• ベストアンサー

女性の部屋着について

女性は部屋では無防備な格好をしている事が多い気がするので、その辺、女性の方に聞きたいのですが。 僕の彼女は自分の部屋ではTシャツに下はヨガパンツみたいな(薄手のぺらぺらした感じ)のを履いていますが、下着は上下共に着けていません。 首周りもルーズな感じのTシャツで下のものを拾うようなカッコウをすると胸が丸見えです。 まあ、彼氏の僕の前ではそれでもかまわないのですが、この前、一緒にいてピザを頼んだ時彼女が出て、玄関の下がっている部分(靴を脱ぐところ)ではなく、高いところからドアを開けていました。 そうすると自然と前かがみになりますよね。で、配達の人からは乳首まで見えてしまっていたのです。 後でそれを言うと「えー、気づかなかった」と言ってました。女性って自分の部屋ではずいぶん大胆になってしまって無防備だな~と感じたのですが、下着など窮屈なものを取ってリラックスしたいのは分かるとして、配達員が来たときなどもそのままの感じで出てしまうものなのでしょうか? あまり無防備だと男の欲望を掻き立てて危険だと思うのは考えすぎでしょうか?女性の一人暮らしなのだから注意してし過ぎることはないと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38204
noname#38204
回答No.11

私もosiete4さんの彼女さんと全く同じです・・・ 家にいるときはとにかく楽な格好をしています。下着も下は履いていますが、上は着けていません。 それでコンビニ行ったりもしてました。。 一緒に住んでいる彼氏には注意されたりしてわかっているんですが、めんどくさくって; 着替えの時もカーテンが開いてても気にせず着替えたり、洗濯物(下着類)も普通に外に干していました。 でも最近彼が今まで以上にうるさいので強制的にカーテンを閉められ、洗濯物も下着を干す場合は外に干してはいけないとなりました。 彼の注意とみなさんの回答を見て考え直しました。 もう少し危機感を持って自己管理しなくてはいけないですね。 なのでosiete4さんも諦めず私の彼氏のようにうるさく言ってください。 そうすれば彼女さんも変わると思います。

noname#161452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノーブラでコンビニに行く人もいるんですね。それってやはり危険ですよね。コンビニにも変な人はいるかもしれないから、後をつけられたりしたら、気持ち悪いですね。 夜、部屋の電気をつけてカーテンを閉めないと、こちらからは外は見えませんが、外からは丸見えなんですよね。 そういうのも、変質者の標的になりやすいのかもしれませんね。彼女にも改めて注意を促したいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

わたしは普段からそのまま外に出られる格好をしています。 パジャマに着替えてから宅配などで玄関に出るときなどは上にコートか何かを羽織ります。 男の欲望を掻き立てて危険だ~などとは考えませんが、身だしなみの延長(?)だと思って何か着ます。 それにしても質問者さんの彼女さんはとても愛されておられるようでうらやましいです^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそのくらい気にしなくてはいけませんよね。 >それにしても質問者さんの彼女さんはとても愛されておられるようでうらやましいです^^ 愛して・・・いるんでしょうね。

• kazuroo2
回答No.12

独身男 私は食品の宅配をしています。勤務は夜です。 確かにそういう人います、やはり見れるものは見ちゃいます。 でもそれで満足ですけど。 もう玄関から社会だと思っていいと思いますのでマナーとして言ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 配達員様からのご意見参考にさせていただきます。やっぱり表情は変えなくても、ラッキーって思っているんですね。 でも僕が配達員だったら目のやり場に困ってしまうと思います。見たい気持ちはあっても。

回答No.10

考えすぎではないですよ。家の中ならどんな格好でもいいと思いますが、配達員は第三者赤の他人です。他人がいるのは外と同じ。恥ずかしくない格好をするのが礼儀ですし、変な想像されるの嫌ですよね。 彼女さんにもその辺少し気をつけて頂いて、その時だけでも上着を羽織るなどしてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし配達員が変質者的な人だったら、部屋も分かっているし、目をつけられたら犯罪に発展してしまうかもしれませんよね。 そういうきっかけになる行動はやはり慎むべきですね。

回答No.9

確かに質問者様の彼女は無防備過ぎますね。 質問者様が危険だと思う気持ちは間違っていないと思います。 1人暮らしだから…ではなく、実家にいたとしても何が起こるかわからないですから、 他の回答者様も仰ってるように、何かを羽織るように注意してあげるべきですね。 自己防衛は大切ですよ。 ちなみに私は、部屋に居るときも買い物にいけるような格好をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら自分の部屋だからといって、あまりにも無防備なのは考えモノですよね。

