• ベストアンサー

赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか?? 作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。 教えてください。よろしくお願いします。

• jako
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

冷凍できますよ。 蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。 レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

jako
質問者

お礼

あ、蒸し器を使用するのいいですね。思いつかなかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• robocut
回答No.3

冷凍の仕方は♪ラップしてジップしてフリージング♪で食べるときはチン♪です。コーマーシャルそのままですが、冷凍には2重に包むのが、後でおいしく食べるこつです。

jako
質問者

お礼

ジップは使用していないのですが、やっぱりおいしさは違うんですかね???回答ありがとうございます。

• piro0331
回答No.1

うちでは冷凍しています。解凍は電子レンジです。主人の実家では解凍は蒸しているそうです。どちらもおいしく食べています。  お赤飯は、もち米100%の甘納豆を入れたものです。

jako
質問者

お礼

甘納豆を入れるんですか?地域によってお赤飯の作り方は違うんですね。回答ありがとうございました。