国家公務員の給与削減・弊害

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員の給与削減法案が衆院を通過しました。優秀な人材が官僚を目指さなくなるのではと危惧されています。
  • 官僚はほぼ日本最難関の東大法学部出身者で占められていますが、最近はMARCHクラスからも官僚が輩出されています。給与面の問題が原因ではないかと指摘されています。
  • 官僚の待遇が悪く、仕事は激務で残業も多いと言われています。給与面での不満もあり、官僚へのバッシングが強まっています。この状況により、優秀な人材が官僚を選ばなくなり、国家の停滞が懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家公務員の給与削減・弊害?

国家公務員の給与削減法案が衆院を通過しました。 加えて、公務員へのバッシングもよく耳にします。 このような状況では、 優秀な人材が官僚(国家総合職・旧国家一種)を目指さなくなるのでは? と危惧しています。 官僚はほぼ日本最難関の東大法学部出身者で占められていますが、 近年はMARCHクラスからも官僚が輩出されています。 これは、官僚の待遇が悪いから、 (東大出身の)優秀な学生が官僚を目指さなくなったからではないでしょうか。 大学の同期は外資系企業や大手銀行などに勤め、 給料は2倍、3倍。 同じように努力して東大に入学したのに。 給料ではなく志で官僚を選んだものの、国民からは非難され。 官僚になるためにこれまた最難関の試験を突破したのに。 昔のように天下りも規制され、定年後の高収入も期待できず。 (天下りが良いとは言いません) 仕事は激務…。一月の残業200時間(!)が三ヶ月続いたという話も聞きます。 残業代は、予算の範囲内。 今後も縮小し続けることは間違いないと思いますが、仕事量は変わらず。 これでは官僚になる気も失せますよね。 同じ激務なら給料高い方選びますよね。 こんなにバッシングされるなら。 昔みたいに日本に成長する余地が十分あるわけではないでしょうし…。 そして優秀な人材が官僚にならなければ、ますます停滞し…。負の連鎖です。 ※優秀な人材として、東大生を挙げましたが、ただの例示です。 相対的に、優秀な学生が集まるのは東大だと思ったからで、 MARCHをバカにしているわけではありません。 私は、官僚に優秀な人材を集めるために、もっと給料をあげてもいいと思います。 その分、言い方悪く極端ですが、 窓口業務のような定時で帰れる人の給料は下げてもいいと思います。 みなさんは国家公務員(官僚)に対してどのように考えますか?

noname#149374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.2

高給であるべきでしょう。 正直、天下りも、、良いんじゃない・・・・と思っています。。 現在の世論は・・・(個人的な意見です)・・・足の引っ張り合いのような気がします。。公務員給与・待遇等で恐らく自分より良いからなのでしょう・・・。だったら公務員になれよ!!!と言いたくもなります。 人は人です。。。自分は民間人 そちらは公務員 当然、公務員の人は待遇面も将来の安定も考慮し公務員試験を受けたのでしょう??受けて採用になって将来の安定を保持せず失墜させたら・・・・自分自身に置き換えて納得できないでしょう?って思います。 源資が税金だから・・・ソウ言うんだろうけど、、、そういう奴に限って大した所得ネーから大した税金払ってないんだよね・・・正直、私としてはソウ感じています。。税金は高く悔しい気持ちは自分にもあります。 生涯年収を公務員(官僚含む)より多く稼ぐようにガムシャラに働くのが民間人の務めです。公務員は生涯年収が見えるけど民間人は見えない、しかしながら高くもなる要素と低くなる要素、両方ある。。。それってチャンスでしょ?民間人の・・・?ソウ思わない人は・・・・戦わずして逃げる只の負け犬だよね。。。 本当に公務員バッシングは民間人として情けない・・・です。 ((個人的意見です 公務員の味方をする気は全くありません・・・・・ただ最近の世論にウンザリ))

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も全く同じ意見です。 私も税金の高さに、いらっ!ときますが(笑)、 少なくとも頭脳・働きに見合った対価はあげてもいいと思うのです。 (200時間って・・・)

その他の回答 (4)

回答No.5

でもこの現状でどう思う? 私は少なくともいい状態ではないと思う。 ズル賢く自分さえという考えになっているような まぁ誰しも自分が可愛い でもそれじゃ国はどうなるの? 一部のダメ官僚によって優秀な官僚が避難されるのはかわいそうだけど 優秀な官僚は、保身に走る

質問者

お礼

回答ありがとうございます! このままでは絶対だめですよね。 保身に走らない、情熱のある官僚が求められているとは思うのですが、 熱意があっても、 「あれだけ働いてこの給料か・・・」となってしまったら 熱意はそがれると思うんです。官僚だって人間です。 少なくとも頭脳・働きに見合った対価はあげてもいいと思うのです。 (200時間って・・・)

• 3691819
回答No.4

こんばんは。 日本中をメチャクチャにしたのは官僚じゃないの? 借金1000兆円もつくり天下りはし放題。 生涯所得は民間企業なんか比べ物にならないくらい 多い。原発事故の責任も誰もとらない。  東大生は学生の時から寄生虫になりたいと 思って公務員になるのでしょうか?  東大生は税金を貪るゴミの集まりなのでしょうか? どっちにしても東大出の官僚のせいで、日本の将来は 真っ暗闇なのはバカでも理解できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生涯所得は民間企業なんか比べ物にならないくらい多い。 どこの民間と比べるかだと思います。 東大の同期の就職先と比べると、三分の一も過言ではないです。 どんどん優秀な学生は来なくなるでしょう。 そうしたら、あまり優秀ではない官僚が増えますます「ゴミ」のようになってしまう気がするのです。

• rikukoro2
回答No.3

給与に関しては自分としては別に官僚ならではの問題があります。 官僚になると、官庁の中で必ず派閥抗争がおき、最終目標である事務次官になれなかった派閥の者は退職する暗黙の掟があります。  それれは結局、天下りとなり高い給料をもらうわけです。 結局敗者のほうが給料としては高いんですねw  じゃなぜ勝者はそのまま官僚としてそのにいるのか? それは多くの利権がそこにあるからです。  官僚は給料よりも、利権のほうが遥かに収入があることを知ってますよw  それを考えれば給料0でもいいくらいです  自分は官僚ではありませんが、身近に官僚を見てきた立場としてはそう思います。 自分は元与党国会議員秘書として国交省の官僚たちといろいろ付き合ってきましたが、そう感じました

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >官僚になると、官庁の中で必ず派閥抗争がおき、最終目標である事務次官になれなかった派閥の者は退職する暗黙の掟があります。 >それれは結局、天下りとなり高い給料をもらうわけです。 事務次官になれる(利権をえる)のは、ごくわずかですよね。 敗者のほうはといえば、今後天下りは厳しくチェックされますし(少なくとも今までよりは)、旨みは少ないんじゃないでしょうか?

回答No.1

収入で職を選ぶ様な人は優秀な人ではない。 官僚にはいらない  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら熱意があっても、それだけじゃすまないような気もするのですが・・・