• ベストアンサー

アンパンマンは正義の味方?

 例え悪といえども、情け容赦なく、バイキンマンを武力行使でボコにして、怪我だらけにするアンパンマンって、本当に正義の味方なんですかね?  私の甥が幼児の時に、バイキンマンが、アンパンマンにボコにされるたびに喜んでみていたのが気になりました。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

嘗てアメリカでは同じ理由で 『ポパイ』を子供に見せてはいけない低俗番組としました。 『鉄腕アトム』も、手塚治虫が売り込もうとしたときに同じ理由で断られました。 暴力に過敏なアメリカでの反応です。 で、そういうことをしていた国の現状がアレです。 暴力はいけないという事は、夫々の保護者や環境等が教えれば良く、勧善懲悪作品からは悪い事は報いがあると言う事を感じ取れれば良いと思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 マンガに政治介入。。。。。。 バイキンマンの悪行よりもタチが悪い。。。。

その他の回答 (8)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.9

アンパンマンは武力行使の前に「やめるんだバイキンマン!」と必ず説得を試みていますよね。 彼のライフワークは町の治安と秩序を守ることですから、話し合いで解決できなかったからといって、指を加えて黙って見ているわけにはいかないのでしょう。 それと、あの町にまともな警察がいないのも問題だと思います。 欧米ならバイキンマン程のテロリストならば問答無用で射殺されると思いますし、日本ならばブタ箱で臭い飯を食うことになるでしょう。 それを毎回パンチ一発で見逃してやるアンパンマンは甘すぎだと思います。 アンパンだけに。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前警告していることが、ミソなんですね!

noname#127502
noname#127502
回答No.8

私も、子供にアンパンマンを見せるとき、あなたと同じことを考えてたものです。 しかし、自分の小さい頃見ていたものは、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャー・・・全て勧善懲悪ものです。 さらに、私の親の世代はというと、月光仮面、プロレス、キックボクシング・・・。 さらにさらに、テレビがまだなかった世代はというと、桃太郎、一寸法師、チャンバラごっこ・・・。 昔話にいたっては、婆さんが食べられたり、舌を切られたりと今のテレビ番組よりもずっと残酷ですし。 いつの世代も、子供たちは勧善懲悪ものを見聞きして育っているような気がします。 「情け容赦なく、バイキンマンを武力行使でボコにして」とありますが、ちなみにアンパンマンは武器は使わないそうです。自分の拳とキックだけだそうです。 武道家みたいなヒーローなんです。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 素手で戦うところがミソなんですね!

  • a4w21037
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

 小さな子供がいじめられる際にいじめられる子供のあだ名をバイキンマンと呼びいじめるケースが多いみたいですね。逆に悪いキャラクターがいないとアニメもつまらないし、悪いやつを倒すというのがアニメの流れだし、そうじゃないとつまらないから、これがいじめにつながるとも一概にはいえない部分があります。  元々人間は誰かを蹴落としたいという闘争本能や優位に立ちたいという優越本能がありますしね。子供はそれをフルにだしてしまうのでしょう。子供向けのテレビゲームなど敵をボコボコにしてやってけろというのが定番ですしね。非常に難しいところですね。  お子様には生き物の飼育や植物の育成を通じて愛情教育をしてみてはいかがでしょうか?もちろんアンパンマンにもいいところは沢山ありますが。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイキンマンは、バイキンマンというだけで、みんなから鹿と・いじめを受け、それでああいうキャラに変身した・・・・ 深読みですね。。。。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.6

「テンタイカンソク」という同人サークルの同人誌が、その辺をテーマにしたシリアスにアンパンマンを書いていました。 http://www.guruguru.net/auction/item/1769292973 「正義の味方であるキサマに、生殺与奪の権利はない!」って感じで。己が存在意義に悩むアンパンマン、暗躍するジャムおじさん、面白かったです。 …発禁になってしまったので、未完です。 http://www.akibablog.net/archives/2006/01/post_266.html …私の場合、大人になってからは、「正義」とか「平和」を語る人間には、注意するようになりました。この辺の危うさを書いた物語は、日本が一番多いですね。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 劇画タッチのアンパンマンは怖かったですし、以外にバイキンマンは)、かっこよかったです(笑)

