• ベストアンサー

公務員バッシング

最近、公務員の労働条件とか、不正とか記事になることが多いですね。 テレビでもみのさんとか古館さんとかが盛んに批判してます。 小泉さんや安部さんも公務員の大幅削減を行うとか言ってます。 こんなに公務員が叩かれるのはどんな理由があるのでしょう? 1 最近採用された公務員の質が落ちている。 2 公務員を叩くと視聴者や国民の溜飲が下がり、視聴率や支持率が上がる。 3 その他 どう思われます? あと、テレビで「公務員は最低だ」とかいう場合、その「公務員」ってどういう意味でしょう。 公務員全員が悪い人なのでしょうか? 1 公務員全て。   (これちょっと辛いですね。回りにいる公務員やその家族は差別の対象になりかねませんね。) 2 霞ヶ関の官僚(国民の暮らしを見てないということで。でも彼らは議員さんの発言などのために一晩中仕事してたりしますよね。) 3 その他   なにか定義があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

基本的にサラリーマンから見てあまりにも優遇され過ぎている所と傲慢とも取れる権力があるからだと思います。 誤解を招くかもしれませんが、市民の僻みと言う事かもしれません。 公務員が最低と言う事は無いんですが、公務員の雇用形態として安易に職員を解雇出来ない事になっていますので、簡単(語弊があるように)に言うと定時まで出勤し定時まで職場に居れば給料がもらえてしまう。と言う事なので『労働』と言う面で見れば民間とは隔絶している訳です。 こんな環境に居ればモラルも次第に低下して来て当然と言えるかもしれません。モラルが低い公務員が悪いだけで、真面目に勤めている公務員の方々は立派に働いているのです。 霞ヶ関の官僚は利権がありすぎるので(逆に国を動かすには強権が必要)利己的になって行く人が出て来て当然。それに権力があるとプライドも高くなりがちです。それが一般市民との意識の差を生み出す元となります。意識に差があれば意見の一致を見る事は困難になり、結果市民の立場になって政策を作っていないと言う事になりますので市民から見れば公僕なのに我々の意見を無視している『最低な公務員』と言う事になります。 最低な公務員の定義・・・ これまた難しいですが、市民の役に立つと言うのが公僕の本懐だとおもうので、その反対を言うと『市民の事を全く顧みない公務員』と言う事だと思います。 因みに言えば採用試験さえ突破すれば良い訳ですから、「市民を思う心」なんて無くても良い訳ですよ。 議員にしても選挙で勝ちさえすれば良い訳ですから、支持団体に利益が上がるように約束して当選すれば良い訳ですよ。 こんなんでどうでしょうか?

ushiuma
質問者

お礼

なるほど~。利権と身分の保証がモラルの低下を生む、う~ん公務員も免許の更新制度をしたらどうでしょうかね(それだと勉強ばかりで一般市民のために働きませんかね)。 「市民を思う心」、持ってて当然ですよね。職場での研修はいったいどうなってるんでしょうね。 諦念の中にもなんともいえない暖かい文章、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員もいるとおもいますけどね。 「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員が居れば 不正も無いはずですし 公務員バッシングや公務員は最低だとか言われるはずが無いと思いますが 納得出来ない税金の使い方ばかりですよね

ushiuma
質問者

お礼

皆さんへの投げかけを行って2週間以上経ちますが、この間にも、いろいろとありましたね。天下りの問題とか。 こまったものです。 ありがとうございました。

回答No.10

No.8です 質問に答えたいと思います なぜそうなったのかをひとつずつ細かく見ていかないと・・・ 公務員の低賃料の宿舎についてですが 東京に転勤になった職員に対しては 民間企業と同じように住居手当を出せば良いと思いますが 宿舎は必要無いと思います 低賃料の公務員宿舎を使ってる職員には 転勤じゃ無い職員が沢山居ますよね 築30年とかいうひどいもので住まないなら 早く処分してもらいたいです 家賃に5万円もかかってしまってはまともな生活ができないのではないでしょうか? 公務員以外の人は どうしてると思いますか? すべて「不祥事」としている訳ではありません 『税金を払ってる国民の為に税金を使わないで  自分達の為に税金を使ってるからです』 低賃料の公務員宿舎もそうでしょ (公務員宿舎について 確か東京で築年数の古い公務員宿舎を処分して 場所は 忘れましたが大規模の宿舎を建ててるのでは 無かったですか??? 税金で) 公務員全体が悪い=仕組みが悪いと解していいですか? 仕組みだけでは無いですよね 『何故自分達で直そうとしないのか』公務員と議員にも問題があるでしょう  『公務員は最低だ』と言われる事を堂々としている事に問題があるんじゃないでしょうか (不正と解りながらやる 責任を取らない 罰則が軽過ぎる 財政難でもボーナスを貰う 効率が悪い 努力をしない 自分達の都合の良い様に決める 指摘されても直さない ・・・・・・)

