• ベストアンサー

でたらめ(に見える)アルファベットの並び

海外の掲示板を見ていると、よくasjklfhaskldfとか、FKJHDKJFHDSのようなでたらめにしか見えないアルファベットの並びを見かけるのですが、意味あるのでしょうか? omgやidkのような略語なのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • lemsip
  • お礼率88% (171/193)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Gです。 文章の中でしたか。 ひとつは他の方もおっしゃっているようにあるよく使う表現の文章の頭文字だけをとって表す表現がそうですね。 TGIFなどはよく知られた最近とも言える(数年前ですが)例ですね。 しかしこれには二つの条件のようなものがあります。 ひとつは非常によく知られた表現で掲示板の誰でもわかるだろうと思われる文章と比較的に短い文章で今回のように10-11文字数は多すぎますね。 (もう友達どうしで使い始めたいわゆる「身内だけが分かる表現」ならありますが) そして私が思うのは「頭の中がこんがらがっている・めちゃくちゃ」「疲れてどうしようもない・何も出来ない状況」などを示したいフィーリングがあったときに使う表現です。 これは、したから2段目だけを使うと言うことなく23nfderbdren&!!!見たいになってしまいがちの表現方法、&*&%#*&&!!など記号の方がよく使われます。 これは、自分の頭の中だけでなく自分の部屋や机の上の状態を示したりもします。 このフィーリングを出しているのではないかと思われる状況で使われていますか?

lemsip
質問者

お礼

Gさん、ありがとうございます。 掲示板からコピってきたものなのですが↓ HOLY SHIT. the show was fucking brilliant. lkj;sda;fdsajkejlkwafjlkdsjklafdsjkl. !!!! and stuff. このような感じなので、きっと興奮しているのかな~と思っています。 でも、Gさんのおっしゃったような感じでも使われている場面を見たことがあります。idk asjjoakpsajl のような感じでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 今の時点でその人のフィーリングを性格に感じ取ることは私には無理です。 最後に書いたことに近いフィーリングだとは思いますが、私ならどうするかと言う視点から書くと、いい機会だ、何を意味するのか聞いてみよう、そして俺の実力の一部にしてみるぞ、と言うフィーリングから、What do you mean by that?コピペして、xdfaneredfdf???と言う感じですね。 (時には、本人に聞いたほうがいい、と言う事が多いですね。 先生からこういわれたんですがどうしたらいいのでしょうか、コーチがこうしたらいいと言っているんですがどうしたいいのでしょうか、先生がこういう文章を黒板に書いたのですがどういう意味でしょうか、など、なんでその時に「自分のために」聞かないのかなと不思議に思うときがあります) ごめんなさい、回答にならない回答で、でも自信を持って書いています。

lemsip
質問者

お礼

確かにそうですね~。 でも何となく、掲示板とかですと、とにかく話題が次々と変わっていくので、この意味は?と思っても、ずっと前のポストだったりして、ちょっとためらってしまうことがあります。 (ちょくちょくチェックするのが面倒なので、ついまとめて一気にさっと目を通したりしていますので。) 今度機会があったらぜひ聞いてみます! いろいろとありがとうございました!

回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 もしこれがIDであれば下から2段目の列(つまりいつも指を置いている段)をでたらめに打ったものでしょうね。 いちいち名前を考えるのがめんどくさいと感じる人なんでしょう。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

lemsip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の文字群なのですが、IDではないのです。 文章中にいきなり登場してきます。 先日、i was like askjgkdldjlf というものを見たので、やはり感情を表す(この場合は驚きかな~)ために使われているのかなーと思っています。 いろいろご意見ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.4

こんにちは 掲示板での見かけますが、オープンチャットでは頻繁に見かけますね。 ご質問の中のものは指をホームポジションに置いたまま打てる並びですよね。 ですから、画面をみながら両手の指をばちゃばちゃと動かして送信した、 という感じになると思います。 実際にキーボードの他の段の文字を見る事は少ないような気がします。 タイプの速い人ほどホームポジション外の文字が少ないのかもしれません。 それが言葉にならない感情を表現しているのか、とりあえず何か文字を送信したかったのかはわかりません。 ネイティブの英語使いがやったかどうかもわかりません。 送信された「悪い言葉」をシステムが他の文字列に変換する掲示板やチャットもありますが、 $や#を使う事が多いので「何か悪い言葉を言ったな」とわかります。 #2さんのような長い省略は初めてみました、失礼と思いながら笑ってしまいました。 私が知っているのは4文字が限度ですので、 そんなに長くてコミュニケーションができるとは、とても親密な間柄だと想像しました。

lemsip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 掲示板はネイティブ(アメリカの若い男女)の人たちが使っているところなんです。 確かにホームポジションで打てる文字の羅列だということに気づきました。おそらく感情的になって適当にダダダって打った感じなのかな~と思います。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

掲示板のどの位置で見られるものですか。 本文中でなければ、IDなどをでたらめな文字列で入力したり、また掲示板がランダムな文字列で設定してしまうものがあります。また、本文中では名状しがたい感情などを表すのにめちゃくちゃな文字を入力することがあります。

lemsip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 IDではないです。文章中にいきなり登場するような感じなのです。 おそらくtygovecさんのおっしゃるように、感情を表す(すごく興奮して、とか怒ってなど)ためにめちゃくちゃに打ってるのかな~という気が最近しています。 ありがとうございました。

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

上記2点は判らないですが、多分略語の長いやつ Acronym(頭字語)じゃないですか? 「DLTDHYITAOTWO PARTY」の書かれた案内メールを受け取った事があります。 " DON'T LET THE DOOR HIT YA IN THE A** ON THE WAY OUT ! " のことでした。

lemsip
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私もそのようなacronymではないかな~と思ったのですが、でも意味が汲み取れないんですよね。 ohiosanのおもしろいですね~、すごい。考えるほうもすごい。 ありがとうございました。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

荒らしや文字化けみたいなのではなく・・ですか? いろいろ略語はありますが、どれも略語なだけあって文字数は 少ないですよね・・

lemsip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文字化けではないですね~。他の部分はちゃんと読めていますので。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルファベットで書くカルテは分かりますか?

