弁護士は正義か否か?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。
  • 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。
  • 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士は正義か否か?

沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。 本人も当然、刑務所に行くのは嫌だから弁護士の口車に乗ったのだろうし、これで全く反省もしていないのが分かりました。(大統領は苦虫顔でしょう) 黙秘により、捜査は難航し、裁判は長引くだろうと新聞に書いてありました。 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、(弁護士は被害者のことは考える必要は無い、捜査にいちゃもんつけて、依頼者の無罪を勝ち取るのが仕事だ・・・)彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。 これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。 いつもの「冤罪を防ぐためですよ、警察、検察の暴走を止めるため」は聞き飽きました。 白黒はっきりした事件までもみくちゃにする理由は何なのでしょうか?(99.9%なのに) 決して弁護士の方を非難するわけではないのですが、自分たちの首を絞めてるような気がします。 自分たちが被害者の立場になっても、我慢するのでしょうか?意味が分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

弁護士本来の目的が失われてしまったからでしょう 真実を明らかにして、適正な裁きをするのが本来の目的のはずでは?子供でも分かりますよね 自分達の首を絞める?そんな事ありませんよ 裁判ゲームのつもりですから、少しでも罪を軽くしてやれば勝ちですから 犯人が出所したら自宅の隣にでも住まわせてやればいいのです 所詮は金目当ての商売です、どんな汚い手を使っても勝てば評判があがり金を持った客が集まるのですからやむを得ないかもしれません 冤罪を防ぐのと、真実を隠蔽にするのを履き違えたバカが増殖している結果です 最近流行の心神喪失状態の責任能力の有無なんていう、犯罪者を無理やり病人に仕立て上げて無罪に持ち込む手法なんかもそうです 社会秩序のために存在する司法を担う連中がこの程度の道徳感しか持っていないのですから、あきれますね いつから司法本来の目的を忘れて、裁判ゲームになってしまったのでしょう 裁判官にも同じようなバカが増殖中です 神戸で財布を盗まれ熱中症になった男性が、意識朦朧となって2人の市民に暴行をはたらき、1人の男性は重症で寝たきりになりました その時の地裁の裁判官は、心神喪失状態と認定して無罪を言い渡しました 富士の樹海じゃあるまいし、この日本で一滴も水が飲めない訳ないでしょう? 交番でもコンビニでも助けを求める方法は絶対あるでしょう いざとなれば、どっかの庭でもどこでも水道のひとつやふたつ絶対にあるでしょう 日本も中国のように、病人が倒れていても助ける事ができない国になりました・・・・ この裁判官は、じきに裁判官をやめて弁護士になりました 数々の判決を言い渡してきた「経験」と「感覚」が、刑事弁護のベストパフォーマンスを保証します・・・だそうです 司法試験に合格するような連中にまともな人はいないのかと思われても仕方がありません 橋本弁護士ではないですが、もっと懲戒請求や裁判官国民審査などを活用するべきかもしれません ただ我々には情報が少なすぎて、大きな声となって届かないのが歯がゆいです せっかくこれだけネットが発達したのです、バルス祭りのようにもっと大切な情報をみんなで発信していきたいですね

19690318
質問者

お礼

私の心境を詳しく書いていただきありがとうございました 大方の意見は、やはり弁護士は必ずしも正義ではないとの方が大勢でした 何かが間違っていると思います ある日突然、身内が冷たくなって帰ってくる・・・ そんなことをした人間が、ひょうひょうとしている現実が許せません ありがとうございました

その他の回答 (12)

• iwashi01
回答No.12

ご自分が、覚えのない犯罪の疑いをかけられるかもしれません。 そのとき、ご自分についた弁護士が 「世の中が99.9%クロだと言っているからあんたウソでも自白しなさい」 と言ったらどう思いますか 実際、冤罪は少なからず起きているわけで とりあえず法律の専門家が一人は被告人の利益を最優先で弁護をしないと 一方的すぎると思います 白黒はっきりしている、と勝手に決めつけられて 正義の味方だと思い込んでいる国民のリンチに合うのは自分はごめんですね 今回の事件は実際犯人の可能性が高かったとしても だからといって法律を無視した扱いをしていいとは思いません 被害者だから何でもしていいわけではない