  • saia
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.5

うーん、いま娘がアンパンマンに夢中なので、よく見ますが、 バイキンマンの暴力はかなりのものかな~と思います。 単なるいたずらレベルから、もう普通なら死んでしまっているのでは? と思わせるものまで・・・ (最初はバイキンマンが大好きだった娘ですが、だんだん 好きではなくなっているようです。) それに対してアンパンマンはかなりの確立でピンチになって 顔が代わってやっと勝つと言う印象です。 いくら(もう負けそうなぐらい)やられても、必ず最後は勝つ。 しかも、困っている人(?)たちを必ず助ける。 そういう意味ではやはり正義の味方かなと、思っています。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイキンマンファンがいてもいいはずなんですがね。。。。。

  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

小さな子供はそこまで考えて見ているわけではないと思うので、 「悪い事をすると、必ず自分に返ってくる。それがわかれば良い」 程度に考えたほうが。 私は、それよりも口からカレーを吐き出してお腹が空いて泣いている 宇宙人に食べさせたカレーパンマンの方に不信感を抱きましたが(苦笑)

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 カレーパンマンって、「そういう趣味」の持ち主だったのですか!!!

回答No.2

ウルトラマンだって、仮面ライダーだって一緒ですよ。 どれも平和な市民を力で圧しようとしているのをヒーローが立ち向かってやっつけるという構図です。 桃太郎なんかもそうですね。 あなたは子供の頃そういうの見てませんでしたか?

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、バイキンマンって、ショッカーや悪徳宇宙人や悪の組織ほどのワルですかね。。。。。 桃太郎の場合、鬼が悪って誰が決めたのやら。。。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

悪者に見える人でも親は居る(生存は別)し故郷もある(帰れるかは別)し生きてきたんだから歴史だって有る。 何も聞かずに悪者そうに見えるだけで背景は語らず一方的に正義の味方がねじ伏せる それが納得行かないという話? やられる側からすれば正義の味方なんて悪者以外何者でもないよ

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしバイキンマンが強かったら、「それいけ!バイキンマン!」というタイトルで、悪のアンパンマン一味にバイキンマンが戦いを挑み、悪の武器製造工場経営者のジャムのオジキとその女幹部パタコの姉ごとその獰猛な飼い犬チーズ、アンパンマン組長の忠実な部下の幹部ののカレーパンマンと食パンマン、そしてその部下のアンパンマン村の住民の戦闘員たち・・・・ これらアンパンマン一家に戦いを挑むわれ等のヒーロー・バイキンマンとその秘書ドキン嬢の、日々の戦いを描いた超大作!!!  「それ活け!バイキンマン!」  いいですね~~~~!!!!!

関連するQ&A

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • 残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)

     少し前、久しぶりにアンパンマンを見ました。 本当に久しぶりだったので、少し和やかな気分になっていたのですが・・・  次の瞬間・・・衝撃的な映像が目に入ってきました。 それは、正義の味方であるアンパンマンがバイキンマンを綺麗な水に落とし 溺れているのを空中で高笑いをしているシーンでした・・・ そういえば、前にもバイキンマンに 「暴力はやめろー!」と言った直後に 「アーンパーンチ!!」で終わった話もあったような気がします。 私はアンパンマンが、かなり危険人物であると考えます。 皆さんはどう思いますか? そういう危険シーンを見たという人は教えてください!!!

  • 正義の味方は、もはやこの世には居ないのでしょうか?

