• 締切済み

子どもについて 考え方の違い

子どもが一人います。30歳になります。夫がもう一人欲しいというのですが私は一人で十分だと思っているため反対していつも喧嘩になります。 私が一人でいいと思う理由は、産んでから家の都合のため私一人で育てて私にはそれが大変だったのでまたあの大変なときが来ると思うと苦痛であるからです。それと私の力不足で2人を育てる自信がないからです。私の親の協力はまず得られません。 夫が二人を欲しいと思う理由は、一人っ子じゃかわいそう、自分達がいなくなってから一人っ子じゃ誰も頼る人がいない、だからだそうです。 一人っ子じゃかわいそうなんて一人っ子の方に大変失礼だと思います。私にも一人っ子の友人がいますが、かわいそうなんて思われたら心外だなんていってました。夫の考えの中には老後を子どもに面倒みてもらう、それが当たり前という考えがあります。口に出してそういったことはないですが、いろんなことからそういう考えであることが伝わってきます。 私はそういうことを前提で子どもを育てていません。ただ単にかわいいから、守りたいから大切に育てています。まだ若いのでそう思うだけかもしれませんが、老後は年老いてからそのときの状態によってどうするか決めればよいと思います。初めから面倒見てもらうつもりで育ててはいません。 世間では跡取りのためになんとしてでも子どもを欲しがる家など、そのために不妊治療などしているかたもおられますが今の時代とてもナンセンスな話だと思っています。 なんだか話がまとまっていませんが、結局質問もしているのかわからない状態ですがとにかく夫との考え方の違いで悩んでいます。皆さんのご意見、私が間違っているでも何でも、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.15

そんなに早急に今決めなくても大丈夫ですよ。^^ 私は2人子供がいますが(丸4歳違いです。)一人目のときのつわりが、予想以上に重かったのと、やはり夫が忙しくほとんど私が育児家事をこなしていた事と、どっちの親とも遠く協力はたのめなかった為(近くてもあまり頼まなかったと思いますが)やはり2人目はいいと上の子が2歳近くなるまで本気で考えていました。(決して上の子がかわいくなかったとかそういうのはないです。とてもかわいかったし、育児も楽しかったりもしたのですが・・) またやはり、自分の老後の面倒を子供に見てもらいたいとは考えておらず、そのぶんお金を貯めて自分でホームにでもなんでも入ろうと考えてました。なので考え方、状況としては近いですよね。 でも、ふと2人目もいいかもしれないとある時、思ったんですよね。人間の考えなんていつ変わるか判りません。まぁ、夫の実家からの2人目のプレッシャーもかなり重かったのもありますが・・。^^; 結果として丸4歳違ったことで上の子もある程度、話せばわかる年齢に達していたから助かったことが山のようにあります。(とくに私はつわりが重いので)今では上の子も下の子の面倒をよく見てくれ(5歳と1歳の女の子2人です)なおかつ一緒に遊んだりして楽しそうにしてるのを見て、2人目産んで良かったな~と感じています。 相変わらず、老後はあまり面倒かけたくないな・・・と思ってますし、やはり夫もかなり多忙を極めてますが、楽しく育児できてますよ♪ なので早急に答えをだそうとせず、今は考えられない、でも数年後は判らないから数年後にまた話そうでいいと思いますよ。 実際おなかを痛め生むのも、子育ての中心をになうのもお母さんである自分なわけですから、子供に関しては母主体でいいのではないのでしょうか。

okokiiiii
質問者

お礼

状況が似ていますね。かわいい姉妹に囲まれているママの様子が伺えます。確かに急ぐことではないかもしれませんが、理由があって出来たらあと2,3年以内には結論を出していたいのです。もう少し早く私が今の子を産んでいればもう少し余裕があったのかもしれませんが・・・。ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.14

