• 締切済み

中退と就職

突然ですが質問させてください。 今、私は大学中退を考えていて(個人的な事情で…)家族内でも何度も話し合いをしたりもしています。大学を辞めてからでも就職先を探すことは出来ますが、早いにこしたことはないと思うので、今ハローワークのインタ-ネットサービスを利用して探したりしています。 将来の為にも私の今後の学歴的に考えて、事務職を選ぼうかなと思っています。今、良いなあと目をつけている会社の仕事の内容はインタ-ネットなどに関係した事務スタッフです。私はもともとパソコンをいじるのが好きですし、学歴不問と書いているのでチャレンジしてみようかなと思っているんです。(少しでも有利になるように、パソコンの資格を取ることも考えています。) 中退したこと自体が大きなリスクだと思うのですが、事務職っていうのは中退した事が特に大きく関係してくるような職種なんでしょうか?? あと、仕事内容の欄には「現在注目のアフィリエイト事業に関連したモバイルコンテンツの作成、運営業務全般」などと書かれていましたが、雰囲気的なものは想像できても、実際どういう感じの内容なのかがハッキリ分りません。パソコンに詳しい方、インターネット業界などに詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?? 説明不足で分りにくかったらすみません… 意見待ってます。

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.5

自分は大学中退した者です。 そいて現在は、逆に採用する側に回っています。 事務職とかはあまり関係ないかなとおもいます。 資格がないとできない仕事は別にして、金融関係とか固い職業だとそれだけで門前払いってこともありますけど。 問題は、中退したこと(理由)を相手が納得、理解できるように説明できるか否かです。 マイナスの印象を受ける理由であっても、それを補う別のものがあればきちんと説明すればよいでしょう。 基本的には履歴書などで目立つ部分があるならそこをついて質問します。 だから中退したことについて触れられるのは致し方ないことです。 しかし、その質問に対してどう応対するのかによっては、逆に武器とすることも可能です。 仕事内容から、ネット系の新興企業またはそれに近い状態だとおもわれますので、うまく説明できれば問題ないとおもいます。 もう一つの質問である、その企業の業務内容ですが、実際の業務内容はいくつも考えられます。 モバイルコンテンツということから、基本的には携帯電話などに向けたWEBサイトなどを作成し、継続して運営していくのだとはおもいますが。 具体的なところは、応募前に事前に問い合わせたり、面接の時などにより詳しく聞いてみるのがよいとおもいますが。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 リスクだと思うならリスクですし。新たなフィールドで自分の力を試し前進するならリスクではありません。 中退には悲観的な意見も多いと思いますが、誰もが同じ境遇で生きているわけではありません。家庭の事情、金銭的なこと、何かに出会ってしまったことで方向を変える必要性が出てきます。自分で納得できているならば良いと思います。 ただし、何かから逃げるのはやっぱりリスクとしか言えないかも知れません。友達ができない、単位が取れない、傷ついたなどなど。人間はけっこう頑丈にできていて、障害を乗り越えることで成長します。失敗があるから成功までのプロセスを学べ、喜びを感じるのだと思います。 また、自分のことってよく分かっていそうで、主観的なので見えないことが多いです。家族や友達といったまわりの人の方が客観的な視点でアドバイスしてくれると思います。まわりがあまりにも反対するならば、一度冷静になって耳を傾けてみるのも良いと思います。 事務職にも様々あるので中退が大きく関係するとはハッキリ言えません。経験を積み技術を身につけることで学歴が関係なくなる場合もあります。

回答No.3

インターネット業界で特にベンチャー系は中退して入る人多いですよ。 取引先にその手の企業がいくつかあるのですが まず社長が大学中退だし、大学の勉強なんて やってられなくて働きだしたっていうタイプも少なくないようです。 ただハローワークに登録している企業はあまりいいところが少ないので 探すならハロワだけでなくBe-ingなどの求人情報誌も多少参考にしたほうがいいかと。 逆に銀行とかお堅い業界は中退よりはまだ高卒のほうがマシみたいです。

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

>事務職っていうのは中退した事が特に大きく関係してくるような職種なんでしょうか どんな職種を目指すにしても、 中退はあまりいい印象を与えないと思います。 おそらく、仕事を投げ出すんじゃないか、という懸念を与えるのでは。 中退理由に関して、面接官が納得するような説明ができれば大丈夫だと思いますが・・・ まあ何事もやってみなければ道は開けません。 頑張ってくださいね。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