19690318
質問者

お礼

世の中が99.9%黒というなら、それはどう見ても黒でしょう。 99・9%は約100%の意味なのです。 商品でも何でもそうでしょう。 あらゆる事案で貴方は、0.1%に手を挙げますか? 99.9%のリーチはまず外れない・・・それと同じです 0.1%を追いかけているようでは非効率的で、実は非文明的な考え方なのです ドラマに影響されないようにしましょう ありがとうございました

• hekiyu
回答No.11

正義といいますが、弁護士には弁護士としての 正義があり、それに従っているだけです。 被告になる、ということは、巨大な国家権力を 敵にまわす、ということです。 味方は、世界でタダ一人、弁護士しかおりません。 その弁護士が、被告の利益を考えなかったら 味方は誰一人いなくなります。 こういう点を踏まえて、例え犯人であることを知って いても、法廷に出された証拠では有罪に出来ないと 判断すれば、無罪の主張をすべきであり、それが 弁護士の正義とされているのです。 と、まあこれは建前で、それも英米流の建前で 日本人にはそぐわない感じもしますが、法てのは 建前の学問ですから。 彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が 彼のためになると思いますが。。。    ↑ そういう面は確かにありますね。 そこら辺りは弁護士の腕になるわけです。 捜査段階では黙秘し、公判段階になって、これはもう 無理、となってから、一生懸命に反省しよう、 そういう戦術かもしれません。 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に 黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。 これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。     ↑ 総てじゃありませんが、徹頭徹尾被告人の利益 を図るということになっています。 また、黙秘権は法が認めているのですから、仕方 ありません。 問題があるとすれば、それは弁護士ではなく、法に あります。 白黒はっきりした事件までもみくちゃにする理由は何なのでしょうか? (99.9%なのに)    ↑ その0,1%の為です。 例え、犯人を百人逃しても、一人の冤罪も許されない というのが先進国の常識だからです。 自分たちの首を絞めてるような気がします。     ↑ それは米国でも同じで、悪人の味方みたいに 思われる場合も多々ありますね。 そんなことよりも、稼ぎや名声の方が大切 なのかもしれません。 自分たちが被害者の立場になっても、我慢するのでしょうか?     ↑ 法がそうなっているからです。 そして、弁護士は法を利用する専門家です。 武器の開発研究をしているエンジニアなども 同じだと思います。

19690318
質問者

お礼

その0.1%のために貴方は労力をつかうほど、ヒマですか? それに間違いが一つ・・・ 一人の冤罪も許されない。。。それが先進国の考え方 では何故。。。日本に死刑制度があるのですか??? 貴方を含め、多くの日本人は自分たちが世界でも優秀な先進的な民族であると偉大なる勘違いをしています 日本人は、日本人同士での権利意識は高いが、外国人からみるとバカな扱いやすい民族なのです 日本の裁判制度というか弁護士制度自体が後発的考えなのです 大体、巨大な国家権力だなんてテレビの見すぎです ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>まさに関わる輩は人間の心を無くした鬼畜です ご存知なかったですか? 裁判に人間の心はありません。 法律に書かれていること。それと比べてどうかというのを判断するのが裁判所です。 裁判官に大岡裁きはありません。 実はあなたにとって嬉しい裁判方式を採用している国が隣にあります。 そう、韓国です。 韓国は民衆の考えにより法律の解釈方法が変わります。 それを過去にまで適用してしまう国です。 なので、大統領が任期が終わりやめると、法律の解釈が変わって、捕まるんです。 そういう裁判の仕方の国のほうが良いでしょうか? 多くの国では、法律の解釈を変えずに、また、法律が出来る前に遡って適応することは、その条文で書かれている場合(基本的に罰する法律は過去にさかのぼって適用されることはありません。救済措置などに関してはさかのぼって適用されるものがあります。)くらいです。 あなたは99.9%と書かれていますが、では、残りの0.1%は、「そんな少ないものは、切り捨てて構わない。」という判断ということなのでしょうかね?

19690318
質問者

お礼

0.1%を切り捨てる そのとおりです 当たり前じゃないですか・・・ ですから日本の裁判制度は間違っているのです・・・ 無実と無罪は違うのです・・・ ありがとうございました

• oska2
回答No.9

>弁護士は正義か否か? 単純な事です。 弁護士は「お金を貰った側の味方」です。 お金を貰った方の権利を守るのが、弁護士の仕事です。 被害者からは1円もお金を貰っていませんよね。 つまり・・・。 「加害者の人権は、被害者の数千倍重い!」という、法曹界独特の原則に基づいて仕事をしているに過ぎません。 被害者の事・世論の事は、一切考慮しませんよ。^^; 「法律は、金儲けの道具」なんです。 強盗殺人事件を犯しても、お金次第で「無罪」にしてくれますよ。^^; これが、弁護士の仕事です。 金を貰った客に対して「あなたは悪い人間だ。死刑は仕方がない」とは、1000%以上の確率で言いません。

19690318
質問者

お礼

これが、まかりとおるなら裁判ではもはやありません 司法制度を一から改革しなおした方がいいとお思います まさにゴネレバOKの免罪符的な考えですね とても文明国とは思えません・・・日本は・・・ ありがとうございました

• show1968
回答No.8

去年から 「うったえてやりたい!!」って事態に何度もなって 法テラスにも行き、それ以外でも弁護士に会ったんで 思うんですけど、 弁護士は「依頼者の味方」「依頼者の利益を守ろうとするもの」であって 「正義の味方」ではないと思います。 ですから、法のド素人である被疑者にべらべらしゃべって欲しくない。 パニっくになって、事実以上にしゃべっちゃって 冤罪になってしまった人もいるでしょう。 余分な事をしゃべられては「利益を守れない」んです。 利益を守らないと、弁護士の儲けが増えないからです。 どう考えても、今回の被疑者は黒とは思いますけど、 売名にはなりますし、なんか思惑でもあるのではと思います。 この被疑者で儲からなくても、利益につながると確信しているんだと思います。 私があった弁護士の一人は法律スレスレ? グレーを積み重ねている法人の顧問弁護士。 正義の人だったら、グレーだってやらせないと思いますよ。

19690318
質問者

お礼

なるほど やはり大方の人は、正義ではないと考えているんですね 正義???は、テレビだけの世界ですね ありがとうございました

noname#219820
noname#219820
回答No.7

回答者への あなたからのお礼文を見て感じたが 結局は 今しか見て無いだけです・・ 要は 犯罪そのものが無くなれば 弁護士も検察も裁判も不要なものになる・・ そういう世界に なれば良いだけ・・ そして それが実現可能な時代が 必ず訪れます・・

19690318
質問者

お礼

無理です 人間は元来、性悪なのです ですから暴走を規制するために法律があるのです 実現可能な時代とは、圧倒的独裁主義の統一世界が出来た時だけ・・・でしょうね んでもって・・・何で「人の不幸は蜜の味」って言葉が何故あるのか貴方に聞きたい・・・

• mitoneko
回答No.6

弁護士は正義の味方でも悪の味方でもない。  単純に、雇い主の味方。ただそれだけです。  方や、検察官に警察官は、法律のプロフェッショナル。そんな相手に、一般民間人=法律のど素人が立ち向かえるはずが無い。  だから、弁護士がいる。  弁護士は、雇い主の代理人。事件であれば、被告人の代わり、もっと言えば、法律の知識があり、法律用語で会話が出来る被告人そのものです。だから、被告人が、白だと言えば無茶だろうが何だろうが、白だと法律用語で発言「しなければならない」。「人を殺したが刑務所に入るのは御免だっ」と被告が言えば、法律を駆使して最大限その意思を実現しようとする義務がある。  たんにそれだけでしょう。  本質的には、そこに、弁護士個人の意思や思想なんて入るべきでもないし、入れてはならないのではないでしょうか。  弁護士は、教師でも無ければ、更正を担うなにがしかの担当でも無い。  かりに、法律の知識を持ち、法律用語を話すことが出来、法律を駆使して、命令者の意思を最大限実行しようとする「自動ロボット」がいれば、まさにそれが弁護士でしょう。ロボットですから、感情もなにもありません。単に、命令者の意思に忠実に動くだけです。  さて、このロボットが何を言ったからと行って、ロボットを責めてみますか?ロボットに、「あなたの娘さんが殺されても同じ事を言うのですかっ」と詰め寄って見ますか?無駄ですよねぇ。  と思っておいたほうが良いと思います。  私は、どちらかというと、「死刑制度反対っ」と言う自分の思想を振りかざすために死刑を求刑された被告の弁護士をするとか、そういった弁護士本人の思想・目的を持っての発言の方がよほど違和感を感じます。  というわけで、弁護士の発言への怒りは、そっくり被告に浴びせるものでしょうし、弁護士のアドヴァイスで裁判が延びた怒りも被告に浴びせるのが筋でしょう。弁護士の発言・弁護士の行動は、被告の単なる代理なんですから。代理に怒りを持っても仕方がないわけです。