ushiuma
質問者

お礼

確かに宿舎建てるくらいなら住居手当で十分ですね。 ただ、採用されたての公務員って給料やすいですよ~。 『税金を払ってる国民の為に税金を使わないで自分達の為に税金を使ってるからです』 ホントにいつもこのフレーズなんですよね。 (非難してるわけではありませんよ、公務員にとって一番いたいところでしょうしね。) もう一度聞いてみたいのですが、「公務員は最低だ」と言われることを全ての公務員が行っているのだとお思いですか? 公務員全体=「悪」だと? 「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員もいるとおもいますけどね。 ありがとうございました。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.9

公務員の人員と給料をカットする際の反発を抑えるために、政府がマスコミを利用してあおってるだけじゃん。 それで本当に必要なサービスが次々カットされて、困るのは庶民なのに。 行政サービスが縮小されて困っている夕張市民を見ればわかるでしょ? ちょっと前は医療費削減のため医者・病院たたきをやって、本当に地方医療は崩壊しました。あおったマスコミは無責任にやりっぱなしのままです。

ushiuma
質問者

お礼

そういえば、病院叩き、ありましたね。 マスコミをあおっている政府っていうのはやはり国会議員と有識者会議ですかね。 テレビで、あるニュースで「規制緩和は緊急の課題ですね」とかいって、直後のニュースについて「お役所はしっかり管理してもらわないと困りますね」とかいったりして、どうしたいんだって思いますね。

回答No.8

公務員が叩かれるのはどんな理由なのかについては 税金を払ってる国民の為に税金を使わないで  自分達の為に税金を使ってるからですね (裏金問題 官制談合 天下り 夕張市の破綻 無駄な公共事業 必要無い公益法人 外郭団体 国会議員・公務員の低賃料の宿舎 何年も病欠で給料が支払われてたり 大阪市のヤミ退職金 ヤミ年金 ヤミ専従 カラ残業 カラ手当て スーツ支給 特殊勤務手・・・・・・・・・・・・・・・) 納得出来ないことばかりです 公務員の労働条件に問題がありすぎですね 不正も多すぎです(書ききれません) 『マスコミのせいにするのは間違ってる』と思いますが 公務員全員が悪い人なのでしょうか?については 全員では無く 『公務員全体が悪い』でしょうか 公務員の大幅削減も間違ってますね 人員削減だと支障が出るので 人員を10%削減するんなら 人員をそのままにして給与を10%削減するべきですね

ushiuma
質問者

お礼

公務員が、自らを省みずマスコミのみを批判するのは間違っているとは思います。 おっしゃるように不祥事が多すぎるとも思います。 しかしながら、なぜそうなったのかをひとつずつ細かく見ていかないと本当のことは分からないと思います。 例えば公務員の低賃料の宿舎ですが、採用された直後の公務員が地方から東京へ出てきた場合、家賃に5万円もかかってしまってはまともな生活ができないのではないでしょうか。さらに低賃料で入る宿舎は築30年とかいうひどいものです(私、見せてもらって笑ってしまいました。窓とか割れたまんまだったりして)。 すべて「不祥事」と片付けてすべて「公務員」のせいにして溜飲を下げているそのこと自体の理由が知りたいのです。 公務員全体が悪い=仕組みが悪いと解していいですか? あと、人員そのままで「平均10%の給与カット」は、賛成です。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.7

#3さんと#4さんを参考にするとズバリ 2 公務員を叩くと視聴者や国民の溜飲が下がり、視聴率や支持率が上がる。 でしょうね。 バブルの頃に公務員を馬鹿にして、接待費などの経費でバンバン落ちてた 民間を選んだ連中が、自分たちのことを棚に上げて叩いてるのでしょう。 もちろん、そんなレベルの低い連中は民間企業でも一部だけだと思いますが。

