• ベストアンサー

公務員バッシング

最近、公務員の労働条件とか、不正とか記事になることが多いですね。 テレビでもみのさんとか古館さんとかが盛んに批判してます。 小泉さんや安部さんも公務員の大幅削減を行うとか言ってます。 こんなに公務員が叩かれるのはどんな理由があるのでしょう? 1 最近採用された公務員の質が落ちている。 2 公務員を叩くと視聴者や国民の溜飲が下がり、視聴率や支持率が上がる。 3 その他 どう思われます? あと、テレビで「公務員は最低だ」とかいう場合、その「公務員」ってどういう意味でしょう。 公務員全員が悪い人なのでしょうか? 1 公務員全て。   (これちょっと辛いですね。回りにいる公務員やその家族は差別の対象になりかねませんね。) 2 霞ヶ関の官僚(国民の暮らしを見てないということで。でも彼らは議員さんの発言などのために一晩中仕事してたりしますよね。) 3 その他   なにか定義があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.2

基本的にサラリーマンから見てあまりにも優遇され過ぎている所と傲慢とも取れる権力があるからだと思います。 誤解を招くかもしれませんが、市民の僻みと言う事かもしれません。 公務員が最低と言う事は無いんですが、公務員の雇用形態として安易に職員を解雇出来ない事になっていますので、簡単(語弊があるように)に言うと定時まで出勤し定時まで職場に居れば給料がもらえてしまう。と言う事なので『労働』と言う面で見れば民間とは隔絶している訳です。 こんな環境に居ればモラルも次第に低下して来て当然と言えるかもしれません。モラルが低い公務員が悪いだけで、真面目に勤めている公務員の方々は立派に働いているのです。 霞ヶ関の官僚は利権がありすぎるので(逆に国を動かすには強権が必要)利己的になって行く人が出て来て当然。それに権力があるとプライドも高くなりがちです。それが一般市民との意識の差を生み出す元となります。意識に差があれば意見の一致を見る事は困難になり、結果市民の立場になって政策を作っていないと言う事になりますので市民から見れば公僕なのに我々の意見を無視している『最低な公務員』と言う事になります。 最低な公務員の定義・・・ これまた難しいですが、市民の役に立つと言うのが公僕の本懐だとおもうので、その反対を言うと『市民の事を全く顧みない公務員』と言う事だと思います。 因みに言えば採用試験さえ突破すれば良い訳ですから、「市民を思う心」なんて無くても良い訳ですよ。 議員にしても選挙で勝ちさえすれば良い訳ですから、支持団体に利益が上がるように約束して当選すれば良い訳ですよ。 こんなんでどうでしょうか?

ushiuma
質問者

お礼

なるほど~。利権と身分の保証がモラルの低下を生む、う~ん公務員も免許の更新制度をしたらどうでしょうかね(それだと勉強ばかりで一般市民のために働きませんかね)。 「市民を思う心」、持ってて当然ですよね。職場での研修はいったいどうなってるんでしょうね。 諦念の中にもなんともいえない暖かい文章、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員もいるとおもいますけどね。 「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員が居れば 不正も無いはずですし 公務員バッシングや公務員は最低だとか言われるはずが無いと思いますが 納得出来ない税金の使い方ばかりですよね

ushiuma
質問者

お礼

皆さんへの投げかけを行って2週間以上経ちますが、この間にも、いろいろとありましたね。天下りの問題とか。 こまったものです。 ありがとうございました。

回答No.10

No.8です 質問に答えたいと思います なぜそうなったのかをひとつずつ細かく見ていかないと・・・ 公務員の低賃料の宿舎についてですが 東京に転勤になった職員に対しては 民間企業と同じように住居手当を出せば良いと思いますが 宿舎は必要無いと思います 低賃料の公務員宿舎を使ってる職員には 転勤じゃ無い職員が沢山居ますよね 築30年とかいうひどいもので住まないなら 早く処分してもらいたいです 家賃に5万円もかかってしまってはまともな生活ができないのではないでしょうか? 公務員以外の人は どうしてると思いますか? すべて「不祥事」としている訳ではありません 『税金を払ってる国民の為に税金を使わないで  自分達の為に税金を使ってるからです』 低賃料の公務員宿舎もそうでしょ (公務員宿舎について 確か東京で築年数の古い公務員宿舎を処分して 場所は 忘れましたが大規模の宿舎を建ててるのでは 無かったですか??? 税金で) 公務員全体が悪い=仕組みが悪いと解していいですか? 仕組みだけでは無いですよね 『何故自分達で直そうとしないのか』公務員と議員にも問題があるでしょう  『公務員は最低だ』と言われる事を堂々としている事に問題があるんじゃないでしょうか (不正と解りながらやる 責任を取らない 罰則が軽過ぎる 財政難でもボーナスを貰う 効率が悪い 努力をしない 自分達の都合の良い様に決める 指摘されても直さない ・・・・・・)