19690318
質問者

お礼

なるほど考え方の一つですね 最後の6行は納得しました 弁護士制度自体を無くして、誰でも弁護できるシステムにしたらどうでしょう 請負会社とか・・・ ありがとうございます

• yaasan
回答No.5

弁護士は金を味方にしたいのですよ。裁判が行われる中で、報酬に変化があるのは弁護士だけ。 国選であっても裁判の結果から評判と共に次回以降の依頼の報酬が変わる。 ですから詭弁であろうが、モラルに反してようがあらゆる手を使って無罪を含む減刑を狙うのです。 被害者やその関係者になれば、しれーっと立場を変えるでしょう。良くも悪くも弁護士は自分の評判を上げるためだけに行動すると思います。

19690318
質問者

お礼

貴方はそれが許せますか?

• okhenta
回答No.4

たから 犯人がベラベラ正直に全て喋って 全て裁判官の言う通りの罰を言い訳せずに受けますなんて言ったら 法曹界の人達は仕事を失うでしょう? 特に弁護士が

19690318
質問者

お礼

そのとおりです 悪人はベラベラしゃべるべきなのです 弁護士なんていらないのです

• matsu_kiyo
回答No.3

現地新聞のWEB記事も通読してみました。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-284780.html 相手はどこまで行ってもアメリカ人。自身が納得しない結論に導かれることを恐れての黙秘は、弁護士の指示があろうがなかろうが、「やるのは一種当然」とみています(アメリカの刑事ドラマでも、逮捕されるときには、必ず「あなたには黙秘する権利がある」なんて告知しながらワッパをはめたりしてますよね)。 ただひとつわからないのは、「なぜこれが基地問題にすり替わるのか」という点です。 これから移民を大々的に導入しようとしている安倍政権・自民党。沖縄の地は、その「移民(他国民)がある一定以上共存していればそういう事件が起こるのは必然であり、実験場でもある」という論点で述べているマスコミ・識者が皆無なことです。 それどころか、あきらかに「軍人が悪い」としか述べない視野狭窄も甚だしい意見ばっかり。「基地があるから」と「移民政策を取ったから」にどれほどの差があるというのでしょうか?  話が飛んでしまいましたが、弁護士自体が、人権に振り回され、『生きているものを守らなければならない』という、被害者軽視の姿勢であることは、今に始まった話ではありません。罪一等を減じられれば、それでよし、無罪にできればなおよし。この方が凄腕かどうかは知りませんが、「証拠を積み重ねられない無能警察にあえて自白して得点を与えるまでもない」という弁護姿勢が黙秘させているということにつながっているとみています。 回答: 真相を墓の中までもっていく=黙秘であり、証拠があって公判は維持できる。自白調書も立派な証拠採用されるので、この点を突いてきているとみられる。ただ、裁判員裁判ともなれば、真実を語らない被告は心証を悪くするという諸刃の剣でもある。 弁護方針がそのようになっているとは知らなかったが、それでもこの殺人事件を基地問題と結びつけるのはズバリ無理筋。

19690318
質問者

お礼

共感できます おっしゃるとおりですと私も思います お金じゃ、権利じゃ、人権じゃ~と言われる方ではなく、 知識人の方のご意見と承ります ありがとうございまいした