私も二人目を悩んでるものです。夫とは再婚(夫は初婚)なのできっと欲しがってると思います。でも喧嘩にはなりません。私も迷ってるので…。 本当にどうしても質問者様が「一人でいい」と思うのであれば、こっそり避妊を完全に出来るようにしたほうが良いと思います。だってセックスレスじゃなければどんな避妊方法も100%ではないんです。リングを入れてても妊娠するケースだってあります。 そんな時…どうしますか?一番良いのはセックスをしないことですが、それでも大丈夫でしょうか? 積極的に子供が出来るように務めなくてもよいとは思いますが、完全なる避妊をしないで夫婦生活を送るのであれば、子供の数を何人にするかということよりも「もし子供が出来た場合はどうするのか」を考えたほうが良いと思いますが…。 (私はもし授かった場合は産むつもりです) ただ「一人っ子じゃかわいそう・かわいそうじゃない」というのは微妙ですね。私は一人っ子で子供も今は一人っ子です。やっぱり寂しかったときもあります。またかわいい服など着せてもらった記憶はないし、私自身は余裕のあるママではありません。家が貧乏でしたから「なんとしても公立に行け」でしたし、我が家もそんな感じです。 子供が複数人いても、みんな私立に行って余裕のあるママさんがいることも少なくないのです。 なのでその辺は双方説得力がない意見かな、と思います。(だから喧嘩になっちゃうのかも)

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。出来たときに考える、私もそうなれば産みたいです。

noname#68029
noname#68029
回答No.13

夫婦共に33歳、娘1歳です。 あなたの意見に賛同です。 私も散々言われています。一人っ子はかわいそう、兄弟がいないとどうのこうの、跡取りが・・・みんな言いますね。 でも流しています。メリットデメリットがあって当たり前だし。 うちのだんなも最初は兄弟兄弟と言っていましたが、家事育児に積極的に参加した結果、俺の能力では二人は無理だ、と言い出しました。 (うちも周りに頼る人がいない状態での子育てです) 子育てはきれいごとでは済みませんよね。 私自身、二人の子を持つ母になる自信もないし、興味もないです。 一人で充分。予備校で働いて、これまで何千人という高校生とその親子を見てきましたが、一人っ子でも兄弟いてもだめな子はだめだし、 ただ、受験に限定して考えると、手もお金もかけられない子沢山な家庭で育つよりは手もお金もたっぷりかけてもらえる一人っ子の方が親も子もラクだと思います。 こういう話は、対立意見の説得は難しいと思われます・・・ 受け流す姿勢も大切かと思います。(うちもホントにぶつかっていましたので・・・) 何より、質問者様がすっきりできるといいですね!

okokiiiii
質問者

お礼

同じ状況で解決された方のご意見嬉しいです。結局どちらもメリットデメリットあるんですよね。私はずっと一人っ子にあこがれていました。いつもかわいい服着て余裕のあるママがいて、大きくなればうちは姉が成績悪かったので私になんとしてでも公立へ行けと散々言われて、今は私が先に結婚して姉はずっと独身でいると変な意地を張ってしまったり・・・。ありがとうございました。

  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.12

私は一人っ子の方はかわいそうだと思います。 一人っ子の方に失礼かもしれませんが 事実、そうだと思います。 最近、子供が打たれ弱くなっているのも きちんと就職しない若者が増えているのも 私は兄弟の減少が原因だと思っているからです。 単に、その家庭の中で孤独だと言うことではなく 兄弟がいることで学ぶことがたくさんあると思うからです。 兄弟の中でもまれて、強くなる部分もあると思います。 自分と人との関係も学んでいくでしょう。 そして、兄弟がたくさんいることで 親と子のバランスが保たれると思うからです。 一人っ子だと、じーちゃんばーちゃん とーちゃんかーちゃんの愛を一手に受けることになります。 その気がなくても。多くて6人分の愛を受け止めて 6人分の期待を背負うことになります。 これは、子供にとって、成長の大きな妨げになると思います。 長くなってしまいそうなので、簡単に書きました。 イチ意見として参考にしてください。 あ、これは補足ですが 子供を2人育てるのは 1人育てる2倍も大変ではないと思いますよ。 兄弟同士が遊んでくれるし、お手伝いの手も増える。 私はできる限り兄弟をたくさん作ってやろうと思っちゃってます。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。夫にも同じようなことを言われました。就職しているかしていないか、データがあったら見てみたいですが私の周りでは定職つかずでお見合いに励んでいる姉妹、就職できた兄弟、学校トップで大手企業に就職した一人っ子がいたりでばらばらです。

