以外の人がそう思っているとは考えないです。 私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。また、自分も他の人にやってもらったように尽くして生きたい。そんな良いことがまわってく国にしたい。 ☆ここは、前の文章とのつながりがちょっと変です。「普通に過ごせる事を幸せと思わない人が多くなった」という問題を書いたのですから、それにもうちょっとからめたほうが良い。 ☆自分「が」他の人にやってもらった「事を」/「同じように」「他の人に」尽くして/そんな良いことがまわって「いく」国にしたい。 ☆できるだけ、口語をさけてください。「まわってく」とか「生きてく」とかは漫画口調です。 添削後 「ありがとう」という言葉を最近耳にしなくなった。普通に過ごせることが幸せなのに、それが当たり前だと思う人が多くなっているのだろうか。私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。また、じぶん「が」他の人にやってもらった事を、同じように、他の人に尽くして生きたい。そんな良いことが回っていく国にしたい。 以下は私の文です。あなたの内容に沿って書きました。参考まで。 「ありがとう」という言葉が聞こえなくなって久しい。何不自由なく生活できる幸せを忘れてしまった人が増えているのだろうか。もう一度自分の生活を見つめ直せば、それがどれ程他の人によって支えられているのか分かるはずだ。食べ物にしても、服にしても、それを作ってくれている人がいる。毎日晩御飯を食べられるのも母が料理してくれているからだ。そういった小さな感謝を思い出し、「ありがとう」を心から言いたい。(195字)

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございました。 感激です。これこそ「ありがとう」です。 受験まであと半年しかないですが、作文を少しでもうまくなるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 課題作文

    いつもお世話になっています(*^_^*) 中学3年生の受験生です。国語が大の苦手でその中の1つの作文がぼろぼろです・・。作文を書いたのでアドバイスいただけたら幸いです。 作文が大の苦手で変な表現や意味不明な言葉が出てくるとおもいます。 ご了承ください(泣)(>_<) 「あなたが住んでいる地域のよさ」 百五十字以上二百字以内 私が住んでいる地域のよさは商業が発展していることだと思う。所々に店が並んでおり、とても便利である。しかし、この地域は商業が発展しているのにもかかわらず、自然を大切にしている。また、毎年行われている祭りでは地域の伝統を重視していてとても誇らしい。伝統は過去の栄光ではないと思う。 なので自分の地域をこれからも大切にし、誇りを持って過ごしていきたい。そのためには一人一人の思いやりが大切だと思う。 以上です>< 作文が苦手で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。すみません。よろしくお願いします。

  • 課題作文

    国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。今年中学3年生で受験生です。 国語の課題作文を書きましたので、添削お願いいたします。 あなたが「花の美しさ」を感じたときのことを2百字程度で書きなさい。ただし2段落構成の文章にすること。  去年の中学3年生の春、始業式で学校にむかった。道を歩いて行くが建物などは変わらないけれど道のわきの花や風、香りは変わっていた。どこかなつかしさが感じられる。学校に着くと大きな桜の木が満開で並んでいた。美しい薄い桃色。ほのかに香る・・。  それは風情があり、日本ならではと感じた。そして来年も私の志望校である○○高校でまた見たいと心の中で思った。 作文は大の苦手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 国語の課題作文

    11月17日(水)~11月19日(金)に期末テストがあります。 11月18日(木)に国語のテストがあるのですが、そのときに作文の問題がでます。 テスト範囲表には次のように書いてあります。 「古典を読むことはつまらない」という人もいるが、あなたは古典を読むことをどのように思うか。 具体的な事柄や体験を入れ、150字以内で作文する。 私は国語がとても嫌いで、古典を読むことはつまらないとしか思えません…。 どのように思うも何も、嫌いなので読まないし、先生に教わらないと読むことすらできません。 皆さんでしたら、どのようなことを書きますか? 国語が得意という方も、苦手という方も、ぜひ回答してほしいです! 参考にさせてください。お願いします。

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで課題作文の過去問題を解きました。 「地球環境を守るために私たちにできること」という題であなたの意見を2百字以内にまとめなさい。  地球環境を守るために私たちにできることはまず物を大切にすることだと思う。一つ一つの物を大切にすることによってエネルギーや資源の消費を減らすことができるとともにごみを減らすことができる。  したがって私たち一人一人の心がけと地球に対する思いやりで地球環境を守り、良くすることができると思う。だから私はこれからもっと環境について取り組んでいきたい。 ★作文が大の大の苦手でして変な表現があることと思いますが、よろしくお願いいたします。 何かこの作文で変な表現などありましたらご指摘ください。 ★この作文は10点中何点テストだったらもらえるのでしょうか。 この2点よろしくお願いいたします。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 作文について

    中学3年の宿題で国語の作文があるんですけど テーマは「私たちの暮らしと生命保険」で 私は作文を書くのが苦手なんで誰か800字以上で 書いてもらえませんか? すみませんよろしくお願いします

  • 推薦入試の作文

    2月に1600字~1800字の作文で入試を受けますが 作文が大の苦手な上に字数が多いので、 一度書いてみましたが、途中でちんぷんかんぷんになってしまいます。 1600字以上の作文をうまく書く方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 高校で作文の宿題が出ました。

    こんにちは。 高校で早速宿題が出たのですが、 「将来どういう人間になりたいか」というテーマで作文を書く宿題です。 将来どういう人間になりたいかといきなり聞かれても、上手な文章で600字程度にまとめることができません。 将来の夢では駄目らしいのですが、「人の役に立ちたい」はありきたりすぎると思ってとにかく悩んでいます。 さらに、私は作文が大の苦手なのでどうしようもありません。 誰かヒントでも何でもいいので助けて下さい!!

  • 中学受験用作文教材を教えて

    息子が中学受験を考えていますが、作文が大の苦手。進研ゼミの作文講座を受講していましたが、テキストにイラストが多すぎて・・・それは読むのですが、なかなか長文が上手に書けるようになりません。 ネットでも調べてみましたが、これだという教材がみつかりません。 実際に使ってよかったと思う教材をぜひ教えてください。 この夏休みに少しでも苦手意識を克服させたいのでお願いします。