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一部の連中」が、「国民の代表です」みたいな顔して大きな声を出してて、それが世論に大きく影響していく。 私達も目でみえる現象の向こう側を見誤ることの無いようにしなくてはなりませんね。

noname#78240
noname#78240
回答No.6

質問者さんのご質問内容がいまひとつ要領を得ないので、何度読んでも何が問題で何をお知りになりたいのかよく分かりません。そこで、単なる評論になるかもしれませんが、感想的なことを書いて見ます。 1.一口に公務員と括って論じるのはちょっとナンセンスとおもいますね。国家公務員など上級公務員の方たちの人格、識見、気力、胆力は非情なものと思いますよ。その内容があなたの主義主張に合うかどうかは別にして、正に国家の命運を握ってやっている、というような気迫を持っている方が多いのではないでしょうか? 全員がそうとは言いませんが、平均的には(失礼な言い方になりますが)あなたごときが「公務員云々…」などと見下げるような物言いの出来る人たちではありませんよ。 2.それに比べて地方都市の第一線に居るような、いわゆる「ノンキャリア」といわれるクラスの公務員には、非効率、無気力、事なかれ主義、親方日の丸、お日様日日、中には勤務時間中に役所を抜け出しスーパーのお客様ご来店ポイントをゲットするためにカードを通しに行くような情け無い人も居るようです。ま、そういう人もそんなに大きな比率ではないとは思いますが、とりあえず目に付きますよね。問題は、民間企業ならそういう人たちは会社から何らかの低級評価を受け、給与を下げられるとか、首になるとか、厳しい制裁が待ち受けているのですが、公務員にはこういう自浄作用が働かない、ということです。その原因は民間の経営者に当たるような立場の人(管理者)が、問題行動に対して何らアクションをとらない、ということでしょうね。なぜアクションしないか? 自分には関係ないからです。何もしなくても自分は毎年昇給、昇級する、つまり年功序列にどっぷり漬かっているからです。なまじアクションをとって、そのことが労働争議などのトラブルになれば自分の経歴に傷がついて将来の昇進に差し支えるからです。要するに何も成果が無くても「大過なく」過ごせばそれが自分にとって最大の利益になるからだとおもいます。 3.さらに上の2の状況をはなはだしくしているのは公務員の労働組合、いわゆる「官公労」という圧力団体です。組合員が職制(組織の管理体制をこう言います)から処罰的な扱いを受けると、とりあえず猛烈に職制側を突き上げる、というのが一般的な行動のように見えます。官公労が組合員を甘やかすために、組合員は自分の行動の善悪のけじめが見えにくくなっているように感じます。そして、官公労といさかいを起こすことは職制側にとっては大きな汚点と評価されます。つまり「経歴に傷が付く」訳です。 ま、普段いろいろなジャーナリズムで得られる情報から考えると大体以上のような事情と思われます。ただし、こんなことは一般市民の誰にも真実は分かりません。従って、この回答文そのものの内容もきちんと検証されたものではありませんので、そのつもりでご解読ください。もちろん、上級公務員が全て高い人格者であり、ノンキャリアが全てダメ人間であるといっているのではないことはご理解いただけていると思います。要は、どんな世界にも上質の人、下司の人いろいろ居る、ということです。

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の趣旨がわからないとのことですが、最終的には「要は、どんな世界にも~ということです。」ってのが聞けたらよかったと思います。 でも、皆さんの考えの深いこと! 「公務員叩き」がどんな構造のもとで行われているのか、皆さんの回答を読んで、本当に「目からうろこ」です。 そういえばハマコーさんが、「議員っていうのは、能力のある公務員に目いっぱい仕事をさせるのが仕事だ」というようなことを言ってましたが、上級公務員っていうのはそういう人たちでしょうか。 しかし、組合っていうのも良し悪しですね。ほんと勉強になりました。 あと、独立行政法人化されそうな職場の公務員は今どんな感じでしょうね。国鉄職員みたいに公務員じゃなくなるんでしょうか?だとすると今まで経験したことの無いプレッシャーでしょうね。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