noname#34390
noname#34390
回答No.11

そうった考えってなかなか話し合いしても 解決しずらいかもしれないですね。 質問者さまが「一人っ子でいい」なら、それでいいと思います。 だって生むのは女なんですもの、産んだ苦労もない夫をはじめ 男の人に産めや増やせや、なんていって欲しくないですね~ 究極の解決法ですが、夫に同調するフリをして ピルなり、避妊リングなり、女側からできる避妊方法で 重装備して、子作りに励んでみるフリってのはどうでしょう。 「なかなかできないね」ってことであきらめていただく(^^; 今いらっしゃるお子様はおいくつなのでしょうか。 出産当時のつらい記憶って、その後の子育ての苦労に追われて 忘れてしまい、かわいい新生児のことしか 考えられなくなる、そしてまた赤ちゃんが欲しくなる、と聞きました。 今は、子供はひとりでいい気持ちを押しとおしていいと思いますよ。 ちなみに、ひとりっこがかわいそう、というのは、兄弟がいるから そう思うのであって、いなければ、兄弟を知らないので そのアタリはよくわからないものだと思いますよ。 気にしないでいいと思います。

okokiiiii
質問者

お礼

フリは究極ですね!ありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.10

3人の子供を持つ27歳女性です☆ うちの旦那は『子供と遊ぶ』と『おふろ』位しかやった事ないです(^_^;) でも私は兄弟が欲しかったので産みました♪ 1人っ子と兄弟がいる子、それぞれ良い事はあると思います。 私自身、妹と弟がいるので1人っ子の良い点は1人っ子の人の方が沢山出るでしょうから兄弟の良い事もあげますね☆ うちの子供は女女男ですが上の子は『お姉ちゃん』という気持ちが出て 絵本を読んであげたり、一緒に遊んだりで楽しそうです♪ 保育所に通ってますが お遊戯の最中なんかお姉ちゃんは妹が踊っているのを見て「頑張れ~!!」と応援してくれすろうです♪ たしかに喧嘩も凄いですが‥(T_T) >初めから面倒見てもらうつもりで育ててはいません 一緒に住まなくても子供が面倒を一切見ない‥はないんじゃないでしょうか? 介護が必要になった時でも質問者様のお子さんは親を見捨てるでしょうか?? 老後でなくとも、入院した時とかにどうしても手助けはして貰えるとたすかると思います。 以前、私の母が入院した時はやっぱり妹と協力して手助けをしましたよ?! 御主人の「子供1人が負担になる」は一理あると思います。 質問者様の1人っ子、御主人、兄弟それぞれ意見はあるでしょうから どうしてそう思うのか冷静に話合い、お互い、相手の意見にも少し耳を傾けてみたらどうでしょう? ちなみに育児ですが 1人目‥程は大変には思わないと思いますよ~? 私は1人目、2人目、3人目と育児はどんどん楽です。 やる事は変わらないのに、不思議ですが(^_^;) 協力してくれる旦那様‥うらやましいですよ♪

okokiiiii
質問者

お礼

両親の助けがあれば子育てもずいぶん楽になるのですがそれも出来ない状態なので・・・ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.9

親の協力が得られなかったり、ご主人の協力が不十分な場合 現実に妊娠中のつわりの時や、もし切迫などで入院したら 上の子を誰が面倒を見るのか? 二人目が小さい時や、上の子、下の子が病気した時などに もう一人の世話をどうするのか・・・。 奥さんが病気した時二人の子供をどうするのか。 現実的な部分を話し合っていけばどうでしょうか。 ただ単に「育てるのが辛い、きつい」では「頑張れば?」と 旦那さんは気楽に思うかも知れませんし。 私は今二人目妊娠中ですが怖いですよ 上の子がいるから、お産で死んだらどうしようかとか 障害を持ったこどもだったら、自分は一生かけて背負う気持ちはあるけれど 自分の死後や、日々の生活で上の子に負担をかけるのは心苦しいですし。 きょうだいがいなければもちろん両親の死後頼る人はいませんが きょうだいが借金を繰り返して金の無心に来るばかりとか 悪い兄弟に辛い思いをしている人もいますし こればっかりはどうなるかわかりませんよね。 ところで、いる、いらない、だと水掛け論ですから とにかく具体的に話し合って下さい。 今何が大変なのか、ご主人に今もう少し負担して欲しいことは何か。 子供がもう一人生まれたら出てくる問題点や 旦那さんにしてほしい増える仕事とか。 二人目出産時の入院中のことや産後のこと・・・。 もちろん旦那様に理解して欲しいと思っているなら 奥様もなんらかの問題が解決されるなら、子供をもう一人、というのも 考えてみようかな?という考えを持って話し合う必要もあると思います。