    更に言うと、正義の味方であるべき人、正義の味方の顔をしている人々ほど、割と正義の味方とは違うと感じる事が多いです。 実際どうなんでしょうか? つまりはそれらの人が取っている行動って、「正義を行う為に悪を正す」のではなくて、「正義を行うために、『悪を正している様な行動を取る』(実際にそれが悪かどうかはあまり重要じゃない)」方が目的になっている、いわば手段と目的がひっくり返っている事がとても多いのが気になります。 どうでしょうか? なぜそう思うかと言うと、「疑わしきは罰せず」というのが近代的な常識ですし、そうする事が社会的には一番良いと言えます。 しかしながらそれは建前となっており、実際には「疑わしきも罰する」事がごく当たり前になっています。 これを論理的に正しく説明する方法が、これ以外に思いつきません。 痴漢冤罪事件というのは、一旦疑いを掛けられると無罪になる事は非常に難しく、仮に無罪になった所で名誉を回復することは困難と言われています。 結局これは何かというと、「痴漢を取り締まる事」でも、「痴漢を犯した犯人を捕まえる事」でも目的がないからと思います。 そうじゃなくて「痴漢を犯すと捕まるんだ」という前提を作る事、「被害者の感情を害さないようにする事」 こっちが目的に感じます。 その為には、見ず知らずの人の人生を犠牲にすることはいとわない。になってると感じます。 痴漢冤罪とは違うのですが、ここで何度も相談している事ですが、当方も理不尽な事をされた事があります。 スカート男子ですが、ショッピングモールに買い物に行った時に、帰りがてら突然店の黒服に追いかけられ、あまつさえ他の買い物客がいっぱい居る所で「パンツを穿いていないんだろ!?」と大声で怒鳴られ、否定しても全く聞く耳をもたれなかった事があります。 あまりにも理不尽な行為だったので、翌日母親を通じて同店舗に抗議の電話をした所、なんとか当人を電話口に出し、行過ぎた行為を謝罪させることはできました。 で、その時に聞いた経緯ですが「他の女性客からの通報があった為」と聞いています。 さて、普通に聞いてこれでこの対応をするのはおかしいと思いますよね。 なぜなら、その女性客が言っている事が正確かどうかの裏が取れていません。 それにも関わらず、直ちに「パンツを穿いていない」と言っている上に、こちらが否定しても聞く耳を持たない、というのは矛盾があります。 更に、公共の場で真偽が不確かなまま、その様な事を怒鳴るのは完全に名誉毀損ですが、躊躇う事なく相手はやっている訳です。 当方も黒服が付け回して来た頃から、店を出ようとしていましたが、それならそれを静かに見送れば本来は店に問題は起きず、ジ・エンドです。 ここで矛盾無くこの理論を通す方法は当方は一つしか思いつきません。 結局、「パンツを穿かずにスカートを穿くスカート男子を取り締まりたい」訳じゃないんだと思います。 「店としては(お金をいっぱい落としてくれそうな)女性客の印象を害したくない」 「その為にはどんなに真偽がいい加減だろうと、(お金を大して落としてくれなさそうな)別の客の名誉を傷つけようと、その客は俺じゃないし店の損害にもならんし知らん」 「人前でわざと怒鳴る事で、不審者取り締まりに頑張っている自分をアピールしたい」 「もし後で当該の人からクレームが来たら、謝っとけば済む」 「もし万に一つ謝っても済まなく、名誉毀損で訴訟でも起こされたら、和解金払って訴えを取り下げてもらえばいい」 「お金を落としそうな女性客の心証を害するのと、罪の無い男性客を変質者扱いする事のどっちがリスクが高いだろうか? 店としては前者だろう」 こういう考えでやらなければ、この様なことは不可能です。 結局正義を通したいのじゃなくて、正義を行う事をアピールして、回りの好感を得たい、以後出て来る悪予備軍を躊躇させたい。 それしか頭にないんだと思いました。 (自称)正義の味方がこんな考えだから、正義を振りかざす為に犠牲になった人に対するリスクがどれだけ大きいか知らしめる為に、稀にテロが発生するんだと思います。 あんたが正義をアピールする為に傍若無人な事をすると、取り返しのつかない大惨事が起きるよ。 お金で解決できると思ったら間違いだよ、あなたがやったことは取り消せないんだからね。 こういう状況が起きていると思います。 もう最悪です。 正義の味方はどこにもいない。 正義の味方であるべきだったり、正義の味方の顔をしている連中は、実は全く正義の味方ではない。 こう自分は感じます。 自分はこう思いますが、実際の所正義の味方はいるでしょうか? また、疑わしきを罰する理由というのは、自分が述べた以外の理由というのは考えられるでしょうか? 割と極端な言い方、乱暴な言い方をさせて頂いたので、間違っていると思う所、こっちの方が正しいと思うよというところがあれば、忌憚なくご回答頂けると幸いです。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 正義は負けなのでしょうか?