ushiuma
質問者

お礼

確かに宿舎建てるくらいなら住居手当で十分ですね。 ただ、採用されたての公務員って給料やすいですよ~。 『税金を払ってる国民の為に税金を使わないで自分達の為に税金を使ってるからです』 ホントにいつもこのフレーズなんですよね。 (非難してるわけではありませんよ、公務員にとって一番いたいところでしょうしね。) もう一度聞いてみたいのですが、「公務員は最低だ」と言われることを全ての公務員が行っているのだとお思いですか? 公務員全体=「悪」だと? 「なんとかしなくちゃ」って思っている公務員もいるとおもいますけどね。 ありがとうございました。

• microham2
回答No.9

公務員の人員と給料をカットする際の反発を抑えるために、政府がマスコミを利用してあおってるだけじゃん。 それで本当に必要なサービスが次々カットされて、困るのは庶民なのに。 行政サービスが縮小されて困っている夕張市民を見ればわかるでしょ? ちょっと前は医療費削減のため医者・病院たたきをやって、本当に地方医療は崩壊しました。あおったマスコミは無責任にやりっぱなしのままです。

ushiuma
質問者

お礼

そういえば、病院叩き、ありましたね。 マスコミをあおっている政府っていうのはやはり国会議員と有識者会議ですかね。 テレビで、あるニュースで「規制緩和は緊急の課題ですね」とかいって、直後のニュースについて「お役所はしっかり管理してもらわないと困りますね」とかいったりして、どうしたいんだって思いますね。

回答No.8

公務員が叩かれるのはどんな理由なのかについては 税金を払ってる国民の為に税金を使わないで  自分達の為に税金を使ってるからですね (裏金問題 官制談合 天下り 夕張市の破綻 無駄な公共事業 必要無い公益法人 外郭団体 国会議員・公務員の低賃料の宿舎 何年も病欠で給料が支払われてたり 大阪市のヤミ退職金 ヤミ年金 ヤミ専従 カラ残業 カラ手当て スーツ支給 特殊勤務手・・・・・・・・・・・・・・・) 納得出来ないことばかりです 公務員の労働条件に問題がありすぎですね 不正も多すぎです(書ききれません) 『マスコミのせいにするのは間違ってる』と思いますが 公務員全員が悪い人なのでしょうか?については 全員では無く 『公務員全体が悪い』でしょうか 公務員の大幅削減も間違ってますね 人員削減だと支障が出るので 人員を10%削減するんなら 人員をそのままにして給与を10%削減するべきですね

ushiuma
質問者

お礼

公務員が、自らを省みずマスコミのみを批判するのは間違っているとは思います。 おっしゃるように不祥事が多すぎるとも思います。 しかしながら、なぜそうなったのかをひとつずつ細かく見ていかないと本当のことは分からないと思います。 例えば公務員の低賃料の宿舎ですが、採用された直後の公務員が地方から東京へ出てきた場合、家賃に5万円もかかってしまってはまともな生活ができないのではないでしょうか。さらに低賃料で入る宿舎は築30年とかいうひどいものです(私、見せてもらって笑ってしまいました。窓とか割れたまんまだったりして)。 すべて「不祥事」と片付けてすべて「公務員」のせいにして溜飲を下げているそのこと自体の理由が知りたいのです。 公務員全体が悪い=仕組みが悪いと解していいですか? あと、人員そのままで「平均10%の給与カット」は、賛成です。

• dhvuk245
回答No.7

#3さんと#4さんを参考にするとズバリ 2 公務員を叩くと視聴者や国民の溜飲が下がり、視聴率や支持率が上がる。 でしょうね。 バブルの頃に公務員を馬鹿にして、接待費などの経費でバンバン落ちてた 民間を選んだ連中が、自分たちのことを棚に上げて叩いてるのでしょう。 もちろん、そんなレベルの低い連中は民間企業でも一部だけだと思いますが。

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一部の連中」が、「国民の代表です」みたいな顔して大きな声を出してて、それが世論に大きく影響していく。 私達も目でみえる現象の向こう側を見誤ることの無いようにしなくてはなりませんね。