okokiiiii
質問者

お礼

そうですね、具体的に話さないと話が進みませんよね。ありがとうございました。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.8

何だかんだと旦那の考え方が間違ってるとアピールしてますが、要はあなたがめんどくさいだけでしょ? 他は全て後付けのいい訳で核心はそこですから、そこの協力体制は今後どうするつもりかとか、やるならそういう建設的な話をしましょう。 子供に対する考え方は人それぞれ、それに文句を言うことも出来ないし強制も出来ない。どっちが正しなんて答えもない。何十時間話し合ったとて意味のないことですから。 自分の正当性を印象付ける為に自分が正しいのを前提に相手の悪口並べ立ててるだけで、かと言ってあなたの言い分に説得性など生まれない。 旦那さんも自分が面倒見ないから気軽にもう一人欲しいと言うのかも知れませんし、あなたが言うべきはそこですよ。

okokiiiii
質問者

お礼

そういうところもあります。そうなんですが、その建設的な話をどうしたらよいかわからないのです。何度も言っていますが夫は協力的です。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.7

一人っ子がかわいそう、という部分についてちょっとお話させていただいてもいいですか? わたしは結婚3年目、0歳の女の子がいます。 わたし自身は一人っ子、夫も一人っ子です。お互いに一人っ子だからといって、つらかったとも良かったとも思っていません。というか、兄弟の有無にかかわらず、どちらもそれなりに苦も楽もあると思うので・・・。 ただ、わたしたちの子供について考えると、これは絶対に兄弟をつくってやらなければ!と思っています、夫婦共に。 親であるわたし達が一人っ子同士の結婚ですので、子供には叔父・叔母はいません。当然従兄弟もありません。今は親しくしている祖父母や大叔父・叔母たちも、わたし達の子供が成人する頃には他界している可能性が大です。そうすると、仮にわたしたち夫婦にもしものことがあったとき、子供はあっという間に天涯孤独にまってしまうんです。それって、すごくかわいそうだと思うんです。成長していく過程、人格形成の段階で兄弟がいないという問題は、親や周囲の人間の接し方で解決できる事項だと思います。でも、大人になってしまったあと、跡を継ぐ継がないだけでなく、本人が何か社会的な悩みや問題に直面したり、何か大きな決断を迫られたりするときに、力になってくれる、支えになってくれる、話を聞いてくれるだけの親族が一人もいないというのは、たぶんものすごく寂しいことではないでしょうか。 ご質問者様の場合はご両親にご兄弟はおありのようですから、わたし達のケースと全く同じわけではないと思うのですが、従兄弟たちと末永く懇意でいられる保障もありませんし(実の兄弟も同じですが・・・)、環境が許すのなら兄弟をつくってあげたいというのがわたしの持論です。 老後は子供に面倒見てもらうのが当たり前ではない、と親が思っていても、親の老後は自分が面倒見るのが当たり前、と思って頑張る・苦労する人が多いのも事実です。また、本当に子供の世話にならず老後を送るにしても、金銭的・物質的・精神的に子供の存在は間違いなく少なからずの支えにはなります。だったら、「産む機械」ではないですが、頭数は多いほうがそれを担う者には助けになります。金銭的・物質的、そして精神的にも。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです、分かっているんですが踏み切れないのです。