公務員の大幅削減を行うとか言ってますが、削減されるのは真面目な下っ端、悪玉は残るので内部告発が全く無くなり、今よりもブラックボックス化するので税金の無駄遣いは更に増します。選んだ国民も悪いとも言われますが、選挙に出馬する人は、有る程度談合で決められており、政見放送も支持政党が用意した文章をまる読み。正直者が損をするとか、不公平税制が殺し文句。国民は当たりの入ってないクジをひかされて選んだ国民が悪いと言われる。政治家は国民が決めるとの民主主義のお芝居に踊らされているだけ。税金とは国民にとっては血税、政治家や役人から見れば、人の金!これ程使い安い金は無い。国民は政治家や役人の家畜との考えを改めない限り日本は破綻する。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

まず、自分達の給料が元々誰がどのようにして得たのかという事を考えている 公務員は少ないでしょう。民間企業で厳しいノルマを課せられて、会社自体も いつ無くなるのかわからない状態で、朝から晩まで一生懸命働いて得たお金が いとも簡単に「10%は税金です。」とか「今年から税率が上がります。」とか 気軽に持っていかれて、ノルマも無く、潰れる心配もない役所に勤める役人 に更に高額な給与として支払われたり、官製談合などで不当に高い値段でものを買ったり、 ゆるーい審査で生活保護を支払ったりされたのでは、たまったものではありません。 真面目に勤めているといわれる公務員も内部の不正に対して告発しなければ一緒です。 まあ、公務員がマスコミに叩かれたところで個人レベルでは他人事でしょう。 悪いのは役所で自分は何にも悪い事していないと思ってるでしょうから・・・

ushiuma
質問者

お礼

よく、「俺達の税金でメシ食ってるくせに」っていう決め台詞、ありますよね。あれってどうなんでしょう?公務員も税金払ってますよ?ね? 彼らは、労働の対価(給料)をもらっているっていう観点から言えば、普通の労働者とどう違うのでしょうか? いや、もちろん公僕としての姿勢とかはしっかり持ってもらいたいですが。 あと、「他人事」にしないで、「自分はちゃんとしよう」とか位は最低でも思ってもらいたいもんですね。 「個人レベルで他人事」っていうのは不二家やパロマもいっしょ、かな~?なんとなくですが。

回答No.3

私は小さな町の公務員なんですけど、最近のテレビでは公務員叩きがすごいですね。 質問1に対しては2だと思います。 不況のときは公務員を叩いておけばいい、みたいな安易な考えがあると思います。 私はバブル末期に採用されたのですが、当時同じ大学の同期などは民間に入って、私の数倍も給料やボーナスをもらい、良い暮らしをしていました。 たまに会うと、「公務員なんかになって、バカだなー」と言われたものです。 でも不況になると突然公務員叩きが始まって、今に至っているような気がします。 私の町では数年前から給料も下げられて、1.5割ほど減額になってることを差し引いても、昔民間に就職したかつての同期の現在までの生涯賃金とわたしのとを比べると、まだかなり低いと思いますが・・・。 特に叩いているテレビ局の新人アナ(私の年齢の半分くらいよりちょっと上くらい)の年収が1千万円超、と聞くと「お前らに給料高すぎるって言われるのもなぁー」と思ってしまいます。 ちなみに人員はすでに2割近く削減されているので、仕事は昔に比べて増えてますし、最近は行政訴訟も頻繁に起きるようになっているので正確さも求められます。(住民の要求も厳しいので満足度向上も) 私は若いころ民間でアルバイトをしてきて仕事を近くで見てきましたが、少なくともうちの町ではそれに劣ることは何もありません。ですから民間の方が「公務員は楽」とかいうのを聞くと、「全部そうじゃないぞ」とか「今の役所で仕事したことあんのか」とか反感を持ってしまいますね。 質問2に対しては、1のように聞こえますね。 でもこれは発言している人の語彙能力の低さから、またテレビ特有の「わかりやすければ少々誤解されてもいい」という感覚から、こういう発言になっているのでしょうか。 彼らはテレビ的に成功なら良いでしょうし、言いっ放しで特に責任も取らなくてよいでしょうから。なかには公務員の区別も仕事内容もよくわからないで、ただ怒って、煽っている人もいるのは困りものです。 ただ、仕事をしていて感じるのですが、私たちのような小さな町の公務員は住民が近しいですから、「住民のために」という意識は強い人が多いですが、県、国と地域が広がるにつれて、そういう意識は希薄に感じられます。不祥事もどちらかというと大規模な自治体や国など、直接住民に触れる機会が少ないところに多い気がします。 でもだからといって国にも良い公務員はいますし・・・。 うーん、「物事をきちんと観察し、理性的に判断し、責任を持って発言する」ということをできずに、強い影響力を持つテレビという媒体でひとくくりに「公務員は最低」と言ってしまうその発言者が最低なのでは・・・。またテレビが言った事をすべて鵜呑みにしてしまう、私たち視聴者も・・・。