noname#78240
noname#78240
回答No.6

質問者さんのご質問内容がいまひとつ要領を得ないので、何度読んでも何が問題で何をお知りになりたいのかよく分かりません。そこで、単なる評論になるかもしれませんが、感想的なことを書いて見ます。 1.一口に公務員と括って論じるのはちょっとナンセンスとおもいますね。国家公務員など上級公務員の方たちの人格、識見、気力、胆力は非情なものと思いますよ。その内容があなたの主義主張に合うかどうかは別にして、正に国家の命運を握ってやっている、というような気迫を持っている方が多いのではないでしょうか? 全員がそうとは言いませんが、平均的には(失礼な言い方になりますが)あなたごときが「公務員云々…」などと見下げるような物言いの出来る人たちではありませんよ。 2.それに比べて地方都市の第一線に居るような、いわゆる「ノンキャリア」といわれるクラスの公務員には、非効率、無気力、事なかれ主義、親方日の丸、お日様日日、中には勤務時間中に役所を抜け出しスーパーのお客様ご来店ポイントをゲットするためにカードを通しに行くような情け無い人も居るようです。ま、そういう人もそんなに大きな比率ではないとは思いますが、とりあえず目に付きますよね。問題は、民間企業ならそういう人たちは会社から何らかの低級評価を受け、給与を下げられるとか、首になるとか、厳しい制裁が待ち受けているのですが、公務員にはこういう自浄作用が働かない、ということです。その原因は民間の経営者に当たるような立場の人(管理者)が、問題行動に対して何らアクションをとらない、ということでしょうね。なぜアクションしないか? 自分には関係ないからです。何もしなくても自分は毎年昇給、昇級する、つまり年功序列にどっぷり漬かっているからです。なまじアクションをとって、そのことが労働争議などのトラブルになれば自分の経歴に傷がついて将来の昇進に差し支えるからです。要するに何も成果が無くても「大過なく」過ごせばそれが自分にとって最大の利益になるからだとおもいます。 3.さらに上の2の状況をはなはだしくしているのは公務員の労働組合、いわゆる「官公労」という圧力団体です。組合員が職制(組織の管理体制をこう言います)から処罰的な扱いを受けると、とりあえず猛烈に職制側を突き上げる、というのが一般的な行動のように見えます。官公労が組合員を甘やかすために、組合員は自分の行動の善悪のけじめが見えにくくなっているように感じます。そして、官公労といさかいを起こすことは職制側にとっては大きな汚点と評価されます。つまり「経歴に傷が付く」訳です。 ま、普段いろいろなジャーナリズムで得られる情報から考えると大体以上のような事情と思われます。ただし、こんなことは一般市民の誰にも真実は分かりません。従って、この回答文そのものの内容もきちんと検証されたものではありませんので、そのつもりでご解読ください。もちろん、上級公務員が全て高い人格者であり、ノンキャリアが全てダメ人間であるといっているのではないことはご理解いただけていると思います。要は、どんな世界にも上質の人、下司の人いろいろ居る、ということです。

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の趣旨がわからないとのことですが、最終的には「要は、どんな世界にも~ということです。」ってのが聞けたらよかったと思います。 でも、皆さんの考えの深いこと! 「公務員叩き」がどんな構造のもとで行われているのか、皆さんの回答を読んで、本当に「目からうろこ」です。 そういえばハマコーさんが、「議員っていうのは、能力のある公務員に目いっぱい仕事をさせるのが仕事だ」というようなことを言ってましたが、上級公務員っていうのはそういう人たちでしょうか。 しかし、組合っていうのも良し悪しですね。ほんと勉強になりました。 あと、独立行政法人化されそうな職場の公務員は今どんな感じでしょうね。国鉄職員みたいに公務員じゃなくなるんでしょうか?だとすると今まで経験したことの無いプレッシャーでしょうね。

• modify
回答No.5

公務員の大幅削減を行うとか言ってますが、削減されるのは真面目な下っ端、悪玉は残るので内部告発が全く無くなり、今よりもブラックボックス化するので税金の無駄遣いは更に増します。選んだ国民も悪いとも言われますが、選挙に出馬する人は、有る程度談合で決められており、政見放送も支持政党が用意した文章をまる読み。正直者が損をするとか、不公平税制が殺し文句。国民は当たりの入ってないクジをひかされて選んだ国民が悪いと言われる。政治家は国民が決めるとの民主主義のお芝居に踊らされているだけ。税金とは国民にとっては血税、政治家や役人から見れば、人の金!これ程使い安い金は無い。国民は政治家や役人の家畜との考えを改めない限り日本は破綻する。

• thanksgim
回答No.4

まず、自分達の給料が元々誰がどのようにして得たのかという事を考えている 公務員は少ないでしょう。民間企業で厳しいノルマを課せられて、会社自体も いつ無くなるのかわからない状態で、朝から晩まで一生懸命働いて得たお金が いとも簡単に「10%は税金です。」とか「今年から税率が上がります。」とか 気軽に持っていかれて、ノルマも無く、潰れる心配もない役所に勤める役人 に更に高額な給与として支払われたり、官製談合などで不当に高い値段でものを買ったり、 ゆるーい審査で生活保護を支払ったりされたのでは、たまったものではありません。 真面目に勤めているといわれる公務員も内部の不正に対して告発しなければ一緒です。 まあ、公務員がマスコミに叩かれたところで個人レベルでは他人事でしょう。 悪いのは役所で自分は何にも悪い事していないと思ってるでしょうから・・・