noname#61307
noname#61307
回答No.6

大変失礼な文章かもしれませんがお許し下さい。 跡取を望む事は悪ではありませんよ。ナンセンスだろうが、その家庭にも理由があります。一人っ子がかわいそう!なんて失礼!と憤慨しながら、跡取ほしさに不妊治療をしている人にナンセンス・・・ですか? 子供に老後を見てもらう。いいじゃないですか。当たり前ですよそんなの。 「子供に迷惑をかけたくない」と言う人の方が頑なで、世間知らずに思えますよ。迷惑かけたっていいじゃない。家族なんだから。子供はいつまでも5歳のままではないですよ。ご質問者様もご主人も今の社会的地位がつづくと思っているんですか?入院したら?誰に保証人になってもらうの?死んだら?誰がお葬式をやってくれるの? 私もいい年なんで、周りも介護をしているお友達は沢山いらしゃいます。はっきり言って、一人っ子さんは悲惨です。 みな、ヨボヨボの年寄りになって縁側日向ぼっこして死ぬんじゃないんですよ。ガンや病気やケガで入退院を繰り返し、お金も沢山使って長生きするんですよ。一人っ子さんは、それを全部一人で背負うんです。 そういう意味では「一人っ子はかわいそう」と思います。 ご質問者様はご実家の両親の介護はしないんでしょうか?ほったらかし? たとえ断られてもするでしょう?育ててもらった恩を感じているでしょう? あなたのお子さんもそうなるんですよ。 ご主人のおっしゃる事は間違いではないし、酷な事でもありません。 子供が欲しい、って本能的なことです。 >産んでから家の都合のため私一人で育てて私にはそれが大変だったのでまたあの大変なときが来ると思うと苦痛であるからです。それと私の力不足で2人を育てる自信がないからです。私の親の協力はまず得られません。 ここじゃないですか?一番の理由は。これをキチンを話し合わないと。 ご主人は奥様の体の事を考えない人でしょうか?そんな横暴な人じゃないですよね。それからよく考えてみて出した結果に自信を持てばいいのですよ。

okokiiiii
質問者

お礼

ごめんなさい、言葉足らずでした。不妊治療までさせて跡取りをうませようとする周りの考えがナンセンスということでした。その立場である女性はいかに苦労されているかということです。一人っ子がかわいそうという理由が分かりました。私も経験がないのでわかりませんでした。自分の両親は老後のことはいいと言っています。私もそのつもりで、私の子どもにも私の老後は見て欲しくないと思います。老後まで面倒見てもらうのは子どもがあまりにもかわいそうと思ってしまうのです。介護のために若い子どもの人生を明るいところで過ごせないなんて、大変な思いして介護してもらうなんてそんなことするほうが親不孝です。子どもが面倒みないと気がすまないというならどうぞという感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない方、またはそれに近い状況の方に質問

    子供のいない方、またはそれに近い状況の方に質問 夫婦、子供1人の3人家族です。子供は障害児です。家で見られる間は見たいと思っていますが、いずれ障害者施設に入れるつもりです。  夫が先に亡くなった場合、1人の老後を思うだけで辛くなります。子供とは会話することができません。 子供や孫と出かけたり、他愛もないおしゃべりで笑ったりできないな。とか、老後の面倒をとは思わないですが、身体や頭が弱ってきても、ちょっとした事を頼めたりとかできないなどと、悲観的になってしまいます。将来は子供のいない家庭と同じような状況になると思います。  子供のいない方、またはそのような状況の方、将来をどのようにお考えですか?

  • 一人っ子ママさんにお伺いしたいです

    一人っ子に決めた理由と時期を教えてください。 うちには1歳前半の子どもがいます。 不妊治療を経ての出産でした。 ふたりめですが、自然であれば自然にまかせ産むつもりです。 一人目の時の余剰卵があり、来年末で保管期限がきます。 あきらめて一人っ子と決めるか迷っています。 自然だと、かなり難しいと思います。 一人と決めれば、自分の気持ちはふっきれて、再就職など前向きにはできそうです。 夫はわたしの意見を尊重してくれています。 いろんなご意見聞かせてください。

