• 締切済み

国語の課題作文

11月17日(水)~11月19日(金)に期末テストがあります。 11月18日(木)に国語のテストがあるのですが、そのときに作文の問題がでます。 テスト範囲表には次のように書いてあります。 「古典を読むことはつまらない」という人もいるが、あなたは古典を読むことをどのように思うか。 具体的な事柄や体験を入れ、150字以内で作文する。 私は国語がとても嫌いで、古典を読むことはつまらないとしか思えません…。 どのように思うも何も、嫌いなので読まないし、先生に教わらないと読むことすらできません。 皆さんでしたら、どのようなことを書きますか? 国語が得意という方も、苦手という方も、ぜひ回答してほしいです! 参考にさせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 あなたが「古典を読むことはつまらない」と思っているのなら、そのことを主張し、書けば良いのです。 作文とは、自分の思っていることを、自分の思うように書くものです。読んだ人がどう思うだろうというのは関係ありません。 さて、書く内容ですが、 1、あなたの意見を提示します。(例えば、「古典を読むことはつまらないという意見に賛成」など) 2、そう思う理由を体験などを入れて詳しく書きます。(例えば、「読み方が理解できない」や「家族に古典を日常で使ったことがあるか聞いたが、使う機会は全くないと言っていた」など) 3、自分が提示した意見の理由付けをする。(例えば、「このように、古典を勉強しても、使う機会がないので学習しても意味がない。だから、先ほどの意見に賛成する」など) 「古典を読むことはつまらない」という意見に対しての解答とは少しずれてしまいましたが、これを参考にしていただければ幸いです。 テスト頑張ってくださいね!

sjyb111
質問者

お礼

ありがとうございます! このテーマの作文を書くのが 苦ではなくなったような気がします。 他のテーマのときも活用できそうですね! 本当にありがとうございました。 テスト頑張ります。

noname#123390
noname#123390
回答No.2

私は古典は面白く読んだ方ですから、貴方の参考にはならないと思います。 質問者様が書けばどうなるかと思って書いてみました。 >私は国語がとても嫌いで、古典を読むことはつまらないとしか思えません…。 どのように思うも何も、嫌いなので読まないし、先生に教わらないと読むことすらできません 『「古典を読むことはつまらない」という人もいるが、あなたは古典を読むことをどのように思うか。』というご質問ですが、その通りだと思います。先生にお願いしたいことは、こんな生徒でも面白くなるような授業をやっていただきたいです。 これで既に200字少々です。最後の文を省けば150くらいになると思います。 ご参考まで。

sjyb111
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

体験などを具体的に書け、ということですから、とりえず、作文の上手い、下手は置いといて、思いつくままに具体的に思うところを箇条書きで書き出してみてください。 まず、国語が嫌いということですが、何が嫌いですか? 文章、漢字、熟語、文法、読書、作文…色々有りますので沢山あげてみてください。 そして、古文になると、どのように嫌いになりますか? 読みにくい、言葉がわからない、などが嫌いなところが増えませんか? 逆に、好きな科目はどんなところが好きですか? 嫌いな国語や古文と比べると、どんな違いがありますか? これをうまくまとめて、作文にしてみてください。最初から上手に書こうと思わなくても良いですし、文字数も考えないで、好きなようにどんどん書いてください。仕上げるのは、最後の最後で良いです。

sjyb111
質問者

お礼

的確なアドバイス、すごいです! 本当に感謝します。 ありがとうございました!