ushiuma
質問者

お礼

公務員、っていうのもなかなか報われない部分があるのですね。 確かに、バブル期は公務員になるっていう人がいると「馬鹿だなー」っていわれてましたね。その時期に就職活動してたもんですからよく憶えてます。 あと、マスコミのヒステリックな報道は私から見ててもかなり不快なことも多々ありますね。 ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

Q 質問1 主に2と思われる。 「税金で飯食ってやがるくせになにしてやがる!」 と「絶対悪」に仕立てれる。 加えて「お役所」に悪いイメージを持っている人は少なくないので 煽りがとても容易。 質問2 残念ながら1。 税金で働いている=公僕=質問1の理論。 証拠に「国家公務員」でも「地方公務員」でもおかまいなし。 無関係に「自衛隊」等も含まれる始末。 公務員全てが悪い人、なわけはありません。 ただことさら報道(と呼ばれるマスコミ)においては 叩きやすいから叩く。煽る。 大きな歪みの内の1つですね。

ushiuma
質問者

お礼

大きなゆがみ、ですか・・ 人間ってだれか苛めてないと落ち着かないんでしょうかね。 自分も含めて、ですが。 マスコミにしても自分達が苛めの構図の中に(中心近く?)にいることに気が付いているんでしょうか。 まぁ、マスコミ業界の人がすべてそういう人ではないんでしょうが。 (^^;

関連するQ&A

  • 小泉さんが言う、郵政民営化で公務員が減るという事・・・

    よく小泉さんは、郵政民営化の理由の中に、何万人もの(すいません数忘れました・・・)公務員が削減されると言ってますよね。 郵政公社の公務員が削減されて何が変わるのでしょうか?? 郵政公社の公務員の給料は、郵政公社の中での利益から出されている訳ですから、国民からの税金は使われていません。だから、公務員が削減されたって税金の使い方に影響はないですよね。 もし公務員の年金制度が国民年金より良いから、少しでも減らすという意味なら、年金改革でいくらでも変えられます。 私の考えはこうなのですが、みなさんはどう考えておられますか?小泉さんの言いたい事と一緒に教えていただきたいです。。

  • 公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)

