• 締切済み

芸大目指したいんですが

SuddenGの回答

• SuddenG
回答No.2

大丈夫とも大丈夫でないとも言えませんが、「こういう絵を描こう!!」という強い意志というか、感情は必須だと思います。 技術も必要にはなってきますが、芸大がなぜ入りにくいかというと、芸大自体のレベルが高いのではなく、単に授業料が安いから必然的に倍率が上がるからと思います。結果的にはレベルなるものは上がっているのですが… 要は学科の勉強のようにある程度ものさしで測れるものではなく、どれだけ独自の絵の表現が出来るか(教授に選ばれるか)というところだと思います。(だから技術を駆使する人もそれはそれで1つの方法として目立つのでしょう) 故に現役生だって入れるし、ヘンに浪人慣れしてる人は中々入れません。。もし浪人する気でいるのなら、今年受けてみて状況とか周りの受験生の絵とかよくよく観察してみてはいかがでしょうか。まあ、観察だけでなく、当然合格狙いでがんばってください。 あ、それと実際は分かりませんが、芸大は学科はほとんど見ないというのが受験生の定説でした。