• ベストアンサー

赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか?? 作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • jako
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

冷凍できますよ。 蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。 レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

jako
質問者

お礼

あ、蒸し器を使用するのいいですね。思いつかなかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

冷凍の仕方は♪ラップしてジップしてフリージング♪で食べるときはチン♪です。コーマーシャルそのままですが、冷凍には2重に包むのが、後でおいしく食べるこつです。

jako
質問者

お礼

ジップは使用していないのですが、やっぱりおいしさは違うんですかね???回答ありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 うちでは冷凍しています。解凍は電子レンジです。主人の実家では解凍は蒸しているそうです。どちらもおいしく食べています。  お赤飯は、もち米100%の甘納豆を入れたものです。

jako
質問者

お礼

甘納豆を入れるんですか?地域によってお赤飯の作り方は違うんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中のお赤飯や炊き込みご飯

    こんにちは。 私は、もちもちっとした炊き込みご飯や赤飯が 大好きなんです。 ですが、ダイエット中にもち米は、 やはりきついですよね・・・?? たまに炊き込みご飯(もち米製)や赤飯が出るんですけど、 「もち米だからやめて、玄米にしよう!」 と思って玄米を食べても、 「やっぱり食べたい!」と思って 炊き込みご飯まで食べてしまい、 結局カロリーオーバー・・・。 普通の白米の炊き込みご飯なら 気にしないのですが、 もち米というところがひっかかります。 たまに食べる分ならよいのでしょうか?? ご回答、お待ちしております。

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • 赤飯の材料の残り

    赤飯を炊いた時の材料が少し残っています。 小豆が大さじ2杯、もち米2合程度です。 小豆ももち米も、赤飯以外には使ったことがありません。 何かこの分量を使ってできる料理があれば教えてください。 後日買い物に行って用意するので 他の食材はどんなものを使っても大丈夫です。 小豆かもち米、どちらか一方だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 玄米もち米の赤飯

    玄米もち米を使って赤飯を作りたいのですが、簡単でおいしく出来る方法を教えてください。

  • 赤飯に、なぜ、うるち米でなく、もち米を使うのですか

    赤飯の特徴は二つありますね。 1、赤い色である。 2、もち米を使う。 赤い色は、古来より邪気を祓う力があるとされているためだそうですね。 ところで、うるち米でなく、なぜ、もち米を使うのですか?

  • おはぎと赤飯の作り方教えて下さい

    初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい! (1)おはぎ   用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん (2)赤飯   用意してある材料:もち米・小豆 とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お赤飯の水の分量

    炊飯器にもち米を3合(450g)入れました。 缶詰のお赤飯用小豆水煮を使うのですが、缶詰の煮汁と合わせて、370mlの水の分量で良いのでしょうか? いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています。 370mlだと、お米2合分もありません。 もち米を3合(450g)だと、何mlの水(煮汁を含めて)が必要ですか?

  • 御飯の冷凍の仕方を教えて下さい。

    御飯と赤飯の上手な冷凍の仕方とどれくらい家庭の冷蔵庫で保存できるのものでしょうか。 解凍の仕方も教えて下さい。 耐熱のビニールのパックが良いですか。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

    青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。 父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。 再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。 小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。 (1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています) (2)小豆(甘かったです) (3)栗の甘露煮

  • 赤飯の餅米を前夜に準備するには

    赤飯を、よく作っています。 今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、 8時には出来上がりとしたいです。 ・もち米を3時間水に漬けておく ・ざるにうち上げておく ・小豆を煮る ・赤飯をジャーで炊く これらの下準備を前夜にするには どの肯定をしておけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします(^^*)

専門家に質問してみよう