  • 子作りについて悩んでいます

    10ヶ月になる子供の母親です。 2人目がほしくていつ頃作ろうか主人と話し合っていたのですが、だんだんと話し込んでいるうちに子供は1人でいいんじゃないかという方向までいってしまいました。 主人はもう1人増えても楽しいことしか思い浮かばないといいますが、私は辛いことや苦しかったときのことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないです。(産みたい気持ちは少しはあるのですが) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうして2人目を作ろうと思ったのですか?かわいい・欲しかった・1人じゃ可哀想だから等の理由のほかに、何かこう、自分達の老後のこととかも考えたりもしましたか? 何かきっかけはありましたか? 逆に一人っ子の場合でよかった話もあればお願いします。 アドバイスお願いします。

  • 素朴な疑問です。

    疑問は、「何のために子供を作りますか?」 ということです。 私は、結婚後すぐに妊娠できず不妊治療を経て妊娠できました。子供も無事に生まれ元気に成長しています。 一人目は、とにかく子供が欲しい!それだけでした。そして最近、二人目のことを考え始め、「一人っ子にしたくない」というのが一番の理由です。 そこでふと、「世の中の人は子供って何のために作るんだろう?」と疑問に思ったのです。 例えば、 ・跡継ぎのため、 ・子供が好きだから、 ・二人の愛の結晶、 ・少子化だから、 ・両親が孫の顔を見たいというから、 ・理由はないけど欲しいから、 など、人それぞれで、また一人目と二人目と、三人目と、、それぞれに理由があったりなかったりすると思います。 どんな理由であってもいいのですが、特に深い意味もなくただ知りたいと思ったのです。 皆さんは子供を作るということにどのような考え・理由を持っていますか?また持っていないですか? さしつかえなければ、一人目二人目との違いとかも含めて教えてください。

  • 子沢山がうらやましい・・

    私は数年間の不妊治療で子供を授かり、今年出産しました。 生後3ヶ月になったところで、もう可愛くて仕方が無いです。 不妊治療で辛かったときは、一人でも授かればもうほかに何もいらないと思いました。もちろん今は幸せです。 でもやっぱり・・2人、3人と子供を連れている人を見るとうらやましくて仕方ありません。 夫の無精子症のため高度不妊治療で奇跡的に妊娠してこの子を授かりました。一人授かっただけでも奇跡であり、もう授かることは出来ません。(私には原因はありませんでしたが) 不妊でなくたって、一人っ子のご家庭は沢山ありますし、この子を授かっただけでも幸せでたまらないのですが・・。 子供が一人だけだってこんなに幸せなんだっていうエピソードとか、何か前向きなアドバイスをいただきたくて質問しました。何でもいいのでお願いします。私自身は3人姉弟で楽しく生きてきたので一人っ子の家庭のことがよくわかりません。 また、2人、3人の子供連れの人達を見てもうらやましくならない方法ってありますかね・・(ないですよね。。)

  • 意図して子どもをつくらないのは人として罪?(長文)