    公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です) 年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。 キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。元キャリアのアナタこそが、今まで批判されるような事をしてきたのでは?と、言うか、キャリアの方って年間1千万円近い金額でスキルアップ研修を受けてきたはずですよね。スキルアップして、そのスキルアップした知識だけもって退職して公務員批判をしている?信じられませんよ、その神経。 TVじゃあ、公務員=悪の権化みたいな図式で、芸能人やらレポーターが騒いでますけど、ワタシ本当に真面目に働いてますよ。ワタシの周りの人も真面目に働いてますよ。工事業務を発注してますが、限られた予算の中で、1円単位でお金を計算して金額はじいて発注してますよ。そりゃあ、「こいつ絶対クビにした方が世のため人のため」みたいな人もいますよ。確かに。でも、100人いたら1人いるかいないかですよ。 これだけ批判されて、仕事の意欲なんて消えますよ。床屋行ってさえも床屋のおじさんが「ヤツラは俺たちの血税で飯食ってるんだ!」みたいな事言ってて、ワタシその「ヤツラ」の一味で、その血税の給料で床屋代支払ってるんですけど・・・。血税ってなんです?最近お店リニュアールまでした床屋さんが血税という程苦労してるんですか? 公務員の給与削減騒いでますが、簡単に削減する方法ありますよ。簡単ですよ。国会議員が国会で変な質問しなければいいんですよ。国会議員の質問って、回答が必要なんですよ。回答の為の調査が必要で、全国の国家公務員に資料作成が命じられるんですよ。そうするとですね(1)質問の為の回答(2)心配性の霞ヶ関さんの念の為の資料(3)地方中枢官僚さんの念の為の資料・・・2倍にも3倍にも資料が必要なんですよ。どれも似ているけど少し違うという内容の資料作成するんですよ。はっきり言って、国家公務員の仕事の6割がこの資料作成なんですよ。これが減れば残業も減って、国家公務員の給与削減なんて簡単ですよ。なんとかなりません? 公務員が悪みたいに言いますけど、数年前まで本当に「議員の秘書」なる方から上層部に「○○○に○○○が必要だからなんとかしろ」みたいな電話が来て、当時の課長が断ったら霞ヶ関経由で圧力かかってきましたよ。ほんとに。その議員さんも今では色々TVで無駄な道路や無駄なハコモノ批判されてますが、改心されたんですか? ああ、本当に、今の給与水準で雇ってくれる会社があったら転職したいですよ。でも天下りとか言われるんですか?天下りだって、できるのは上層の偉い様だけなんですよ。はいはい。わかってますよ、今の生活捨ててまで転職できない自分が一番悪いんですよね。世の批判も「この公務員批判はそれだけ国民が公務員に期待している裏返しだ」という言葉どおりなんですよね。 愚痴、すみませんね。今日は本当に善意の市民の方からお叱りの電話いただきまして、こちらから電話も切れず1時間に渡って電話もっていた手が痛いんですよ。ついでに心も痛いんですよ。電話では言いませんでしたが、悪い事した公務員は全然別組織の見たことも聞いたこともない奴なんです。ワタシじゃないんですよ。 ああ、もしここまで読んでいた方、身内や身の回りに公務員になろうとしている人がいたら止めてあげてください。公務員なんてなるもんじゃないですよ・・・。

  • 公務員バッシングの風潮に異議

    公務員バッシングの風潮に異議 はじめまして。 世の風潮として、公務員バッシングを感じます。 阿久根市のような市長が誕生する辺り、公務員を叩けば市民の人気を得ることができるように思います。 自分の所の市長も同じです。人気を集めることしか考えておらず、市民への擦り寄り方が尋常じゃないです。 自分は以前、市職員になろうとしましたが、落ちました。倍率は50倍でした。 その後、何とか工場で正社員になることができましたが、今日が1ヶ月半ぶりの休み。給料も生活するのに一杯一杯です。 自分が故郷を離れたくないというのも一因ですが、就職口が少なすぎるのです。自分は何をとっても平均的で、今まで沢山落とされてきました。 うちの市長の公約として“公務員削減”“給料カット”等などをあげており、市役所採用人数が年は0人になってしまいました。 ただでさえ就職難な昨今に、公務員削減はいかがなものでしょうか? 公務員になれるような50分の1位になれるような人なら、他にも働き口はあるでしょうが、それによって押し出されてしまう人はどうなるのですか? 公務員1000人削減されれば、その1000人は大丈夫でも、働くところが増えるわけではありませんから、1000人の無職者がでる。 生活保護は税金からでて、おまけに医療費は無料。何か最近も生活保護者が薬を転売ってありましたね。 働くのが嫌って人もいるでしょうが、働きたくても働けない、働くところが無いという生活保護者もいます。 医療関係者から聴いたのですが、普通これくらいなら病院に行かないところを、タダなのでちょっとしたことでも病院に行くそうです。 税金も納めなくていい。 公務員は働いて税金納めているわけですから、生活保護者を1000人作るより、公務員1000人作るほうが生産性がありますよね。 給料カットについても疑問です。 自分の実家は商店街にある飲食店でした。近くに市役所があることもあり、何年か前まではランチにかなり賑わっていました。しかし、昼休みを無くす外に出てはいけないという御触れがでて(後にあんまりだということで取りやめになりましたが)、客がものすごく減り、昨年ついに潰れてしまいました。 他にもそんな店だらけで、うちの商店街は俗に言う“シャッター通り”になってしまいました。 公務員も客。金は天下の回りもの。美容院に行けば美容師が儲かり、その美容師がバイクを買えば・・・使わなければ、誰も潤いません。 自分の所の市長は公約どおり、給料を下げました。すると工場の社長が「公務員も下げているんだから」といって、給料をさげられました。 公務員の給料を下げるということは、国全体の水準を下げるということです。 皆一律に下げることが、景気回復になりますか? “みんなの党”を見ていると、政治家の中には自分の事しか考えていない人も多いんだなと思います。本当に公務員を減らすことで景気がよくなると思っているならまだマシですが、たぶん頭良いんでしょうから、わかってて言ってるのでしょう。自分が政治家になる為に。 徹夜を何日もして、休みを返上し、これだけ働いてこの薄給。 しかし、この今の風潮をみるかぎり、景気回復の糸口すら見えません。お先真っ暗。 メディアは不安を煽り、振りまわされる国民。それにつけこむ政治家・・・ 悪循環極まりないです。 (比べることじゃないですが)諸外国と比較しても日本の公務員の数は少なく、これ以上減らしてはいけないと思っています。国の水準を保つために、給料は維持するべきだと思います。 どう思いますか? 感情論や短絡的な表現は控えていただき、理論的にお答えいただけますでしょうか。 大多数の意見は何となく想像がつきます。コメンテイター等も思想、言ってることが大体同じですから。 大衆意見は聞き飽きたので、違う視点を持っている人の意見を聞きたいです。 同意見もあれば嬉しいです。 半分以上愚痴っぽくてすみません。

