• 締切済み

中退と就職

突然ですが質問させてください。 今、私は大学中退を考えていて(個人的な事情で…)家族内でも何度も話し合いをしたりもしています。大学を辞めてからでも就職先を探すことは出来ますが、早いにこしたことはないと思うので、今ハローワークのインタ-ネットサービスを利用して探したりしています。 将来の為にも私の今後の学歴的に考えて、事務職を選ぼうかなと思っています。今、良いなあと目をつけている会社の仕事の内容はインタ-ネットなどに関係した事務スタッフです。私はもともとパソコンをいじるのが好きですし、学歴不問と書いているのでチャレンジしてみようかなと思っているんです。(少しでも有利になるように、パソコンの資格を取ることも考えています。) 中退したこと自体が大きなリスクだと思うのですが、事務職っていうのは中退した事が特に大きく関係してくるような職種なんでしょうか?? あと、仕事内容の欄には「現在注目のアフィリエイト事業に関連したモバイルコンテンツの作成、運営業務全般」などと書かれていましたが、雰囲気的なものは想像できても、実際どういう感じの内容なのかがハッキリ分りません。パソコンに詳しい方、インターネット業界などに詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?? 説明不足で分りにくかったらすみません… 意見待ってます。

みんなの回答

• kalze
回答No.5

自分は大学中退した者です。 そいて現在は、逆に採用する側に回っています。 事務職とかはあまり関係ないかなとおもいます。 資格がないとできない仕事は別にして、金融関係とか固い職業だとそれだけで門前払いってこともありますけど。 問題は、中退したこと(理由)を相手が納得、理解できるように説明できるか否かです。 マイナスの印象を受ける理由であっても、それを補う別のものがあればきちんと説明すればよいでしょう。 基本的には履歴書などで目立つ部分があるならそこをついて質問します。 だから中退したことについて触れられるのは致し方ないことです。 しかし、その質問に対してどう応対するのかによっては、逆に武器とすることも可能です。 仕事内容から、ネット系の新興企業またはそれに近い状態だとおもわれますので、うまく説明できれば問題ないとおもいます。 もう一つの質問である、その企業の業務内容ですが、実際の業務内容はいくつも考えられます。 モバイルコンテンツということから、基本的には携帯電話などに向けたWEBサイトなどを作成し、継続して運営していくのだとはおもいますが。 具体的なところは、応募前に事前に問い合わせたり、面接の時などにより詳しく聞いてみるのがよいとおもいますが。

• meihua
回答No.4

こんばんは。 リスクだと思うならリスクですし。新たなフィールドで自分の力を試し前進するならリスクではありません。 中退には悲観的な意見も多いと思いますが、誰もが同じ境遇で生きているわけではありません。家庭の事情、金銭的なこと、何かに出会ってしまったことで方向を変える必要性が出てきます。自分で納得できているならば良いと思います。 ただし、何かから逃げるのはやっぱりリスクとしか言えないかも知れません。友達ができない、単位が取れない、傷ついたなどなど。人間はけっこう頑丈にできていて、障害を乗り越えることで成長します。失敗があるから成功までのプロセスを学べ、喜びを感じるのだと思います。 また、自分のことってよく分かっていそうで、主観的なので見えないことが多いです。家族や友達といったまわりの人の方が客観的な視点でアドバイスしてくれると思います。まわりがあまりにも反対するならば、一度冷静になって耳を傾けてみるのも良いと思います。 事務職にも様々あるので中退が大きく関係するとはハッキリ言えません。経験を積み技術を身につけることで学歴が関係なくなる場合もあります。

回答No.3

インターネット業界で特にベンチャー系は中退して入る人多いですよ。 取引先にその手の企業がいくつかあるのですが まず社長が大学中退だし、大学の勉強なんて やってられなくて働きだしたっていうタイプも少なくないようです。 ただハローワークに登録している企業はあまりいいところが少ないので 探すならハロワだけでなくBe-ingなどの求人情報誌も多少参考にしたほうがいいかと。 逆に銀行とかお堅い業界は中退よりはまだ高卒のほうがマシみたいです。

• kosakyo
回答No.2

>事務職っていうのは中退した事が特に大きく関係してくるような職種なんでしょうか どんな職種を目指すにしても、 中退はあまりいい印象を与えないと思います。 おそらく、仕事を投げ出すんじゃないか、という懸念を与えるのでは。 中退理由に関して、面接官が納得するような説明ができれば大丈夫だと思いますが・・・ まあ何事もやってみなければ道は開けません。 頑張ってくださいね。

• AthlonXP
回答No.1

大学院中退経験者です。 家庭の事情で中退でしょうか? 中退しない方がいいんじゃないですか? 中退するなら就職(正社員)が決まってからにしましょう。 大学卒業時に就職した方がいいと思いますが。 ま、事務なら大丈夫でしょう。 中退に関して面接で聞かれると説明するのが 結構大変です。 職安は在学中でも登録できると思います。実際に行って登録しないと 応募できませんよ。 事務は若い方が就職しやすいでしょう。 高卒の新卒に比べると若干不利かもしれません。 日本は中退、既卒には厳しいです。