    こんにちは。私は30代半ばの社会人です。 結婚以来、何となく子どもをつくらず5年以上過ぎました。 今も結婚前のように夫と二人で仲良く出かけたり好きなことをして気持ちは結婚前のカップルです。 二人とも「子どもが欲しい!」という意思がないことは結婚前から漠然とわかっていて申し合わせたように避妊を続けています。 結婚2~3年目から夫の実家に帰省すると夫の親から「子どもはまだ?」との声が聞かれるようになりました。 最近は親戚とかから「どちらかの身体に異常があるのでは?」と遠まわしに言われることもあり、うんざりした気分になります。 私の親は察していいるのか、身体上の異常と思っているのかわかりませんが子どものことは何も言ってきません。 それがかえって申し訳ない気持ちにもなります。 夫には甥と姪、私にも姪がいます。 たまに遊ぶぶんには楽しいですが正直疲れますし、毎日はとてもできないな…というのが夫も私も同じ気持ちです。 夫は長男ですが夫の弟さんに子どももいるので「自分の子ではないけど血がつながる跡取りはいる。だから自分の子どもをつくる義務感はない」と安心していると言います。その気持ちは私にもよくわかります。 そして何となく子どもをつくらぬまま月日が過ぎましたが、そろそろ子どもをつくるかつくらないか方針決定が必要な年齢にもなってきました。 この間、夫と子どものことで話し合いました。 そのとき双方から出た内容です。基本的にお互いの考えの相違点はありませんでした。 (1)私は仕事に執着するつもりはないけど今後(老後)のことを思うとせっかく仕事があるのだから稼いでおきたい。 (2)私は仕事と子育てとの両立は自信がない。夫からすると私が育児ノイローゼのようになると困る。 (3)子どもが悪いことをしたり他人に迷惑をかけるようなことになると困る。 (4)子どもに愛情を注げるかわからない。生まれてくる子どもがかわいそう。 (5)不透明なことが多い社会情勢で将来の大人たちは困難ばかりなのでは? (6)まだまだ二人で好きなことをして過ごしたい。(子育てにお金をつかうより自分たちのためにつかいたい) (7)跡取りとしての役目は甥に引き継ぎばいい。 (8)子どもがないままどちらかが先に死んでその後一人でやっていけるか不安はある。 こんな感じです。 (8)はとても切実な問題です。 でも私たちとしては子どもをつくることはデメリットの方が大きいとの結論で100%確定ではありませんが基本的に子どもはつくらないことに決めました。 しかし… 世の中には子どもが欲しくてもなかなかできないご夫婦はたくさんいると思います。 夫の知り合いの女性は長年不妊治療を続けて40才で出産をしたと言います。 夫も私も結婚している友人はほとんど子どもがいて、会えば「子どもはまだできないの?」という話になります。 不妊治療をしているとか、タネが薄いとかそんなうそはつきたくないし… いつも適当にごまかしてます。 「子どもはつくらないことにしている」とは何だか悪いことをしているみたいな気がして口にしたことはありません。 そして必ず「私も夫も身体的な異常がないのに自分が好きなことをしたいだけのために子どもをつくらないということは人間として未成熟なのか?」との自己嫌悪にさいなまれます。 本来子どもをつくろうがつくるまいが自由でしょうけど体裁のために子どもをつくることはもっと許されない気もする… 子育てで体力のある年齢に好きなことができず子育てに翻弄されている姿を見て嫌だなと思ったり自分の未熟さを思ってみたり。 自分でもわからなくなってしまいます。 実際の因果関係はわかりませんが、私も夫も年齢よりはるかに若く見えると言われます。 メリットといえばメリットなのかも…?と二人で苦笑いしています。 長文スイマセン… 子どもをつくるということ、意図的に子どもをつくらないこと。 皆様はどのように考えていますか?お聞かせいただければうれしいです。

  • 経済的理由から子供の数を迷ってます。

    はじめまして。 昨年結婚して、そろそろ落ち着いてきたので今後の生活について考え始めてます。 私がFP資格を持ってることもあり、人生のライフプラン(出産~老後まで)を シュミレーションしてみたところ。。。 子供の数は2人が希望だったのですが、 そうなると、自分自身が育ってきた環境より低い生活レベルになることがわかりました。 なので、一人っ子も視野に入れないといけないかなと思ってきました。 更に、子供の数が増えると、教育費にかけれる金額も変わってくるので、そういう意味でも一人っ子かなと思ってます。 ちなみに、私自身は兄弟3人で 3人とも中学・高校と私立へ通わせてもらいました。 大学も1人は国公立(但し県外で仕送り有)だったものの、2人は私立へ行きました。 父の年収は1,000万は超えていたと思います。 母もパートですが、働いてたので、もしかすると1,500万くらいあったのかもしれません。 現在は、夫と私の年収を合わせて税込み600万程度です。 今のご時勢を考えると、父の時代のような年収アップも難しいし、 夫の会社は退職金を出すような会社ではないようです。 私も最近転職し、契約社員なので、定年まで働けるか疑問です。 ライフプランを立てた所、1,500万程度足りませんでした。 単純に子供一人分の教育費だなと感じました。 家購入費用から1,500万引いたり、子供一人当たりの教育費をもう少しずつ減らすことも考えました。 しかし、家購入費用から1,500万引くと、1,000万を切る物件しか購入出来ず 今までの生活と違いすぎて受け入れられるのか不安です。 子供一人当たりの教育費を減らすのも、選択肢の幅を狭めているような気がして、悩みます。 まぁ、そもそも子供が出来てないので、ここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが(^^ゞ そこで、皆様なら 自分が育った家より低い生活レベルになっても 子供を多く作るか?どうか、をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供がほしいと思えない

    28歳の主婦です。 結婚して2年になり、一年前に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。 その後、時間が空いたせいか、子供がほしいと思えなくなってしまいました。 理由は以下の通りです。 バイトですが、今の仕事にとてもやりがいを感じ充実しています。 妊娠したらもちろん続けられません。 子供ができたら、働かず子供のために家にいろと夫は言っています。 夫は家事がまったくできず、大きな赤ちゃん状態です。 養ってもらっているし、今はこのままでも良いかなと思いますが もし子供が出来たら家事も育児も100%私の負担になることは目に見えていますので、不安です。 (なお、夫は本当に家事ができず、やる気もないので、協力してもらうのは無理だと思います。 嫌がる夫に頼んで頼んで、ようやくやってもらうくらいなら自分でやったほうが早いし、楽というレベルです) 休日の夫婦二人での外出や、自分の自由な時間がなくなるのが嫌。 近所の子供たちが泣き叫んだり親が怒鳴り散らすのを見ていて、あんなに大変な思いをするのは嫌だなと思うようになってしまった。 私は完璧主義で、きっと子供にもいっぱい怒ってしまうと思います。そんな母に育てられる子も可愛そうだと思います。 書いていて、自分勝手だなと思います。でも正直な気持ちです。 でも夫は子供がほしいと言います。 夫は、多分何も考えていません。妊娠すればあとは普通に生まれて、自動的に育つとでも思っているようです。 上のような私の考えや不安を話しても、考えすぎ、めんどくさいこと言うな、意味が分からないと言って聞く耳持たず。 とにかく子供は作ることが当たり前という態度。 夫のことは好きですが、共に子供を産み育てようという気持ちにはなれません。 多分、私も夫もわがままなんですよね。 昔は私も普通に子供いたらいいなと思っていたのですが、最近ふとわかってしまったのです。 私は、夫や親や友人からの「子供まだ?」のプレッシャーから逃げるためだけに子供をほしがっているんだと。 だったら、今の程よく幸せな環境を変えてまで、子供いらないかも。。。 でも夫はそんな言い分、認めてくれるわけがありません。 はたして、夫が考えているようにできてしまえば、無条件で可愛くて、大事に育てられるのでしょうか。 考えがまとまっていなくてすみません。 このまま子供を作っても大丈夫なのか。 子供を作るべきでないなら、夫にどのように話をすればいいのか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供があまり可愛くない

    現在、9ヶ月の子供がいます。 高度不妊治療の末に妊娠・出産したにも関わらず、子供のことをほとんど可愛いと思ったことがありません。 どう見ても、外見が美しくないからです。それは私の責任なので、文句はありません。 もちろん、子供は大切な存在と思いますが、実際、そのうち可愛くなるだろうと思い育ています。 私はもともと愛のない人間で、夫には恋愛感情はまったくありません。 夫も私に対して恋愛感情はありません。 子供を作った理由も、「愛を知りたかった」からです。 しかし、夫は家事能力も高く、仕事もでき、育児も率先してやってくれます。 私が専業主婦をしているため、その分の金額を株と残業で稼いでくれています。 それにはとても感謝しており、素晴らしい人と結婚したと思います。 夫も恋愛感情はないが、仕事を辞めて不妊治療に取り組んで出産子育てしたことに対して、 いつも感謝の言葉を言ってくれます。 セックスはスポーツ感覚でお互い、やっています。 子供嫌いと言われればそれまでですが、自分も昔は子供だったので、 子供が嫌いと表現するのはナンセンスだと思います。自分も育ててもらったのだから、 子育ては当然の使命だと考えていました。 しかし、もしあるとしたら、どうすれば子供を可愛いと感じるのか、どう私は努力するべきでしょうか。 このままでは私の子供は愛のない子になってしまうのではないかと、心配です。

専門家に質問してみよう