  • 増税より、まず公務員の給料を減らすべきじゃない!?

    こんにちは^^ 最近、民主党政権がマニフェストに書かれてもいない増税を行おうとしているようですけれども、 増税をして私たち国民から財を搾取していくより、まず最初に公務員たちが犠牲になるべきじゃないですか!? だって彼らは公務員なんですからね!!率先して私たち国民のために犠牲になるべきです! まずは公務員の給料を削減して、それから増税の議論をするべきではないですか!??!? 復興増税とか言わずに、公務員たちが自らのお給料で募金でもなんでもすりゃええんですよ!! そう思いますよね!?!?

  • みのもんたの出る番組は通用しない?

    最近みのもんたが出ている番組がとことん視聴率が悪かったりしているのですが、やっぱりみのもんたはもうダメなんですか? 例 テレ朝「サムズアップ」    初回から低視聴率、最近は典型的打ち切り確定番組 テレ東「ジカダンパン」    初回はよかったが低迷でうち切り決定    その前は愛の貧乏脱出大作戦 打ち切り ミリオネラ    飽きた おもいっきりてれび    ?? TBS 土曜朝のニュース    視聴率ダメらしい

  • 安倍首相って不人気ですよね?どうでもいい感じです。

    例えば、今月行われた選挙。 自民党が圧勝はしましたが 投票者も有権者の2人に1人だけ 30歳以下なら3人に1人程度 自民党に投票した人の3人に2人は 自民党が好きだから入れたわけでなく、消去法で入れただけというものでした。 テレビでいってましたが、実質の自民党支持率は16,8%だとか。 安倍氏にしても、国民が選んだわけでもなく、 小泉総理の時のように、国民に好かれている、国民の支持で総理になったわけでもなく、 国民の方は石破氏を支持してましたが、総理大臣は国民が選べず、勝手に安倍がなっただけという 感です。 決して、応援したくもないし、総理、日銀総裁ははやく変わってほしいというのが個人的な本音です。 はっきりいえば、小泉首相の時代は日本も明るかったし、支持率もやめるまでずっと高支持率を維持。 しかし、小泉さんがやめてしまった後は誰でもよく、どうでもいい感じで政治が進んでいるだけ。 だから、だれがなろうと興味もないので投票率も低下の一歩。だって支持したい人がいないから。 もう小泉さんみたいな大衆受けもよく、政策もよい人は現れないのでしょうか。 バカの一つ覚えのように今の首相がアベノミクス、アベノミクスとかやってるけど、 はっきりいって、興味もありません。 やってる事といえば、借金を大量に増やして金融緩和し、株価吊り上げただけ。 そりゃ借金増やせば、表向きも景気はよくなるでしょうね。 民主党だったとしても今と同じように何十兆と余計に国の借金増やせば株価も上げれたでしょう。 金の量が増えるのですから。そのかわり、借金だけが相当ふえて1100兆。 ドイツとかの政治家なら借金をするのを禁止して、20年程度で500兆以上あった 借金を自らのいたみを伴い国会議員を含む公務員を大幅に削減し、公務員の削減、 年金支給額の削減、公共事業の半減などを行い、借金をなくしてるのに、 日本の政治家は自らのいたみが伴う政策は一切しない。 実際に議員定数3割削減と民主党と約束してても、一向に実施しないし。 本当に小泉さんと竹中さんがやっていた時はその後の日本を見てると、あの時代の政権がここ20年、30年では 一番良かった政権、日本だったんだなぁとあらためて感じます。