回答No.8

そうですねー、もう少し気をつけたほうがいいと思います。 私も、昔はそういうのを全然気にしてなくて、電車で座ってる時にパンツ見えてたりとかしてたみたいで、彼氏によく注意されてました。 よくダラシナイ格好をしているので、写真撮っても、パンツがチラっと映ってたりして。 まぁ、こんなの誰も見てないから大丈夫だよー。なんて言ってたのですが、彼氏に、いや、みんな見てた。さっきの男ニヤけてたよ。とか言われて、何度も注意されてるうちに、恥ずかしいなと思って自分で気をつけるようになりました。 本人は結構無自覚なんですよねー。見られてるなんて思わないし。 周りから適度に注意してあげたほうが良いと思います。 言われると、ああそうなんだ。って気づくので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。彼氏のほうがそういうの敏感になってしまいます。でも、女性が考えもしないちょっとしたことでも、妄想を膨らませて勘違いする男もいるので、気づいたことはちゃんと言ってあげるべきですよね。

• mikucia
回答No.7

女性ですが、玄関開ける時は一応、ぱっと見は人前に出られる(と言っても近所に行く程度、マンションの一階にある自販機に行くくらいの)格好にします。 彼氏だと前もってわかってれば上着着たりとかしないですけどね。 危険がどうと言うのはあまり考えてないんですが、無防備な格好だと来た人がかわいそうな気が。 いくらそういう対象に見てないとはいえ、目のやり場に困るような服装だと気まずいかなと思ったり。 と書くとなんか自意識過剰な感じですがそういうことは全く無いというのをご理解くださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応身だしなみも礼儀のひとつですもんね。ブラだけならまだしもショーツすら着けないのには驚きました。下着着けるのあまり好きじゃないと言っていたので、もしかしたら、僕がいない一人の時は裸でいるのかもしれません。

• toturenzu
回答No.6

数年前の夏に商店に買い物にいったら、おばあちゃんがシミーズ(下着)一枚で出てきました。 夏で暑かったのは確かですが、びっくりしたのと懐かしかったのとで覚えています。 わたしが幼稚園に通っていた頃は、それが普通でどの家も玄関に鍵をせず生活していました。 でも今は違います。 無用心は危険です。 あまりに犯罪が多くて、警察も忙しく何年も前のように自転車で町内をパトロールしているようなお巡りさん見たこと無いでしょう? 家で一人でいた時、やたらと強引で部屋にあがりこもうとするセールスマンに怖い思いをしたり、鍵のかかった玄関のドアを力一杯何度も開けようする知らない人にゾッとした経験があるから彼女さんが余計無用心に感じるのかもしれません。 質問者様が一緒の時だから気を抜いてるなら良いですが、一人の時は充分注意するように、若い女性だから特に狙われるわけではなく誰でも被害者になる世の中ですから、注意するようにおっしゃると良いです。 防犯ブザー持って歩いていますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒だから気を抜いていたのではなく、一人の時も同じだったそうです。でも僕に言われて「気をつける」と言っていたので少しは気にしそうです。でも結構一人暮らしをしてきているので、それで何もなかったことに安心して、平和ボケしているのかもしれません。

回答No.5

私も女性です。 リラックスした格好とかは確かにするけれど、 誰か来た時とかは何か羽織ったり、多少でも対処します。 それは女性全般…とかというより、彼女が無防備過ぎるだけだと思いますよ…… 言い方などもあると思いますが普通に注意とかしていいと思います。 さすがにちょっと彼女の意識がなさ過ぎな気もします。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり彼女の問題ですかね?少なくとも玄関の近くにすぐに羽織れるものを用意しておくべきですね。言っておきます。

回答No.4

全くもって考えすぎなんかじゃありません。 女性の一人暮らしです。どんな危険が隣にあるのかもわかりません。 自分が出来る最低レベルの自己防衛をしないと、誰かになにかされて犯罪に巻き込まれたとしても、しょうがないですよ? もう少し自己管理を徹底したほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何があるか分からない世の中ですから・・・ 彼女も一人暮らしが長い割には何か危機感が欠如しているようです。

• mil
回答No.3

外部と接触がない時は そのままの部屋着だけど 配達員さんが来る時は とりあえず上着は人様の目に触れても恥ずかしくないものに 着替えます。 正直言うと それに着替えるのも面倒なので 配達員さんへの対応は 彼氏がしてくれると助かります。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいる時は基本的に僕が出るのですが、そのときは手が放せなくてたまたま彼女が出て、 でもかえって、そういうシーンを目の当たりに出来たので、気づかないままでいるより良かったかもしれません。