• ベストアンサー

読み方がわかりません。焼【石并】

わからなければ何か困るというわけではないのですが、看板でみかけて読みも意味もわからず気になります。 ご存知の方、教えてください。 焼【石并】 研の旁が并になった字です。 実際の看板には、 「焼【石并】採取販売所入口」 「焼【石并】を荷台より落下しない運転をして下さい」 などと書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

[石]+[并]の字は、 Unicode:7851 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=7851 JIS X 0213 面区点:1-89-04 (第三水準) に定義されていて、 XPまでのMS書体にはありませんが、Vista搭載のMS書体には加えられます。 現在でも、 JS平成明朝W3[JISX0213:2004]、JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004] (一太郎2005/2006ユーザー特典フォント) などには収録されているので、インストールすれば、Word、Excelなどに使えます。 漢和辞典的には、音「ホウ(ハウ)」で[并]を[平]に換えた字の異体字です。 ただし、日本で使われるのはこれと関係なく、“国字を作ったら、偶然同じ形の漢字が存在していた”といった事情だろうと思います。 『JIS X 0213:2000』は、地名で「はえ」、人名 (姓) で「はつく」の読みを収めるのみですが、 下記サイト『和製漢字の字典』を見ると、[石]+[井]の字について >北海道で「ずり」と読み「鉱山から掘り出された土やくず石」をあらわす文字で、九州でいう「ぼた」のこと。…… と説明されており、[石]+[平]についても言及されています。 つまり、[石并][石井][石平]すべて「ずり」と読むということになりますね。 http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p12.htm

poi123456
質問者

お礼

ありがとうございます、霧が晴れる思いです。 北海道なので、「やきずり」なんですね。 "石并"で検索したら、中国語のページと中国語論文の日本語表記なんかのページしかヒットしなくてモヤモヤしてました。

その他の回答 (2)

• rrrruby
回答No.2

「ヤキズリ」のようです。(私も漢字が出ませんでした。) http://machi.mimizun.com:83/log/machi/hokkaidou/1113637232.html ↑の223で他の方も同じように質問されてました(笑) 「ズリ」とは http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9A%E3%82%8A&dtype=0&stype=1&dname=0ss

poi123456
質問者

お礼

ありがとうございます、見てみました。 多分、同じ場所の同じ看板です(笑) 三笠鉄道村の奥の。 検索の未熟さを痛感しました。

• mitsuemon
回答No.1

一応、グーの辞書でヒットしたんで 載せました(笑)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%C6&kind=jn&mode=0&type=stick
poi123456
質問者

お礼

gooの辞書はこっちのユーザーエージェントを細かく見てるんでしょうか、うちでは表示されませんでした(WinXP)。 フォントに無いなら表示されても化けちゃいますしね。 ともあれ、ありがとうございました。