• ベストアンサー

大阪芸大の音楽学科の受験

今年受験の高3です。 大阪芸大の音楽学部のポピュラーミュージックコースを 受けたいと考えているのですが 入試が実技だということで・・・ 一応ベースをやっておりますが 実技の入試は難しいでしょうか? あと倍率を見たのですが、 2.9やら4倍やらという数値が・・ これってそのまま受験者の半分が落ちるってことですよね? もし浪人してしまった場合、 次は一般の実技+センターの方法で 受験するしかないみたいなんですが ほとんど推薦をとっているみたいで 一般は10%くらいしかとってないとききました。 そして倍率が高い・・・ 一般ではいるのも難しいしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは 大阪芸術大学HPみました 募集人数も応募人数も少ないですね・・ となるとこういう結構万人向けの掲示板では ちょっと情報集めにくいと思います 偶然関係者が待つには時間がかかるし で、2chをちょっと探してみましたが関連スレがありません 探したら別のところにありました。したらば http://jbbs.livedoor.jp/study/378/ インターネットの掲示板には、うそも騙しもあるという前提で 心して読んでみてください 刺激強すぎと思うなら、見ないほうが懸命です

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

難しいか簡単かってそりゃ人によるでしょ? それは普通の大学入試と同じで。 既に本当にプロ並みなら受かるでしょうし、中学生が一年練習した程度ならまず落ちるでしょうし。 音大の場合は、進学指導のできる人のレッスンを受けなければなりません。 だから、難しいか簡単かなんてのはその人に聞くことであって、ここで聞くことではありません。 ここではあなたの腕前なんかわかりっこないですから。 手始めとして、中学高校の音楽の先生の話を聞けば、参考になることもあるかも知れません。 一般的に、入試と倍率は関係ないです。 同じ力の受験生だけ集めれば倍率は重要でしょうが、そもそも個々の受験生はそれぞれ実力が違います。 受かる奴は千倍だって受かるし、落ちる奴は1倍だって落ちるという方が現実的でしょう。 基本的に音大進学はお勧めできません。 出ても就職先がありませんから。 一生懸命大学で頑張ったご褒美に就職させてくれるわけではありません。 その人の能力で採用するかしないか決めるのです。 音大に進学すれば、5教科の勉強が甘くなり、しかも大学でやっていることは実用性が全くないことになります。 5教科を厳しく勉強し、法律や経済や工学など実用性の高いことを学んだ人とどちらを採用するかは明白でしょう。 興味があれば何でもそっち方面に進めば良いというものではありません。 先々繋がらない専攻というのは結構あります。 興味があることをやれ、というのは、経済の勉強をしたいのに、工学部の方が就職が良いから工学部に、なんてことをしないように、ということでしょう。 そういう理由で音大進学はお勧めできませんが、しかし、あなたが大金持ちの家の子で、一生遊んで暮らせるのであれば、音大進学も良いと思います。