    お局さん(50歳独身女性)にある人のことの愚痴をこぼしたら「正義は勝たない、負けるものだよ。あんたは損している。正義ぶったって彼女に勝てるわけない」と言われ悲しくなりました。 ある人とは毎朝遅刻し、週に1度は休み、仕事をしないダメ社員のことです。 ダメ社員のために私の仕事にも悪影響があったのでそのことを上司に訴え、本人は私に謝ってきました。 遅刻はしなくなったものの、仕事でまだ納得のいかない所がたくさんあります。 辞めたいけど辞めたら本当に”負け”だと思います。 家族に話しても”損だね”とか言われ味方がいないようで悲しいです。 本当に正義は負けなのでしょうか? 不真面目が勝利なのですか?

  • 学会魂とは?

    創価学会のHPに今週の言葉として以下のようなことが載ってました。 (ちなみに今回のアメリカの武力行使に関してはただの一行の記述もないようです) 悪と戦え! これが正義だ! 毅然たる破折が わが学会魂だ! これを今の世界情勢に照らしてみるなら、 断固として反戦を訴えるのが学会魂でしょうか? それとも、断固としてアメリカを支持することが学会魂でしょうか? (この場合「悪と戦え!」の「悪」はイラクに当てはめられる?) あるいは、今回の戦争に関しては貝のように口を閉ざすことが学会魂なのでしょうか?

  • 集団的自衛権は憲法違反である

    集団的自衛権は日本国憲法で明確に否定されていますが、諸兄はどう解釈しますか。 --------- ■ 憲法第9条第1項 ■ 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 --------- まず「国際紛争」を他国同士の国際紛争と、我が国を含む国際紛争とに分けます。 憲法第9条第1項によれば他国間同士の国際紛争に対して我が国による戦争並びに武力威嚇・武力行使による介入は禁じられてます。(← 集団的自衛権の行使の禁止に関わる) ただし「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」の部分において国際協調としての(国連等の下における)仲裁的目的の武力等の派遣は推奨されていると解釈することも可です。 また自国の関わる国際紛争については、相手国が武力を発動した際に我が国からも防衛措置が実施されます。(← 合憲と認められてきた個別的自衛権の行使) しかし外交交渉段階までの相手国との国際紛争への我が国からの戦争並びに武力威嚇・武力行使は禁じられてます。 (つまり韓国との徴用工問題では今の時点で日本軍を韓国に攻め入らせるのは違憲だが、この外交問題で韓国軍が武力攻撃して来たら自衛隊出動させるのは合憲。敵地攻撃も必要ならばそれも合憲) 先般の所謂「戦争法」改定の際、「集団的自衛権が合憲になった」との誤解釈が自民党内の狂的極右グループ及び商業右翼や配下のネトウヨ層に広まりましたが、お粗末極まりない人達にはお粗末極まりない風評が広まるが如しの有様でした。 次は当の日本政府が示した集団的自衛権の行使の必要要件です。 --------- ■ 自衛の措置としての武力の行使の新三要件 ■ 1、 我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること 2、 これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと 3、 必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと --------- ここで示された事は、集団的自衛権の行使においは個別的自衛権の行使であると解釈される範囲内で行使することとし、尚且つ個別的自衛権行使の制限事項である2番3番を適用する。という事。 つまり、「集団的自衛権の行使」といっても実は「個別的自衛権の行使」に過ぎないのです。 個別的自衛権の行使が合憲である以上、集団的自衛権の行使に名を借りた個別的自衛権の行使も合憲です。 憲法解釈の変更はしてませんし、また、これに対する違憲訴訟は恐らく不能です。 また、これをもって「集団的自衛権が合憲になった」というネトウヨ妄想は妄想です。

  • 弁護士は正義か否か?

    沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。 本人も当然、刑務所に行くのは嫌だから弁護士の口車に乗ったのだろうし、これで全く反省もしていないのが分かりました。(大統領は苦虫顔でしょう) 黙秘により、捜査は難航し、裁判は長引くだろうと新聞に書いてありました。 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、(弁護士は被害者のことは考える必要は無い、捜査にいちゃもんつけて、依頼者の無罪を勝ち取るのが仕事だ・・・)彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。 これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。 いつもの「冤罪を防ぐためですよ、警察、検察の暴走を止めるため」は聞き飽きました。 白黒はっきりした事件までもみくちゃにする理由は何なのでしょうか?(99.9%なのに) 決して弁護士の方を非難するわけではないのですが、自分たちの首を絞めてるような気がします。 自分たちが被害者の立場になっても、我慢するのでしょうか?意味が分かりません・・・

専門家に質問してみよう