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 国家公務員から地方公務員の方に質問

    私は中央省庁勤務の国家公務員です。 仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。 それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。 1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか? 国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなものかと思って質問します。 2、九時五時で終わる部署は全体の何割くらいですか? 世間では公務員は暇だ、と言われますが、中央省庁ではそんなことはないので、地方ではどうなのかな、と思って質問します。 3、やる気のある職員は多いですか? 霞ヶ関では、一種採用(上級職)は概してやる気があり、三種採用(初級職)は概してやる気がないです。地方でも同じですか? 4、中央省庁になにか不満はありますか? 霞ヶ関から地方に情報を流すときに、こちらの説明能力不足もあるのでしょうが、なかなか上手く行きません。地方からも不満がありますか? 5、県民や市民と接するときに、苦情を言われて疲れることは多いですか?それとも感謝されてやる気がでることがあったりしますか? 霞ヶ関ではそもそも国民と接することはあまりありません。接点の一つが電話対応ですが、掛かってくる電話は苦情が多くて大変です。たまには感謝されたりもしたいのですが、我々の仕事に賛成する人はわざわざ電話をかけたりしないので、掛かってくる電話は苦情ばかりです。 地方ではほかにもいろんな接点があるとおもいますが、どうですか? 一つだけでも構いませんので、地方公務員の方、ご回答頂ければ幸いです。 地方公務員以外の方の回答はご遠慮ください。

  • 野田総理は政治生命をかけてまでどうして消費税を上げ

    政治生命をかけて公務員削減する方が支持率も上がると思いますが、どうして国民を敵に回してまで消費税を10%~20%に引き上げたいのでしょうか? 公務員削減よりも消費税引き上げの方が楽だと思っているのでしょうか?

  • 国家公務員の給与削減・弊害?

    国家公務員の給与削減法案が衆院を通過しました。 加えて、公務員へのバッシングもよく耳にします。 このような状況では、 優秀な人材が官僚(国家総合職・旧国家一種)を目指さなくなるのでは? と危惧しています。 官僚はほぼ日本最難関の東大法学部出身者で占められていますが、 近年はMARCHクラスからも官僚が輩出されています。 これは、官僚の待遇が悪いから、 (東大出身の)優秀な学生が官僚を目指さなくなったからではないでしょうか。 大学の同期は外資系企業や大手銀行などに勤め、 給料は2倍、3倍。 同じように努力して東大に入学したのに。 給料ではなく志で官僚を選んだものの、国民からは非難され。 官僚になるためにこれまた最難関の試験を突破したのに。 昔のように天下りも規制され、定年後の高収入も期待できず。 (天下りが良いとは言いません) 仕事は激務…。一月の残業200時間(!)が三ヶ月続いたという話も聞きます。 残業代は、予算の範囲内。 今後も縮小し続けることは間違いないと思いますが、仕事量は変わらず。 これでは官僚になる気も失せますよね。 同じ激務なら給料高い方選びますよね。 こんなにバッシングされるなら。 昔みたいに日本に成長する余地が十分あるわけではないでしょうし…。 そして優秀な人材が官僚にならなければ、ますます停滞し…。負の連鎖です。 ※優秀な人材として、東大生を挙げましたが、ただの例示です。 相対的に、優秀な学生が集まるのは東大だと思ったからで、 MARCHをバカにしているわけではありません。 私は、官僚に優秀な人材を集めるために、もっと給料をあげてもいいと思います。 その分、言い方悪く極端ですが、 窓口業務のような定時で帰れる人の給料は下げてもいいと思います。 みなさんは国家公務員(官僚)に対してどのように考えますか?

専門家に質問してみよう