ushiuma
質問者

お礼

よく、「俺達の税金でメシ食ってるくせに」っていう決め台詞、ありますよね。あれってどうなんでしょう?公務員も税金払ってますよ?ね? 彼らは、労働の対価(給料)をもらっているっていう観点から言えば、普通の労働者とどう違うのでしょうか? いや、もちろん公僕としての姿勢とかはしっかり持ってもらいたいですが。 あと、「他人事」にしないで、「自分はちゃんとしよう」とか位は最低でも思ってもらいたいもんですね。 「個人レベルで他人事」っていうのは不二家やパロマもいっしょ、かな~?なんとなくですが。

回答No.3

私は小さな町の公務員なんですけど、最近のテレビでは公務員叩きがすごいですね。 質問1に対しては2だと思います。 不況のときは公務員を叩いておけばいい、みたいな安易な考えがあると思います。 私はバブル末期に採用されたのですが、当時同じ大学の同期などは民間に入って、私の数倍も給料やボーナスをもらい、良い暮らしをしていました。 たまに会うと、「公務員なんかになって、バカだなー」と言われたものです。 でも不況になると突然公務員叩きが始まって、今に至っているような気がします。 私の町では数年前から給料も下げられて、1.5割ほど減額になってることを差し引いても、昔民間に就職したかつての同期の現在までの生涯賃金とわたしのとを比べると、まだかなり低いと思いますが・・・。 特に叩いているテレビ局の新人アナ(私の年齢の半分くらいよりちょっと上くらい)の年収が1千万円超、と聞くと「お前らに給料高すぎるって言われるのもなぁー」と思ってしまいます。 ちなみに人員はすでに2割近く削減されているので、仕事は昔に比べて増えてますし、最近は行政訴訟も頻繁に起きるようになっているので正確さも求められます。(住民の要求も厳しいので満足度向上も) 私は若いころ民間でアルバイトをしてきて仕事を近くで見てきましたが、少なくともうちの町ではそれに劣ることは何もありません。ですから民間の方が「公務員は楽」とかいうのを聞くと、「全部そうじゃないぞ」とか「今の役所で仕事したことあんのか」とか反感を持ってしまいますね。 質問2に対しては、1のように聞こえますね。 でもこれは発言している人の語彙能力の低さから、またテレビ特有の「わかりやすければ少々誤解されてもいい」という感覚から、こういう発言になっているのでしょうか。 彼らはテレビ的に成功なら良いでしょうし、言いっ放しで特に責任も取らなくてよいでしょうから。なかには公務員の区別も仕事内容もよくわからないで、ただ怒って、煽っている人もいるのは困りものです。 ただ、仕事をしていて感じるのですが、私たちのような小さな町の公務員は住民が近しいですから、「住民のために」という意識は強い人が多いですが、県、国と地域が広がるにつれて、そういう意識は希薄に感じられます。不祥事もどちらかというと大規模な自治体や国など、直接住民に触れる機会が少ないところに多い気がします。 でもだからといって国にも良い公務員はいますし・・・。 うーん、「物事をきちんと観察し、理性的に判断し、責任を持って発言する」ということをできずに、強い影響力を持つテレビという媒体でひとくくりに「公務員は最低」と言ってしまうその発言者が最低なのでは・・・。またテレビが言った事をすべて鵜呑みにしてしまう、私たち視聴者も・・・。

ushiuma
質問者

お礼

公務員、っていうのもなかなか報われない部分があるのですね。 確かに、バブル期は公務員になるっていう人がいると「馬鹿だなー」っていわれてましたね。その時期に就職活動してたもんですからよく憶えてます。 あと、マスコミのヒステリックな報道は私から見ててもかなり不快なことも多々ありますね。 ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.1

Q 質問1 主に2と思われる。 「税金で飯食ってやがるくせになにしてやがる!」 と「絶対悪」に仕立てれる。 加えて「お役所」に悪いイメージを持っている人は少なくないので 煽りがとても容易。 質問2 残念ながら1。 税金で働いている=公僕=質問1の理論。 証拠に「国家公務員」でも「地方公務員」でもおかまいなし。 無関係に「自衛隊」等も含まれる始末。 公務員全てが悪い人、なわけはありません。 ただことさら報道(と呼ばれるマスコミ)においては 叩きやすいから叩く。煽る。 大きな歪みの内の1つですね。

ushiuma
質問者

お礼

大きなゆがみ、ですか・・ 人間ってだれか苛めてないと落ち着かないんでしょうかね。 自分も含めて、ですが。 マスコミにしても自分達が苛めの構図の中に(中心近く?)にいることに気が付いているんでしょうか。 まぁ、マスコミ業界の人がすべてそういう人ではないんでしょうが。 (^^;