大学院中退経験者です。 家庭の事情で中退でしょうか? 中退しない方がいいんじゃないですか? 中退するなら就職(正社員)が決まってからにしましょう。 大学卒業時に就職した方がいいと思いますが。 ま、事務なら大丈夫でしょう。 中退に関して面接で聞かれると説明するのが 結構大変です。 職安は在学中でも登録できると思います。実際に行って登録しないと 応募できませんよ。 事務は若い方が就職しやすいでしょう。 高卒の新卒に比べると若干不利かもしれません。 日本は中退、既卒には厳しいです。

関連するQ&A

  • 現在自分は大学中退の21歳で求職中です。

    現在自分は大学中退の21歳で求職中です。 今パソコンでハイヤー乗務員の求人を見ています。 学歴・経験・資格が不問で、年齢も不問です。 そういう求人は自分のような若い人間は優先的に採用されずに、若者よりも職探しに困ってるであろう年齢が高い方が優先的に採用されるのでしょうか?

  • 高校中退者の就職

    高校中退している友人が、事務職に就こうとしているのですが、なかなか採用されないそうです。友人は人間関係で中退したようで、面接で中退理由をつっこまれると、答えに困るそうです。 そこで、高校中退されている方にお聞きしたいのですが、どのような仕事をしていますか?正社員ですか?あと、中退理由はどのように説明していますか?とてもいい友人ですので、助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • 就職について。

    就職について。 わたしは17才で来週18才になります。 17才で色々なバイトを断られて来まし たが18才になるということで給料のい い仕事を探してます。 今はコンビニでアルバイトをしている のですが 接客業はあまり得意ではなく 事務員みたいな仕事は無いかなと探し てます。 わたしは高校を中退してしまい 中卒の身なのですが 事務員の仕事を探していたら 学歴不問で見経験者歓迎という社員? のジムの仕事を見つけました。 高校は商業科でパソコンはやっていた ものの2年ほど前に辞めてそれからは ずっとやっていないので忘れてしまい ました。 簡単なPC操作(インターネットができ る程度)と書いてあったのですが 本当にこれだけでいいのかなと思って しまいます。 パソコンの操作は分からずローマ字が 打てる程度です。 給料が研修期間中で15万円+交通費と 書いてあったのですがこんなに何も出 来ないわたしが面接に行ったら門前払 いされてしまうでしょうか? 研修後は17万円以上と書いてありまし た。 本当に学歴不問で未経験でも応募しち ゃっていいのでしょうか? こんなに沢山の給料だと本当に応募き てもいいのか分からなくなり質問させ ていただきました。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 大学を中退して就職を考えてます

    今、理系の大学に通っているのですが、中退を考えています。 自分は今のアルバイトの延長線、アパレルの仕事に行きたいと願っているのですが、理系とはまるで関係のない分野なので…。 在学中に、自分のやりたい仕事、進んでみたい分野が定まってきてしまったので、今の状況に至ってしまっています。 卒業の見込みがないとかではなく、このまま大学に通うことに疑問を抱いてしまって、、 中退の社会の風当たりを考えると、やっぱり厳しいものがあると思うし、十分に考えてから行動したいと思っているので、ご意見を頂けたら幸いです。

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中退者には、就職はないのでしょうか?

    私は20歳の女です。2年前に専門学校に通っていました。 しかし、病気(うつ)になり学校へ行けなくなりました。 それから1年休学したのですが、結局中退しました。 しばらく、体を休めるために仕事をしていません。 今は体調も大分良くなってきたので、仕事を探しているのですが 私のように中退者でも就職はあるのでしょうか? 先日ハローワークに行って、仕事を探していました。 それから、希望する会社の方に連絡を取り電話で「志望動機」や「学歴」や「資格」など 聞かれたので、自分のことを一生懸命伝えました。しかし、 「君のような人は、雇えない。どこに行ってもつかえない」と言われました。 ・・・凄く落ち込みました。 しかし、このままでは駄目だと考えています。 いつまでも、落ち込んでいたくないです。 確かに学校を中退したことによって、不利になるのは分かっていました。 こんな事があり、お金を貯めてもう一度学校へ行こうと考えたりもしています。 毎日就職のことを考えていますが、どうしていいのか分かりません・・・

  • 大学を中退しました。仕事を見つけたいのですが。

    初めて投稿させてもらいます。 私は訳あって、理系の大学を中退しました。 これから職を探したいのですが、最終学歴が高卒という事で不安です。私には特に資格もありません。 しかし、仕事をしたいというやる気はあります。 私の場合、職安を使って求職しようと考えていますが、職安でもいい仕事はみつかるでしょうか? 若しくは、他に職を見つけるいい手があれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう