• ベストアンサー

子作りについて悩んでいます

10ヶ月になる子供の母親です。 2人目がほしくていつ頃作ろうか主人と話し合っていたのですが、だんだんと話し込んでいるうちに子供は1人でいいんじゃないかという方向までいってしまいました。 主人はもう1人増えても楽しいことしか思い浮かばないといいますが、私は辛いことや苦しかったときのことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないです。(産みたい気持ちは少しはあるのですが) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうして2人目を作ろうと思ったのですか?かわいい・欲しかった・1人じゃ可哀想だから等の理由のほかに、何かこう、自分達の老後のこととかも考えたりもしましたか? 何かきっかけはありましたか? 逆に一人っ子の場合でよかった話もあればお願いします。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんばんは! 中3、小3の二人の息子を持つ母です。 うちは6歳違いですので、一人っ子が二人いるような感じでもあります。 夫も私もひとりならひとりでも良い、大事大事に育てていきましょう、と思っていましたが、二人目出来てしまいました。 つまりは自然にまかせたんです。(もう、作りませんよ・・年なので) 何にも考えませんでした、変でしょうか? 老後もまったく期待していませんよ。 でも、子供が二人になっていちばん収穫を得たのは私自身かも知れません。 神経質で心配性でせっかちだった私が、ゆったりと大らかになりました。 それと、一人も良いですけど二人いるともっともっと家の中が楽しいです。 三人はもっともっともっと楽しいのかしら?と思います。 ご主人様が楽しいことしか思い浮かばないとおっしゃってくれているんですから、 安心して二人目を産んで良いと思います。

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで悩んで躊躇していた気持ちが少し吹っ飛びました。 私も神経質な方で主人には少し手を抜いたらといわれてしまいます。 ”収穫を得るのは自分自身”というの胸がうたれました。 私ももう一人産んで今よりももっと楽しい生活を送りたい、と思いました。なぜか悩んでいた気持ちがうそのように今は幸せな生活が想像できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dali1911
回答No.6

もうすぐ1才になる息子がいます。私は今、2人目を取り組み(?)中です。 私も旦那も経済的に許すなら何人でも、といってもある程度、限界がありますが、たくさんほしいです。他人の子供とではできない痛みや喜びなどを知ってほしいからです。親の世代は、ほとんど5人、6人兄弟。何か、親や兄弟の一人に何かあった時、みんなで結束しているのが非常に兄弟が2人の私は羨ましい。父方のばあちゃんが死んだ時、それで両親を失うことになった父の兄弟5人は円になって座ってみんなで泣いているのを見た時などにも思いました。 後、これは老後の話しですが、母方のばあちゃんが今、老人ホームにいます。でも6人兄弟の母たちは、毎日、だれかかれかが、ばぁちゃんの所にいきます。 日曜日になると、孫にも囲まれてばぁちゃんの周りは、いっぱいの人です。 そういう時にも思いますね。ただ、これはばぁちゃんの愛情ある育て方の結果だと思いますけど。どんなに産んでも子供に見放される親もいますからね。そうなると、老後に関しては、人数の問題でもないかもしれませんね。

chuchu2002
質問者

お礼

>他人の子供とではできない痛みや喜びなどを知ってほしいからです。 この言葉に感動しました。そうですよね、自分自身体験していることなのに、大事なことを忘れかけていました。 ありがとうございます。

• aki-p
回答No.5

小学生の男の子2人の母です。 上の子は20歳の時に、2人目は21歳の時に出産しました。 初めての子供の育児がやっと楽しくなってきた矢先の2人目妊娠だったので かなり迷いましたが、1人目のお産が軽かったので 「続けて生んだ方がお産が楽そう」という気持ちと やはり生まれた瞬間の喜びをもう一度味わいたいと思い生むことにしました。 年子だったので双子を育ててるようで育児はたいへんでしたが 何とかここまで大きくなりました。 若い夫婦だったので生活は苦しく、夫も遊びたがり、 私は遊びたいのに育児にかかりきりと辛いことや苦しいことも多く 何度も挫折しそうになりましたが今思い返してみれば それもこれもみんないい思い出として笑い話になっています。 子供側から見れば特に上の子は1歳半でお兄ちゃんになってしまったわけで 甘えたい盛りにいろんな我慢を強いられてきたわけですから かわいそうなことをしたかな?と反省することもありますが 反面、とても仲の良い兄弟だけにやっぱり弟を生んでよかったなと思っています。 そして今年、また妊娠しました。下の子とは8歳違いになります。 男の子の兄弟なので以前から夫も私も女の子を欲しがっていたのですが 必ず女の子が生まれるならまだしもその保証はなく、もし男の子が生まれた場合 一家に男が4人もいるのは嫌だと思って躊躇していましたが 8年目にして授かってしまいました。 どちらが生まれるにせよ2人の子供は大喜びで今から3人目が生まれるのを 楽しみにしています。今度の育児は以前よりもゆったりと出来そうなので 家族みんなで楽しみにしています。 私も楽しみでひそかに女の子用のベビー服を買いそろえている所です。 もし希望通り女の子だったらもう1人(4人目を)生んでしまいそうです。 確かに子育ては辛いことも多いですが決してそれだけではないですよね? 1人を大事に育てるのもいいと思いますし、複数の子供それぞれの性格を 見ながら育てていくのもまた楽しみがあります。 同じ環境で育ったのにこうも違うのかと驚かされることもしばしばですよ。 いずれにしても頑張って下さいね。

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんおめでとうございます、無事に生まれてくることを願ってます! 若いときの年子の育児、とても尊敬してしまいます。 なんか、読んでいて幸せそうなのが伝わってきます。 私も考えすぎないで、ぱっと産んでしまおうかな。

• maamo2
回答No.4

男(10歳)・男(7歳)・女(3歳)の子供を持つ父親です。  子供が1人だったら親子3人の人生が生まれる。  子供が2人だったら親子4人の人生が生まれる。  子供3人でも、それなりの人生があるようです。  収入から生活費を考えると3人より2人・1人の方が良いように思うけど、以外に金銭的な問題はそれなりになんとかなっています。  子供は授かりものなのか、意識して作るものなのか、考える前に子供ができました。  

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなりの人生ですか、そのとおりですよね。 私達夫婦は何人がいいのかな、コウノトリにまかせばそれに越したことはないと思うけど。 う~困ってます。

回答No.3

8歳ともうすぐ1歳、共に男児の母です。 2人の子どもは7歳違いです。 この『7歳』という所に、私の葛藤があったと推測してください。 主人は2人派、私は会社勤めをしていたこともあり(これだけではありませんが) ひとりっこ派でした。 『上の子が大きくなるにつれ、なんだかもう1人育ててみたくなった』というのが正直な気持ちでしょうか・・・ 決して上の子が失敗だったというわけではありません。(念のため) でも、育ててみたくなったからと言ってすぐにできるものでもなく、生んでも良いかなと思い始めてから3年ほどはできませんでした。 ・・・でも、生んで育てるのって大変ですよね。躊躇する気持ちはよくわかります。 私も3人目はゼッタイありませんから・・・

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何年かしたらもう1人育ててみたくなるかな?そうなりたいんですけどね。 ほんとうに最近やっと落ち着いてきたのに、また始まるのかなと思うととても踏ん切りがつかないのです。 欲しいのに欲しくない、わがままなのかな。

回答No.2

主人が1人っ子派、私が子だくさん派なので、自然におまかせということにしました。 結果は、割とすぐできてしまい2人います。(主人は、そう簡単にできると思わずに油断したそうです。) chuchu2002さんぐらいで2人目妊娠しましたが、私も1番の方同様、10ヶ月では決めるのは早いと思います。私自身、もう少し離れて作って、上の子も下の子もじっくり堪能したかった気がします。なんだか、忙しくってあわただしく過ぎちゃって、気付いたら楽になってきて、寂しいです(まだまだ、オチビさん達なのでいろいろあるとは思いますが、ねんねベビーを育てることは終わっちゃったので)。 まだ、chuchu2002さんのお気持ちが決心つかないのなら今は考えないでいいのでは? 一人っ子のいいところ?一人っ子の主人をみててですが、あんまり争い(ケンカ)を好まないところかな?(主人の個性だけかもしれませんが)

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一人一人を堪能したい気持ちがあります。 こんな風に悩んで作るのは嫌だから、決心がつくまであまり考えないようにします。

回答No.1

3人の子供の母親です。 やっぱり、一人だと老後の負担が大きいと思ってっていうのもありました。 まだ、お子さん10ヶ月でしょ?1歳、2歳、3歳になってくるとかわいくなるので2人目が欲しいねってなるかもしれないですよ。10ヶ月で結論を出すのは早すぎるって思いますけど・・・。

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 早すぎるかなとも思ったのですが、なんか作るなら早いほうがいいかなとも思ったのです。あせりすぎかな? 主人の年齢もそれなりになってきてますので、あせってる気持ちもあります。 やっぱりぎりぎりまで結論を出すのはやめようかな。