    内科医は、症状を聞きながらアルファベットの略語や 筆記体を書いています。 日本語で書くのは薬の処方です。 受付の人はその略語はわかるんですか? 医師は70歳くらいです。 何語でしょうか。 IV とか、アルファベットの略語はどんな意味ですか?

  • アルファベットの略語を検索したい

    最近、アルファベットの略語が多いですが、意味や原語を調べたいときはどうしたらいいでしょうか。何かいい検索方法はありますか。

  • アルファベットの意味について

    今晩和。 アルファベットの24番目にある「X」ですが、「無限の可能性」と言うような意味があると聞きました。 そこで、疑問に思ったのですが、26あるアルファベットのうちX以外にも何か1つ1つに意味があるのでしょうか? だとしたらどんな意味があるのか教えて頂きたいです。どなたか知って居る方、宜しく御願い致します。

  • アルファベットの書き順

    過去にも類似の質問がありますが、 納得いかなかったので、重ねて質問させてください。 アルファベットの正しい書き順を教えてください。 一般的な書き方 とか 日本国内だけで通用する というのではなく、 世界的に通用する、 厳密な正しい書き方ということで宜しくお願いします。 また、ネイティヴの方は結構、我流で書いているようですが、 なんでそういうデタラメが許されるのかについても教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • アルファベットの略語について

    閲覧をしていて、時々思うのです。 質問の題名から中身を覗いて、その中に解らないアルファベットの略語が、 有ると理解できない自分がいて、読むのを止めてしまうことがしばしば有り ます、もしかしたら、自分の求める記述が有るのではないかと思い。 せっかくのハイパーテキストですから、それを補う機能があってもいいので はないかと、読む側に立っての疑問に成るのでこちらで質問させていただき ます。 なお答える側に立ってのご意見も、このQandAにもあると思います。 実際それでコミュニケーションが成り立っている場合も多々有って情報を有 益に感じていらっしゃる方も多いとは思われます。 それが、一つの略語で止まっては(私は、しばしば有ります)、有益な回答 が活かされないと思いました。 サポートにメールする前に、会員の皆さんの意見をお聞きしたく投稿します 。 宜しくお願いします。

  • 読み方がわかりません。焼【石并】

    わからなければ何か困るというわけではないのですが、看板でみかけて読みも意味もわからず気になります。 ご存知の方、教えてください。 焼【石并】 研の旁が并になった字です。 実際の看板には、 「焼【石并】採取販売所入口」 「焼【石并】を荷台より落下しない運転をして下さい」 などと書かれていました。

  • 並び席プランって?

    7月中旬に家族(私・夫・子供(1才11ヶ月))でグアム旅行を予定しています。 航空会社はコンチネンタル航空なのですが、 旅行プランの中に「並び席プラン」と言うものがあり、 追加代金(ひとり3500円)で2名並びの座席を確約するものらしいのですが 今まで何度か海外旅行をした際にはこのようなプランはなく、 もちろん並び席で乗ることができたので、本当に必要なのかな?と思っています。 ただ、今回の旅行は小さい子供連れなので、万が一並び席が取れなかったら…? と思うとやはり追加代金を払ってでも確約を取るべきなのかも? どなたかお詳しい方の情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • デタラメな人間、トンデモナイ人間の英語は?

    質問の背景を説明した方がいいですかね? 少し前に前大統領のトランプのことを調べていました。 トランプの支持者たちは言います「彼がデタラメな男だってことは分かっている。でも俺たちのことを気にかけてくれた初めての大統領だ」 反対にメル友の黒人女性は彼をhorrible person だと言います。 「デタラメな」の場合はまだ許容範囲内の人間だが、「トンデモナイ」は許容範囲を超えているニュアンスですよね? で、horrible の意味は「トンデモナイ」と考えていいですか? デタラメな人間、トンデモナイ人間に相当する適当な英語を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • なぜ左右(サユウ)はこの並びなのでしょう?

    なぜ左右(サユウ)はこの並びなのでしょう? とてもどうでも良い質問なのですが、 上下(上が良い意味に使われがち) 東西(東が日が昇るから良い意味になりがち?) 「南北」(南国=良いイメージ 北国=厳しい生活のイメージ とか、  北半球に人類が多かったから自然に南が良いイメージが有るような気も。) なのに、なぜ何かと「右に出る者はいない」や「右肩上がり」など右が良い印象なのに 「左右」では右が後に来るのでしょう? 「右左」だとウサになって紛らわしいから? 「右左折」なんて言葉は有るけど、言葉として「右左」とは言いませんよね。 ふとした、どうでも良い疑問なのですが、 何か由来や、言葉の歴史、海外との違いなんかを知ってる方がいらっしゃいましたら 想像くらいでも構いませんので、教えて頂けると幸いです。

  • アルファベットの語源について

    A~Zまでのアルファベットの語源、また、単体で意味するものはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。